オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友人同士の結婚式が同じ日に!ご意見お願いします。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友人同士の結婚式が同じ日に!ご意見お願いします。。

なな色
2005/04/21(木) 23:07

はじめまして。皆さんの見解を教えてください。
私はこの7月に結婚する花嫁予備軍なのですが・・・

社会人になってからの友達Aちゃんとは年末に同じタイミングで結婚が決まり、
お互い呼び合おうね!と話をしていました。
ところが、Aちゃんの式の日程が決まった1ケ月後、
大学時代からの親友でゼミ・部活とも同じで
青春を一緒に過ごした友人Bちゃんの結婚式が同じ日ということが判明しました。
Bちゃんが結婚すること自体はAちゃんよりも前に知っていて、
当然お互いの結婚式には呼び合うつもりでいたのですが・・・。
Bちゃんにはいったん、「同じ日に重なってしまっている」と話しました。

ですが、私もBちゃんには余興をお願いしていて、
Bちゃんからも以前からスピーチをお願いされていました。
Aちゃんももちろん仲の良い友人ではあるのですが、
お互いの式でそういった役割は引き受けておらず、
気持ち的にどうしてもBちゃんの式に出たい自分がいます。

一旦はBちゃんに「行けない」旨を伝えたのですが、
Aちゃんに事情を正直に話し、
Bちゃんの結婚式に出席してはいけないものか、悩んでいます。
とても失礼なことだと思いますし、今後の関係を考えるとどうしてよいもの
か・・・

皆さんだったらどうされますか?

テーマ:呼ばれたら 
タグ:  ピーチ友達大学年末時代結婚結婚式関係青春

スタッフへ連絡

私は・・

nanako37
2005/04/22(金) 00:25

>気持ち的にどうしてもBちゃんの式に出たい自分がいます

と思ってるなら、Bちゃんの式に出るべきだと思います。やはり一生に一度のこ
となので、私は本当に心からお祝いしたい人の結婚式に出席したいです。

先に決まってて、出ると伝えた人には申し訳ないですが、なんでも先に約束した
人を優先するのが正しいとは思いません。

先週の土曜日に会社の先輩の結婚式に出席しましたが、もし、例えば仲良しの友
達ができちゃった婚とかで、急に式が決まったとしたら、本当に申し訳ないです
が、勇気をだして、友達の式にどうしても出席したいことを話して謝ります。
 たぶんみんな、学生時代からの親友など誰でもいると思いますので、話せばわか
ってくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

難しいなあ・・・

dry213
2005/04/22(金) 08:00

困りましたね。本当に。

学生時代の親友だからって言っちゃったら、Aちゃんもやっぱり気分はよくないだ
ろうし。親しいと思って呼んでる訳ですから。

やっぱり、
「余興やスピーチをしなければいけない。自分の時にしてもらう事になっている
し、それは以前からの約束でもある。」
という事を伝えて、誠心誠意お詫びするしかないんじゃないでしょうか。

残念ですが、Aちゃんとは、多少ギクシャクするのも覚悟しないといけないと思い
ます。勿論理解してくれる可能性は高いですが、自分より大事な友人を優先させた
って、気分のいいものではないと思うので。一度お返事しちゃってるしねえ。。。

頭ではわかっていて、自分も同じようにするとしても、当事者になると、複雑なも
のだと思います。まあ、それも無理はないですよね。

私も結構重なっちゃう事があります。
せめて、時間がずれてくれれば、って思う事もあります。

以前は色々と悩んでいましたが、優先順位をつけていたらキリがないし、私の場合
は結局、すっきりと、「招待状先着順」にする事に決めています。

スタッフへ連絡

心は痛むけど・・・

かおりちゃん!
2005/04/22(金) 15:40

私は基本的には「式の日取り(決定)を先に教えてくれた人」に出ることにし
ていますが、もし、後に決まった友人の式にどうしても参加したければ、先に
教えてくれた友人に「親戚の式と重なってしまった」と言って断ると思いま
す。
嘘をつくということで心は痛みますが、言い方は悪いですが同じ友人なのに比
べられて断られるという事態に自分がなったらすごく悲しいと思うので。。。

正直に話せば自分はスッキリするかもしれませんが、お友達(Aさん)はかな
り傷つくのではないでしょうか。
それでなくとも花嫁準備期間はナーバスになる人が多いですから・・・

スタッフへ連絡

正直に言わない方がいいかも

ぽんてーぬ
2005/04/22(金) 18:09

私も皆さんと大体同意見です。
どうやらBちゃんの方が付き合いも長くて大切なお友達のようなので、
Aちゃんには本当に申し訳ないけど、Bちゃんの式に出席しますね。
(私だったら、の話です)
ただ、Aちゃんには正直に全部話さない方がいいと思いますね。
もし自分がAちゃんの立場だったらショック受けます。
自分じゃない方の友達をとったんだ…って落ち込みます。
なのでやはり親戚の結婚式と重なった、とかあるいは全く別の理由を
つけるとかして断ると思います。
確かに心苦しいですがね…。

スタッフへ連絡

皆さんありがとうございました!

なな色
2005/04/23(土) 12:05

nanako37さん、dry213さん、かおりちゃん!さん、ぼんてーぬさん、
貴重なご意見どうもありがとうございました。
確かに、自分が同じことをされたらやっぱり悲しいし、傷つきますね。
皆さんのご意見踏まえたうえで
考えて早めに結論出したいと思います。
本当に有難うございました!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング