オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉を呼びたくない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姉を呼びたくない

たくみゆ
2005/04/08(金) 11:26

6月にハワイ挙式、7月に披露宴をするのですが、姉を呼びたくないのです。

私は二人姉妹の妹です。
姉の結婚(4年ぐらい前)の少し前から不仲になりました。
理由は私が家族の一員として思われてなかったことがわかったからです。
(私だけのけものにされたというか・・・)
両親ともしばらくは口もきかない日々が続きました。
なんとか両親とは話はできるようになりましたが、
姉とはまったくダメなのです。
どこに住んでるか、子供の名前は何なのか、知らないし、知りたいとも思いませ
ん。

挙式は、お互いの両親と6人で行くのでいいのですが、披露宴が・・・。

彼の家族はとっても仲がいいのです。
彼以外、みんな近くに住んでいるせいか、毎週末一緒に過ごしているみたいです。
(義父、義兄2人は会社も一緒なので、さらに毎日顔を合わせています。)

せっかくの披露宴で、姉がいたら、私は楽しくありません。
でも、両親は呼ぶのは当然だといい、私の気持ちは理解してくれそうにありませ
ん。

やはり、ここはガマンすべきでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ハワイ子供披露宴結婚週末6月7月

スタッフへ連絡

呼んだ方がよいのでは?

ひよ05
2005/04/08(金) 13:43

過去にいろいろな事があったのかもしれませんが、やはり血の繋がった。こ
こで呼ばないとお互い生涯消えないしこりになってしまうと思います。しば
らく会っていないなら良い機会なのでは?

呼ばれた方がいいと思いますよ。
→それでも相手が『どーしても行きたくない』というのなら仕方ありません
が。

スタッフへ連絡

私も苦い経験をしました・・・。

レイチャム
2005/04/08(金) 14:39

私の場合ですが、親も私も呼びたくないということで母方の親戚の一家族を招待し
ませんでした。しかし、その家族を呼ばなかったということで、他の母方の親戚と
もギクシャクしてしまい、今後恐らく母方の親戚とは疎遠になることと思います。
一方ダンナの方でも呼ぶかどうしようか悩んでいた親戚がいたようで、結局招待状
を出しました。その親戚は引っ越していて招待状がなかなか届かなかったようで、
やっぱり面白くなかったようです。(結局欠席でしたが・・。)

私も父も、一応招待しておけばよかったかな・・といった気持ちが今となってはあ
ります。という私の気持ちからたくみゆさんも披露宴が終わってから後悔してしま
うんじゃないかなと思いました。私が何より悲しかったのは、その呼びたくなかっ
た親戚とはどうでもいいのですが、他の母方の親戚ともうまくいかなくなりそうだ
ということにすごく後悔をしています。

ですので、ご両親が「招待しなさい」とおっしゃっているのに、招待しなければま
たご両親とも疎遠になってしまうんじゃないかなという気がしました。
それに親戚の方とかもいらっしゃるのなら、お姉さんだけ出席していないことにも
疑問をもつのではないかな?とも思いましたので、招待したほうが無難なのかなと
思いました。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

たくみゆ
2005/04/08(金) 15:06

ひよ05さん、レイチャムさん、ありがとうございます。
お二人の意見、とても嬉しいです。

長い目でみて、後悔しないように、招待状を送りたいと思います。

スタッフへ連絡

後悔のないように

chokosuta
2005/04/08(金) 15:12

私は母方の親戚を一切呼びませんでした。母が既に亡くなっている事もあり
ましたが、つきあいが殆どなかった為です。

姉妹ということで、本来なら必ず出席される間柄だと思いますが、事情が解
りませんから無理をなさる事はないと思います。極端な例ですけど、お姉様の
披露宴には出席を拒まれたのに姉なんだから参加させろとかだったら、あんま
りな話ですよね。(極端すぎかしら?)

ただ、ご両親が出席を希望されているという事ですので、ちゃんと話し合い
は必要だと思います。
 後、考え方次第ですが両家ご両親共に海外挙式には参加されるのですから、
披露宴はいっそカジュアルに会費制などにして、参加そのものをお姉様に一任
する(出席を打診して参加・不参加はお姉様次第という事)というのもアリか
な?と思いました。ご参考まで。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

たくみゆ
2005/04/08(金) 16:53

chokosutaさん、ありがとうございます。

披露宴ではなく、ガーデンパーティーのようなものも考えたのですが、
私の親戚はいとこまで全部呼ぶ予定なのですが、
彼ほ親戚は多いので、おじおばまでで、全体的には年配の方が多いのです。
なので、ちょっと堅い(?)ホテル披露宴にしました。

一生に一度の幸せな日、自分が主役だとは思うのですが、
披露宴はもてなす場なんですよね。

なんとか笑っていられるように、がんばります!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング