オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚前の彼の借金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚前の彼の借金

kuma_mania
2005/03/15(火) 22:47

彼とは数ヶ月後に一緒に住むことになっていて、今年中に結婚という予定でい
たのですが、彼に100万円の借金があるということが発覚し、将来が不安に
なってきました。
ローンがあるということは以前から聞いていたのですが、その時は20万円く
らいかなー、という程度の話だったのです。(その時はまだ結婚の話はしてい
なかったので、詳しく問い詰めませんでした。)
それも、会員制サークルの登録料みたいなもののローンがほとんどらしいので
す。
そのサークルのことも知っていたのですが、支払いがそんなに残っているなん
て思っていませんでした。
そもそも私は、登録料が\100万近くかかる、そのサークル自体うさんくさい
(ぼったくり)と思っていたので、更に不信感が募ってしまい、「そんなのす
ぐ辞めた方がいい」とキレてしまったところ、彼も機嫌が悪くなってしまいま
した。
彼が入会したのは、私と付き合う前のことで、そのサークルで知り合った友人
もけっこういるので、サークルのことを悪く言われるのは嫌みたいです。
でも、私は辞めてほしいのが本音です。辞めたからといってローンがなくなる
わけではないのですが、月会費もかかる上、しかも最近は全然参加する時間も
ないので、ただ払っているだけという感じなのです。
私はそういうお金の使い方が信じられないのです。
彼は、自分の趣味のことをとやかく言われるのはおかしい、と思っているよう
なのですが・・・。

彼はローンを毎月ちょっとずつ払っていて、「3年後に払い終わる」と言って
いて、借金という実感があまりないようですが、過去に父親の借金で嫌な思い
をした私は、借金自体嫌なのです。
そうは言っても、私も今ぎりぎりの生活で、貯金もないし、カードも使うしキ
ャッシングすることもあるし、正直挙式もブライダルローンを組むつもりだっ
たんですが・・・。
でも彼にそんなに借金があるのでは、挙式どころではないですね。

借金のことと、そのサークルのことで、気持ちが混乱してきました。
彼のそれ以外のところは、とても好きなのです。一緒に住みたいという気持ち
も変わらないのです。でも、結婚って生活なので、お金の問題は重要だ
し・・・。(私の実家は、お金のことで家庭崩壊になりかけたので)
やっぱり結婚は考え直した方がよいのでしょうか・・・。まとまらなくてすみ
ません。

テーマ:その他 
タグ:  お金ブライダル時間結婚貯金趣味

スタッフへ連絡

こんにちは。

彼の趣味と借金は別にして考えてみてはいかがでしょうか。

確かに登録料00万円に加え月会費がかかるサークルと聞いたら
うさんくさいと思うかもしれませんが(私も思ってます;;)
彼にとっては大切な存在なのかもしれません。

たとえば、仕事などのストレス解消も兼ねてエステに行ったら
彼に
「そんなうさんくさいもの顔に塗って!
ほんの一瞬に何万もムダだと思わないのか
もう二度と行くな!」
などと頭ごなしに言われたらムッとするでしょう。
kuma_maniaさんにとっては納得いかないかもしれませんが
そこはたとえ彼女といえども踏み込めない領域だと思います。

でも、借金を借金と思っていないのはかなり問題ですね。
借金は登録に関するものだけなのか、
ほかに借金を隠していないか、念を押しておきましょう。

百歩譲って借金は登録料のためだけ
(止むに止まれぬ理由のみ)だとしたらまだましですが
預金をおろすような感覚で借金するようでしたら、
この先相当苦労すると思います。
酷な言い方かもしれませんが、
ためらいなく多額の借金をする人は自分に甘くルーズな人です。
また、実は今回のほかにも借金があることを隠していたり、
いつのまにか違う借金を作ったりする可能性がかなり高いです。
また、そういう人は自分を守る嘘をつくことに罪悪感を覚えないので
なおさらたちが悪いです。

ご実家の金銭問題で苦労されたようですが、
このままの状態で結婚したらかなりの確率で生活は破綻してしまうのでは、と
思います。

100万円の借金に3年もかかるでしょうか。
収入にもよりますが本腰入れれば
1年ちょっとで返せるのではないかと思います。

もし私だったら、1年半待つからその間に完済して、
それができないようなら別れると言い渡します。
それだけの期間があれば、自分も結婚資金を貯めることができるし彼の本気度
も試せます。

彼が多額の借金がある状態で
ブライダルローンを組んだらどうなるでしょうか。
一緒になりたい気持ちはとてもわかりますが
今後の人生がかかっている大事な分岐点です。
情に流されず、冷静な判断をしていただきたいと思います。

スタッフへ連絡

  不安ですが・・・

kuma_mania
2005/03/16(水) 02:00

ありがとうございます!
「彼女といえども踏み込めない領域」・・・と言われて、そうかもしれないな
あ、と思い直しました。
確かに、私の趣味だって(旅行やコンサートなど)、自分にとっては大切なこ
とでも、彼から見たら「そんなくだらないものにお金を払って・・・」と思う
かもしれませんものね。
サークルの件については今でも「うさんくさい」という気持ちは消えませんが
(ネットでは一部で「悪徳商法」と言われている団体なので・・・)、自分の
考えは押し付けないようにしよう、という気になりました。

とは言え、借金は別問題ですよね。
私も、彼がお金にルーズなのではないかということは、以前から感じていたの
です。
ただ、それが原因で別れるのが怖くて、ちゃんと話し合うことを避けていたの
かもしれません。
正直、もう35なので、何年も待てないという気持ちもあるし、ここで別れた
ら、次の出会いはないかも、という気持ちもあるし(金銭面以外では、すごく
合う人なので)・・・。
自分の父親を見てきて、絶対にお金にルーズな人は嫌だと思っていたはずなの
に・・・。
わざわざそういう人を選んでしまった自分の運命を嘆いてしまいます。
でも、逃げられない問題ですね。他に借金はないのかどうか、それと今後の返
済計画について、きちんと話し合うようがんばります。
別れたくもないけれど、将来自分の親のように苦労するのも嫌なので。
的確なアドバイス、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

  辛口&長文です

tonyan108
2005/03/16(水) 14:16

うちの主人は彼女居ない歴が長く出会いも期待できなかったので
結婚自体諦めかけていた時に私と出会ったので貯金もない状態でした。
と言うかkuma_maniaさんの彼さんと同じように
結婚前に借りたお金があります。(現在も返済中です)

ただ主人の場合借金の内容が
1.実家の修繕費を出してくれと義母に頼まれた時の物
2.自分の趣味である天体撮影につかう望遠鏡を購入した時の物
3.車のローン(これは完済しました)  でした。

主人は3男で一人暮らしをしていたんですが
実家住まいの兄たちが修繕費など一切出さないので
義母が頼んできたようです。(義父は他界しています)

趣味にしても結婚を諦めていたのでゆっくり返済すればいいと思って
望遠鏡を買ってしまったようです。

私も彼の借金を知った時はビックリしましたが
彼以外結婚を考えられなかったので昨年結婚しました。
本来なら借金返済後二人で貯金して挙式をするのがベストだと思ったんですが
彼35歳・私34歳と子供を望むならギリギリだったため
結婚式・ハネムーン費用ほぼ全て私の貯金から出しました。

結婚式もハネムーンも私の希望だったので
自分のお金を使うのは当たり前と思って
彼のお家からの援助がなくても
一切気にしませんでした。
(彼の方が気にしていたようですが…)

kuma_maniaさんも挙式をどうしてもされたいなら
自分の貯金でするぐらいの心づもりの方が良いですよ。
(彼に貯金が無い&彼親から援助が無くて
それが引っかかるようなら結婚式をされない方が良いですよ。
けんかの元になりますから)

ちなみに現在は信販系のローンが月々2万円で
主人のお小遣いは毎月1万円です。

彼さんが毎月どの位返済されているのか聞いてみられては如何でしょうか?
それを元に結婚後のお金のシュミレーションをし
お小遣いを決められたらどうでしょう?
お小遣いの範囲であればサークルの費用に使おうと
他に使おうと一切口出しはしない。
でも家計費を持ち出すようなら
サークルを辞めるか結婚を考え直すかだと思います。

カードやキャッシングは簡単ですが
欲しい物があればまず“貯金してから買う”を心がけないと
家庭崩壊の元になると思います。
辛口になりますが現実をよ~っく考えてから決めて下さいね。

スタッフへ連絡

  追記です

tonyan108
2005/03/16(水) 15:49

>正直挙式もブライダルローンを組むつもりだったんですが・・・。
↑が気になりました。

結婚が零からの出発なら良いですが
ブライダルローンを組って事はマイナスからの出発になるんですよね?
もちろんご祝儀があるにしてもそれを当てにするのは如何でしょう???
もし友人がそんなことをすると言ったら私なら反対します。
ローンを組まないと挙げられない式なら止め解いた方が良いってと・・・

今は結婚の仕方も色々ですし時期だって気にされない方が増えています。
フォトウェディングやチャペルで両親だけ出席で挙式だけするとか…
もしくは貯金が貯まったら挙式するとか…

彼さんがお金にルーズな方ならkuma_maniaさんが
“欲しい物は貯金が貯まったら買う”を実践していかないと
いつまでたっても借金が減らない状態が続きますよ。
(実際主人はお金があればあるだけ使ってしまうので
多めにお小遣いを渡すことが出来ません)
多分私とkuma_maniaさんは同じ年だと思うんで
よけい辛口にレスしてすいません。

スタッフへ連絡

  お金は大事!!

コロナー
2005/03/16(水) 15:53

はじめまして、こんにちは。
お金の問題って本当に喧嘩の元です。
私は昨年11月に挙式済みで、やっと生活が落ち着きつつ
あります。
結婚当初は本当にお金が必要です。
結婚式から始まり、旅行、新居、家具、家電・・・・
そのうち計画外に妊娠?!なんて事もないとは言い切れ
ません。
結婚式や旅行のお金はすべて貯金でまかないましたが、
現在は主人の車のローンが残り80万ほどあります。
月2万程度の返済ですが、家計に重くのしかかります。
現在都内で賃貸マンションに住んでいて、共働きで収入も
二人で50万以上あります。
予定ではもう少しリッチな暮らしができるハズだったのですが、
生活するのはお金がかかるんだなぁ・・・ってつくづく感じて
います。気がつくと出費です。
昔はよく使っていたクレジットカードも最近は使わなくなり
現金主義になりました。
やっぱり欲しいものは貯めて買う!が一番だと思います。
独身時代苦労して貯めた貯金は結婚関連で一気になくなって
しまいガックリしていましたが、今現在これ以上ローンを
払う余裕はないので、貯金でまかなえてよかったと思っています。
結婚式ももちろん大切ですが、その後の生活はもっと大切です。
せっかくの新婚生活を「節約」「借金」「返済」などに追われて暮らすのは
もったいないと思います。
お二人の収入にも寄りますので、一概には言えませんが・・・・
私も主人も浪費家で遊ぶことが大好きです。(自称・他称ともに)
なので余計に借金やローンはやらないほうがいいと思っています。
遊ぶお金やショッピングのお金が目に見えないローンに消えていく
のは悲しいですよ。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございました。

kuma_mania
2005/03/16(水) 21:45

皆様、辛口と言いつつも親身なご回答、本当に感謝します。
誰にも相談できなかったので、長々と書いてしまってすみませんでした。
彼のことは好きなのに、別れた方がいいのか、とか、いろいろ考えて混乱して
しまっていたので、みなさんのレスを読んで少し落ち着きました。
具体的に家計の計画を話し合ってみようと思います。
結婚式のことも、ローンを組んでまで、というのはやはりよくないですね。ま
ずは貯金することから始めようと思います。
とにかく、別れるのは嫌だし、やっぱり前向きに考えたいので、がんばるしか
ないですね。
本当にありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR