オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 朝食・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

朝食・・・

ヴィックス
2005/03/03(木) 10:04

2月に無事、式を終えました。
当日はお天気も見方をしてくれて、思い出に残る式を終えることが出来まし
た。

さて、式が終わり、新しい生活を始めてそろそろ1ヶ月。
困っていることが、朝食です。いままではご飯なら+お味噌汁+納豆。
パンなら+卵料理・・・というメニューでしたが、そろそろと言うか早くも
飽きてしまいそうです。そこでみなさまはどのような朝食を作ってらっしゃる

お伺いできればと思い、書込みしました。もちろん、「ウチはパンとコーヒー
のみ!」
と言う方もご意見お聞かせ下さい。そのような方が多ければ、私も共働きの為
気楽になるし心強いです。作っていらっしゃる方は、具体的に簡単にレシピな
んか
あるととてもうれしいです。みなさまよろしくお願いいたします!

  うちは

eyeworks
2005/03/03(木) 11:28

基本的に「自分の世話は自分でする」がルールなので
参考になるかわかりませんが‥

ほとんどがトースト+コーヒーですが、
前の日に簡単なスープ(コンソメにソーセージ・野菜を入れたもの)を
作っておくこともあります。
サラダも2,3回分のちぎったレタス・きゅうり・人参の千切りなどを
保存容器に入れて冷蔵庫へ入れておき、各自勝手にミニサラダを
盛り付けて食べています。

たまにホカホカご飯でおにぎりを作ることもありますね~
(これは大サービス)
おにぎりだとおかずがいらないので、これに前の日のお味噌汁に
玉子を落としたものなどを添えたりしています。

平日は2人とも「お腹に入ればいい朝食」ですが
休日は朝ごはんを外食にして、ゆっくりおしゃべりしながら
食べています。

スタッフへ連絡

  大変ですよね・・・

オリーブオリーブ
2005/03/03(木) 12:11

ヴィックスさん、こんにちは。
参考になるかどうかわかりませんが・・・

私も結婚してから約一ヶ月が過ぎて、さらに共働きです。
同じような環境ですね!

私は独身時代は、朝起きてシャワーを浴びてから即効家を出て、
会社に着いてからパンをかじる・・・みたいな生活を送っていましたが、
結婚してからは、きちんと2人で朝食を取るようになりました。
(旦那はもともと朝食を取らない人でした)
・・・とはいっても、やっぱり朝はツライので、最近は「パンにコーヒー・卵料
理・あれば肉もの(ベーコン・ソーセージなど)」、
「ご飯に納豆・味噌汁・卵料理・つけもの」が基本でしょうか。

バリエーションとしては下記のような感じです。

☆卵料理・・・卵焼き(ねぎ・顆粒だしいり)、スクランブルエッグ、
      目玉焼き
☆お味噌汁・・・顆粒だし+“あおさ”や“カット済み乾燥わかめ”など
       もしくは、前の晩の味噌汁の残りにちょっとお湯と味噌を足す

最初の頃は、ご飯の時は鮭など焼いたりしていたのですが、
焼き終わった後に後片付けをするのが大変なので、最近は全くしていません。

一応、常備しているものとしては、ヨーグルトとバナナでしょうか。
ヨーグルトは3個パックや4個パックの物を特売の時に買いだめしておきます。
半分は会社にお弁当と一緒に持っていくので、かなりな頻度で購入していると
思います。
それと、なるべく朝食で果物を取りたいと思っているので、
食べるのが簡単なバナナはありがたい一品です! 
最初の頃はりんごをむいたりしていたのですが、
最近はそれすらも面倒になってきてしまったので・・・・
ただ、前の日の夜、夕飯が終わったあとに、テレビを見ながら
グレープフルーツやいよかんなどの果物を、一ふさづつ皮をむいて、
食べやすいように準備したりしてます。(もちろん毎日ではないです)
それに朝プレーンのヨーグルトをかけたりして食べてます。

それから、パンはヴィドやアンデルセンでパンを購入しているのですが、
一応同じ種類が続かないように買うようにしています。
(旦那から見たら、食パンはどれも同じかもしれませんが・・・)
食パンは購入するときにカットしてもらうことが多いので、5枚切りや
6枚切り、4枚切りなど、厚さも変えてみてます。
あとは、ジャムなどの種類をいくつかそろえておくのも味に変化があって
よいかも知れませんね。。

長くなりましたが、基本的には『手抜き』です!!
本当に朝食の準備ってせわしないですよね
きっと共働きの方はみんなそうじゃないかなぁ~と思います。
(違う方がいたらごめんなさい!)
幸いなことに、そんな手抜き料理でも、旦那は作ってくれてありがとう
と感謝してくれるのでありがたいです。 お皿やコップなども
出したりしてくれます。それだけでも助かりますよね。
 
理想は味の素のコマーシャル(樹木希林が出てるやつ)のような、
ゆったりした朝食。。。って感じなんですけどねぇ・・・(^^;
大変ですけどお互いに頑張りましょうね!





スタッフへ連絡

  毎日一緒

jens
2005/03/03(木) 14:28

我が家は毎朝、パン・卵焼き・サラダ・牛乳です。
何も考えずに手が勝手に動くので、10分くらいで用意できます(笑)。
卵に前日の残り物(野菜炒めとか)を混ぜて焼いて気分を変えるくらい。
前に枝豆をぷちぷち入れて焼いたら好評でした。

休日は、コーンスープに卵をおとしてみたり。

いやあ、みなさんいろいろとバリエーションつけていらっしゃるんですね。
お恥ずかしい限りです・・・

スタッフへ連絡

  ウチの場合は

しろたんまくら
2005/03/03(木) 15:48

共働きなのに、キチンと朝食を作ってらっしゃってすごいな、と思いました。

我が家も共働きですが、時間がないため、
基本的に朝は簡単にパンと紅茶が多いのですが、
それだと外食の多い主人の栄養が・・・と思い、
前日に具沢山のスープを作っておきます。
それを簡単に温めなおして、出勤が多いですね。

具沢山スープなら
チャウダー、ポトフ、ミネストローネ、肉団子中華風、けんちん汁・・・と
いくらでもバリエーションがあるので、
今のところ飽きずに続けてます。
野菜もたっぷりとれるし、今の時期はあったまるので結構よいですよ。

あとは、トーストでも色んなものをのせてピザ風にしたりしてます。
シーチキン入りのとろとろオムレツを乗せたり、
バナナの薄切りと溶けるチーズなんか、意外と美味しいんです!
冷凍しておいたカレーをぬって、チーズをのせてチンすることもありますね。

それから、前日にお味噌汁が余った時は、
そこにご飯を入れて味噌汁おじやご飯にしちゃったり・・・。
(たんなる猫まんま状態ですが(苦笑))

朝は時間がないので、
出来るだけ下準備は前夜のうちにして(トーストピザも具材だけ用意しておくと
か)、朝は温めなおしや焼くだけ、前日の残りをアレンジってことが多いので
参考になるか分かりませんが・・・。

休日はホットサンドをつくったり、フレンチトーストを作ったり、
ゆっくり時間をかけてブランチを楽しんでます。
やっぱり、朝食はゆとりがあるといいですよね☆

スタッフへ連絡

  うちは・・・・2

ピーチ2003
2005/03/03(木) 16:05

共働きのピーチです。
朝食って面倒ですよね。いつも出勤ギリギリまでばたばたしています。

我が家は朝食は和食が中心です。
魚だと、サバや鮭ですね。
先日アジの干物にしたら骨が多くて朝からイライラしちゃいました。
卵関係だとハムエッグ・ベーコンエッグ・卵焼き(中身色々)です。

卵の日と魚の日をまわしています。
あと毎日おいて置くのが漬物です。
義父母が作ってくれた梅干しと、茄子だったり白菜だったり。

味噌汁は前の日の夜に作ったときに朝の分を計算して作ります。

私たちは「とにかく食べる」が前提で、
旦那が文句を言うタイプでないから助かります。

今朝は頑張ってホットサンド&コーヒーにしました。
でも時間がかかって大変でした(汗)
やっぱり休日メニューかな。

スタッフへ連絡

  小さな違いを付けて

emina
2005/03/03(木) 19:12

我が家では、私は、朝食はもりもり食べるほうでしたが
彼は 少しでいいタイプ。私は、たっぷり食べないと
昼までもたないのよ。彼は食べなくても大丈夫なくらい・・・
 今では、トーストとコーヒーの毎日です。
足すとしたら、卵やウインナー。
トーストにチーズのせたり、ジャムを替えたりと
色々 やってみてます。 ヨーグルトやジュースを
添えたりもします。
健康関係のテレビを見た次の日は
黒酢なんか飲んだりしてます。

スタッフへ連絡

  みなさま(-人-)です!

ヴィックス
2005/03/04(金) 10:42

みなさま、色々なご意見本当にありがとうございました。
是非実践してみよう!と思うことがたくさんあって本当に
参考になったと同時にみなさまが返信下さった事に
とてもはげまされうれしく思いました。

実家でぬくぬくしていただけに、疲れているのに家事を
やらなければいけない時、旦那にもつい、イヤな態度を
取ってしまったりする自分がイヤになっていた所なので
(旦那は手抜きでいいよ。やりたくないときはやらなくていいし
オレも自分でやるし。とは言ってくれます。)
自分だけがやっていることじゃないんだ、って今更ながら確認しました。
ちょっと最初の書込みと趣旨は違ってしまいましたが、参考意見が伺えた
上に、いいオマケがついてきたような得した気分になりました。
みなさまありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR