オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 春の結婚式or秋の結婚式

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

春の結婚式or秋の結婚式

トシミン
2005/02/23(水) 02:02

くだらない相談だとは思うのですが、凄く悩んでいます。
結婚式を今年の10月にするか来年の4月にするかで悩んでいます。
去年の夏にプロポーズをされ、
大好きな春に結婚式をしたいと思っていましたが、
去年の暮れに転職することが決まっていて、転職したてだと準備が大変か
なっというのと、気に入った式場がすでに開いていなかったため
今年の10月に式場を押さえました。
もともと、春が好きだったので、秋になったのは残念でしたが、
10/8で永遠(トワ)の日だねっと喜んでいました。
その時は、結婚式をさらに延ばして、2006年の春にすることが考えられな
かったので、視野に入れていませんでしたが、
春が近づくにつれ、やっぱり、こういう気持ちで(春のウキウキした気持
ち)結婚式を迎えたい、毎年この大好きな春に結婚記念日を過ごしたいと思
うようになりました。
単純に結婚式1日だけのことではなく、記念日を大切にする方なので
これからのことも思うと春がいいなと思いました。

4月に結婚式でいい点は
○ 大好きな春ということ
○ 桜の咲いていること
○ 付き合って丸5年できりがいいこと
○ 付き合い始めた時期と一緒なこと
4月に延ばした場合、気になる点
○ さらに半年も伸びてしまうこと
○ 年を1つとってしまうこと
○ すでに、日にちを決めていたのに変えてしまうこと
です。
あと、10月でいいのは、
○ 永遠の日ということ
○ 1つですが、年が若いこと
です。

個人的なつまらない悩みですが、延ばすかどうかで悩んでいます。
春にこだわって、結婚式をされた方や、秋に結婚式をされた方のお話を聞か
せてください。
あと、結婚式を半年延ばしてもらう場合、キャンセル料はかかるのでしょう
か?
よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  プロポーズ個人悩み結婚結婚式

スタッフへ連絡

つまらない相談だったので、こんなにたくさんの返事があるとは思っていま
せんでした。
本当に本当にありがとうございます。
みなさんがおっしゃるように、答えは決まっているのかもしれません。
でも、縁があって一度決めた永遠の日なので、よく考えます。
式場の人には今日連絡をしました。
理由は、さすがに春が好きとは言えず、
相手の転職が理由といいました。
これは、事実で嘘ではないのですが、(理由の1つではあります)
婚約者は、自分の転職は気にしなくていいよっとは言ってくれています。
式場の方は、まだ時間があるとのことで大丈夫そうです。
内金もスライドさせてくれるとのことでした。

今日、家族にも迷っていることを話したら、
『結婚がダメになったわけじゃいから、気にしなくていいよ。後悔しないよ
うに好きにしなさい』と言ってくれました。

もし、4月に結婚式をすることに決めた場合は、
今年の5月末に予定していた、結納と白無垢での写真撮影を
10/8永遠の日にしようかなっと思っています。

近いうちには、結論を出したいと思っているので、
その時はご報告させてください。

本当にありがとうございました。


スタッフへ連絡

  悩みますね

ゆか2210
2005/02/24(木) 00:37

トシミンさん、はじめまして。

他の方も書かれてますが、本当に春がお好きなんだな~と感じました。

私は結婚シーズンはやっぱり秋でしょう、と思っていたのですが、5月の挙式
予定です。
結婚を決めたのが昨秋で、それからすぐに準備を始めて間に合う時期で気候の
良い時期を選ぶと春になってしまいました。
私の秋へのこだわりはトシミンさんほどではなかったですが。

新婚旅行の行き先はヨーロッパが良かったので3月はまだ寒いだろうと思い避
けました。
新婚旅行先も時期を選ぶには重要かも。

少し心配なのは、式場を押さえてあるということはご両親にもすでに10月8
日で伝えてらっしゃるんですよね?
ご両親も親戚にすでに伝えてらっしゃるのでは?

文章を拝見する限り、悔いのないよう春にされたほうがと思いますが、秋の挙
式を楽しみにされている双方のご両親にその想いを伝えて納得していただくの
も大事だと思います。




スタッフへ連絡

  こんにちは!

のりのり1113
2005/02/23(水) 17:57

私は去年の春に挙式済です
庭園が売りの式場だったのと、運良く桜が満開でお天気も良かったので最高の結婚
式をすることが出来ました♪
春の桜、秋の紅葉ともに、その年その年でタイミングがあるので 日取りを決める
のもある意味難しいですよね
それはいいとして・・・
私が感じたのは、今現在、秋の日取りを組んでいて悩んでると言う事は、春に延ば
した方がいいと思います。
きっと、答えは出てる様な気がします・・・
確かに、私も4月3日だったので、会社内も色々と忙しい時期だったし、花粉症の
方には(お庭に出て写真を撮ったりする予定だったので)申し訳ないという気持ち
はありましたが、後々、ヤッパリ春にすれば良かった・・・と言う気持ちが残って
しまいそうだったので、決めました。
後悔のない結婚式にして下さいねっ!

スタッフへ連絡

  春かな。

Lailala
2005/02/23(水) 16:04

こんにちわ。昨年12月挙式済みです。

春も秋もどちらも捨てがたいですよねぇ。
でも、トシミンさんの「4月に結婚式でいい点は」を拝見していると、やっぱ
り春が良い!と強く思ってらっしゃるのかなぁ~?って思いました。

例えば、迷った挙句、秋にして、万が一雨だったり、なにか滞ってしまった場
合、「やっぱり春にしておけばよかった・・・」と後悔してしまうよりは、ご
自信の「春が好き」の気持ちを尊重したほうが良い様に思えました。

キャンセル料の件は秋の予約ならば、今から延期したい旨お伝えになられれ
ば、交渉の余地は十分あるかと思います。

春にせよ、秋にせよ、素敵な結婚式になると良いですねっ♪

スタッフへ連絡

  秋に挙式でした

エリうさ
2005/02/23(水) 14:12

私は昨年の秋、11月に挙式でした。
トシミンさんは春がすきなんですね!
私は春生まれなのに、なぜか、秋がだーいすきで、
結婚式は秋に行うイメージがなぜか強くて
自分の時も秋にしたいなと思っていました。

秋は・・・暑い夏がとても苦手なので
少しずつ空気が冷たくなってくるのがとても楽しみです。
私はお庭の美しいホテルで披露宴でしたのでちょうど
紅葉が始まってとても雰囲気が良かったです。
あと、お料理も、秋の実りをイメージしたものにし、
キノコを使ったり、栗のデザートなど、彩りも秋らしい
落ち着いた雰囲気でした。
会場装花、ブーケ、ウェルカムボードも、しっとりとした、
深みのある色をポイントにしたりしました。
様々なところに「秋」という季節感をだしてみました。
秋も素敵ですよ。

秋でも、会場は春のようにかわいらしい雰囲気にもできると
思うのでせっかく10月8日という素敵な日に結婚ということですので
良いのではないかなと思います。
(ただ、他の方もおっしゃっていたのですが、秋より春の方が
使える花材は多いと思いますが・・・。)

一生に一度のことなので後悔しないようにして下さいね。


スタッフへ連絡

  おめでとうございます☆

オリーブオリーブ
2005/02/23(水) 13:29

こんにちは。先月1月末に挙式済みのオリーブオリーブと申します。

実は私も春の挙式をずっと夢みていたのですが、
彼の仕事の関係&気に入った会場の空き状況などを考慮した結果、
ちょっとまだ肌寒い1月になったんです。
でも当日はお天気にも恵まれて、とっても楽しい結婚式になりました♪

さて、春か秋でお悩みとのこと。
個人的な意見としては、春好きの私としては春をお薦めします。
やっぱりあの暖かな日ざしと、新緑の香り・・・などなど
春って何でもないことにもウキウキした気分になりますよね。

それから、私は自分でブーケを作ったのですが、
お花の種類は断然春の方が多いです。
もし好きなお花とかがあって、ブーケでそれを使いたい!というのであれば、
出回っている季節を調べるのも手ですよね。
(秋~冬だと結構限られてくるかもしれません)
私はどうしてもチューリップが使いたかったので、
ギリギリセーフでした(^^;

でも、秋は秋でいいところもあるはずですし、
どちらになったとしても、きっと楽しいお式になると思いますよ!
頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

  わたしは・・

ハニーりんご
2005/02/23(水) 13:21

 トシミンさんこんにちは!タイトルを見て思わず書込みしました。私は今
年の五月に挙式します。私たちも春か、秋かで悩みました。式場を本格的に
探し始めたのが、9月でいいところを見つけたのが10月で、そこで契約しまし
た。5月か10月でさがしていて、結局5月にしました。きめた理由は、5月が付
き合い始めた記念日だということ、10月の時点で、来年の10月にするのは先
すぎてなんだか現実味がないので5月にしよう!ということ、私たちは8月
に一緒に暮らし始めたので、先延ばしにしないほうが良いと思ったこと、人
気の式場ですでに予約でいっぱいだったけど、タイミングよく希望の会場と
時間がたまたまあいていたということです。あと、去年の10月って台風ば
かりで、絶対晴れるといわれていた(統計的にも)体育の日の祝日でさえも
去年は台風でした(この日をあえて選ぶ人って多いと思う)ので、やめよう
と思ったからです。
 実際春にしたらしたで、職場はちょうど異動や年度末で仕事の忙しい時期
に準備が重なり、結構忙しいです。あと、私は極度の花粉症のため、かなり
心配です。今年は対策をしっかりしてます!
 このように希望のところにしてもいろいろとあっちにすればよかったとか
思います。トシミンさんが、これはゆずれないというほうが多い条件のほう
が絶対に後悔しないとおもいますよ。自分のことばかり長く書いて参考にな
らず、スミマセン。ちなみに私の式場は延期にかんしては、特に料金は発生
しないです。(必ず、その式場でやることが条件ですが)

スタッフへ連絡

  私は秋に一票!

☆いぬ☆
2005/02/23(水) 09:20

トシミンさん
こんにちは。まずは、ご婚約おめでとうございます!

私は秋の方がいいのではないかな?って思いました。
春は「付き合って丸5年」、「付き合い始めた時期と一緒なこと」と、
記念日があるのですよね。
秋には何も記念日がないのであれば、新たな記念日を作るのも
いいのではないかなって思いました。
それが「永遠の日」なんて、素敵ですよね。
これなら結婚記念日を、忘れてしまう事もないかと思いますし。。。
(私たちは3/3のひなまつりに入籍、その一ヵ月後の4/3に挙式で
これなら忘れることはないと思ったのにも関わらず、夫はこれらを
忘れちゃうんですよ!怒)
それに昨年夏にプロポーズされて、来年の春挙式になると
二年近く経ってしまうので、今の勢いのまま秋挙式の方が
いいのではないかと思いました。

一つの意見として、ご参考までに。^^

スタッフへ連絡

  ^^

aiaimaru
2005/02/23(水) 07:21

はじめまして。今年の秋に挙式予定のaiaimaruです。
トシミンさんのお悩み、失礼ですがとっても微笑ましく思いました(^^)

少し違うのですが、私は本当は今年の夏に挙式等をしたかったんです(^^;)
去年の6月末にプロポーズされて、期間的には問題なかったんですが
私が春から転職して環境が変わるのと、お互いの親と私も彼も面識が
なかったので段階を踏むのとで秋(というか冬に近い)になりました。
夏は私の誕生日と父の誕生日もあるし、夏休みを使えるし、夏は費用も
お安くなるみたいだし、さらには1歳若いうちに結婚できるっていうので
とっても魅力的だったんです(^^;)
でも彼は秋が大好きだし、夏だとゲストが暑くて大変だろうと心配して。。。
私が転職するから彼も心配してくれてるんだし、色々考えて先のがいいかぁと
納得して秋で準備を進めています。

トシミンさんも、彼とよーく話し合ってもう一度考えてみては?と思います。
彼は時期にこだわりがないようなら、トシミンさんの春・秋メリット対決では
春に魅力が集中してるようですし、後で後悔しないためにも春にするのも
ありだと思います^^ 一度しかないことですしね☆^^

結婚式の延期についてですが、私も延期の可能性があります。転職先の現場に
よってはどうなるか、まだわからないからです。式場にもその旨は伝えて
あります。私のやる挙式・披露宴会場とも延期なら3ヶ月前くらいまで無料で
OKだったと思います。もうご成約されてらっしゃるのでしたら、規約を
もらってると思います。たぶんそこに書いてありますよ。小さい字でしょうが^^

素敵な結婚式を迎えられますように^^

スタッフへ連絡

  う~ん・・・

moko☆
2005/02/23(水) 07:11

こんにちは。トシミンさん。
この度はご婚約おめでとうございます。

私はこれから結婚式なのですが・・・ちなみに今年の4月です。
私も春が大好きで「結婚式は大好きな春にしたい!!」って事で
春しか考えてませんでした。

永遠の日っていうのもすごくいい響きですね。
なんだか憧れます。

でもトシミンさんは春に色々と思い入れがあるようですね。
このまま春に挙げたかったな・・・って思いを残して結婚するより、
春に変えるっていうのも視野にいれてもいいのでは?
・・・と思いました。

結婚式って人生の大イベントなので、半年変えてもそんなに違いはないんじゃ
ないかと思います。
私はもっと色々と勉強して結婚式を挙げたい!!って思ったので
来年の4月でも良かったかな??って
思った時期もありました。

キャンセル料についてですが、私の場合は本契約の時に内金として5万払いま
した。
6ヶ月前のキャンセルで内金の半額、3ヶ月前で内金の全額がキャンセル料と
して取られます。
式場によって違ってくるので、確認した方がいいと思います。


自分の納得のいく素敵な結婚式になるといいですね♪

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR