オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 収入の低い私が世帯主に?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

収入の低い私が世帯主に?

りんごっくす
2005/02/19(土) 01:15

初歩的な質問でしたら大変お恥ずかしいのですが・・・
近々新居に入居予定です。(入籍はまだ)
世帯主は彼の名前で賃貸契約をしました。
私の会社では住宅手当がつくことは知っていたのですが(彼側はナシ)、
そういうのは自分が彼より収入が多い場合だけだという考えが無意識下にあり、
特に何も考えずに契約しました。(ここがまず浅はか!?)
その後何気なく姉と話していたところ、
「友達のとこは、奥さんの会社の方が福利厚生が整っていて色々手当てももらえる
から、奥さんが世帯主になってたよ。会社に一応聞いてみたら」とのこと。
そもそも、収入と世帯主との関係性が根本的にわかっていないのですが、
夫より収入の低い妻が「世帯主」になることって出来るのでしょうか。。
どうしても、世帯主=収入が多い人、というイメージが根強くて。
でも共働きだし、彼に養ってもらう立場ではないわけだしなあ、とも思う。
「聞くまでもない。無理に決まってる」という考えと、
「でももし手当てがもらえるのだとしたら、もらわない手は無い」という二つの考
えが頭の中をグルグルして・・・
会社に確認すべきとは思うのですが、聞き方にも悩んでしまうのです。
「私が世帯主になれば手当てが貰えるのでしょうか」というのは、
手当て目当てでインチキしたいの、と自ら言うことになるのではと(+_+)
ある友達の話では、「妻が世帯主となって手当てを貰いたい場合、会社に対し二人
の収入証明を出さなきゃならないと思う」とのことで(妻の方が収入が多いことを
証明するという意)そういうのを聞くと、「やっぱり普通そうだよな」と思ってし
まう。しかし世帯主が夫だと普通そんな証明出さなくても手当ては出るし、
そう思うとものすごい男女差別!(というか偏見?)とも感じるのですが。
あぁダラダラすみません。万が一貰えるとしても契約の名義が既に彼になってしま
ってるので今更という気もするのですが、知識として知っておきたい気も。
もし何かご存知の方がいたらご意見頂けますでしょうか。
ちなみに会社の規約では「主に生計を維持する者でその住宅の世帯主になっている
者に、手当てを出す」というような書き方がされていました。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  友達関係

スタッフへ連絡

詳しいことはわからないのですが

鳴海
2005/02/19(土) 17:21

収入の多い少ないではないような気がします。

以前、父が単身で海外に赴任したとき、我が家の世帯主、収入のない母でし
た。
まあ、この場合は、父を住民票から抜かなくてはならなかったので、母が住民
票の筆頭者になってしまったから、ということで、例に値しないかも知れませ
んが。

私の職場では、共働きの方で出産されたとき、子供さんを奥さんの扶養家族に
されている方がいます。
奥さんの仕事(私と同じ職場)では、子供さんの扶養家族手当てが高いとかい
う理由だったと思います(ご主人が職人さんなので、給料形態が違うのかも知
れません)。
また、同じ職場の別の女性は、ご主人が社内の別の部署にいらっしゃいます
が、4人のお子さんを二人ずつ、扶養家族に分けていました。
お子さんの何人目からは、手当ての金額が違うから、とおっしゃっていまし
た。

これらを例にとると、収入の多い少ないで、世帯主を決めるのではないのでは
ないかと思います。(例が不適格かも知れません・・・)

福利厚生は、できるだけ受けてよいものではありませんか?
ずるしてもらう、などと思わずに、当然の権利・・・というか、生活の保障と
考えられてよろしいと思いますよ。

スタッフへ連絡

全く同じ立場です

えいちょ
2005/02/19(土) 19:57

我が家の場合、主人が管理職で年俸制になってしまい住宅補助や配偶者補助等
全くもらえなくなってしまいました。

現在の私の状況は…
・育休中で4月より復帰
・私が住んでいた所へ主人が引越してきて、賃貸契約名義は私のまま
・世帯主ヘ主人
・収入は主人が上
・福利厚生が充実している会社へ勤務
です。

会社に確かめた所「世帯主である事が証明でき、賃貸契約名義であれば住宅補
助を支給する」と言われました。ですので世帯主変更をしてその証明書(住民
票等)と賃貸契約書を提出すれば補助が頂けるとの事。

会社によって提出する書類が違うと思いますので聞いてみるのが確かだと思い
ますよ。あと、庶務さんに聞いてそのような前例があったかどうか聞いてみる
のも良いかも、私は総務課の方に聞いてみたら「同じ前例があった」との事で
復帰したら申請する予定です。

まずは役所で世帯主変更をしなければなりません。世帯主は主たる生計を担う
者、と決められているので役所で変更出来なかったら諦めます、残念ですが
(^^ゞ

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

りんごっくす
2005/02/19(土) 20:55

大変参考になりました。
お二人のお話を聞くかぎりでは、
収入は関係がなさそうですよね。
勿論無理な可能性はあるし、
もし可能としても変更手続き等色々手間はかかると思うのですが、
希望の光が見えてきました!
共働きでも結構生活が厳しくなると思いますので、
毎月住宅手当がいただければ非常に助かります。。
確かにその会社の社員としての福利厚生ですので、
それを得ようとするのはズルでもなんでもないですよね。
会社側にきちんと聞いてみて、対処したいと思います。
気になりながらも何もしないでいる可能性もあったので、
投稿してよかったです。本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング