オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 離婚した人がスピーチするのはおかしいですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

離婚した人がスピーチするのはおかしいですか?

げしげし
2005/02/15(火) 10:25

こんばんは 3月末挙式のげしげしです。
友人にスピーチをお願いしました。
二つ返事でOKしてもらえると思っていたのですが、離婚している私が公式の
お祝いの席でのスピーチは遠慮したい。親族、親せきのことを考えると公の場に
ふさわしい人にスピーチしてもらうべきと・・・
私はその友人の式の時スピーチしていて、私の式では一番の友人である彼女に是非
お願いしたいって結婚が決まる前から決めてました。
彼女の気持ちも理解できるのですが、実際離婚した人が式でスピーチすることは
非常識になるものですか?もう1度無理を言ってお願いしてみては彼女の気持ちを
害してしまうでしょうか?
ご意見よろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いピーチ彼女結婚離婚

スタッフへ連絡

問題ないと思いますよ。

Lailala
2005/02/15(火) 12:42

こんにちわ。昨年12月挙式済みです。

離婚して再婚した方にスピーチお願いしましたよ。

スピーチで、わざわざ「私は離婚しまして~」など言わないですよね(笑)
なので、彼のご両親も会社関係の人にも分からないことで、知っているのは、
私の内々の仲間のみ。だからって、知っている方々もわざわざ、離婚している
のにねぇ。なんていわないし。問題なかったですよぉ。

ご友人の方が気にしている理由はきっと縁起が悪いとかなのかな?と察します
が、あまり関係ないと個人的には思います。

しげしげさんがどーしても、その方にお願いしたいのであれば、ただ単にスピ
ーチが苦手だからという理由であれば、無理にお願いしても・・・と思います
が、理由が離婚しているから。。。ということであれば、もう一度お願いして
みるのも良いかも知れませんねっ★

良いお返事がいただけると良いですねぇ♪

スタッフへ連絡

問題ないと思いますが。。。

Mardoc
2005/02/15(火) 15:47

特に問題ないと思います。離婚自体珍しくもなくなりましたしね。

ただ、ご友人はひょっとしたらスピーチが苦手なのかもしれません。
というのも、もしその気があれば、「縁起が悪いけど良いかな」という
聞き方になるかなと思ったからです。(人様々ですが)

どうしてもというのであれば自分は気にしない旨をもう一度だけ伝え、
それでも「やっぱり・・」と渋るのであれば、それ以上ごり押しは
しない方が大人の対応だと思います。

スタッフへ連絡

もう一度お願いしてみます

げしげし
2005/02/15(火) 20:15

Lailalaさん Mardocさん ありがとうございました。
離婚した人がスピーチするのは一般的に善しとしないのが常識なのかなぁ・・・
と思ったのですが、そうでもないようですね。
こちらは気にしない旨を伝え、もう一度お願いしてみます。
それでも、遠慮したいと言われたら、残念だけど彼女の意思を尊重しようと思いま
す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング