オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝辞・挨拶について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝辞・挨拶について

ぼんちろぐー
2005/02/14(月) 09:31

上記の件でご相談させて下さい。

私達は両親と親しい友人のみの形式にとらわれずにアットホーム的な小さいパーテ
ィにする予定です。
私側は会社関係の方は誰も呼ばないのですが、彼の方は会社の同期・先輩・上司
(課長職)を招待するつもりです。

そこで悩んでいるのが彼の上司(課長職)を招待したからにはその方に祝辞を述べ
てもらうのが常識なのでしょうか?また祝辞を依頼しないというのは逆に失礼にあ
たるのでしょうか?

というのも、私達はあまりスピーチなどを個人に頼まずゆっくりと食事などを楽し
んでもらいたいと思っているので、友人スピーチなどは個人には頼まないようにし
よう。と決めているのですが、(式の中で何かをして当たった人に、一言だけお言
葉をもらう・・・というくらいはやろうとは思っているのですが。)彼の上司の方
には常識的に頼んだ方がいいのかどうかと悩んでおります。

こういう場合はどうなのでしょうか?(式場の方に聞いたのですが、呼ぶのであれ
ば声をかけたほうがいい。しかし二人の式の方向性によっては形式にとらわれず
に、上司の祝辞なしでもいい。最近は二人のやりたいように式を行う方が多いです
から。。。といわれたのですが)

また当初は最初の挨拶や乾杯も彼や彼父など私達家族で行おうと思っていたのです
が、彼の先輩に明るくて積極的でトークもうまい方がいるので、その方などには乾
杯をお願いした方がゲストの方も「新郎新婦ばかりが話す!」ということになら
ず、楽しめるものなのかどうか・・・と悩んでいます。

新郎新婦親族だけが話す式よりはやはり同僚や先輩が一言その場を作ってくれる式
の方が楽しいものなのでしょうか?
(私自身が結婚式に出たことがないので常識的な事やその場の雰囲気がいまいち想
像できないのです)

まとまりのない文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

私だったら、一言頂くかなぁ

☆のぶのぶ
2005/02/14(月) 10:56

アットホームな感じでありつつ、彼の職場関係の方々もいらっしゃるのですね。
友人スピーチがないアットホームな感じの披露宴って多くなりましたよね。
何もしないと列席側もお食事だけじゃ話が続かなかったりしますし(いきなりキツ
イ言い方でごめんなさい)、アットホームって一番難しいですよね。お二人らしさ
が伝わるのがアットホームであると個人的には思っているのですが。それをどのよ
うに演出で持っていくかですよね。

私のいとこの時は、レストランウェディングで、ハワイ挙式でしたので挙式のビデ
オを観て新郎がいろいろ説明しながら進めてくれたり進行役をしてました。
新郎の人柄(私は新婦のいとこでしたので)もそれでなんとなくわかりました。し
っかりもので、人前でもどうどうと話ができ頼りになりそうで良かったって。
でも遠くのテーブルにいた方々って誰なんだろうきっと会社の人か友人だなって思
いながら席次表もないし、一言スピーチもないし新郎以外に新郎側の親戚ともご挨
拶程度で縁しなかったし、結局同じテーブルにいたいつもの身内とだけ話していた
ので、今改めて思うとそこで親戚から人柄が伝わるようなお言葉、第三者の方から
身内だけでは普段みることのない仕事振りやら友人との思い出など話してくれる
と、もっと話題も増えて今後の新郎とのお付き合いにも話題が幅広くなり、いいの
では?って思います。

せっかくですので、彼の仕事振りを聞けるいい場ですからお話頂いたらいかがでし
ょうか?職場の方々もお食事だけでなく、ご上司が出ることでメリハリあって
スピーチ後なんかは「課長!お疲れ様でした、ビールどうぞ!」なんてお酌する人
なんかもいたりして!

私の想像で 書き込みしちゃいました。このような考えもあるかなって程度で参考
にもならいと思いますが。。。。

スタッフへ連絡

披露宴ではないとしても…

tonyan108
2005/02/14(月) 15:40

私もぼんちろぐーさんと同じように
親しい友人と親戚のみのお食事会をする予定でした。

当初はお食事と御ひらきの前の新郎謝辞を予定していたんですが
主人の友人が司会を引き受けて下さり
最初と最後だけはケジメとして締めた方が良いといわれ
祝辞&乾杯を主人の会社の社長にお願いしました。
結果としてとてもメリハリが付き且つアットホームな良い式だったと
友人には未だに評判です。
(昨年の7月に結婚したのにです 笑)

内容としては
入場→祝辞&乾杯→歓談→ケーキトッピング→ケーキカット
→テーブルフォト→友人のカラオケ→ケーキサーブ
→新郎謝辞→送賓です。

こうして書くと落ち着いてお食事を楽しんで頂けないように思いますが
ケーキトッピングは各テーブルまでワゴンで廻ってもらったし
テーブルフォトも写真を撮るテーブル以外は食事が出来るので
かなりゆったりとお食事を楽しんで頂けましたよ。
しかも皆とゆっくり喋れるように自分達がテーブルを回りました。
結果としてそれが良かったようです。

祝辞があるから堅苦しい・無いからアットホームではないんだな~
って実感しました。

メリハリをつけつつアットホームな式になるよう頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

アットホーム

Mardoc
2005/02/16(水) 11:24

って難しいですよね。
アットホームという名の、ただ単に退屈な披露宴というのもあり得ますから。。。

私なら、会社の上司を呼ぶのであれば一言いただくかな。親族のみならまた別です
が、最初の挨拶や乾杯を家族で固めるのは、個人的にはあまり印象が良くありませ
ん。締めの挨拶やお見送り(ひょっとしたら迎賓もやるのでは?)もあるのです
し、最初であまり家族を前面に出さなくてもと思います。

それと、

>式の中で何かをして当たった人に、一言だけお言葉をもらう・・・というくらい
はやろうとは思っているのですが

こうされるくらいならば、最初からスピーチを依頼した方が親切です。こういうの
は得て不得手があるものですし、突然スピーチ(というか、人前で話すことです
ね)ははっきりいって不評なことが多いです。もちろん本人には言いませんが。
(辛口すみません) 

個人的には、豪華にやるにせよ地味にやるにせよ、最初と最後はびしっと締まって
いた方が好印象かな。特に、二人の紹介(簡単でいいですが)と新郎の挨拶はきち
んとしておいた方が良いと思います。 

形式に捕らわれないのは素敵ですが、まるで考えないのも失礼と思われるので難し
いところですね。。。

スタッフへ連絡

すみません

Mardoc
2005/02/16(水) 11:30

披露宴ではなく小さなパーティーでしたね。

会費制にするのか、それともご祝儀制にするのかにもよりますが、「式場」とかか
れているので多分ご祝儀制なのではと思います。それでしたら披露宴とさして変わ
りはないですし、そうでなくとも会社の人を呼ばれるのでしたら、彼の面子が立つ
ようにしておいた方が良いとは思います。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング