オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 祝辞・挨拶について >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

祝辞・挨拶について

ぼんちろぐー
2005/02/14(月) 09:31

上記の件でご相談させて下さい。

私達は両親と親しい友人のみの形式にとらわれずにアットホーム的な小さいパーテ
ィにする予定です。
私側は会社関係の方は誰も呼ばないのですが、彼の方は会社の同期・先輩・上司
(課長職)を招待するつもりです。

そこで悩んでいるのが彼の上司(課長職)を招待したからにはその方に祝辞を述べ
てもらうのが常識なのでしょうか?また祝辞を依頼しないというのは逆に失礼にあ
たるのでしょうか?

というのも、私達はあまりスピーチなどを個人に頼まずゆっくりと食事などを楽し
んでもらいたいと思っているので、友人スピーチなどは個人には頼まないようにし
よう。と決めているのですが、(式の中で何かをして当たった人に、一言だけお言
葉をもらう・・・というくらいはやろうとは思っているのですが。)彼の上司の方
には常識的に頼んだ方がいいのかどうかと悩んでおります。

こういう場合はどうなのでしょうか?(式場の方に聞いたのですが、呼ぶのであれ
ば声をかけたほうがいい。しかし二人の式の方向性によっては形式にとらわれず
に、上司の祝辞なしでもいい。最近は二人のやりたいように式を行う方が多いです
から。。。といわれたのですが)

また当初は最初の挨拶や乾杯も彼や彼父など私達家族で行おうと思っていたのです
が、彼の先輩に明るくて積極的でトークもうまい方がいるので、その方などには乾
杯をお願いした方がゲストの方も「新郎新婦ばかりが話す!」ということになら
ず、楽しめるものなのかどうか・・・と悩んでいます。

新郎新婦親族だけが話す式よりはやはり同僚や先輩が一言その場を作ってくれる式
の方が楽しいものなのでしょうか?
(私自身が結婚式に出たことがないので常識的な事やその場の雰囲気がいまいち想
像できないのです)

まとまりのない文章ですみません。ご意見よろしくお願いします。

私だったら、一言頂くかなぁ

読む

☆のぶのぶ
2005/02/14(月) 10:56

披露宴ではないとしても…

読む

tonyan108
2005/02/14(月) 15:40

アットホーム

読む

Mardoc
2005/02/16(水) 11:24

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング