オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 姉が二週間前に結婚式(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

姉が二週間前に結婚式(長文です)

CK96
2005/01/20(木) 17:14

なんです・・・・
去年の9月頃に、今年の4月末頃結婚するって言ってて。
でも式場とか全然決まってなくて、友人中心のレストランウェディングをした
いとだけ・・・私たちは来年の春か今年の秋くらいと思ってたので、まあ半年
以上空けば親族も平気かなと思ってました。
でも彼のお父さんが病気なので、結構猶予がない感じになってきたので
急遽今年の5月にしました。(去年の12月に変更しました)
それが、先日姉が、私たちの挙式日の2週間前にやると・・・しかもGW!
うちの親戚はほとんど九州なので、飛行機のこと等考えて私たちはGWをはずし
ました。
姉に私たちの日程はしっているよねって言ったら、もちろん。でも私たちは4
月に結婚するって去年の9月から言ってたんだから。親族も全部そっちに参加
するってことになってるんだからいいでしょって。
以前レストランウェディングにしたいって言ってた時、若い人中心でやりたい
ために親族をあまり呼びたがっていない様子でした。(その時両親もどっちで
もいいみたいなことを言って、ひどく怒られていました。当たり前ですよ
ね!)
おそらく今回、これで呼ばなくて(実際呼ぶでしょうが二週間おきで来てくれ
るはずもないので)しかも私の時に姉あてのお祝いを持ってきてくれると思う
ので、ある意味一石二鳥を狙ってるとしか思えません。
あまりに自分勝手なふるまいに腹もたつし、義兄もなぜそれに賛成しているの
か・・・とお祝いする気持ちを全くもてません。両親も、姉だけのわがままな
らともかく、普通こういう状況なんだし考慮すべきとこを義兄はできていな
い、と結婚そのもの、今後の行く先に大丈夫かと思っています。確かに先に言
ったのは姉ですが、事情が事情なんだから、早いもん勝ちという考えでいくの
もないだろうと。普通考慮しますよね?
私も色々悩んで、でも彼とご家族のために挙式を早めたという経過があるの
に、別に急いで挙式しなければいけない理由があるわけでもないのに自分の希
望でのみ挙げようという姉の考えが信じられません。
以前こちらに友人が一週間前に挙げるという話も書かれていましたが。
姉妹が直近で結婚なんて・・入籍ならともかく。
こちらは不本意(というとおかしいですが)というか義父に晴れ姿を見せたい
ために本来の希望の時期を早めて(そのために苦労もかなり増えていますが)
挙げるというのに、この配慮のなさ・・・唖然です。
グチでごめんなさい(>_<)今度両家の顔合わせをするそうなので、うちの親は
この日程に反対するそうです。。。。成功を祈る、です。

勝手なのはCK96さんかもしれないですよ。

トシミン
2005/01/20(木) 18:07

もともとお姉さんは4月末にあげると言っていたのなら、
ゴールデンウィークに挙げるのは1週間ほどしか変わらないんだから
なにも悪くないと思います。
お姉さんの勝手な都合でといいますが、
CK96さんの彼のお父さんが病気で早めたことが正当な理由で
お姉さんが春に挙げたいと言うのが勝手な理由という方が
勝手だと思いました。
結婚式にはそれぞれ思いいれがあって、
子供のころから5月に挙げたいと決めてる人もいると思います。

CK96さんが、彼のお父さんが病気で早めたくて、
その時期がお姉さんが先に希望してた時期なら
逆にCK96さんが、お姉さんにその時期に挙げていいか
了解を得るべきだと思いました。
その時にお姉さんは、その場合いつ挙げるつもりかなどを聞けばよかったん
じゃないかなと。

お姉さんだって迷惑に思っているかもしれませんよ。
病気は確かにどうしようもない優先すべき理由ですが、
お姉さんにお願いもしないで、察してもらって、
希望していた時期を諦めろなんて
乱暴だと思いました。

スタッフへ連絡

非常識なのは・・・

LoveNature
2005/01/20(木) 21:32

>去年の9月頃に、今年の4月末頃結婚するって言ってて。
>でも式場とか全然決まってなくて、友人中心のレストランウェディングを
>したいとだけ・・・
>私たちは来年の春か今年の秋くらいと思ってたので、まあ半年以上空けば
>親族も平気かなと思ってました。

それはCK96さんの勝手な考えですよね?
私がお姉さんなら彼の実家にも4月末~5月初旬で進めてきたし友人にも
そう伝えているのに、妹が急遽5月に式を挙げることになって、
困ったなぁ、でも親族は呼ぶ予定ないし仕方ないか、諦めよう、との気持ちで
す。
お祝いの一石二鳥なんてよくそんな考えができますね・・・
あなたの文章からはお姉さんが我慢しているようにしか思えません。
人の奥さんになる前にいろいろ考え方を変える必要があるかも。。
ちょっと失礼ですが幼い考えですよね。話し合いもしていないようですし。

スタッフへ連絡

姉妹なんですから・・・・

coco_ro
2005/01/20(木) 23:30

少なくとも状況から考えてCK96さんの方が勝手に思えてなりません。

ただ・・・
友人との間での話ならともかく
同じ親御さんを持つ姉妹でこんなことやっててどうするんですか?
直接聞くのが嫌なら親御さんに聞けば姉の動向だってわかったのではないですか?
キツイ意見ですが、ただの内輪揉めなのだからご家族で解決すべきでしょう。

スタッフへ連絡

最後の一言が引っ掛かりました

momo2000
2005/01/21(金) 00:59

グチを言うのは良いですけど、正直、最後の一言で引きました。
>今度両家の顔合わせをするそうなので、うちの親は
>この日程に反対するそうです。。。。成功を祈る、です。
最後の一言で引いてしまいました。
成功祈る、ですか・・・。成功って何ですか?
何と言うか、他人(親ですが)任せというか、無責任な印象を感じました。
今回の事情はCK96さん側にあるのですから、同席して説明する事は
考えなかったのですか?

単純に疲れて八つ当たりしているんじゃないでしょうか?
>こちらは不本意(というとおかしいですが)というか義父に晴れ姿を見せたい
>ために本来の希望の時期を早めて(そのために苦労もかなり増えていますが)
>挙げるというのに
なんと言うか、CK96さんの苦労感というか無念(?)が滲み出ているように
思えました。
この苦労はCK96さんのものであって、本来はお姉さまや彼氏さん、しいては
そのご両親やご親族に背負わせるものではないのではないでしょうか?
書いていないだけで、色々話し合いがあったのでしょうか。
その疲れからか、ご両親もCK96さんもお姉さま達が悪いと思い込んで
いませんか?

呼ばれる方からすると、2週間も1ヶ月も大差ないように感じます。
(近いという意味では)
G.Wという日程に関して、お姉さまの彼氏さんのご両親からも
変更して欲しいという話は出ているのか聞いていますか?
それほど気にしていないのであれば、もう日程は変えないで、
2週間しか空いていない理由は、ご両親から招待するご親族に良く
説明してもらってはどうですか?

私も姉妹の結婚式と末期ガンの祖母の事で、あれこれ考える事もやる事も
山の様にあって大変だった事があったので共感できそうだったんですけど・・・。
どうするかは、顔合わせの前に、話し合いを済ませるべきです。
お姉さまの彼氏さんのご両親を巻き込んでしまうと、収集が付かなくなりますよ。

スタッフへ連絡

客観的な意見(長文です)

charaya
2005/01/21(金) 02:01

以前、友達が私の式の1週間前に式を上げる件でレスした者です。

初めに式を4月末頃と決めていた訳ですから5月の初め頃にするのはなんら問題
がない気がします。そして、お父様のご病気でCK96さんが式を早めたのはどう
しようもない理由だと察しますが、これはあくまでもCK96さん側の事情だと思
います。日取りや式場は決めていなくても、4月末頃結婚式の予定があること
を把握していた訳ですし。CK96さんの事情でどうしても式を早めなければなら
ないのでしたら、お姉さんと話し合ってCK96さんが4月末頃近辺をはずしたか
たちで予約を変更するか、それが無理そうならお姉さんになんとかずらしても
らえるよう頭を下げる必要があったと思います。いろんな式場がありますの
で、CK96さんのこだわりを捨てればあいている式場もあると思います。気に入
った会場以外は嫌かもしれませんが、この際お父様がご病気で晴れ姿を見せて
あげたいのなら会場は選べなくても仕方ないんじゃないでしょうか?結局、お
父様がご病気なので早めたい、お姉さまに迷惑がかかることになっても自分の
こだわりは捨てられなかったんじゃないでしょうか。
お姉さんは初めから日取りを伝えていたにもかかわらず、何故日取りを変更し
なければならないのか、もう一度考えてみてはどうでしょうか。誰のためでし
ょう。

私の友達も結局彼女側の事情で今年の12月という予定を変更し、私の式の1週
間前に決めました。彼女側の理由もわかります。ご両家の事情がからむと日程
を決めるのが大変なこともあります。理由はわかりますが、それはあくまでも
彼女側の事情で私や周りのゲストにはなんら関係がありません。両家の問題が
あるからといって式場はどこでも言い訳でもなく、結局彼女もこだわった式場
を選んだゆえに、空いている日がなかったのだと思います。彼女も、ご両親の
意向を尊重したい、友達に迷惑がかかることになっても自分のこだわりは捨て
られなかったのでしょう。

もう少し、彼のお父様のことだけではなく周りの人のことを考えてあげた方が
いいですよ。どうしても迷惑をかけてしまう人たちには自分から頭をさげた
り、お願いしたり、そういう配慮が大切だと思います。これは家族、友達関係
ないと思います。

スタッフへ連絡

式の間の期間より

レイチャム
2005/01/21(金) 10:15

GWに式を挙げるといったことに、お姉さんは「ゲストのこと、考えた?」と思って
しまいました。

やっぱり呼ばれる方も連続して招待されるという以前に交通機関の混雑を考えても
いやだなーと思うし、旅行とかできないじゃん!!と思ってしまいました。
親戚だけじゃなく、友人として招待されるのも私はちょっとな・・・と思ってしま
います。

もともと、お姉さんは親戚を招待するということに重点をおいてなかったようです
し、あまり親戚に対する配慮がされていなかったのかな・・・と思います。

ただ、日程に関しては上の方達と同意見で、お姉さんが考えていた日程より一週間
くらいしかずれがないと思うので、そのことについて日程をずらしたのは、CK96さ
んじゃない?と思ってしまいました。だから、そのことについて配慮がないという
のはちょっと違うのでは?と思いました。

お姉さんの式が4月末にだったら、CK96さんとの式の間が3週間~4週間だと思い
ます。
逆にお聞きしたいのですが、それなら満足できたのでしょうか?
客観的にみたら、2週間前も3週間前もあまりかわらないような気がします。

スタッフへ連絡

ごめんなさい

CK96
2005/01/21(金) 11:26

みなさんご意見ありがとうございました。
いざ投稿してみて、かなり自分勝手な意見になってるとも反省しました。
かなり書きなぐりのような文章になってしまってましたね、ごめんなさい。
冷静に考えてみると、実際直近になることに関して影響があるのは親族のみで
あり、結果的には遠方の方たちはみな私の方に呼ぶことにするみたいです。
(レイチャムさんの言うとおり、GWでは飛行機も宿泊も厳しいので)
そして、その、GWでは遠方の親族が大変だろうから避けた方がいいよな、と私
たちが配慮したことに対して、姉は全く考えていなかったという点に腹を立て
ていたのかもしれません。(昔からそういうことが多かったので、余計です
ね)実際、その日程は友達が集まりやすいからという理由だそうですが。。。
レイチャムさんの言うように、迷惑に思う人もいるかとは思うのですが、そこ
はさすがにわかりません、みなさんの言うようにずっと前から友達等には日程
を宣言していたかもしれませんし。まあ家族や親族には入籍はしたいけど挙式
はするかどうかわからないくらいの話だったので、その対応もどうかとは思う
のですが・・・結婚て、家族より友達優先でするものでしょうか??日程も親
には全く相談せず自分たちで決めてきたみたいです。私たちは詳細を親に報告
して、その日にしても平気か、姉たちとはかぶらないか等々考えながら決めた
経緯もあるので、余計反発を感じたのだと思います。
みなさんの言うように、姉が前々から4末に挙式をする!といっていたのな
ら、もっと違った状況だったかもしれません。挙げるかも決まっていなかった
ので、姉には相談せずに私たちも5月に早めてしまいましたから。(報告はし
ましたが)確かに私は今義父の病気という理由をたてに、全てを正当化させよ
うとしている気がしました。とんでもないことですね。(やむをえない事情と
いうのは確かですが)
みなさんのご意見、お叱りというか痛いことではありましたが、自分の悪いと
ころを指摘された気がしました。不快な思いをさせてしまったかもしれませ
ね、ごめんなさい。ありがとうございました。個人的な感情のみでああいう書
き込みをしてしまったこと、反省しています。

スタッフへ連絡

準備頑張って!

ハルベティ
2005/01/21(金) 14:43

結婚式前って、準備は大変だし、いろんな人に気を遣わないといけないし、とにか
くナーバスになってしまいますよね。
私も式前はほんの些細なことでイライラしていましたよ。今思うとすごい自分勝手
だったなーって思うこともたくさんありますし。

CK96さんだけじゃないので、あまり落ち込まず、式をよいものにするために頑張っ
てくださいね!いい思い出が作れますように!

スタッフへ連絡

みっともない

ほえ~
2005/01/22(土) 13:16

2chにまで愚痴ってみっともないですね。

http://life7.2ch.net/test/read.cgi/sousai/1100193952/771-772

自分しか考えていない典型的なドリーマー花嫁…恥ずかしい。

スタッフへ連絡

!?

CK96
2005/01/24(月) 10:42

び、びっくりです・・・
こういう悪質なことする人がいるんですね・・・
投稿内容そのままコピペで他の掲示板にカキコする人が・・・
本気で驚きました☆

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング