オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ブーケプルズについて教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ブーケプルズについて教えてください

波平527
2005/01/19(水) 10:07


いつもこちらでお世話になってます。
今回はブーケのことで知りたいのですが
タイトル通り「ブーケトス」OR「ブーケプルズ」
どちらにするか迷っています。
今は「プルズ」に傾いているのですが
やったという話を聞いたことが無いので
実際やった、もしくは招待客として経験した方など
どうだったか教えてください。

当初は「トス」でいいと思っていたのですが
それだと大人しめな性格のコが不利
(言い方が悪いかもしれませんが・・)
なのかも…と思って、
「プルズ」だったらその点誰にも平等かと思い
どちらにするか悩んでいます。
みなさまのご意見よろしくお願いしますm(_ _)m

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ブーケ大人

スタッフへ連絡

  リボンプルズをしました。

エリうさ
2005/01/19(水) 10:35

こんにちは。
昨年挙式済みです。
私は、ブーケプルズに似たリボンプルズをしました。
リボンの先にブーケではなく、チャーム(一つ一つに
意味があります)がそれぞれついていて、
りぼんを引いてもらいます。指輪の形をした
チャームが「次はあなた」という意味で
後でブーケを渡しました。
はずれの子にもチャームをプレゼントするので
喜んでもらえました。
10名くらいでするのがいいかなと思います。

ご参考にまでに。

スタッフへ連絡

  すみませんもう少し教えてください

波平527
2005/01/19(水) 10:48


エリうさ様、お返事ありがとうございます!
リボンプルズっていうのも素敵ですね~。
知らなかったのですが、書き込み拝見して
「外れたコにもチャームが・・」という点で
それもいいな~って思いました。
 
それで質問なのですが
その10名くらいにリボンを渡す作業(うまく表現できているか・・)は
どうしましたか?
花嫁がひとりで対象者10名程度に渡していくのでしょうか?
それとも新郎やホテルのスタッフに手伝ってもらう…?
そもそも決まりはないような気もしますが
実際どうなさったのか気になるので
よろしかったら教えてください。
あとリボンの長さなんかも大体でいいので教えてください。
よろしくお願いします。


スタッフへ連絡

  方法は

エリうさ
2005/01/19(水) 11:26

私も以前ゼ○シーの掲示板があったときに
リボンプルズのことを知り、チャームのかわいさに
惹かれ、やってみることにしました。

方法は、いろいろあると思うのですが、
プルズ係(男性のほうがいいと思います。)
を決めておくのがポイントのようです。

1、あらかじめ決めておいたお友達に前に出てきてもらう。
2、チャームの部分は新婦がもち、
 リボンの途中の部分を新郎(または係)が持つ。
3、係の人(または新郎)は集まったお友達に
 リボンを渡す。 
4、リボンの途中を持った人(新郎か係の人)が手を離し、
  お友達にリボンを軽くひっぱってもらう。
5,新婦もリボンを離し、お友達にリボンをひっぱてもらい、
 チャームを受け取ってもらう。

という感じで行いました。
私の時は人数が多すぎて、チャームを新郎も一緒に
持ってもらい、係の人を2、3人お願いしました。

司会者のかたに、最初にチャームがついていて、
それぞれに意味があり、指輪の形のチャームについてのみ
意味を説明してもらいました。

とても楽しい演出になりました。
お店→http://www.filia-dream.com/

スタッフへ連絡

  ブーケプルズやりました

hina251
2005/01/19(水) 10:42

はじめまして。こんにちは。
私もブーケプルズをやりました。
(結婚式を行ったホテルがトス禁止だったので)

また、もう一点プルズを選んだ理由としては
以前友人の結婚式でブーケトスに参加した際に
みんな遠慮しあってしまって、ブーケが無残にも地面に
落ちてしまったことがあったからです。
あと、投げたブーケが空中分解してしまったのも見たことがあります。
でも空高くブーケを投げる姿は、花嫁の幸せの象徴のようで
素敵なんですよね。
その辺は投げる方向や場所に気を配ったり、しっかりした形を選べば
回避できるのかな、と思います。

プルズはその辺は問題ないのですが、やってみて分かったのは
太目のリボンを使用したほうがいいということです。
でないとからまって大変なことになります。
私の時もそうでした。(ホテルの人があわててほどいてくれました)
あと、幸せになってほしい独身男性をメンバーに混ぜてみました。
当たったらシャレにならないかな?と思いましたが、
盛り上がって楽しかったですよ!
披露宴の終盤でのいい余興になりますし、
リボンを引くまでのドキドキ感が楽しめてオススメですよ~。

スタッフへ連絡

  hina様ももう少しお願いします 

波平527
2005/01/19(水) 10:56


hina様お返事ありがとうございます。
たった今エリうさ様にお返事投稿したら
hina様の書き込みが!
とても参考になるお返事でした、ありがとうございます。

それでもう少し質問させていただきたいのですが

披露宴の終盤でのいい余興になりますし、
リボンを引くまでのドキドキ感が楽しめてオススメですよ~。

↑披露宴の終盤でやられたのですか?
てっきり挙式後にやるものかと思い込んでいたので・・
勉強不足で本当にお恥ずかしいのですが。。

挙式を会場内の小さなチャペルでやる予定で
その後廊下に出るので、その廊下でブーケトスを
と会場から説明があったような気がするのですが
私の聞き違い&間違った思い込みかもしれません!

そもそもトスやプルズはどういったタイミングでするものなのでしょうか?
hina様や他のみなさまもご意見お願いします。


スタッフへ連絡

  プルズのタイミング

hina251
2005/01/20(木) 10:19

こんにちは。お返事遅くなりました。
ブーケトスは通常挙式後に行うことが多いようですね。
(外でやる方が多いから、挙式→披露宴の間に・・・という
タイミングなのかもしれません)
私の場合は、披露宴の余興の一つとして行いました。
友人達のスピーチ、歌の後にブーケプルズをやって、
ひとしきり盛り上がった後に、花束贈呈でした。
ただ会場の事情が許せば、いつ行うかは波平527さんの
自由だと思いますよ。
会場の方からそのようにご説明があったのならきっと
そのタイミングで行うのでしょう!

私の場合は友人10人程に若い男性を数名入れて行いました。
人数はあまり多いと混乱するかもしれません・・・。
エリうささんがおっしゃってるチャームをつける方法も
素敵ですよね!
(私は予算的に無理だったのであきらめました・・・)

でも、下でMauveさんがおっしゃっているように
こういった余興をあまり快く思わないお友達もいらっしゃるかも
しれません。
人数やお友達のキャラクターなどを考えながらお決めになると良いと思いま
す!
ご参考になれば・・・。

スタッフへ連絡

  両方やりました!

ぼたもち258
2005/01/19(水) 15:08

波平527さんはじめまして。
昨年11月挙式済みです。

私は挙式終了後にブーケトス、二次会の時にブーケの
リボンプルズをやりました。
よくばりかもしれませんが、両方とも楽しかったですよ!
やった理由は二次会のみ招待したゲストにも楽しんで
もらいたかったからです。
リボンプルズのリボンの先にはチャームもつけましたよ。
というか、チャーム付きのリボンがセットになっているもの
を購入しました。だからハズレなし!(ここがポイントです)
チャームにはそれぞれいろんな意味があるらしく、ゲストに
「私に当たったチャームはどんな意味があるのかしら・・・」
と楽しんでもらいたかったので、意味を書いた用紙を人数分
プリントしてプルズ終了後に配りました。
みんな興味津々という感じでしたよ!
準備は大変だったけど、挙式後のブーケトスでブーケをもらえ
なかった子もワンモアチャンスとか言って楽しんでいたようで
私も嬉しかったです。

スタッフへ連絡

  ブーケプルズ&ブーケトス

波平527
2005/01/19(水) 15:53


ぼたもち様、お返事ありがとうございます!
両方やったのですか~、羨ましい!
私は両方やるほどはブーケなどに予算をあてられないかも
なので、多分どちらかになりそうです。

それで、また皆様にご意見をお聞きしたいのですが
プルズの場合で、
私の場合、既婚の友達が3名います。その他9名は独身。
プルズの場合、独身の9名を呼んですることになるのかと
思うのですが、既婚3名に悪くないのかなぁと・・・。
その既婚3名には結婚の先輩として色々相談にのってもらってるので
無視する、みたいな感じになってしまわないかと心配で・・
あと彼の方の招待客はみんな男性なので
そちらも無視する、みたいになるのかなぁ・・とか
ちょっと心配しています。
それだったら普通にトスした方がそういった危惧はないのかも??
などと、悩んでいます。
ご意見よろしくお願いします。

スタッフへ連絡

  ブーケトス(プルズ)について

ぼたもち258
2005/01/19(水) 17:15

既婚の方、男性がプルズに参加できないことを心配されている
ようですね。ブーケトスについて少し調べてみました。

「後ろ向きに立った花嫁がブーケを空高く後方に投げ、それを
未婚の女性が受取るという欧米に古くから伝わる習慣です。ブーケ
を受取った女性には花嫁の次に幸せが訪れるといわれています。」

一般的にはこんな感じでしょうか。ブーケトス(プルズ)は言い
伝えのある演出の一つですから、「参加できない方が気を悪くする
のではないか」という心配は私はしなかったですね。
二次会でプルズをやった時はリボンが数本余ったので司会者が
既婚者でも男性でも構いません!参加したい方早いもの勝ちっ!
みたいなことを言ってくれて、そしたら男性も数人参加していました。
私としては、なるべく独身女性に当たって欲しいなと思いましたが、
もし男性に当たったとしてもそれはそれで盛り上がったかもしれません。
結果的に独身女性に当たりました。

それと予算のことをおっしゃっていたので、ご参考までに書いて
おきますね。その下にHPも載せておきます。
こちらの商品を気に入った理由はチャームがキーリングになって
いたところです。あとから鍵を付けたりして使えるかなって。
オススメです。フィリアチャーミンというお店です。

http://www.filia-dream.com/seihin/wed/fc.html

リボンにチャームが結ばれた状態のもの10本が1セットになっていて、
私は2セット購入しました。¥12,600+送料¥500でした。

スタッフへ連絡

  両方体験しました。

しろたんまくら
2005/01/19(水) 15:48


私はブーケプルズをやりました。

方法としては、挙式に使った白ブーケに1本だけ当たりのリボンが結ばっていて、
他のリボンは、引っ張った時に抜けてしまう仕組みになっていました。
(ブーケ屋さんがやってくださったので細かくはよく分からないのですが・・・)
なので、みんなが一斉に引いた時に、
当たりの子だけリボンが抜けずに、ブーケに結びついている、
という感じです。分かりますでしょうか?
形としては、当たりの白ブーケは私が両手にもっていて、
みんなが持っているリボンの先との中間地点を
軽く新郎が持っている感じでした。

これならブーケが地面に落ちる事も無いし、
みんな平等に引けるのでよかったです。
トスは見たことあるけど、プルズが初めてという方もいて、
珍しがってもらえました。
本当ははずれの子のリボンにもチャームをつけたりしたかったのですが、
ちょっとお値段が高かったので、断念してしまいました・・・。

ちなみに私はゲストとしてブーケトスにも参加したことがあります。
(実はその友人の式ブーケを取った後に結婚が決まったので、
自分の式でも絶対にブーケトス(プルズ)をやろうと決めたんです。)
このときはホント偶然にも、私の手の中に落ちてきた!という感じだったのです
が、
他の一生懸命走って取りにきた子もいたので、
苦労せず偶然に手に入れてしまった私としては、なんかちょっぴり気まずかったで
す(苦笑)。

ご参考までに♪

スタッフへ連絡

  ブーケプルズ

Mauve
2005/01/20(木) 08:23

(こんにちは。

お気に障られたら申し訳ないのですが。
独身女性を指定するブーケプルズ(トス?)はゲストから見た演出ワースト1
だと言う事を聞いた事があります。
”独身女性”であることを大勢の前で公表し、当たったら結婚しなければなら
ないように思われるのは何故なのか?という気持ちだそうです。
勿論これは、年齢やその時の気持ちにも大きく関わってくることだと思います
し、全員が満足できる演出だけ、などと言ったら何もできなくなってしまいま
すし。
ただ、花嫁の”是非友達の独身女性に!”という想いが逆にゲストには負担?
になってしまう可能性もあるかもしれないということは心の片隅に置いておい
てもいいかもしれません。
結婚は素敵なこととは思いますが、結婚だけが素敵なことでもないですしね。
だから、既婚未婚男女問わずに参加できる、というのはいいアイデアなのかも
しれません。
ブーケプルズが悪い、と、申し上げたい訳ではなくて、とても喜んでくださる
方もいて華やかな演出だと思いますので、お気に障られた方、申し訳有りませ
んm(__)m。

スタッフへ連絡

  ブーケプルズをしました。

☆いぬ☆
2005/01/20(木) 10:41

披露宴で、ブーケプルズをしました。
チャームは高かったので、チャームは付けませんでした。
ただ引っ張る方が、ヒラヒラしたリボンの先だけでは、
なんとなく寂しく感じたので、可愛くラッピングされた
お砂糖を付けました。「幸せのおすそ分け」という気持ちも込めて。
カラフルなお砂糖は、どの色にしようかと、みんな盛り上がっていました。
プルズでブーケをGetした友達は、その後Getしてしまった
プレッシャーが強かったようで、結果、電撃結婚しました。
私の挙式は昨年四月だったのですが、当時彼女には彼氏はいなかったのに
すでに入籍を済ませているようです。^^
今では私、彼女に感謝されてしまっています。(笑)

二次会でブーケトス、ガータートスをしました。
二次会の方が独身が多かったので、盛り上がりましたよ。
独身男性にも気を使われているようなので、ガータートスをされては
いかがですか?

スタッフへ連絡

  私も迷いました!!

レイチャム
2005/01/20(木) 12:11

最初、トスだとみんな遠慮してしまってとらないんじゃないかと心配になり、プル
ズにしようかと思いました。

自分もリボンプルズを経験したことがあり、がんばって取りにいかなくてもブーケ
がもらえるかも!?と思ったこともあり、自分の時はプルズにしようと思っていた
んです。

実際自分が挙式をあげることになり考えだした時に、ふとプルズだと大勢の前で名
前を呼ばれてしまうのでは?と思ったんです。
実際自分が参加した時も名前を呼ばれたし、リボンの数も参加する人数分、用意し
なければならないし。

その時に「独身女性」ということを大勢の前で公表されるのが嫌な人がいるので
は?という考えがよぎりました。
事前に根回し?をしておけばいいとも思いましたが、「プルズに参加する?」と聞
くのもなーと思いました。

プルズを自由参加・・とも思いましたが、参加者が少なく、誰も当たりをひいてく
れなかったということにもなりかねないと思い、結局自由参加型の「トス」にしま
した。

私はそう考えてしまったので、もっといい方法があれば私もプルズにしていまし
た!!!

スタッフへ連絡

  みなさま本当にありがとうございます!

波平527
2005/01/21(金) 14:59


昨日こちらをチェックできず書き込みが遅くなってしまい
すみませんでした。
たくさんの方に色々なご意見をいただけてとてもうれしいです。
プルズの良い所、トスの良い所、経験者のご感想などなど。
具体的にタイミングやチャームでなく代わりのものを・・など
こちらで聞かなければ知りえなかったことがたくさん!
快く思わない人もいるかも・・というご意見も納得です。

いま、みなさまのご意見を一読しなおし、私がやろうと思っているのは
プルズ ですが
既婚者も参加できるものにしようと思っています。
披露宴中にすることとし
当たりの人が次に結婚する! ではなく
当たりの人にいいことが!! みたいな感じのことを
司会者に言ってもらうようお願いしようと思っています。
具体的な「言い文句」(?)はこれから考えます。
それだったら既婚者にも楽しんでもらえると思うので・・・
男性の招待客は彼側にしかいないのですが
「男性たちに悪いのでは」と彼に相談したら
「ちっとも遠慮すること無い、どーしてもやりたいなんて友達はいない」
「ウケねらいでやりたいって人はいたとしても」
って感じでした。
なので、女の人だけでやろうかな~と思っています。
男性たちには他のイベント?ゲームみたいなことをするかもしれないので
その時に楽しんでいただければ・・・と。

長文になってしまいましたが
たくさんの方の色々なご意見が頂戴でき本当にうれしかったです。
ありがとうございました。
また他のことでもお世話になるかもしれませんが
その時もまたよろしくお願い致します。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR