オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2年後くらいには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2年後くらいには

タマ沖縄
2005/01/12(水) 18:11

結婚しようと話している彼がいます。お互い母親同士にはあったことがあります。
私は1人暮らし(寮)で実家は北海道です。彼は実家が関東で仕事には実家から通っ
ています。仕事が忙しく会社が遠いこともあって家を出ることを予定しているので
すが金銭面から考えて結婚前に同棲したいと思っています。以前私の親にそのこと
を電話で話した際結婚するというこで1年くらいの同棲であればよいが、ダラダラ
と一緒に暮らすのはダメと言われました。今度私の実家に彼を連れていって父親に
紹介しようと思うのですが同棲したいことをその時に彼から言ってもらいたいので
すが、彼は私が後で話しをした方がカドがたたないからいいんじゃないかといいま
す。2人の将来のことだしきちんと私達の考えを理解してもらいたいと思うので彼
と実家に行った時に話したいと思うのですがみなさんどう思いますか?真剣に悩ん
でるのでアドバイスお願いします。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  カド仕事北海道同棲結婚関東電話

スタッフへ連絡

根回し

りんこりん
2005/01/12(水) 18:31

彼が直接言うよりは、事前にお母さんからと、タマ沖縄さんから(両方からが
いい気がします)お父さんに言っておいた方がいいのではないでしょうか。
お父さんは突然言われてビックリしちゃうんじゃないかな。

根回しをした上で、彼が行ったときにちゃんと言ってもらったらどうかしら。

お母さんは味方につけられると思うので、相談してみてはいかが?

頑張ってください。

スタッフへ連絡

あたしもそう思います。

BEBE★
2005/01/12(水) 20:42

根回しが必要だと思いますよ!
りんこりんさんが言うとおり、お母さんたちから話しておいてもらうか、もし
くは初めて会った時に言うのはお父さんもショックだと思うので、慣れてから
にするとか。(でもたま沖縄さんの実家が北海道では、なかなかそういうわけ
にもいかないかもしれませんが)
あたしも2月に入籍しますが、2003年の12月から同棲してました。その
前1年くらいつきあっていたので、彼も父に何度もあっていたので、同棲が決
まったときも別に普通でした(笑)
結構無関心げな父も、やっぱり人間性とか経済的なこととか気にしていたよう
です。
アドバイスになってないかもしれませんが、頑張ってくださいね!

スタッフへ連絡

色んなケースがありますが・・・

nene158
2005/01/14(金) 21:36

2人の将来のことだしきちんと私達の考えを理解してもらいたい・・・とありまし
たが、彼から言ってもらいたい・・・とありましたよね。もし逆の立場で考えてみ
て下さい。タマさんが彼の実家に行って両親にいきなり打明けるのはどうですか?
やはり事前に少しは自分の事を話していて欲しいと思いませんか?まだ結婚報告で
は無いのである程度の話をした上で対面された方がスムーズに行くと思います。確
かに彼は男だけど、男らしさをそこで追及するのではなく、2人の強い意志をもっ
ている事が伝われば、娘の幸せに邪魔をする親はいないと思いますよ。親が反対す
る時は何らかの誠意が伝わってない事が多いと思います。いずれにせよ、ここは戸
籍制度のある日本ですから、同棲主体の男女のあり方を親は複雑だと思います。同
棲を始めてからの2人の努力が必要だと思うので頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

初対面で突然言われても、お父様としても許可の出しようがないと思います
よ。同棲を喜んで許可する親もあまりいないですしね(^_^;)
彼から言ってもらうのは・・・ちょっと親御さんとしてもキツいかも。
同棲は親としたら、微妙な立場なんだそうです。彼から「同棲したい」と言わ
れるなら、彼のご両親とも話して決めなくては失礼なような、そんな気持ちに
なるそうで。
でも、結婚ではないから、双方の親が会って話をするっていうのも微妙でしょ
う?

ですから、親御さん的にも、彼的にもカドがたたない・・・というかヘンに気
を回さなくていいのは、やっぱりタマ沖縄さんが言うことだと思います。

ちなみに私は、彼を親に合わせた後、折に触れて私から彼の話をして、両親に
「彼は人間的にいい人だ」ということを十分理解してもらってから、私が「今
度彼と一緒に住むからね」と言いました。当然の流れのように(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング