オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 花嫁さんは笑顔はだめ!?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

花嫁さんは笑顔はだめ!?

レイチャム
2004/12/28(火) 11:47

式が終了して一ヶ月ほどたち、まだ余韻にひたっているところなんですが、旦那の
実家に帰ると養母に必ず言われることがあります。

それは、「レイチャムは披露宴の間中、いつも笑顔だったよねぇ。私の式の時に、
小さい子供が近くに来て、笑顔になりそうだったんだけど、姉に『花嫁は笑顔はだ
めよ』っていわれたのよねぇ。だからあんなに笑っている花嫁さんは初めてみたの
よ」
といわれるんです!!!

友人がとってくれた写真もほとんど笑顔のものばかりで、その写真をみせても同様
のことをいわれてしまいます。特に無理して笑顔を作っていたわけでもなかったの
で、更にショックなんです。

養母も悪気はないし、「いい式だった」と言ってはくれているので、あまり気にす
るものでもないかなとも思うんですが、本来、どうなんだろうと終わったこととは
いえ、気になってきました。
実際
「姉」=旦那の伯母
にも出席していただいたので、「あらあら、笑顔なんて・・・」なんて思われてい
たりしてと心配になってきました。

本来、花嫁さんは笑顔がないほうがいいものなのでしょうか?

テーマ:その他 
タグ:  写真子供披露宴笑顔

スタッフへ連絡

  笑顔の方が

りんこりん
2004/12/28(火) 12:33

タイトルどおり、そのほうがいいと思います。
たまに無表情な花嫁さんだと「嬉しくないのかな」なんて余計なこと考えたり
して。
ただ、ニコニコしているのはいいと思うんですが、大口をあけていたり、大声
で笑ったりしてませんでしたか?
私的には「微笑」くらいがいいのかなって思います。
でもレイチャムさん、嬉しかったんでしょうね!
それが顔に表れたんですね。
旦那さんのお母さんや周りの人が言っているのは気にしなくていいし、むしろ
誉め言葉と取っておいていいと思いますよ。
本当におかしいと思ったら本人に言わないでしょ。

あとちょっとだけ気になったんですが、養母さんは義母さんの間違いではない
んですよね。
養母とあえて言わなくてもと思いました。
余計なことごめんなさい。

改めまして、レイチャムさん結婚おめでとうございます♪
どうぞお幸せに!

スタッフへ連絡

  おおいにOKだと・・・

anyurasu
2004/12/28(火) 12:35

こんにちは。私も先月無事に終えることが出来ました。

レイチャムさん、笑顔の花嫁ってとっても幸せそうでいいと
思いますよ。現に私もみんなに祝ってもらってとってもうれしくて
自然と笑顔になりました。どの写真を見ても笑った写真ばかり・・・。

母親にも逆におすましをした写真はいまいちと評価とされてしまいまし
た・・・。
友人にもとっても楽しかったし、anyurasuらしい結婚式といってもらえ
ました。

挙式などの厳粛なものであれば、多少控えたほうが良いのかもしれま
せんが、披露宴の乾杯以降など、和やかな場ではかえって素敵かと
思います。

レイチャムさんも自然にでた表情ならぜんぜん問題ないと思います。
中にはそういうゲストもいるかもしれませんが、それ以上に周りの方々が
とってもいいといってくれていることを大切にしたほうがいいと思います。

これからの新生活大変かと思いますが、お幸せに。

スタッフへ連絡

  初めて聞きました

yshoot
2004/12/28(火) 13:26

昔はだめだったのでしょうか?
花嫁のはじらいを表すため??

私の友人(新婦)が披露宴で一口も食べていなかったのですが、
「おばに『花嫁は食べちゃいけない』と言われた」と言っていました。
私は食べていたんですけどね・・・
そんなおばさんがいたら、
「あらあら・・・」
と思われちゃったんでしょうか。

親世代の人の考え方は今の人とは真逆のときもあるかもしれませんが、
私もおすました花嫁さんより、笑顔の花嫁さんのが何倍もいいと思います。


スタッフへ連絡

  わかります(笑)

haru0407
2004/12/28(火) 14:38

私の場合、特に何か言われたということはないのですが、
写真を見ても、VTRを見ても、本当によく笑ってました。
笑い過ぎと感じるくらい・・・。
レイチャムさんの投稿を読んで、実は私も笑いすぎと言わ
れてたかもとふり返ってます。
(幸せそうとは言われましたが・・・)
でも、本当に楽しかったんですよね。
外国に行っていた従妹や叔父、遠方に嫁いだ友人に久々に
会うことが出来たし、彼の親族や友人、会社の方もいい人
ばかりだったし。これだけの人が一堂に会して、お話しで
きることが本当に嬉しかったんです。
というわけで。終わってしまったことだし、怒っているよ
り良いだろうと自分を納得させてます(笑)

こちらでのレスを読んで、少し救われた自分もいます。
レイチャムさん、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  普通は・・。

MJordanJ
2004/12/28(火) 15:52

笑顔の方が良いと思いますよ。幸せそうな感じがして。

ただ、げらげらと歯を見せすぎとか、バクバク食べまくり(特に人が話している最
中は最低)は、正直ちょっと品が無いかな・・とは思いますが(折角綺麗なドレス
も着ていますしね。2次会なら問題ないですが)、書込みからはそういう感じもしま
せんし、気にしない方がいいのではないでしょうか。

母親の時代と我々との時代では「花嫁」の感覚も違うでしょうし、特に悪気はなさ
そうですのでさらりと流した方が良いと思います。

スタッフへ連絡

  私もよく笑って・・・

kusu☆
2004/12/28(火) 19:00

私も披露宴中はよく笑っていました。
ビデオを見たら、なんかくねくね(?)してたような気もします。

なんだかとても幸せで嬉しくて、
ニコニコと。

確かに母の結婚式の写真を見ると、
この雰囲気で満面の笑顔はちょっと違うのかも・・・と思います。
なんだか厳粛で。

でも、幸せな結婚式に幸せそうな花嫁さんはいいとおもうけどなぁ。
幸せそうなのはやっぱり笑顔だと♪

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

レイチャム
2004/12/29(水) 15:08

養母→義母でした!!
今思い返すとなぜか、「ようぼ」と打っていたような気がします。
うーーすごくはずかしいです。

最近の披露宴と昔の披露宴ではやっぱり全然違うかもしれませんよね。
養父・義母からは式前から「私たちの時と違う」ということをよく言われました。
媒酌人なしっていうことにまず驚いていました。(今は90%の割合でたてないそうで
すね。)
またゲストの座席も昔は縦長だったのに、丸い席だということで、それも驚いてい
ました。
私は最近出席した結婚式とほとんど変わらない形式で計画しており、
あたりまえと思っていましたが・・・。そういえば席次表ももらったことがないと
言っていました。
「席次表は画期的でいいね!間柄もわかるし!」とも言っていました(笑)

思い返してみれば、大昔出席した従姉の結婚式では義父・義母が思っているような
結婚式だったような気がします。確かに従姉はあまり笑ってはいなかったよう
な・・・。
まさに、厳粛な式だったような気がします。その中でやっぱり笑顔はまずかったの
かなとkusu☆さんの投稿をみて、思いました。
最近は式場の雰囲気もアットホームなものも多くなってきて、昔より厳粛といった
感じはなくなってきているのかもしれないですね。

最初、義母から言われたときは、あまり気にしていなかったんですが、行く度に
言うので、ちょっと気になってしまったんです。
でも皆さんのレスを読んで、義母も「昔とは違うのね」と思っているだけなのかな
と思うようになりました。
自分でも友人からの写真をみて笑ってばかりでびっくりっていうのもありました
が・・・。
みなさん、ありがとうございました。
また、よいお年をお迎えください。

スタッフへ連絡

  〆レス後ですが

オリジナルシンディ
2004/12/31(金) 12:20

レイチャムさん、はじめまして。オリジナルシンディです。
花嫁さんが笑っちゃいけないっていうのは、昔のお化粧が白塗りで笑うとシ
ワができてしまうかららしいですよ。
同じように口紅が取れてしまうから料理にも口を付けちゃいけないとか。
でも今はそんな厚化粧しないからそんなこと気にするより、明るく笑顔で過
ごした方がゲストも気持ちいいと思います。
本来の理由を知らずに言われてきたことをマナーと勘違いして覚えてしまっ
ている人って意外に多いですよね。

スタッフへ連絡

  締め後の上にちょっとそれますが・・・

める♪
2005/01/02(日) 15:13

以前、バスガイドをしていたのですが、
欧米系の方を連れて明治神宮に行ったときに
結婚式に遭遇しました。

新郎新婦を囲んでひな壇に整列して
記念写真を撮る光景を見たお客様は
最初は喜んでご覧になっていたのですが
そのうち、通訳さんに
「どうしておめでたい席なのにみんな笑っていないの?」
と質問していたようです。

確かに日本人は記念写真のときには
微笑むけど、歯を出して笑うことはないので
疑問に思われたようです。

文化の違いだなぁと思った瞬間でした。

スタッフへ連絡

  なるほど~

レイチャム
2005/01/04(火) 11:37

確かに義母も理由は言っていませんでした。お化粧がくずれるってことだったんで
すね。私の場合、教会式だったということもあり、あまり厚化粧ではなかったと思
います。普段よりはかなりメイクしましたが。

文化の違いにも驚きました。確かに写真とる時はあまり歯を出して笑いながら写真
とらないですものね。

年末にビデオが届き、新年に旦那の実家で鑑賞会をしましたがやっぱり義母に主ス
レで書いたようなことを何回も言われました(笑)その前に皆さんのレスを読んで
いたので、言われても気にしないようにはしていたんですが。でも今回は、「レイ
チャムの式で笑顔の花嫁さんもいいんだなと思った」と言われたので一安心です。
やっぱり悪気はなかったようでした。

みなさん、本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR