オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼との結婚生活に不安

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼との結婚生活に不安

かずまっきー
2004/12/26(日) 15:40

先日、はっきりとじゃないけど彼(32歳)にプロポーズされました。なかなかそう
言う話にならなかったので、私はかなり嬉しかったのです。で、いろいろ先の話を
すると、ちょっと不安になってきたのです。
私たちは、マンションを買うことを予定しています。それなので、「返済とか将来
のために蓄えも必要だから、二人で努力してがんばろう」って言ったのですが、一
人暮らし暦・彼女いない暦が長い彼は、「小遣い制とか限度を決められるのは好き
じゃない」「仕事の後に飲みに行くのはやめられない」「ゴルフ(週1で習ってい
る)は息抜きだからやめられない」などハッキリ言ってちょっと自分勝手なので
す。しまいには、「結婚するからって途端に今までの生活を変えることは難しい」
と…。まだいくらのマンションを買うかなどは決めていませんが、彼の月収から考
えると最初からそんなに贅沢はできないと思います。(私も仕事を何かするとは思
いますが、生活のためにで彼のプライベートのために働くというのは、ちょっと納
得いきません。)
結婚するからといって、あまりに何でも禁止したりするのはかわいそうだと思うの
で、「とりあえず、最初は我慢して大丈夫そうだったら少しづつ自由にできるお金
を上げていく」というふうに提案しても、「ウチの親父たちだってそんなんじゃな
かった」と言われました。何か悲しいです。
こんなんだったら、別に結婚がしたいわけじゃないのかとおもうのですが、やっぱ
り私と結婚したい、一緒にいたい、守っていきたい、できる限りの努力はする、っ
て言うのです。私だって、大好きな彼と結婚したいです。
人の考えを変えるっていうことは、難しいのは承知ですが、何とか『家庭を持つ』
ということを分かってもらえる方法はないでしょうか?

今まで通り

eyeworks
2004/12/26(日) 18:18

こういった話題が出る度、私は少数派の意見のようなので
こういう意見の者もいるという程度に聞き流して欲しいのですが
はっきり言って、私自身、何故結婚することが
今までの生活を大幅に変える事に繋がるのか
よくわからないのです。

今まで通り、社会人が2人それぞれ働いて収入を得た上で
生活するだけの話です。
もちろん子供ができた時の為に貯蓄をするというのは
わかります。
でも、自分がしたい事(程度問題にもよりますが)を
我慢してまでの貯蓄なんて、金額だってたかが知れていると思うし
今までだってある程度の貯蓄はできていなかったのでしょうか?
これからはその貯蓄額では足りないのかな?

彼が趣味や生活のリズムなどを我慢して節約(?)するのは
かずまっきーさんの言うなりにならなくちゃいけないって
事なのでしょうか?
貯金・節約をしたいのならば、かずまっきーさんが
頑張ればいいのではないかな?

偉そうにごめんなさい。
どうしてもよくわからなかったので。

スタッフへ連絡

読み返して‥

eyeworks
2004/12/26(日) 22:24

言葉の選び方が適切じゃなかったような気が
したので、補足させてください。

彼のわがまま(と言えるのかは別にして)を
そのまま通してあげた方がいいとか、
そういうことではないんです。
結婚するほどの大の大人が、結婚したからといって
「はい、これは止めてくださいね」
「私の言う事を聞いてくださいね」は
おかしいと思うんです。
今までだって、収入の中で使う所・締める所を
考えながら生活されてきたのではないですか?
それを急に変化させようとするのは
私は無理があると思います。

彼の言葉は別に「お給料を湯水のように使う」という
わけではないんですよね?
今まで通り、彼が自分で良かれと思う判断に任せても
いいのではないかな?と思います。
その上でそれでも不満があるのなら、
もうご自分が頑張ったほうがいいのではないかな?

スタッフへ連絡

わがまま

マーガレット35
2004/12/26(日) 20:58

彼は少し(←かなりだと思うけど)わがままですね。
「出来る限り努力する」って言ってる割には、ゴルフもやめない、
今まで通りの生活したいって・・・
それだけの収入があるのなら、いいでしょうけど。
そうじゃないんですよね?
だったら我慢しなくちゃいけないことが出てくるんじゃないでしょうか。
かずまっきーさんだけが我慢して、彼は好きなことしていられる、
なんて私はおかしいと思いますよ。
結婚後も独身時代と同じ生活って、とても理想だと思います。
結婚じゃなくて、同棲だったら可能ですけど。
子供が出来たらどうするんですかねぇ。
そうなった時に、考え改めるとは思えないし。
または、それだけ稼いでもらうしかないんじゃないかと思いますけど。
彼は精神的に子供なような気がするので(ごめんなさい、辛口です)、
最初にきちんと話しておいた方がいい気がします。
二人で話しても埒明かないようなら、第3者の友達も交えて、
ざっくばらんに話してみては?
彼の友達の既婚者から話を聞いたら、多分一蹴されるんじゃないですかね。
今まで自分一人で好きなように使えたお金を制約されるのは、誰だって辛いで
す。
それは彼だけじゃなく、かずまっきーさんだって同じこと。
その辺を分かってもらえるよう頑張って下さい。
(というか、それを分かった上でのプロポーズだと思うんだけどね)

スタッフへ連絡

一緒に少しずつ・・

fafa501
2004/12/26(日) 21:17

はじめまして、こんばんは。数カ月前のわたしも似たような気持ちだったの
で、共感してしまいました。私の彼も32歳、4ヶ月前にプロポーズされて先日
入籍、来春挙式・転居予定です。
彼はプロポーズ直後、『交友関係は自由に』『金銭面での束縛は×』等、あ
れは嫌これは嫌とそんなことばかり言っていました。(不仲夫婦TV番組の見
過ぎでは?なんて考えもしました^^; )彼に今までの生活リズムがあるよう
に、私にもあります。eyeworksさんがおっしゃるように「今まで通り」が自
然で心地いいのはお互い様かなと思うのですが、大好きな彼にそんな風に牽
制されてしまうと、やっぱり悲しかったです。
そんなわけで当初は少しブルーだったのですが、一緒に結婚指輪や新居・式
場を探すうちに彼の方が大分軟化してきたように思います。ふたりの結婚生
活を具体的にイメージできるようになったからかな?彼も不安で過剰に牽制
していたのかも。どんな気持ちでどんな風に暮らすのが心地いいか、ふたり
で話すうち、私の不安も消えてしまいました。母がよく「夫婦は時間をかけ
て築いていくもの」といってた意味が、少しだけ分かりました。
具体的なレスになっていなくてごめんなさい。かずまっきーさんと彼は、お
互いのことをとても大切に思われていて、だからよけいに不安になってし
まっているのかなと思いました。彼とご自身の気持ちの両方を大切に、ゆっ
くりと話していかれたらと思います。陰ながら応援しています。

スタッフへ連絡

うーん自己中?

piccolo916
2004/12/26(日) 23:25

彼は結婚に何を求めているのでしょうか?
今までの自由気ままな生活を変えたくないなら、今までどおり付き合い続けれ
ば良い訳で結婚するメリットはないように思います。
結婚には我慢とか忍耐とか必要ですけど、それもすべてお互いを思いやる気持
があって意味を成すものだと思うのです。

スタッフへ連絡

恋人から妻へ

haru0407
2004/12/26(日) 23:43

fafa501 さんもおっしゃるように、彼もまた不安なのかもしれません。
彼はまだ漠然と先のことをとらえている印象が。そんな中、かずまっきー
さんに現実をつきつけられ、少し頑なになっているのかも。
無意識に、今の自分を守ろうとしてるのかもしれませんね。
(よく捉えすぎですか?笑)
人って「ダメ」と言われると、不安になるもの。一度、彼に将来のビジョ
ンを語らせ、どうしてダメなのか実感させるのも良いかもしれません。
まあ、実際生活が始まれば、いい大人ですので、少しずつ彼の経済観念も
生活に合わせて変わってくるように思うのですが。

私の彼も、お金に関して将来を考え出したのは、結婚が決まってから…。
特に、結婚式や新生活の準備で大金が動くと、彼の感覚も変わってきたよう
に思います。結婚にお金がかかることを、実際に体験するのが一番効くのか
もしれません。

かずまっきーさんも、「結婚」となると不安でしょうが、焦らず少しずつ話
し合っていくのはいかがでしょう。そうして「妻となること」を実感してい
くのもいいものですよ。

そうそう。一つ思ったのが、「家の親父たちは・・・」と言ってるのであれ
ば、彼のご両親に聞いてみるのも良いかもしれませんね。参考になるし。
お金のことなので、聞き難いかもしれませんが。

私も基本的には、結婚したからといって、ムリに自分の趣味を我慢しなくて
も良いのではと思います。その趣味のために、お互いがんばることも出来ま
すし。ただ、嫌でも、一人で生活するのと二人で生活するのとではリズムが
変わるもの。その中で、妥協点を見つけていけばいいかなと、今は思ってい
ます。子どもが出来るとまた違ってくるのかもしれませんが・・・ね。

スタッフへ連絡

私の彼もそうでした。

nana_23
2004/12/27(月) 00:28

うちの彼もそうでしたよー。
お金の使い方はもちろん、結婚してからも前の彼女と遊びたいなどなど言い出した
らきりがないぐらいいっぱいありました。
でも話し合っていくにつれ、彼も考え方が変わってきたようです。
特にマンションを買うということになり、銀行のローンやお給料(私たちは共働き
です)の金額がどれだけ厳しいかなどなど私ではなく、銀行の方や
不動産やさん、ご両親などに話をされているうちに、変わってきたようです。
また、結婚って何?、結婚って何のためにするの?っていう部分でお互いに
徹底的に話し合うことも必要だと思います。
話し合ううちに私たちはお互いに歩みよりがでてきて、今はお互いに、お互いのた
めに思いやりをもって頑張ろうね!っていうところで一致しています。
結婚ってやっぱり付き合ってるのとは全然違うと思います。その辺りをわかっても
らえるといいですね。
かずまっきーさんも今が勝負かも・・。でも乗り越えればもっと二人の愛情も深ま
るし、結婚に対して幸せに思えると思います。頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

多少の贅沢はいいのでは?

☆いぬ☆
2004/12/27(月) 10:50

かずまっきーさん

こんにちは。
まずは、プロポーズされたとの事。おめでとうございます!!
お金の事って、結構重要ですよね。
でも結婚して、何もかも制限されてしまうのでは
「何のために働いているのだろう?」ってなってしまうと思います。
マンションを購入の為に、すべてを我慢してしまいのは
どうかな?って思いました。
それに結婚すると、相手の見えなかった部分が見えてきて
それで喧嘩になることもあります。
まず一年くらいは、二人の時間を重視して
お互いをよく知るべきではないかと思います。
共働きであるならば、多少の贅沢はいいのではないかな??
そこで、あまりケチってしまうと、
「何のために働き、何のために結婚したのか?」となってしまいそうな・・・
お互いを知るために、一年くらいは少しだけ贅沢し、その間に
マンションのモデルルームを見に行ってはいかがでしょう?
それを見たら、本気で「マンションが欲しい!→お金が必要→
節約しなくちゃ!」って思うかもしれませんよ。

>「小遣い制とか限度を決められるのは好きじゃない」
我が家では、夫がおさいふを握っています。
夫の給料の中から、食費+私のお小遣いを貰っています。
最初は私が家計を管理していたのですが、今の方がラクですよ~
夫は家計簿をつけていないようですが、夫のお給料から
財形が引かれ、さらに給与口座から毎月、積み立て預金をしています。

>「仕事の後に飲みに行くのはやめられない」
男性はお付き合いもあるので、仕方ない部分もあると思います。
毎日では困りますが、かずまっきーさんが
「今日は夕飯に腕を振るうから、早く帰ってきてね!」なんて
可愛くお願いしては、いかがでしょう?

>「ゴルフ(週1で習っている)は息抜きだからやめられない」
かずまっきーさんも、ゴルフを一緒に習ってはいかがですか?
お金がかかるかもしれませんが、夫婦で同じ趣味を持っている家庭って
円満なような・・・。家庭内が円満であることって、お金では買えない
価値がありますよね。

これらをすべて、続けていくのは無理かもしれませんが
結婚後一年くらいは、お互いをよく知るためにも
多少の贅沢は、いいのではないかなって思います。
そのかわり生活が落ち着いて、マンションを購入や子づくり
などを考えるようになったら、少しずつセーブしてはいかがでしょう。
逆に言えば、マンション購入や子供が生まれたりしたら、
これらの贅沢はできなくなりますから、それまでの間なら
少しくらい、余暇に費やしてもいいのではないかなと思います。

知り合って二週間で、婚約してしまった私たち。(笑)
その短期間に、私に対して夫は20~30万費やしたそうです。^^;
その夫も、今では超ケチですよ~。本当に!(涙)
(我が家の場合は、「釣った魚に・・・」かもしれませんが・・・)
結婚したら色々と現実的な問題も出てきますし、それによって責任感が
出てきて、意識が変わることもあるかもしれませんよ。
マンションのモデルルームを見に行き、年収や頭金から、
ローン計算をしてもらうと、現実味が出てきますよ。
お金のことはとても大事な問題ですが、それは時間をかけて
少しずつお互いに歩み寄って、解決されてはいかがですか?

スタッフへ連絡

う~ん。。。(長文です)

MJordanJ
2004/12/27(月) 11:17

私もeyeworksさんと一緒で、「結婚=今までの生活を大幅に変えること」とは思い
ません。もちろん、ある程度の制限(というか気遣いだと思う)が出るのは当たり
前だと思います。貯蓄は今まで通りよりは多目にしたり、無駄も独身時代よりはあ
る程度避けるべきとは思いますが、もしお二人が働いていてお子さんもおられない
時期であれば、週一のゴルフと週数回の飲みならそう困らないと思います。お互い
の貯金額をこれだけと決めてそれはしっかり入れてもらって、後は好きにさせても
かまわないのでは。(その後だって財力さえあればそのままで大丈夫でしょう)

ただし、これはお互いにある程度の生活力(財力)があることが大前提だとます。
かずまっきーさんの投稿から察するに、彼の収入ではそれが無理そうなのですよ
ね。それに彼はあまり貯蓄もしていないのではないでしょうか(想像でごめんなさ
い)。更にマンションのローンとなりますと、今まで通りでもOKと考えるのはかな
り甘いかもしれないと思います。

かずまっきーさんがまず頑張ればという意見もありますが、彼がいまだ学生で数年
間養うとかいう場合でもあればともかく、片方が不満を抱えた頑張りはいずれ破綻
します。金の切れ目が縁の切れ目とも言いますから、金銭面に関しては、ある程度
きっちりと話合いをしておいた方が良いと思います。

とは言っても、人間ダメと言われると意固地になるものですし、今はいくら言って
も聞かないのではないでしょうか。男性は金銭面では無頓着な方が多いですから、
これから結婚に向けて現実的に動き、大金が動くという現実を見れば、そう悠長な
ことは言わなくなるのでは。その時点でも分からないようなら・・ちょっと考えも
のですけれども。

結婚に際して、男性は今まで見えなかった(見てこなかった)現実をやっと見るよ
う方が多いようです。その見えなかった部分に自分の色々な可能性があると感じて
いて、それがなくなるような気がするらしいのです(というか元々そんなもの無く
て錯覚なんですけど)。父親にも「なっていく」もののようですから、「家庭を持
つ」ということも徐々に分かってくるのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

私もそうでした。

ユカーチ
2004/12/27(月) 15:19

仕方が無いな…なんて、妥協してしまうと、
『あいつなら、オレの言う事聞いてくれる』という意識や
『ゴルフも許してくれたじゃないかー』なんて、事を言いかねないのでは?

これから、準備をしていくにつれて徐々に『結婚がなにか』
と言うのが分かってくるのだろうと思います。

自分の事しか考えていない彼は、『家庭をもつ』『一緒に暮らす』
という事を口で言っても頭では理解してもらえないと思います。

スタッフへ連絡

婚約おめでとうございます。

私は、やはり共働きの時に貯金をしておかないと、かずまっきーさんが妊娠し
て子供ができたとき、家族三人を養いながら貯金をしていくのは難しいと思い
ます。共働きの今、お二人でローンを払ったり堅実に貯金したりするのがいい
と思いますよ。

彼は結婚ということを現実的に捉えられていないのかもしれませんね。男性は
結構そういう人が多いと思います。うちの主人もその一人(笑)新婚の友達の
旦那様の話を聞いても何か結婚した責任みたいなものにかけているように思い
ます。どなたかおっしゃっていましたが、徐々に結婚と言う現実が見えてくる
と思いますよ。

うちも共働きですが、始めはかずまっきーさんの彼のようにうちの主人も自由
になるお金が少なくなることに抵抗していました。主人の場合は、結婚前は実
家にいて、実家へ3万円程度入れていたようですが、それ以外は貯金せず、自
由に使っていたようです。ですので、自由になるお金が確実に少なくなるお小
遣い性には抵抗していました。

これはうちの場合の説得方法です。私はすぐにでも子供が欲しいので、しばら
く共働きでいられるかどうかわからない。そうなるとあなた一人の給料で親子
三人生活していかなければならないことになります。今までの生活ではどうし
てもやっていけなくなるし、今少しでもそのときの為に貯金をしたい。と話を
しました。もちろん毎月決められたお小遣いの範囲内でゴルフを習おうが、飲
みに行こうが、それは自由だからがんばって節約してみよう!と・・・・

私もどなたかがおっしゃっていたように夫婦二人でゴルフを習っていました。
習うのみでしたらさほど負担にはなりませんが、習えばコースに出たくなる、
クラブが欲しくなる、ゴルフ用品が欲しくなる・・・・。二人で始める趣味の中で
もお金のかかるものだと思います。うちの両親も夫婦二人でゴルフを毎週のよ
うに行っていますが、ゴルフは本当にお金のかかるスポーツだと言っていま
す。私達がゴルフをやるために家の両親もかなり援助をしてくれていました
が、結局私達は二人で習い、コースに行くには負担が大きすぎると考え、辞め
ることにしました。

結婚後もお互いに我慢することなく自由にお金が使えると言うのは本当に理想
だと思います。でもそれはかなりの財力がないと後々きっと苦しくなると思い
ます。子供のため、マンション購入のため、車購入のため、家族旅行のため、
貯金があって困ることはこの先ないと思います。ですので私は、できる限りの
貯金をお勧めします。もちろん、お互いに苦しくならない程度に・・・・。

スタッフへ連絡

お試し期間&シュミレーション

Tina173
2004/12/28(火) 09:20

ご結婚おめでとうございます
私も今年結婚し、去年マンションを購入し、先に私が住んでいました
電化製品一式は母に出してもらったのですが
家具の購入に一年かかりました(ボーナス含めて)
貯金ゼロで1人暮らし経験ナシ、彼女いない歴長しだったので
生活費がどれくらいかかるかまったくわかりませんでした
なので、一年先に私が住み、どれくらい光熱費や食費がかかるか計算し
×1.5倍を想定して算出しました

かずまっきーさんもカレだけの収入でどれだけ自由にできるか
カレにお試し期間を設けてみてはいかがでしょうか?
2人で暮らす家賃から生活費、食費を引き
残ったお金が自由にできるお金ということにして・・・
その上でいくら貯金できるか、と計算してみてください
お財布はカレに握ってもらうのが一番いいと思いますが(笑)

ちなみにマンション購入のときの頭金は私の貯金を出したので
カレは私の言うことをおとなしく聞いてくれています
また、一年間はお互いのお財布を別にし
その後おこづかい制にする予定です

スタッフへ連絡

ありがとうございました

かずまっきー
2004/12/28(火) 16:39

たくさんのご意見ありがとうございました。改めていろいろ考えてしまいました。

『彼に家計を握ってもらう』ということを、今真剣に考え始めました。家事・家計
は妻になる自分が担当するものと、何となく自分で決め付けていましたが、そうじ
ゃないやり方もあるのだなぁ、と気づかされました。これが1番彼にわかってもらえ
るのでは。彼が案外うまくやりくりしてくれるならそれを続けるし、「やっぱり難
しいからお前に任せる」って言ってくれたら、その時はお小遣い制にするように頼
んでも、今より何倍も説得力があると思います。

實を言うと、結婚話が出てちょっと言い合いっぽくなって以来、この話は何となく
二人とも避けてきていました。
(1週間ぐらいしか経ってないけど。)1人で悶々と悩んでいました。
年末年始は一緒に過ごす予定なので、ちょっと具体的に話し合ってみようと思いま
す。

皆さまも良いお正月をお過ごしください。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

かずまっきー
2004/12/28(火) 16:35

たくさんのご意見ありがとうございました。改めていろいろ考えてしまいました。

『彼に家計を握ってもらう』ということを、今真剣に考え始めました。家事・家計
は妻になる自分が担当するものと、何となく自分で決め付けていましたが、そうじ
ゃないやり方もあるのだなぁ、と気づかされました。これが1番彼にわかってもらえ
るのでは。彼が案外うまくやりくりしてくれるならそれを続けるし、「やっぱり難
しいからお前に任せる」って言ってくれたら、その時はお小遣い制にするように頼

實を言うと、結婚話が出てちょっと言い合いっぽくなって以来、この話は何となく
(1週間ぐらいしか経ってないけど。)1人で悶々と悩んでいました。
年末年始は一緒に過ごす予定なので、ちょっと具体的に話し合ってみようと思いま
す。

皆さまも良いお正月をお過ごしください。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

どうもありがとうございました

かずまっきー
2004/12/28(火) 16:38

す。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング