オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴のお金

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴のお金

sugar1211
2004/12/15(水) 08:59

はじめまして。いつもこちらを見させていただいています、sugar1211と言い
ます(*^_^*)
先日12月11日に無事結婚式・披露宴が終了いたしました。
そこで質問なのですが、
結婚資金は、私たち二人で出しました。
ですので、私の親はお祝いという事でご祝儀をくれましたが、彼の両親はくれ
る気がないみたいなのですが、そういうものなのでしょうか??
結納金を頂いているので、それで済ませなさいということですかね?
でも、一軒家を購入したので、その結納金はすべて家の頭金にしたのですね。
それを彼の両親も知っています。
嫁に来たということで、出すものではないのですか?
教えてください(^人^)

テーマ:その他 
タグ:  お祝い披露宴結婚結婚式

スタッフへ連絡

  私も同じです

REIKA24
2004/12/15(水) 10:56

sugar1211さん!こんにちわ!
ご結婚おめでとうございます♪

私も似たような感じなので、思わず返信しちゃいました。
私は来年の秋に結婚予定ですが、
私たちも式や披露宴は自分たちのお金でやろうと思っています。
彼は、もともと式だけで披露宴等はやりたくない派で
私はやりたかったので、妥協してもらいました。
その際に費用は自分たちで、親に出してもらってやるなら
やる必要はないとまで言われました・・・。
私の両親はお金も出してあげたいし・・という感じで
きっとご祝儀はそれなりにくれると思います。

ただ彼の両親は費用は一切出さないし、
いろいろなお金を出す気もないとハッキリ彼に言ったらしいので
こちらのご祝儀はないと思っています。
最悪の場合、結納金すらもないんではないかと思っているくらいです。
詳しいことはまた話を進めていないので
わかりませんが、とても似ていると思いました。

私も嫁にきたんだから(しかも長男の嫁)
少しくらい・・・と思ってしまいます。

長々となって、たいしたお答えにはなってなくてすいませんが
一軒家を買ってその頭金にあてられたのなら
いいほうかなーと私は思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

ミコノス猫
2004/12/15(水) 11:11

私は式・披露宴をする際、
両家からの援助は一切無しで、
自分たちの貯金だけで行ないました。
また、結納もしませんでしたので(食事会と記念品交換のみです)
結納金もいただきませんでした。

なので、嫁に行くんだから=お金を出して欲しいと
いう考えに正直びっくりしてしまいました。
(お気に障ったらごめんなさい。)

私達の時は、主人と2人でお金を貯めて
自分たちでしっかりとやりくりをしたかったことと、
同居するわけではないですし、両家とも
「嫁に入る、嫁にやる」と言ったような考えをもたなかったことからです。

結納をしていないので不勉強ですが、
結納金とは新郎側から新婦への「お支度金」として贈られるものではありませんで
したか?
確か昔はそれで着物や帯をそろえたと聞いた気がします。
マンションの頭金にされたのであれば、
それで既に用途をなしていると思うのですが。。

もちろん、プラスαでお金を出してくださるお家もあると思いますが、
ごめんなさい、私だったら
嫁に来たからという理由でお金をいただいたら、
まるで金銭で売られてきたような気分がするから嫌だな、と思ってしまって。。。
色々なお考えのお家があるともいますので一概には言えませんが、
十分だと思いますが?

不勉強にもかかわらず、書き込み失礼いたしました。

スタッフへ連絡

  変だとおもいます

fine-mday
2004/12/15(水) 11:47

お嫁さんになるからといってお金を出すというのはちょっと変ですよね。
もし、あなたが極端な話、ご自分の両親のことは今後何もお世話せず、
だんなさんの家のことだけを考えて生活することになるなら(介護等含む)
それは仕方ないと思います。そういう意味でも昔は結納金が発生しましたし、
結納金で喪服・訪問着・桐だんす等をそろえ、今後実家とは縁を薄くするとい
う意味で白無垢を着て、あなたの家の色に染まります、と結婚式後は色内掛け
を着たものです。

でも今の時代、家に嫁として入って同居し、家事に従事ということはないです
よね。
二人が収入を得て、双方の両親の面倒も将来二人で考えて見ていくこととなる
と思います。

昔の時代のままならともかく、同居もされていないようですし、そこは
双方の家の考え方の違いですから昔の時代の風習のお金の部分だけとやかく言
うのは変じゃないですか?

どちらの家からもらったお金にしろ二人のものだと思いますし。

スタッフへ連絡

  うーん・・・②

こぶたぬきつねこ
2004/12/15(水) 12:18

sugar1211さん、まずはご結婚おめでとうございます。

嫁に来たということでお金を出すもの、という考えは
私も全く無いですねぇ。

私は主人と二人で結婚資金を貯金してたので
それで式・披露宴・引越し&家具購入・新婚旅行と全部まかなうつもりで、
援助はもちろん結納金もいただかないつもりでしたが、
双方の両親から、お祝いなのだから多少援助させて欲しい、と言われ
いろいろ話し合った結果、
彼のご両親からは結納金、私の両親からは結納返し、として
略式結納したあと、全額のお金をいただきました。
それを援助として使わせていただく、ということで。
なので、それ以外はまったくお金はいただいてません。

結婚式をするのは両親のためでもあるけれど
自分達で決めたことですよね。
披露宴なんかやりたくないのに無理やりやらされた、というのなら
お金をいただくのもありかと思いますが、
自分達のお披露目ですから、彼の両親が出すのが普通ということは
ないと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うーん・・・3(辛口かも)

レイチャム
2004/12/15(水) 13:00

私もうーん・・・と言っている方に同意見です。
嫁に来たからという考え方なのであれば、それは結納金になるのではないのでしょ
うか?それ以前に親からお祝いをもらうことを期待するっていうことに私の感覚で
すが、違和感を覚えてしまいます。

もしかして、旦那様がご両親に「お祝いはいらないよ」と言っていることはありま
せんか?かくいう私も「いらない」って言っている本人です。
私達が挙式をしたときに、旦那の両親からはお祝いを頂きましたが、結納をやらな
かったので・・・と言われました。そのお金は使わずにとっておいて、旦那の両親
のために使う予定です。(もしかしたら、私の旦那もsugar1211さんと同じことを
考えているかもしれないですね)ただ、旦那の両親からは以前よりお祝いをあげる
と言われていて、旦那はその度にお祝いは要らないと言っていました。

それに、結納金を頭金にして家一件買ったわけですよね?それでお祝いくれないな
んて思ってるの?と正直思ってしまいます。

まあ、色んな感覚があると思うので一概に言えないですが、私としてはちょっとび
っくりしてしまいました。

スタッフへ連絡

  考え方はそれぞれなのでは

dorayaki
2004/12/15(水) 13:28

私はシンプルに、両家考え方はそれぞれなのではと思います。
お祝い金をあげたいと思う新婦両親と、特に必要ないじゃないと思っている新郎両
親。この違いなだけなのではないでしょうか?
そのお家の経済状況とかもあるので(お祝い金をあげたくても結納金だけでうちは
いっぱいいっぱい等)、こうゆう問題は一般的にどうという回答はできないとおも
います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

sugar1211
2004/12/15(水) 17:06

皆様回答ありがとうございます。
一般的にはどうなのかなぁと全く分からなかったので、
勉強になりました。

やはりそれぞれの家や人も考え方が違いますし、
結納金も頂いています。
彼の両親も私が嫁いで来てくれた事をとても喜んでくれています。
そういう気持ちがあれば、お金のことを問題にする必要もないのかな・・・と
皆様のメールで反省いたしました(;>_<)

ありがとうございました。
また、不安なことなどありましたらご相談させて頂きたいと思います(*^_^
*)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR

TOP