オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ケーキカットが無い披露宴は変ですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ケーキカットが無い披露宴は変ですか?

モンスターだ
2004/12/15(水) 00:23

初めて投稿させて頂きます。来年3月に挙式&披露宴を予定しています。
今、色々考えているのですが、タイトルにも書いた通りケーキカットが無い披
露宴はどう思いますか?私はケーキカットの時Aゲストの方が写真を撮りに来
て貰うのがとても嫌なのです。なぜなら、私はとても面倒だと思うからです。
特に写真に撮る程でもと思うので・・・。ですが、皆さんが写真を撮りに立つ
ので立たない訳に行かず・・・。そういう思いをしているのは私だけでしょう
か?ゲストの方にこういう思いをして欲しくないので、ケーキカットはしたく
ないのです。家族誰に言ってもケーキカットが無いなんてと言われ、皆さんは
どう思うのかお聞かせください。お願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  カットケーキ写真披露宴

スタッフへ連絡

そのような考えもあるんですね!

☆のぶのぶ
2004/12/15(水) 07:46

私が列席者なら、なんでケーキカットしないのか???と思います。

きっとモンスターださんはお若いんでしょうね?
ある程度の歳になると、カメラを持ってくる友人も少なくなってきます。悲しい!

「カメラで撮る程でも」と思うでしょうけれどウェディングドレスのシャッターチ
ャンスは、やはりケーキカットが一番形になるポイントではないでしょうか?
最近はケーキもフレッシュな生ケーキが多くなってきているので、生ケーキをお選
びでしたらどんなケーキかワクワクしませんか?
写真撮るのが面倒だと思う方は、カメラ持っていかない。それかケーキ入刀でわざ
わざと思うなら、たくさん写真撮ってる人がいるから、他のシーンで撮ろうと他の
人が目に付かないようなところを撮るとか。
私が一番うれしかったショットは、友人が撮ってくれた、披露宴後お客さんを見送
って、ホッとした二人の顔。ケーキカットではなかってですが。(披露宴中の写真
は、私の顔、いつも作り?笑顔で同じ立ち姿ばかりだったから、でもこのショット
があるから、お開き後のホッとした顔が一段といい顔に見えました)

ケーキカットは披露宴の中でも盛り上がり部分ですし、列席者もこのシーンで写真
撮る人とか動きが出ることで、緊張がほぐれて和みますよ。

カメラのことだけではなく、全体の流れを考えてみて検討してみてはいかがです
か?

スタッフへ連絡

いいのでは?

chokosuta
2004/12/15(水) 09:23

モンスターださん、こんにちは。

以前、ケーキカットの無い披露宴に出た事があります。というか、ケーキ
カットとか余興と云われるモノが無かったんですが...。(乾杯はありました)
 正直、間が持ちませんでした。メリハリがない状態で、延々食べているだけ
なので、披露宴というよりはお食事会でした。
 私は特にケーキカットを『入れなければならない』とは思いませんし、披露
宴の基本(皆に結婚した披露をする場、ですよね?)さえ押さえておけば無問
題だと思います。
 一生に一度の事でしょうから、どうしてもやりたくない事まで行う必要はな
いですよね。
 ただ、ご両親が出席されるとかであれば、オーソドックスな披露宴の行事に
も色々思い入れがあるでしょうから、その辺は調整が必要だと思います。新郎
新婦が何かする(ケーキカットなりキャンドルサービスなり)イベントがな
かったら、ドレス着て披露宴じゃなくて、綺麗なワンピでお食事会で十分な気
がします。
 彼やご両親の意向もくみ取って、披露宴のイベントは皆が納得できる形にす
るのがベストですよね。

スタッフへ連絡

自分で式を挙げた立場と、出席者の立場の両方からの感想です。

私もモンスターださんと似たような感じで、
自分の結婚式では「ケーキカットはいやだ!」と思っていました。
スポットライトを浴びて「夫婦はじめての共同作業~」なんて訳が分からないし、
なにせ恥ずかしくて、良いイメージが無かったんです。
また昔の、偽もので背の高いケーキに入刀っていうイメージも残っていました。
ただ、友人の結婚式に出ると、
最近はおしゃれな生ケーキでのケーキカットが多くなりましたし、
だんだんとイメージが変わるようになりました。

そして、いざ自分の式の準備をしていく中でどうしようか悩んだのですが、
その会場(レストラン)がオリジナルデザインで作ってくれるケーキ美味しかった
のと、「シャッターチャンスで、記念に残りますよ」という一言で
せっかく色々考えて作ったオリジナルのケーキと一緒に記念写真を撮っておこうか
なー?というような軽い気持ちで、ケーキカットを行なうことにしました。

自己満足かもしれませんが、結果としてはなかなか盛り上がったと思います。
というのも、私も主人もクールな性格というイメージが強かったようなのですが、
腰に手を回して(新郎が新婦の腰に軽く手を添えてケーキカットをするように
キャプテンに指示されただけなのですが・・・)2人が寄り添っているシーンが
ゲストには新鮮だったらしく、
同期が後日「いやー、なんか照れてる2人がかわいかったよー」と言っておりまし
た。そういうもんですかね?お世辞もあると思いますが(笑)。
それに、司会者の方に是非にとすすめられて、
ファーストバイトも行ないました。
これも最初は恥ずかしくて嫌だったのですが、のせられてやったところ、
ゲストには大受けで、アルバムにもみんなが本当に楽しそうに笑っている写真が残
っています。(主人が取ったケーキの一口が以上に大きく、私が大口あけて食べる
所が笑いのつぼだったらしいです・・・)
ゲストの友人が、心から楽しそうに笑っている写真を見て、
「やってよかったかも」と思えました。

それと、モンスターださんが懸念されている、写真を撮りに席を立つ件ですが、
私は仲の良い友達の結婚式に出たときは、よろこんで席をたって写真を撮りにいき
ましたよ。確かにシャッターチャンスだし、
主役2人のテレながらもにっこりしている様子はほほえましくて、
「席を立たなくちゃなぁー」というマイナス気分はありませんでした。
友達の結婚式ってなぜかカメラマン気分で沢山撮ろう!って思っちゃいます(笑)。
もちろん、お年寄りや面倒だと思った人(?)は
立っていることもありませんでしたし、
そのあたりはあまり気にしなくてもいいような気がします。
ただし、みんながワッとケーキの前に押し寄せると、
席についたままの人には
ケーキカットの様子が見えなくなってしまうので、
それは要注意かもしれません。
(私は自分の式のときにこういう状態になってしまいました・・・(汗))

私の式を挙げた立場は自己満足もあるかもしれないので
聞き流していただいて結構ですが、
出席する立場としては、その人達らしければ見ていて微笑ましいですよ。
やった方が、流れにメリハリがつくというのは確かだと思います。
他に余興やスピーチや花束贈呈があるのでしたら問題ないかもしれませんが、
私の時はそういったものはしなかったので・・・。
もちろん無ければ無いで特に変だとは思いませんので、無理にする必要は全然無い
と思いますが。

もんすたーださんの気持ちや、ご家族のご希望というものもあると思いますので、
色々考えてみてはいかがですか?
私の利用した会場では、ケーキカットの代わりに
シャンパンを2人で開けて、フルーツポンチに注ぐという演出もありました。
担当者に相談すれば、もっとさり気なくやる形も何かあるかもしれませんよ?
ケーキカットは嫌だったけれど、実際やってみてよかったという私のような人もい
る、ということで参考までに書き込んでみました。

長文失礼いたしました。
どうぞ良いお式をお迎えください。

スタッフへ連絡

特に問題なかったです

はちみつぷーさん
2004/12/15(水) 21:38

こんばんは 私たちはケーキカットはやらなくてもいいよねということで
披露宴の担当者の方に相談したら,最近はそういう方も増えてきてますよ。
といわれました。ただケーキカットやキャンドルサービスは披露宴にメリハリ
をつけるために組み込まれている要素もあるので,代わりに演出があった方が
いいですよとアドバイスされました。
そこで二人ともワイン好きなので乾杯の前に二人でシャンパンオープンをやり
ました。キャンドルサービスもやらずにテーブルスナップを撮りました。
終わってからも出席者は両親を含めてケーキカットがなかったことに気づきま
せんでした。案外そんなものなんだと思いました。
私は自分が呼ばれた場合はケーキカットの時に思い切り近寄って写真を撮るタ
イプです(笑)
どちらがいいかはよく話し合って納得いくすてきな披露宴にしてくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング