オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の気にしすぎでしょうか。長文です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私の気にしすぎでしょうか。長文です。

ヴィックス
2004/12/07(火) 16:40


いつもこの掲示板で勉強させていただいております。
2月に式を予定しているものですが、招待した友達より
言われた言葉でひっかかってしまったことがあるので、聞いて下さい。
式前で神経質になっている私の気にしすぎなのかも知れませんが・・・。

その友人は事情があり、お子さんと二人で生活をしています。
もちろんその友人の結婚式には参列し、スピーチもさせてもらいました。
お子さんにも何度も会ったことがあって、私なりに仲のいい友達と考えていま
した。

私の式にも、もちろんお子さんと二人で参列して欲しく、招待状を出したとこ

「是非参加させてもらうけど、子どもが熱出したら、当日でも突然欠席しちゃ
うかも」
と言われました。確かに子どもが熱を出したら、友人しか面倒を看る人がいな
いと
思うので(実家は東北で遠いのです。)欠席はしょうがないと思いますが、招待
状を
出したとたん、そんなことを言う友人の言葉に、

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ勉強友達東北結婚結婚式

スタッフへ連絡

  気にしないで~。^^

コロ☆
2004/12/07(火) 18:43

ヴィックスさんは「そんなこと事前に言わなくてもいいのに。」
と思われているのでしょうか?
お友達の言葉に悪い意味は無いと思いますよ。
ちょっとナーバスになっているのかな?

先週、兄の結婚式がありました。
弟夫婦は小さな子供を二人抱えていますが、
冬はしょっちゅう交互に風邪を引くので、
兄の結婚式まで風邪を引かせないように細心の注意を払って
生活をしていたので義妹は「当日まで生きた心地がしなかった」
と言っていました。
それを聞いて、「お母さんは大変なんだなぁ」と思いました。

お友達は出席したいお気持ちでいっぱいだと思いますよ。
でも出席の返事を出していて、急に欠席になってしまう可能性も
大いにある、という状況を事前にお伝えしただけだと思います。
幼児は大人と違って、すぐ熱をだしたりお腹をこわしたりしますからね。
お子さんの事を思う親心からの言葉だったと思います。

私も来春、結婚式を控えていますが、弟夫妻には、
「もしもの時は無理しないで、遠慮なく言ってね。」
って言ってあげたいと思います。
ドタキャンも仕方ないですよ。
あまり気にせず、楽しみながら準備をすすめましょ♪
お互いにがんばりましょうね☆

スタッフへ連絡

  気にすることではないと思います

purupuru1
2004/12/07(火) 18:45

11月に結婚したpurupuru1です。
私の友人は、妊娠していて、招待状の返事に
「妊娠しています。何かトラブルが起きたときには、
当日欠席することもあります」と
書いてありました。
私は、ヴィックスさんと逆に「先にドタキャンの可能性を
知らせてくれてありがたい」と思いました。
ドタキャンになる可能性があっても、体調がよければ
ぜひ来てほしい友人だったので、そのまま出席扱いで
準備をすすめました。
そして、当日、無事、その友人も出席してくれ、
楽しい一日を過ごすことができました。

友人は、ヴィックスさんに迷惑をかけたく
なくて事前に言ってくれているのだと思うので、
よい方向に受け取っていいのではないかと思います。
当日に空席ができる可能性があると、落ち着かないなら
その旨を話して、招待しない、という選択もあるのでは
ないですか?

スタッフへ連絡

コロ☆さんや、purupuru1さんの仰るとおり、さほど気にすることではないと
思いますが、当事者となると気になってしまう気持ち、とってもよく分かりま
す。

私は2月に挙式予定です。
私の場合、仲良しのグループで、今までお互いの披露宴では必ず歌&ダンスを
したり、お祝いをもって飛んで行ったりしていたんです。
2次会の幹事やらできる限りのことをして祝福しようという気持ちでお祝いし
てきたつもりです。

しかし既婚者の友人は既にママになっていて、今回招待はしたけれど(日中に
連絡できず、まずはメールで打診中)全く返信がなかったり、ダンス等負担の
かかるものではなくスピーチなどの余興をお願いしても「子供がいるからね
ぇ…」と浮かない返事をされると…。
確かに育児は大変!ってことはよく分かるけど、これまでお祝いされてきてそ
れはないのでは~?と思ってしまいました。

その時々の状況によって皆それぞれの事情があるけれど、誰かの幸せはちゃん
とお祝いしてあげたいですよね。
自分の式が終わってどんな状況でも、友達の結婚はちゃんとお祝いしなきゃ、
と結構勉強になりました。

ヴィックスさん、お互い楽しく幸せな式にしましょうね☆

スタッフへ連絡

  すみません!文章が途中で切れていました!

ヴィックス
2004/12/07(火) 22:12

すみません。文章が途中で切れてしまっていました。
それなのに、みなさまご返信ありがとうございます。
やはり、私の考えすぎのようですね。
落ち着いて考えれば、「喜んで参列するよ」とは言ってくれて
いたので、悪意はなかったんだと今は思います。
こうやって、いろんな方にアドバイス頂くと落ち着いて
考えることができますね。
自分のことばかりで、気ばかり焦って神経質になっていました。
大切な友人と溝が出来ないように、少し冷静にならなければ!と
反省することもできました。ここにいる皆様と同じ条件なのに
お恥ずかしいです。

また、なにかありましたら、ご相談させてください。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR