オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷いが出てきました・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷いが出てきました・・・

スガマリ
2004/11/16(火) 22:25

結婚が決まって数日、結婚報告をした人には心配をかけたくない気持ちと今更
このようなことを言う恥ずかしさでどうしても言い出せないので、
ここで気持ちを聞いていただければ、と思い投稿しました。

私の実家は地方にあり、つい先日、彼と結婚の挨拶をしてきました。
その際に彼に「挨拶することを事前に彼のお母さんには伝えたのか」聞いたら
「暗には(←この前触れ自体、心配ですが)話している」とのことだったので
かなり結婚の話を具体的に進めていくうちの両親のことも特に心配してません
でした。
そして、実家から戻り、彼に「ちゃんとお母さんに報告してね」と念を押し、
その日の夜に彼から「おふくろも祝福してくれてる」と聞いて安心し、
明日挨拶を兼ねてお食事をするつもりでした。
すると、さっき彼から電話があり、食事を延期したいと言うのです。
聞くところによると、彼のお母さんが彼が「私と結婚するつもりだ」と言った
ことを忘れていて、『何の相談もなしに嫁である私の両親に先に挨拶したこ
と』を怒っていると言われました。
上に書いたとおり、「暗には(私との結婚を)話した」と話したつもりになっ
ている彼と、
(おそらく)「もっとちゃんとした話をしてもらいたかった」彼のお母さんと
の気持ちのすれ違いでこういうことになってしまったんだと私は思っていま
す。

挨拶に先とか後とか、そういうことが大切なのでしょうか。
彼は「だからって別に反対をしているわけじゃなくて、もう少し時間をかけて
説得するから」と言いますが、
私は何だか悲しくなってしまいました。
この問題は解決したとしても、今後結婚して違う場面でこういうことになるん
じゃないか・・・とまで思い、
結婚自体を考え直さなきゃいけないのかと考えているところです。
しかも彼とお母さんは割りと意見がぶつかることが多く、
嫁・姑問題以前にいい家庭が築けるのか・・・と不安にもなってしまいます。

長くなってすみません。
気持ちを書き出して幾分ホッとしました。

テーマ:婚約・結納 
タグ:  地方安心時間結婚電話食事

スタッフへ連絡

  難しいですね。

ゆかたまちゃん
2004/11/16(火) 23:07

彼は長男ですか?
義母も息子がかわいくて仕方ないのかな?
やっぱり息子の嫁にはヤキモチやく親もいるようですね。

私は今年結婚しました。
とりあえず義母に先に結婚の挨拶はしました。
挨拶というより喫茶店で結婚について話をしただけですが・・・
「息子を宜しくお願いします」と言われました。

昔の人など特にそういうことにこだわる親も多いようですね。


私は親に反対されて、胃痛になり、結婚前は苦しみ、
結婚を許してくれなくても私は家をいますぐ出ると親に反抗したこともありま
す。

結婚て両家の親の意見も大事だし大変ですよね。
彼を大好きならがんばって乗り切ってください!

まず彼からしっかり二人の今後の話をしてもらって
ゆっくり話を進めていった方がいいかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  あまり落ち込まないで

kotetu0503
2004/11/16(火) 23:15

初めまして。来春挙式予定です。

以前この掲示板で書きましたが、私も最初の頃相手のご両親に結婚を反対され
てました。結構ひどいこともされました。
原因は、相手がきちんとリアルタイムでご両親に報告していなかったため、私
が全て決めてしまっているととられてしまいました事でした。
そうならないために自分の親より相手の親を優先していた為、本当にショック
で悲しくて婚約破棄しようかと思いましたが、相手の「信じて欲しい」の言葉
を信じ、今は前がうそのようにとても穏やかな関係ですよ。
本当によくしてもらってます。
スガマリさんの気持ちよく分かります!しかし今は彼に任せて様子をみて見て
ください。全く違う環境で育った二人が新しい家族を作るのですから、最初か
らうまくなんていないなと最近思えるようになりました。彼のおかあさんはき
っと息子が取られると思い寂しいのと、のけ者にされた感じを持っているんだ
と思います。
彼の力量をみるいい機会です!とりあえず今は踏ん張りましょう!!
応援してます!がんばって!!!

スタッフへ連絡

  私もそうです(立ち直りかけています)

なおこ1005
2004/11/17(水) 14:08

私の場合は状況もその原因もkotetu0503さんと同じでした。
来月の結納も中止したいと彼に言いましたが、
彼が「自分が解決するから、1度だけチャンスをくれ」と言うので、
その言葉を信じて任せることにしました。
kotetu0503さんの書き込みを読んで希望が持てました。

彼と彼の家族との問題は、彼自身に解決してもらうしかないと思います。
スガマリさん、私も上司に3月に退職すると言ってしまっていて、
後戻りしづらい状況です。
将来が不安でしかたないと思いますが(私もそうです)、
彼に任せて待ってみませんか?
お互い、彼の家族とも仲良くできる日が来るといいですね。

スタッフへ連絡

  よくわかります!(私も同じです。。。)

ネコ大好きフリスキー
2004/11/17(水) 00:20

うちの場合もスガマリさんと同じようなかんじです。。

彼のお母様が結婚に賛成ではないらしく(彼があまり自分の両親に結婚につい
て話していなかったらしいことも含めて)、私のことも気に入ってないそうで
す。なので私が彼のお宅を初めて訪問したときも、ひどいことを言われました
(泣きそうでした)

そして悶々としたまま、彼の両親が私の実家に来ることになったのですが、そ
こでも彼のお母様の結婚に対する不満は大爆発で、それ以来、うちの両親も彼
のお母様のことをよく思っていません。
何より、私も自分の親の前までそんな事をされて、ショックでした。。。

私も今から嫁・姑問題大勃発!を予感させるようなこの結婚に対して本当に迷
っています。。。

しかもうちの場合、彼もどことなく自分の母親の肩をもつような感じなんです
よ!!!これって、不幸になるの見えてますよね~。。。。。

指輪と時計の交換も済んで、新居もみつけて、準備だけは順調に進んでいくの
ですが、。

スガマリさんのお役に立つような内容ではなくってごめんなさい。。

スタッフへ連絡

  横ですが。

Poo007
2004/11/17(水) 13:33

>彼もどことなく自分の母親の肩をもつような感じなんですよ!!!
>これって、不幸になるの見えてますよね~。。。。。

どことなくなら、まぁ大丈夫だと思います。なぜって、どんな親でも
他人から悪く言われたら嫌なものなんですよ。ご自分だってそうでしょう?
(自分の親は常識的とかいう意見は関係ありません。自分の親だって
他人から見たら気に触ることもあるでしょうし)
それと、いくら夫になる人でも、自分と同じようには嫌だと感じることは
ないのだ、と思ってた方が良いとおもいます。

逆に自分の親をけなしまくるような人だったら、家庭内で奥さんにも
同様にするでしょうから、結婚を考えた方がいいかもしれませんね。
(向こうの親御さんを弁護している訳ではありませんよ)

まぁ彼に防波堤になってもらって、適度に距離を保っているのが
良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  う~ん・・。

MJordanJ
2004/11/17(水) 13:22

思うのですが、彼のお母様も少々大人げありませんが、彼にもかなり問題があるの
ではないでしょうか。

実の親にきちんと結婚相手のことを話すことは当たり前ではないですか?。「きち
んと話をして欲しかった」という気持ちは、ある意味当然だと思うのですが。実の
親には「暗に話している(男性のこういう言葉って、殆ど何も話してないのと同じ
だと思います)」状態で、相手側とは具体的なことを話し合っている。逆の立場だ
ったらどう思われるでしょうか。

「スガマリさんと結婚したいと思っている。まずは男性側から伺うのが一般的だか
ら挨拶に行ってくる、その後彼女が挨拶に来る」くらいのことが、彼がはっきりと
言えなかったのであったなら、この問題に関してスガマリさんの悩むところがちょ
っとずれているような気がします。元々ぶつかり合うことが多い仲なのなら、尚
更、配慮が必要だったのではないでしょうか。

挨拶が先、後というよりは、そういう配慮がなかったために怒られているのではな
いでしょうか。嫁・姑問題というよりは、親子問題のような気がしますが。。。

スタッフへ連絡

  頑張って♪

mucha413
2004/11/17(水) 14:31

はじめまして

家庭によって色々異なるようですね。
私たちの場合は先に私の両親へ挨拶に来てもらいました。
その後挨拶に行ったときは特に何も言われなかったのですが、
「何で先に(私)向こうの家へ挨拶に行ったの?」と彼が聞かれたみたいです。
彼は「嫁にもらうんだから当たり前でしょ」と言ってくれましたが・・・
本来なら先に彼の親へ挨拶へ行った方が良かったかな?と思いました。

もう少し彼と話をして、何かを決めたらちゃんとその都度、お義母さんに報告
するようにしてもらいましょう。

私の彼もお義母さんの肩を持ちます。
男の人ってみんなそうだと思います。
だから最初に彼に「私が貴方の家へ行ったら私の肩を持ってくれるのは貴方し
かいないからね」と伝えました。

最初は頑張っていい嫁になろうと思っていましたが、常識的な所だけちゃんと
していればいいかな?と最近では思ってます。
苦にならない程度に頑張ればいいと思います。家族になっても所詮他人です。
なんだか冷たい言い方ですが、やっぱり私も自分の親が一番ですもの…

彼とお義母さんの仲ですが、ここは彼を信じて見てはどうでしょうか?

私もMJordanJ さんと同じで親子の問題だと思います。
Poo007 さんのおっしゃっていた彼を間において適度に距離が一番理想です。

もう少し彼を信じて頑張ってみて♪

スタッフへ連絡

  私も同じでした

こぐま227
2004/11/17(水) 15:05

スガマリさんが、どんなにつらいお気持ちか、とても良くわかります。
私もちょうど1ヶ月前、同じ経験をしました。私の場合は、式場を予約したそ
の日の夜に起こりました。

それ以前は彼が忙しかったので、私は母と2人で式場見学をしていました。時
間が出来たら、彼は私の両親に挨拶にも来てくれました。でも、彼は自分の母
親(父親は死去していない)に、何も話していなかったのです。私は何度も何
度も「お母さんに言った?」「お母さんにも聞いて?」って言い続けてきて、
そのたびに「大丈夫だよ、好きにしろって言ってた」「オレの決めたことに反
対するわけがない」って彼は言ってました。

彼のお母さんはとても優しい穏やかな方です。でも、お母さんとしては「忙し
いのが落ち着いたらそろそろ挨拶に来るのかしら。あちらのご両親に一緒に挨
拶に行った方がいいかしら」と思っていたところに突然、「ただいま~。式場
決めてきた」って息子が言うんですから。そんなのもちろん、親をバカにして
るのか!ってことになりますよね。彼はお母さんからそのような内容の3枚に
も渡る手紙を渡され、初めて自分のしたことに気がついたようです。

もちろん式はキャンセル。ちょうど代休日だった私は1日中泣き続けました。
もう結婚もしたくなかった。でも彼が心の底から反省して、お母さんと私と、
そして私の両親に「本当に最悪なひどいことをした」を謝罪をし「もう一度み
んなで相談しながら決めていきたい」と言いました。今はなんでもお母さんに
相談し、また1度申し込んだ会場で式を挙げることが決まりました(日取りは
先に延びちゃったけど)。

やっぱり女にくらべて、男の子って親には結婚の話とかしにくいのかな。ウチ
も男兄弟がいるのでそれも良くわかります。ちなみに彼のお母さんは「そんな
風に自分の親にも順序立てを出来ない人間が一家の主になる資格がない」とい
うことを一番伝えたかったようです。本当にその通り。

なんだか長々と自分のことを書いてすみません。スガマリさんも良い方向に向
かうようお祈りしています。彼が謝ってきたら、一応許して、そしてしばらく
わがまま姫モードで通すといいですよ(笑)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます

スガマリ
2004/11/17(水) 22:20

こんにちは。
こんなにたくさんの方にアドバイスを頂き、本当にありがたく思っています。
どうもありがとうございました!
読みながら嬉しくて涙が出そうになりました。

ご心配をおかけしましたが、今夜彼がお義母さんに話をしたらしく、
さっき「ちゃんと話しをして改めて承諾してもらった」との連絡が入りまし
た。

元々、彼のお母さんとは何度も会っていて、それなりにいい関係を築いていた
だけに
昨日は本当に落ち込んでしまってしまいましたが、
やはり彼の伝え方がちょっと軽すぎて、お義母さんの考えとギャップがあった
みたいです。
お義母さんも結婚の報告をした当日はすごく喜んでくれていたらしいのです
が、
良く考えてみたら(彼からよく報告がされていなかったため)何の相談もなし

私の両親だけにちゃんとした挨拶をしてしまったことに
いい気分がしなかった・・・ということでした。
こぐま227さんの彼と同じで彼もお義母さんから
「まだまだそういう考え方が子供で、未熟なんだ」と言われたそうです。

今回の解決をホッとしながらも、
やっぱりこれからの私たち夫婦とお義母さんの関係とか、
結婚って一筋縄ではいかないんだな・・と言うことを実感し、
これからに期待しつつ不安もいっぱいです。
いいスタートが切れたらいいな・・・と思います。
とりあえずは彼を信じてついていこうと決心しました。

アドバイスして下さったみなさん、
お互いに喜びの中にも悩みは尽きませんが
幸せな結婚式をお迎えくださいね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR