オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会をやらないひとの過ごし方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会をやらないひとの過ごし方

huki
2004/11/15(月) 16:28

みなさま、意見をきかせてください。
今月末に結婚式をやる者です。
式が夕方からのため、披露宴の終了時間が19:30と遅く、2次会をやるなら9時ごろ
からしかできないと式場のひとにも言われたため2次会をしないことにしました。

呼びたい友達は披露宴に呼ぶことにしたので、2次会をやらないことは別にいいので
すが、披露宴のあとどう過ごすのか考えています。
今まで2次会のなかった友人は、決まって「新郎の友人が飲みに行くのでそこに参加
する」と言っていました。なので、私もそういう流れになるのかと思っていたので
すが、彼からそういった話はないのです。
彼の友人も気を使って声をかけないのかわかりませんが、なんだかさみしい気持ち
もします。

2次会をやらなかった方、どんな風にすごしたのかよかったら教えてくれませんか?
友人がたくさんくるのに飲みにも誘ってもらえない新郎って、、となんだか悶々と
考えてしまいます。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  友達夕方披露宴時間結婚結婚式

スタッフへ連絡

  気にしませんでした

はちプチ
2004/11/15(月) 17:34

御結婚おめでとうございます。
式が間近に迫り気持ちもナイーブになっているのでとても気になるの
わかります。
少しズレますが私は式間近に欠席者が4名出てしまい凹んでしまった
経験があります。でもその欠席理由は入院や出産事情なのでそれぞれの病院へ
御見舞いに行き気持ちを切り替えました。

実の所、2次会は正直、自分で手配すると思っていたので面倒くさくて省きま
した。
私の場合は午後2時ごろから式で披露宴は5時過ぎに終わり、その後ロビーや
式場の庭園へ出て招待客と写真を撮っていたのでもっと時間はかかったと思い
ます。それが一通り済んでやっと控え室に戻り、衣装を脱いだりしているうち
にもうドット疲れが出てしまいました。
彼と婚姻届はこの後に出そうと決めていたので帰り支度をして役所に向かいま
した。そのときはもう9時近かったような…。

それから新居に帰宅して彼とお疲れ様会をお茶のみながらのんびり過ごそうと
していたら…。
義母からTELが来て、遠方から来た親戚が新居を見たいというので義母義父
と遠方親戚夫婦で来てもらい、たいしたおもてなしはできなかったもののとて
もよかったと思っています。
その夜には招待した友人達からメールで今日の感想がきたりと2次会がなくて
も十分充実できたものでした。
もし、2次会をせず、帰宅に直行したくないのであれば結婚式の余韻を大切に
してホテルに泊まったりするのもよかったな~と今思います。

私の話ばかりつらつら書いてしまいましたが、良い方向がみつかりますよう
に。お幸せに(^^)

スタッフへ連絡

  のんびりしました。

み~こ5号
2004/11/15(月) 17:49

hukiさん、こんにちは。

私も式終了時刻が7時近かったことと、
呼びたい友達は全て式に呼んでしまったので
2次会はやりませんでした。

6時半頃お開きになり、私たちが仕度を終えて会場を出たのが7時半頃。
その時点ですっかり疲れてしまっていて、
(お辞儀のし過ぎで腰が痛かった(苦笑))まっすぐ新居に帰りました。
途中、新郎の友人から呼び出しがあったみたいなのですが、
ちょっとゆっくりしたかったので参加せず、
新居で当日のビデオを見ながら、お茶を飲んでのんびりしました。

なので、hukiさん&彼が、飲みに参加したい!と思うのであれば、
事前にお友達に「合流するからどっかで飲んでて。」
みたいに言っておけばいいのでは?
私の新婦側の友人達は、その後個々で飲みにいったりしたようですが、
気を遣って、疲れているだろうから私には連絡しなかった、と言っていました。
(たしかにちょっと寂しいですけどね(笑)。)

当日はずっと興奮状態で
思ったより疲れますから、ゆっくりするくらいでちょうどいいと思いますよ。

あと、私の時に気を遣えばよかったなと後から思ったのは
出席者に独身者が多い場合、
男性陣に事前に、女性陣を飲みにでも誘うように
お願いしておけばよかったなーと思いました。
私の友人は未婚女性が多かったのですが、
彼の友人達が照れ屋が多かった&既婚者が多かったため、
「飲みにも誘ってもらえなかったよー。出会いが無かったよー!」
と言われてしまいました…。

ご参考までに。

スタッフへ連絡

  二人でゆっくり

ぷや子
2004/11/15(月) 18:51

hukiさん、はじめまして。3月挙式済みの、ぷや子です。
私たちは昼間の挙式披露宴で披露宴は夕方五時過ぎには終わる予定でしたが
二次会は最初から考えていませんでした。
披露宴後って、やっぱりすごく疲れてるし、ドレスを脱いだり手荷物を片付けたり
けっこうやることが沢山あって結局一息ついたのは六時を過ぎていたと思います。
披露宴後は行ったホテルに宿泊することになっていましたのでそのままホテル内で
ゆっくり両親を囲んでお茶して、その日のうちに結婚届を出しに行く予定だったので
その場で書いて親に印鑑を押してもらったりしました(笑)。
宿泊予定の部屋に戻ると、披露宴で食べられなかったお料理が用意してあったので
夫婦でゆっくりと話をしながら食事をしました。
二次会で友人とわいわい、馴染みの皆で飲み会でわいわい、も楽しいとは思いますが
私たちは挙式を終えて改めて二人でゆっくりとした時間を過ごせたのでとっても良かったと
思っています。今日1日の出来事を振り返ったりして、楽しかったです。
食事をしてからゆっくり散歩がてら近くの区役所に婚姻届を出しに行って、
受理される時には二人でドキドキしたりして。。。。ホテルに戻ってからも二人でゆったり。
なんか思い出したら幸せな気分になってきました(笑)。

そんな過ごし方もあるよ~~っていう、例でした。

スタッフへ連絡

  まったく同じ状況です!

レイチャム
2004/11/16(火) 12:26

私の場合

式終了: 19:30
2次会:やらず
私の気持ち:披露宴後、飲みにいってもいいなぁ
新郎の方:誘いがない

とhukiさんと全く同じ状況です。
私の方の友人が遠方から来てくれるのもあり、
私は友人と絶対会いたいと思っていたんですが、
彼が全然乗り気じゃありませんでした。

もしかしたらなんですが、hukiさんの彼氏さんも
方が乗り気ではないのかなぁという気もしますよ。
彼曰く、式の後だと、絶対疲れているし、もう気を使いたくない
と言っていました。それで喧嘩になったりしました。

彼の友人が独身者のみで、「彼女がほしい」と言っている
人が多いのに、何にもないのもつまらないんじゃないか
と思うということを彼に伝えたりしました。

そうしたらとうとう彼も「友達に当日どうするか聞いてみるよ」
と言ってくれました。
なので、hukiさんも彼に聞いてみたらどうでしょうか?

私自身、2次会なしで単に飲みに行ったことがありますが、
その時は、私たちからではなく、式当日行った夫婦から
誘われましたよ。

スタッフへ連絡

  私は。。。

ドール904
2004/11/16(火) 13:53

9月に挙式済みのものです。

私も挙式終了19:00でした。
それが理由ではなかったのですが、2次会はやりませんでした。
主人も私も元々するつもりはなかったので。。。。

ただ、主人の中学生の友人の方がお仕事の都合で挙式には全く参列できず、
披露宴も終盤にならないと来れないと、あらかじめ分かっていました。
一度はお呼びするのも辞めようか迷ったのですが、昔からのお友達という
ことで、主人もどうしても出席してもらいたいと言い、そのお友達も
「そのような状況でも良ければ是非出席したい」と言ってくださり、
出席して頂く事になったんです。

ただ、披露宴なんてものの20分程度しかいることもできないのに、
このまま帰すわけにはいかないよね?と主人と話しあい、
だったらと、他の友人にも前もって声をかけ、
私たちの仕切りで飲みにいくことになりました。

私たちは挙式・披露宴に出席して頂いた主人の中学生からの友人と、
私の友人にそれぞれ挙式数週間前までに声をかけ、
十数人で飲みに行くことにしました。
心配性の私は、自分で店まで予約しちゃいましたけど(笑)

hukiさんもご自分でお声をおかけになってみてはいかがですか?
「終わったあと皆で飲みにいこう!!」みたいな軽い感じで。
きっと、皆さん快く飲みに行かれるのでは?

もちろん、お2人で披露宴後にごゆっくりされるのも良いと思います。

hukiさんにとって、楽しいステキな1日になると良いですね☆

スタッフへ連絡

みなさんの過ごし方を聞いてなんだか自分がナーバスになっていたのだと思いまし
た。
ふたりでゆっくり過ごすのもいいかなと思います。当日はホテルに宿泊予定なの
で。せっかく結婚式をあげるホテルに泊まるのだからゆっくり過ごすのも素敵です
よね。

レイチャムさんのいうように彼にも直接きいてみたら
「当日俺の友達はのみに行くだろうからそこにいけばいいよ!」ということでし
た。
ぜったい行きたいというわけではないのですが、誘われないことにすごく固執して
いたので、なんだかその言葉をきいて気が楽になりました。

みなさんどうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR