オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚の決断時期って?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚の決断時期って?

ナツ1216
2004/11/15(月) 03:16

はじめまして。
みなさんは結婚するぞー☆って思ったのはどんな時ですか?

なぜかというと今つきあって5ヶ月の彼氏が「結婚したい」と騒いでいて・・・。
でもまだ私は社会人3年目で貯金もないしまだ5ヶ月しかたってないし。
金銭的な面では彼はきちんと貯めているようなので親的には安心みたいですが、
私は全然考えてもいなかったのでもし結婚となったら親に頼るしか(涙)
そもそもなんでそんなに焦っているのか聞いてみたら、彼のお父さんの
体調があまりよろしくなくいつ倒れてもおかしくない状況なのだと。
なので早く安心させてあげたいんだと言われました。
正直困惑してます。まさかそれだけが結婚したい理由ではないとは思いますが,
「じゃ、分かりました。」と即答もできないなと。
正式にプロポーズはまだされてません。
ですがいつ言われてもおかしくないこの状況で私はなんと答えたらいいのかと・・・。
私は彼と結婚したいのか?それはもちろん「はい」です。
時期を遅らせるべきなのか、彼の親孝行も兼ねるべきなのか。
みなさまはどんな時に結婚の決断をされたのでしょうか?

テーマ:婚約・結納 
タグ:  プロポーズ体調安心彼氏結婚貯金

スタッフへ連絡

付き合ってすぐ

ゆかたまちゃん
2004/11/15(月) 08:39

付き合って1週間で結婚したいねと
話をしてました。
それから8ヶ月くらいしてから結婚を決めて
ちょうど付き合って1年後にブライダルフェアに行き会場を決めました。
そこから5ヵ月後に入籍して、さらに3ヶ月後に結婚式。

式をあげたのは付き合って、1年八ヶ月後でしたよ!

スタッフへ連絡

それぞれですが・・。

Poo007
2004/11/15(月) 10:39

付き合って1ヶ月で結婚した友人もいますし、10年付き合って結婚した友人もいます
ので、それぞれだと思います。様々な事情がありますしね。

ただ、彼のお父様の具合があまりよくないとのことですが、結婚後倒れられた場合
のことを実際に考えたことはおありですか?介護は誰がされるのでしょうか。ま
た、介護者がいるにしても、持ち回りですとか、どの程度のお手伝いが必要だと
か、またナツ1216さんがお仕事をされているならばこの程度まではできるとか、そ
ういったことを話し合われたことはありますか?嫌なことを・・という意見もある
でしょうが、こういった問題はあなあでずるずると引き込まれてしまったりする
と、後々の揉め事になりかねません。話しにくいことだからこそ、ある程度のこと
をきちんと話合われた方が良いと思います。(その可能性があると分かっているの
ですから) 

相手の家のことはノータッチという方も中にはいるでしょうが、こういうことはお
互い様でいずれは自分の親に降りかかる問題。見て見ぬ振りはできないと思います
し、できる限りでのフォローは必要だと思います。

結婚式や披露宴などはこういっては何ですが結婚するにおいて重要なことではあり
ませんし、結婚するまでなら誰でもできます。結婚するきっかけなぞ、長い結婚生
活から見たら些細なことです。この先相手と結婚生活を続けられると思えるのか
(そう思っても断言なんてできませんし、不安にはなりますが)、続けて行こうと
思うのか、それが重要かと思います。

スタッフへ連絡

1年4ヵ月後・・・

kotetu0503
2004/11/15(月) 10:55

初めまして。

私の場合は付き合ってすぐ結婚を決めました。半年後に会場を予約し、10ヵ月
後に顔合わせをして現在に至ってます。来春結婚するので1年四4ヵ月後になり
ますね。
私も友人が1年で結婚して「はやいなぁ」と思ってたのですが、いざ自分がそ
うなると早いという感覚はないですよ。両方の親も最初は早いと思っていたみ
たいですが私達の姿を見て今は何にも言いませんし喜んでくれています。

あとは、ナツさんの気持ちじゃないかな?
結婚は確かに不安もあるけど、今ナツさんが持っている不安は結婚以前の不安
な気がします。かつて私も長年付き合った彼に持っていた不安とにてます。

ゆっくり考えてくださいね。

スタッフへ連絡

9年目にして行動です

sweet10
2004/11/15(月) 19:58

高校のとき知り合い、今結婚に向けています。

私は漠然と24歳で結婚したいと言っていたのですが、彼のお仕事の状況と経済
面で、無理でした。

今思えば、これでよかったと思っています。これでも友達の中で一番先なんで
す。

社会人になってから友達とたくさん旅行したり、思い出も作れたし(これから
も遊ぶつもりですが)ナツ1216さんの状況はわかりませんが、親がきっかけで
はないほうがいいのでは?

自分で先々を良く考えてからのほうがいいかと。

スタッフへ連絡

ありがとうございました。

ナツ1216
2004/11/16(火) 00:28

ゆかたまちゃんさん、Poo007さん、kotetu0503さん、sweet10さん、
いろいろなアドバイスいただきましてありがとうございました。
結婚に早い遅いというのはないのかも知れませんね。
今回のことでお互いに考え方に相違があったのだとわかりましたし、
結婚するということがどういうことなのか、身にしみて感じました。
ちょっと焦っていたのは私の方だったのかも・・・。
彼と話し、挨拶うんぬん無しにお正月にでもお互いの家に遊びにいこうということ
になりました。少しずつ進めていこうということに。
これから先長いですからね。ゆっくり話し合って決めて行こうと思います。
皆様ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング