オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 知人をカメラマンに・・・(少し長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

知人をカメラマンに・・・(少し長文です)

やすボンボン
2004/10/25(月) 12:58

こんにちは。

12/4披露宴予定のやすぼんぼんと申します。

挙式は今月29日にハワイで挙式をするのですが、
披露宴を別の日に行う予定です。

ハワイ挙式がメインだったので、披露宴ではカメラマンは
依頼しないのですが、会社の後輩の男の子(社内結婚です)が
カメラマンを買って出てくれたのです。

気持ちは大変嬉しいのですが、その場合は披露宴に席を
用意するべきなのか、などと考えてしまっているんです。
その子の気持ちとしては、私達2人にお祝いはしたいけど
お金がないから、別の形でお祝いしたいという意味です。

なので、披露宴に席を用意したとしても、ご祝儀は
頂けません。私達が彼の分を負担する形となります。

まずは、披露宴の会場に相談してみるべきとは思いますが、
皆様の意見を伺いたく、投稿してみました。

宜しくお願いします!!

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いお金カメラハワイメイン披露宴結婚

スタッフへ連絡

  私だったら

ぱび
2004/10/25(月) 13:44

用意すると思います。

実際、写真はプロに頼んでもかなりの高額なお金がかかります。
(私は国内挙式で、結局プロに頼んで満足でしたが)
なにか後輩さんにお礼は考えていらっしゃるのですか?

披露宴のお席もお値段がかかりますが、全くお席がないのも、どうかと思いま
す。おふたりの共通の後輩なんですよね?

それと、他にも会社の方がいらっしゃるのなら、なおさらお席があったほうが
と思います。

「ゆっくりお食事できなくて悪いけど、お席は用意させてもらったよ」って伝
えながら、「こういうところとか、撮影してもらえたら嬉しいな」ってちょっ
とリクエストしちゃうと思います。

それか、費用がとてもネックなら、「披露宴での写真はとくに無くてもいいか
な~って思ってるから」って写真自体を断ります。

何かと出費が多く大変だと思いますが、良いお式になりますように~

スタッフへ連絡

  私は。。。

ドール904
2004/10/26(火) 04:05

やすぼんぼんさん はじめまして。そしてご結婚おめでとうございます。
私も友人にお願いしました、私の場合はビデオ撮影ですが。。。

私の場合も彼がかってでてくれました。以前映像関係の仕事についており、
その時から結婚式のビデオ撮影に非常に興味があったとの事。
丁度、私たちもビデオの値段の高さにびっくりし、諦めようかと
悩んでいたところだったので。

実際まだ編集が出来上がっていないので、ビデオは見ていないんですが、
式場の外観→チャペルの挙式→披露宴を撮ってくれたようです。

わたしたちは、もともと普通に呼んでいたので、席は他の方と同じように
用意させていただきました。また、お心付け(こういう場合も心付けとよんで
よかったでしたっけ?)を渡すつもりでいたので、
当日は自分で¥30,000を用意し、私の母から渡してもらいました。
結局彼から当日ご祝儀を¥30,000頂いたので、結果ご祝儀を頂かなかったと
同じ事になりました。

もしかしたら、今思えば前もって「ご祝儀はいらない」と彼に伝え、受付をお願い
した友人にも「ご祝儀は先に貰っているから」とか伝えておけば問題はなかったの
かなと思います。
ただ、私はそういう発想が全くなかったので(^^;)、このような形になりました。
あとは、ビデオが出来上がったら、また別でお礼をしようと考えています。
あくまでも私の場合ですが。。。

それでもやはり、お席は用意したほうが良いと思います。
あくまでもご招待しているということでしょうから。
何かしら理由があるにしても、ご好意でしていただくので、
せめても席は。。。。と思います。お料理も食べているどころじゃないとは
思いますが。。。。
参考にならずに、申し訳ありません。

ステキな当日をお迎えくださいね☆

スタッフへ連絡

  参考になりました!

やすボンボン
2004/10/26(火) 19:10

ぱびさん、ドール904さん
返信どうも有り難うございました!!

お2人のご意見、大変参考になりました。

確かに、プロのカメラマンに頼むよりはかなり
安上がりになる、、、と思えばいいんですよね(^-^)

後輩の好意も嬉しかったので、彼ともよく相談してから
どうするか、決めようかと思います。

ドール904さんも、ビデオの出来がいいといいですね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR