オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 今からの招待でのご相談です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

今からの招待でのご相談です。

フラ☆405
2004/10/22(金) 13:24

こんにちは。
11月14日に挙式を予定しておりますフラ☆405です。
こんなぎりぎりにですが、招待する人を増やすのはおかしいでしょうか。
と、いうのも・・・・・
会社の先輩なのですが、悩んだ末に人数も多くなるし
キリもなくなるので、人数にはいれてませんでした。
でも、ほんとにすごい素直に私の結婚を喜んでくれてて
写真も楽しみだからねとかいろいろ言ってくれたりして・・・
こんな間際に呼ぶのも失礼とは思うんですけど。
やっぱり来てもらいたいな・・・と思ってしまいました。

こんな間際で呼ばれた方いらっしゃいますか?
呼ばれたらいい気はしないものでしょうか・・・
相談にのっていただけたらと思います。よろしくお願い致します。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  写真結婚1月11月

スタッフへ連絡

フラ☆405様!あまりにも共感できたので、
失礼とは思ったのですが、相乗りさせてください!!

11月13日挙式予定のsumibejです(1日違いですね)
私のほうは、夫のほうが招待客が7:3で多くって
招待したいのにあきらめた人が一杯いました。

そうしたら、夫のほうで出席できない人が
2~3人いて「もったいない!!」とか思っています。

でも、もう挙式1ヶ月まえを切っている・・・。

これからご招待をしてもいいものでしょうか?
社内の人なんですが、他の人は招待状を渡し済みなので
自分は招待されなかったんだなぁ、と思っているのではないかと。
招待した側・された側の方のご意見お待ちしています。

スタッフへ連絡

正直なきもち、複雑ですね。

マキ99
2004/10/22(金) 16:27

フラ☆405さん、こんにちわ。

フラ☆405やsumibejの言う、招待したかったのに断念せざるおえなかった人を
余裕ができたから呼びたいという気持ちはよくわかります。主催者側は席があ
るなら呼びたい候補がいるよ!というのもわかります。でも正直呼ばれる側だ
とどうなんでしょう・・・。『あれ?人数あわせ?』と思われるんじゃないでし
ょうか?招待したくても人数の関係で呼べなくて・・・というのは主催者側の話
で、本当に呼びたい人ならその人を人数に含めて会場を選べばよかった話しだ
し・・・。招待した方が欠席だから呼ぶというのは、やっぱりどう考えても人数
あわせですよね???私はそう考えてしまいます。

ですが、ほんとうに仲のいい人や話して了解してもらえる間柄でしたら「限ら
れた人数で招待できなかったんですが、余裕ができましたのでもしよかった
ら・・・」と話してみるのもいいかもしれませんね。そう話して快諾してもらえ
るかどうか・・・。

正直私でしたら、招待してもらえないような仲だったと理解し、後から招待さ
れたとしても丁寧にお断りすると思います。心から来て欲しいと招待してくれ
て、私も心からお祝いできないと参加しても失礼になりますからね。

スタッフへ連絡

来月の結婚式に出席してくれないかとメールが着ました。
しかも新郎側から。
昔同じ職場だった人なので人数合わせ?って感じもするし、
お世話になった人なので出席したい気もするし。
でも自分は女性なのでいいものか。
お答えになってなくてすみません。
でもかなり悩んでます、誘われたほうも…。
私の場合は男側なので特になのですが。
他の方でいらっしゃいましたら便乗になりますがお願いします。

スタッフへ連絡

複雑かも。。

MJordanJ
2004/10/22(金) 17:29

直前のお誘いって、人数合わせか、キャンセルの埋め合わせか、はたまたご祝儀集
めと思われることが多いと思います(もちろん本人には言いませんが)。普通はも
っと前に打診するわけですから当然と言えば当然ですよね。心底仲が良いとかなら
また別なのかもしれませんが、直前のお誘いはあまり歓迎されることは少ないと思
います。

自分たちの都合や感情で周りをふりまわすことになるのですし、あまり急なお誘い
はどうかと思います。

否定的な意見で申し訳ありません。。。

スタッフへ連絡

ちょっと失礼かも

ぽんてーぬ
2004/10/22(金) 18:07

こんにちは。私も皆さんの意見と同様、もし自分がそんな間際に
呼ばれたら「何?人数あわせ?」って思っていい気持ちはしません。
だって最初は呼ぶつもりなかった、ってことでしょう?それが欠席者が出た
からって急に声かけられても、なんか「代打」って感じがしてど~も…。
最初から招待してくれてたら喜んで出席するんですけどね…。
「すごい素直に私の結婚を喜んでくれた」のなら、最初から人数に入れて
おけばよかったのでは…?それを「キリがなくなるから」という事で
削ったのなら、もうそれは仕方のない事のような気がします。

でもこれはあくまで私個人の意見です。その先輩がどう思われるかは
分からないので、なんとも言えないのですが一意見として受け止めて
頂ければと思います。

スタッフへ連絡

仲が良かったので、、、

のちょ
2004/10/23(土) 10:33

はじめまして。
10月に結婚したばかりの、のちょです。
私は、実は式の三週間前でしたが、呼びました。
来れるかどうか、と心配していた親戚が急に四人も来られなく
なってしまったからです。
もともと親戚中心で、人数も50人くらいのこじんまりした
レストラン挙式を予定していたので、友達はほとんどよんで
いませんでした。

そういった話を後輩にした時、今からで大変失礼かと思うけれど
もしよかったら来てくれる?と話したところ、すごい喜んでくれて
一人は当日、雨だったにもかかわらずこれが最後になるかもしれない
と振袖を着てきてくれました。
今は、私の勝手な思いだけかもしれないけれど、招待してよかったな
と思っています。

皆さんが書いていらっしゃるように本人同士の関係にもよるので
一概には言えませんが、失礼ばかりでもないと思っています。
ご参考になれば幸いです~。

スタッフへ連絡

付き合いが長かったので

カレラ
2004/10/23(土) 15:00

私は同期の子をなんと8日前に呼びました・・・。
参考になるか分かりませんが、お話ししますね。

私は彼の仕事の関係や立場上、ほとんど社式の、200名を超える披露宴でした。
事前にみんなそれを知っていたので、それだけの披露宴なら当然同期は全員呼ばれ
るものだと思っていたらしいです。
でも実際は彼の仕事関係者を優先しなければならず、私個人の友人を呼べる数には
限りがありました。
それと、私としては同期というひとくくりではなくて、本当にお世話になった先輩
や影でいつも助けてくれる後輩でも呼びたい人を優先したかったので、同期でもあ
まり仲の良くない数人には招待状を出しませんでした。

呼ばない理由はそれぞれでしたが、ひとり、その子の披露宴に呼ばれなかったので
私も呼ばなかった子がいました。 その時も私だけ呼ばれなかったしなーと思って
いたのですが彼女は何で自分が除外されたのか理解できないと騒いでたらしいで
す・・・。 ちなみに日本人じゃありません。

しかし、8日前に突然海外在住の友人が来られないことになり、そのまま1席キャ
ンセルしてもよかったんだけどどうしようかすごく悩んで、その子に正直に話しま
した。 「失礼だとは思うけれど、○○がすごく来たがってくれてるって聞いてる
し私もどうしても全員は呼べなかったので○○の時に行ってないから招待していい
のか分からなくて・・・ 今更なんだけど、ご招待したら来てくれる?」

・・・普通、かなり失礼ですよね(汗)。 でも、彼女は「呼ばれる」ということ
が重要みたいで、すごく喜んでくれました。 

フラ☆405さんの場合、職場の先輩ということもあるし、お呼びするなら「人数合わ
せじゃない」ことを強調しないといけないですね。
そーですね、私だったら二次会があるならまず二次会に、とお話しして、本当は披
露宴からご招待したいのだけれどこんなせまった時期に失礼かな、ご迷惑かなと思
って・・・みたいに話して先輩に選択してもらいます。
やっぱり都合もあるでしょうし実際に披露宴に行くとなるといろいろ準備もしなく
ちゃだし・・・。

フラ☆405さんの素直な気持ちが伝わるといいですね!

スタッフへ連絡

皆様、ありがとうございました。

フラ☆405
2004/10/25(月) 10:13

ご意見ありがとうございました。
彼にも相談しましたが、やはりこの時期だとどんな事情があったにしても
人数合わせのように感じるし、やはり皆さんがおっしゃる通り
ちょっと失礼かなと思いました。それでなくても披露宴に行くとなると
それなりに準備もありますものね。

新居の片付けがおわったら、先輩を招待しようかなって思ってます

皆さんに相談してみてよかったです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング