オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ゲストの方の衣装について希望(これって失礼でしょうか?)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ゲストの方の衣装について希望(これって失礼でしょうか?)

kumaprin
2004/10/07(木) 11:19

こんにちは。
いつも参考にさせていただきありがとうございます。
来月挙式&披露宴予定なのですが、前々から気になっていることが一つあります。
最近街中で、結婚式に出席するらしい若い女性を見かけると、ほとんど衣装は
黒・・・。
全身黒なんて、まるでお葬式じゃない!と思ってしまうのは私だけでしょうか??
私は友人の式でも黒は絶対着ません。せっかく華やかな場なのに、と思ってしまい
ます。
正直な気持ち、来月の式には、女の子の友達には黒は着てきてほしくないので
す。。
でも出席してもらえるだけでも感謝なのに、「黒はやめてね」と指定するのは申し
訳ない気がして。
そんなことを言うのは来ていただく方に失礼でしょうか?
「黒以外で」と言われたら、嫌な気持ちになってしまうでしょうか?

ちなみに、昼間の式でチャペル挙式後外に出ますし、披露宴もホテルの明るいバン
ケットなので、
黒のカッコいい衣装より、華やかなドレスが似合う場所を選んでいます。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスホテル全身友達女性披露宴結婚結婚式華やか

スタッフへ連絡

  指定というより・・・

みろりんにゃー
2004/10/07(木) 11:56

kumaprinさん、こんにちは!

私も結婚式の場で華やかな色を着たいと思っているので
kumaprinの気持ちはよく分かりますが、
さすがに「黒はやめてね」と言ってしまうのは、
ゲストに失礼になってしまうかもしれません。

私は招待状を出す時に、事前に会場の雰囲気を伝えて
「是非ばっちりドレスアップして、新婦側の席を華やかに彩ってね☆」
というコメントを添えました。
また、式直前になると「ねーねー、何着てったらいい?」と
結構良く聞かれたので、そのときにさり気なく
できれば華やかにして欲しい旨を伝えても良いかもしれません。

洋服は個人の好みもありますし、
黒しか持っていない子に「新しく買ってね。」ともいえないですよね?
たまたま私の友人は、結婚式は白と黒以外と認識してくれていたようですが、
私としては最終的にはどっちでもいいかな、と思っています。

何かの折に、さり気なくkumaprinさんのご希望を匂わせてみてはいかがでしょう?

スタッフへ連絡

  しまった・・・

みろりんにゃー
2004/10/07(木) 15:01

自分のレスをつけた後、皆さんの投稿をうかがっていると、
「もしかして、私も失礼だったかな・・・」と思いました・・・反省です。

けして「華やかなドレスで来てねー」とか「黒はちょっとねー」などと言った訳で
はないし、
服装を聞かれたときは「カジュアルでも似合う会場なので何でも好きなので良いよ
ー」と言ったのですが、
もしかして私の添えたコメントも
「何こいつ、服装の指定するのかしら」と思われたかな、と思って・・・。
単にせっかくだから、みんなおしゃれ(高いものを着てくる、という意味ではな
く)して
楽しんでね!という意味だったのですが・・・。

もう書いてしまったことなので仕方ないのですが、
今後気を付けたいと思いました。
横ですみません。

スタッフへ連絡

  言わないほうがいいと思いますが・・・

なっち1112
2004/10/07(木) 13:02

全員、真っ黒だと微妙ですが、ショールや小物で結構華やかになりますよね。
一応黒はフォーマルなわけだし。

華やかなドレスって言われても、ゲストとしては新婦より目立つわけにはいか
ないし。
白はもちろん、薄いベージュやピンクも写真うつりからいって、
遠慮しなくてはいけないとなったら、一体何を着ればいいのかしら。
新婦と同じドレスの色にもなってはいけないというから、
新婦の好きそうな色も選べないし。
もってなかったら買わないといけないし。

昼間の挙式でお外に出たり、明るいバンケットだから、
それにあわせて、黒じゃない華やかなドレス着てきて・・・と
言われたら、ちょっと考えちゃうかもしれません・・・。
特に自分が黒を着ようとしていたら。

何を着てても、その会場にきて、お祝いしてくれるという、
それだけで嬉しいものなんですから・・・本当は。

辛口かもしれませんが、ゲストは会場装花ではありません。
前にもここや他の掲示板でゲストの衣装に注文つけて、
非難を浴びていた方がいらっしゃいましたよ。

ちなみに私の時は黒に華やかなショールやコサージュの方が多かったので、
暗くは見えませんでしたよ。
私は自分が出席する時は黒以外です。
ただ単に黒のフォーマルドレスを持っていないからなんですが。


スタッフへ連絡

  私は言いません

あおい213
2004/10/07(木) 13:27

こんにちは
確かに最近の結婚式は黒ですね。
素材は色々だけど、黒ばっかりですよね。
市販のゲストドレスも黒ばっかりだし。
でも、ゲストのお友達に服装のことをリクエストするのは
ちょっと失礼だと思いますよ。
お友達はお友達なりに事情があるんだと思います。
私は、友達に遠まわしに「華やかなフォーマルにしてきてね」と言われまし
た。「レストランWではないから、カジュアルはちょっと遠慮してね」と
いうニュアンスです。「着物や毛皮を着てくる子もいるし」とも言われまし
た。すごく嫌な気持ちしました。
夫々のお財布事情ってあると思うんですね。
黒だと普段のちょっとしたよそ行きに使えるけど
フォーマルなドレスでは、もうどこにも着て行かれないですよね。
そういう事情もある人もいると思うので
ゲストの方には負担をかけてはいけないと私は思っています。
みなさんそれなりに考えて来てくださるのですから
今後の関係のこともあるので、服装には口出ししないほうが
いいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  あまり心配しなくても・・

アリアン810
2004/10/07(木) 14:36

確かに披露宴でゲストの衣装に黒って多いですよね。
私も今年2月の挙式したのですが、正直「黒ばっかだったら嫌だなぁ」って思って
ました。
挙式前に招待したゲストの友達たちと飲み会をした時に「アリアン810の結婚式、
何着ていこうか」って話題で皆が話していたんですが、あえて私は「黒は止めて
ね」とは言いませんでした。
結婚式の招待ってだけでお金かかるし、社会に出たばかりの友達たちに着てくる洋
服まで注文つけるもは失礼だと思ったからです。

でも、話を聞いてたら「なるべく黒は避けたいよね」「アリアン810も黒は嫌でし
ょ?」「せっかくだからきれいなドレス買おうかな」って皆口々に言ってました。
私は「お金、かけなくていいよ。一緒に楽しい時間を過ごせればいいんだから」っ
て言ったけど、当日の皆の服装は春がきたかと思えるような綺麗な色とりどりの衣
装でした。
もちろん黒の子もいましたが、ショールにカラーをもってきたり、コサージュや小
物でアレンジしてました。

だから、そんなに心配しなくても大丈夫ではないでしょうか?
黒一色で皆が来るとは思えないし、それなりに華やかな場ですから黒でもアクセン
トのある衣装でくると思いますよ。

あまり深く考えず、素敵な結婚式の日を迎えてくださいね!

スタッフへ連絡

  言われた事ありますー!

shiki12  
2004/10/07(木) 14:44

辛口で申し訳ありません・・・。会社の同僚の式に招待された際に同じ事を言
われました。「黒は着て欲しくないんだよね。何で皆黒なんだろ?私の会場の
雰囲気も考えるとうーんって思っちゃう」と。

黒のドレスしか持っていなかった私は、正直言ってムカっとしてしまいまし
た。もちろん顔には出さなかったですけどね。会場の雰囲気??そんなの知ら
ないわよって・・・。その時は他の同僚もいたのですが、その人も困っていて
結局は当人に事情を話して分かってもらいました。

個人的には来ていただく立場なのにドレス指定って・・・?しかも理由が新婦
の好みってだけで・・・?と思ってしまいます。

何か特別の理由が無い限りは止めておいた方がいいと思います。私のような人
もいるので・・・。

スタッフへ連絡

  黒しか着ません

hiroro114
2004/10/07(木) 15:01


私は、今までの結婚式で黒しか着たことがありません。
やはりフォ-マルで無難なのは黒だと思いますし、
使い勝手も良いからです。

回りにもこうした考えの方は多いですよ。


スタッフへ連絡

  指定されたことあります。

にや434
2004/10/07(木) 15:11

友達だったら、別に気軽に言ってしまえば良いのでは??
どの程度の友達かにもよりますが・・・。
以前、友達の結婚式で「黒以外で!」と指定されたことがありますが、別に嫌
な気はしなかったですよ。
私もやはり黒のパーティドレスが多いので、明るい色の服を準備するのは楽し
かったですし。
他のみんなも、「何色着る?」みたいな感じで楽しんで準備してるみたいに見
えました。

スタッフへ連絡

  個人的には着ないけど

るみぴょん719
2004/10/07(木) 15:26

こんにちは。
黒の衣装についてなのですが、個人的にはkumaprinさんと同じ考えで、お葬式
の様で嫌いなので、おめでたい席には着ませんが、小物の合わせ方次第で着ま
わしはきくので、全面的に否定は出来ないですよね。(私は近所のレンタルブ
ティックを利用して、毎回違うのを着ています。)
この場合は、言い方ひとつで相手を不愉快にさせてしまう可能性がありますの
で、言わない方がいいかなと思います。
ただ、どなたかもおっしゃっていましたが、実際の式で黒だらけと言うのはあ
まりないとは思いますよ。私の式の時も、振袖の友人は2人いたし、他に華や
かな感じの人も多く、父も「女の子が多いと華やかでいいなあ」と喜んでいま
した(笑)

スタッフへ連絡

  黒でも十分ステキ!

はるりん10
2004/10/07(木) 15:28

kumaprinさん、こんにちは!

お気持ちわかるんですが、黒でも十分にステキだと
ワタシは思いますよ~
昔みたいにカチっとした印象はなく、黒は黒でも、キャミロングドレス、
ノースリーブドレス、レースのフリフリがついたものやらたくさん
デザインがあってワタシは黒のフォーマルってオシャレっぽくて好きです。
みなさん書いてらっしゃるとおり、ショールとかコサージュやら
あとは、バックをちょっとデザインのあるものにしてみたりとか・・・
決して地味な印象はあまりないと思うんですが、どうでしょう?
つい先日、友人の結婚式がありましたが、色物のドレスを
着てる人の方がむしろ少なく、みなさん黒は黒でもいろいろ
工夫されてて十分シックでステキだし、なおかつ、かっこいいと
ワタシは思いました~

スタッフへ連絡

  言われたことあるけれど

shizuku A
2004/10/07(木) 16:08

特に「え?何それ?」という感じはしませんでした。
彼女の言い方だったのかもしれませんが
『みんなも華やかにおしゃれしてきて欲しい!!』
という言い方だったので
『うん!うん!がんばっておしゃれしていくね!』
と答えたのを覚えています。

だから黒が嫌というニュアンスではなくて
あるりん10さんもおっしゃっていますが
黒でも十分素敵にも出来ると思うので
言うのだったらポジティブな言い方のほうが
反感を買わずにすむと思いますよ。

わたしも黒いのを持っていますが
くら~くはならないようにしています。

スタッフへ連絡

  失礼かも。

やこやこ0282
2004/10/07(木) 16:34

もし私が『黒以外で』といわれたら、ゲストとしての気持ち的に嫌な気分にな
ります。
ゲストの方、全員が全員、黒を着てくるとは限らないし、ゲストの着てくるも
のをリクエストするのはどうかと・・・。
私は自分の挙式の時は、私がゲスト達に『みんなが着てくるの、どんなのか楽
しみぃー』と言ったら、『めーいっぱいお洒落していく!』とみんな張り切っ
てくれていました。黒が華やかにならないという新婦の思いだけで、指定しな
い方がいいと思いますけど。
辛口ですみません。

スタッフへ連絡

  失礼だと思います

nakk
2004/10/07(木) 17:27

もし言われたらちょっと気分はよくないとおもいます。
私、個人的には使いまわしの効く黒ドレスは重宝してますし、黒は細く見えるとい
う効果もありますし、「黒はやめて」と言われてわざわざ他のものを買うお金もあ
りません。
ごく親しい友達で何着も持っていることが分かっている子達には本音トークで「黒
が多いから他の色着てきてもらえると嬉しいな」とリクエストしてもいいかもしれ
ませんね。

スタッフへ連絡

  心配しなくても・・・

kotetu0503
2004/10/07(木) 19:02

来春挙式の者です。

黒は本当に多いですよね。
私もゲストとして参加するときは黒を着てしまう・・・
でも私は招待する子に「黒やめてね~」と冗談ぽく言ってますよ。
招待客が少ないのと夜のお式なので、黒だとやっぱりなぁって思ってしまっ
て・・・。でも黒を着る気持ちもよく分かるので「すっごい派手にして着て欲
しいから黒でもすっごい派手にして着てね」とどちらかというと「シンプルは
やめてね」みたいに話してます。
気心知れた友人達なので「全く、困ったよ~。分かったよ。派手にしてくか
ら」と皆笑って答えてくれますから、あまり気にしないいいのでは?

それにそんなこと位で失礼とかむっとしてしまうのは・・・
友達の祝い事、私も言われたことがありますがそんなにむっとしなかったし、
友人の気持ちも分かったから配慮しました。

でも人それぞれ捉え方は違うので、あわせた言い方をしてみるのは?

スタッフへ連絡

  来月なら★

chamichan
2004/10/07(木) 20:39

色々意見ありますねぇ。やっぱ賛否両論?私は黒の服多いけど、さっすがにパ
ーティーにはねぇ~と思いますが・・・使い回しがきくので仕方無いでしょ
う。。。

個人的には、私も招待されているのにも関わらず、色物にしてきてね。といわ
れるのは、良い気分はしないと思います。

なので、こんな案はどうでしょう?
Something Blueってあるでしょ?にちなんで、当日は青色をファッショに取り
入れて♪とかkumaprinさんや彼が好きな色?もしくは秋だから暖色系をファッ
ションの一部に取り入れて来て★とか。
それであれば、ショールを色物とか小物色物とか、若干、「真っ黒」からは逃
れられるかも?

ただ、意外と色の好き嫌いで指定した色を持ってない場合があるから、「一番
好きな色」のアイテムをファッションい取り入れてきて♪みたいなお願いな
ら、大丈夫なのでは?小物がなければ、好きな色・似合う色物のドレスを着て
くる可能性も上がるのでは?

黒はやめてね・・・色々な人いると思うけど、大半は気分を害すると思います
よぉ。

カラフルな結婚式になると良いですね♪

スタッフへ連絡

  諦めるしかないですよね。。。

トラにゃんこ
2004/10/08(金) 09:34

kumaprinさん、こんにちは。

私は、黒は着ないようにしていますが…
本当に多いですよね、黒の方。
一昔前までは、結婚式に黒というのは
良くないと言われていたそうですが
今は「フォーマルといえば黒よね」
というくらいになっていますよね。

他の掲示板などでも
「出席者が全員黒だった」という
書き込みを見たことがありました。

でも、もう仕方がないのかな
とも思っています。
時代の流れというか…

kumaprinさんも、
> 指定するのは申し訳ない気がして。
と書いていらっしゃるので
残念ですけれど、
もうそういうものだと
割り切ってしまった方が
気が楽だと思いますよ。

とはいえ、1人でも多くの方が
黒以外の明るい色で来て下さると
いいですネ。

スタッフへ連絡

  黒って。。。。

ドール904
2004/10/08(金) 10:40

kumaprinさん ご結婚おめでとうございます。
私は先月 挙式・披露宴をしました。

「黒」についてですが。。。
私自身は出席する側だった場合、常に「黒は着ない派」ですが、
それはただ単に黒が好きではないから。
披露宴をしてみて思ったんですが、やっぱり主役である自分達だけでなく、
出席してくださる方々にも楽しんで貰いたいと思いました。

そこで、「着飾る」のも出席していただく方にとって楽しみにひとつだと
思うんです。
だから「着たい服を着る」のも出席して頂く方々の楽しみだと思います。

そして、「黒」って別に単なる暗い色だとも思いませんよ。
お葬式に着る色だから、そういうイメージが強くなっちゃってますが、
結構黒って実は華やかな色だと思います。
それに、母親が着る「留袖」や父親が着る「モーニング」だって黒がベースじゃな
いですか?新郎が着る「タキシード」「フロックコート」においても黒いものだっ
てあります。
最近では黒いドレスを着られる新婦だっています。
でも、みなさんがおっしゃるように、黒=フォーマルって事、新婦が黒を着るイメ
ージがあまりないので「黒ならかぶらない」って気を使って下さる方もいると思う
んです。あとは、単に黒が好きって事で着る方も多いと思います。

新婦に気を使って黒を着られる方もいたとすれば、好きで黒を着られる方もいたと
すれば、kumaprinさん側から「黒はやめて欲しい」という希望を伝えるのは、
失礼にあたるんではないでしょうか?
披露宴という場なので、もちろんドレスコードはあるにせよ、
基本的には「着たい服で出席していただく」のが、私は良いと思います。
私は出席して頂く方に「何を着ていけばイイ?」と聞かれた時は、
「お好きな服を着ていらしてください」って言ってました。
私だったら、着たくない服を着た場合、1日中イヤな気分になります。
心から楽しめません。
それに、出席していただいた方も数々の写真に写ることになります。
やっぱりせっかくの写真、出席される方だって「好きな服装」で写真におさまり
たいと思うはず。
例えば、その好きな色が「黒」だったらもうしようがないと思いませんか?

黒に対しての気持ちは、「暗い」というイメージだけでなく、
千差万別だと思うのです。
きっと当日はあまり気にならないと思いますよ!!
写真だって、きっと華やかになりますよ☆
kumaprinさん、当日は楽しくてそんなの気にならなくなちゃいますから、
とにかくステキな1日をお過ごしくださいね^^
※長くなってしまってすみません(^^;)

スタッフへ連絡

  白じゃなきゃいいや!

えいちょ
2004/10/08(金) 13:09

って感じでしたよ、私の場合ですが。

初夏の結婚式だったので、たまたま黒の服の方はいなくピンクや水色、黄色等
華やかな服の方ばかりでした。

確かにカラフルな方がいいとは思いますが、指定するのはやめておいた方がい
いかもしれません。

まだお友達には「黒以外で」とは言ってないんですよね?悩んだのでここで相
談されたと思います。はっきりと「黒以外で」とは言わずにうまくkumaprin
さんの気持ちを伝えてみてはどうでしょうか。

スタッフへ連絡

例えば、Tシャツやジャージだったら困るわ~なら分かるのですが(そんな人いな
いとは思いますが)、特に気にするほどのことでしょうか。黒はフォーマルで着ま
わしもききますし、小物で結構華やかになりますしね。

というか、私はゲストに「おしゃれしてきてね」とも言ったことがありませんし、
言われたこともありません。個人的な考えですが、人前に出て恥ずかしくない服装
をして自分なりに着飾るだけですし、皆もそれぞれの考えできてくれればいいと思
っています。披露宴って、こちらがおもてなしする場であって、ゲストにリクエス
トする場ではないのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  黒は正式なフォーマル着です。

マキ99
2004/10/08(金) 13:51

kumaprinさん、こんにちわ。

やっぱりほとんどのみなさん「黒はやめてね」というのは嫌な気持ちになると
思いますよ。正式なパーティーでは黒しかダメ(ダメではなくてもかなり浮き
ます)というぐらいです。黒にだって柄が入ったものや、ラメがついていたり
いろんな華やかなものもあります。だからお葬式みたいなんてことは絶対にな
いと思うのですが・・・・。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

kumaprin
2004/10/08(金) 17:16

皆さま、貴重なアドバイスどうもありがとうございます。
たくさんの方に返信いただいて、いろいろなご意見を伺うことができ
とても参考になりました。

やはり来てくださる方に「黒以外の服で来てね」とは言えないですよね。。
「どんな服着ていったらいい?」と聞いてくれた友達には、
「華やかな服で来てもらえたらうれしいな」と言ったのですが、
特に聞かれなければ、何も言わないでおこうと思います。

服装のことはあまり気にせず、ゲストの方に出席してよかったと
言っていただけるような式にできるようがんばります・・・!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR