オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. おしえてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

おしえてください

butterfry
2004/10/03(日) 23:00

こんにちは。いろいろと会場を検討していて、掲示板にても勉強させていただ
いてます。
今度QEDとエルガーハウスを見に行こうと思い、楽しみです。
またエルガーハウスの姉妹店としてできたばかりのエメ・ヴィベールについ
て。こちらは見学に行き、私の中での条件(お庭、窓付き会場、料理美味しそ
う、貸切感)は合ったのですが、できたてということでサービス面に少し疑問
があります。すでにお式を挙げた方、また予定している方がいらっしゃったら
感想をお聞きしたいのですが。よろしくお願いします。
またこれらの会場は紹介制度はございますか?というのも一般的に紹介制度と
いうのは、じつは一番最初の見学時に言わなくてはいけないもの??なのでし
ょうか・・。私は本契約時に必要なだけだと思い、他会場は普通に見に行った
りしてました。。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  勉強料理貸切

スタッフへ連絡

私も気になります

usagi1217
2004/10/04(月) 20:02

butterfryさん、はじめまして。
私も「エメ・ヴィベール」の下見に行く予定なのでつい反応しちゃいました。
確かに出来たばかりの会場なのでサービス面は気になりますよね。でもエルガーハ
ウスの系列なので慣れたスタッフの方が対応してくれるのではないでしょうか。

ところで挙式会場は見学されましたか?専用のチャペルなどあるのでしょうか?
ハウスウェディングだと狭いところが多いのでちょっと心配です。

80名を予定していて立見だと申し訳ないなぁと思ってるんです。
教えていただけたらうれしいです。

回答じゃなくてこれでは質問ですね。
すいません。

ちなみに先月友達の結婚式がQEDであって写真を見せていただきましたが、とっ
ても素敵でしたよ。

素敵な会場が見つかりますように・・・。

スタッフへ連絡

わかる範囲ですが

butterfry
2004/10/04(月) 22:27

usagi1217さんこんにちは。エメ・ヴィベールはチャペルはありませんでした
よ。お式は庭にあるウェディングテントで行うか、コンサバトリーという庭に
向けてガラスいっぱいのお部屋で行います。ちなみに部屋はここのみですの
で、お式の後は披露宴準備まで控え室などで待たれるのでしょう。まだ見に行
ってませんがエルガーハウスとお部屋は同じような造りみたいですね。私も80
名ほどを予定していますが、たしか100人くらい入れるはず??私はまだ試食
をしていないのと、提携ドレス店を教えてくださらないのと、実際にお済みの
方の感想がないので不安な点が決定打につながりません。
でも素敵な会場だと思います。usagi1217さんもぜひ足を運んでみてください
ね。
私もQEDに早く行ってみたいと思います!

スタッフへ連絡

参考になりました

usagi1217
2004/10/06(水) 12:26

>butterfryさん
お返事ありがとうございます。
チャペルがないとのこと、ちょっと残念です。
お庭のウェディングテントでの挙式は素敵ですが、やっぱりお天気が心配ですよ
ね。悩みますーーー。

お互いがんばりましょう。

>ako516さん
ゲストとしてのご意見拝見させていただきました。
披露宴で私の席の後ろが新婦の入退場の通り道になっていたときがあって、
何度も立ち上がって座りなおした経験があります。

招待客の人数を考えてお部屋を決めないとゲストにも失礼だなぁと
改めて実感しました。

今のところ80名ちょっとのお客様に来ていただくことに
なりそうです。
ホテルも考えてみようかしらと思ってます。

スタッフへ連絡

こんにちは!私は先日招待客としてエメ・ヴィベールに行ってきた者です。
私もちょうど自分の会場探しで奮闘中だったので、会場選びの見る目が厳しくなっ
ていた時期なのでそれも加味して聞いていただければと思います。

会場はどこも新しく壁紙などもキレイでした。お料理も今までお呼ばれした披露宴
で一番おいしかったかもしれません。

しかし・・・。正直なところ、全体的に造りが狭いかなぁという感想です。100
名ほど入れる、とうたっているようですが私がお呼ばれしたのがちょうど100名
ちょっと。あまりにも狭すぎました・・・。私は後ろがガラスの壁だったのでよか
ったのですが、隣のテーブルの椅子とぶつかり合うところに座っていた子は、スタ
ッフの方に「椅子を引いてください」と言われていました。お食事のサービスの時
に通れないんですよね。

あと、気になってらっしゃるスタッフの方々の対応は、オープンしたてだったので
私も気になっていたところではあったのですが、やはり残念ながら慣れていない感
じはありました。伝統がある大きなホテルや会場と比べたので、劣って見えたのは
しかたないですが、大事なゲストをお任せするという意識で判定したら、少々心配
点はありますね。ベテランだな、と思えるスタッフがほとんどいませんでした。

あと、建物が新しいのか、音が反響したのがとても気になりました。なにしろその
時は会場いっぱいの招待客だったのでその話し声もあってか、司会者の声が届かず
(私はガラスのほうに座っていました)、生演奏もほとんど聞こえませんでした。
会場がそんな状態でしたから新郎新婦は各テーブルにも周ってもきませんでした
し、レストランウェディングらしいゲストとのふれあいはなし、また披露宴が終わ
って帰るときの通路は長蛇の列。その間をスタッフの方が慌しく行き来し、という
状態でした。

ガーデンのデザートブッフェも良かったのですが、夏の暑い日だったのでフルーツ
に虫が飛んできたり、蚊が多くて結局冷房のきいてるレストラン内で頂きました。

収容人数的には可能でも、会場いっぱいに入れてしまうのは、むしろ会場の良さが
半減する上、ゲストにも好印象を与えないのでは?と感じました。
見学する際は広々として見える会場でも、そこに80名以上の招待客が入ったこと
を想像して、その間をドレスを着た自分が歩く、というイメージは必要ですよね。
少々辛口ではありましたが、参考になりましたでしょうか。
私自信も会場探しをしていた時だったので、大変参考になった一日でした。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

butterfry
2004/10/05(火) 21:33

ako516さん、貴重なご意見をありがとうございました。
私も最近はお呼ばれされても細かく見始めた一人です。お互いより良い会場探
しを楽しんでやっていきたいですね!
エメ・ヴィベールについては初めての感想でしたので、本当に感謝します。お
料理は美味しかったというのはやはりエルガーハウス系だからでしょうか、安
心です。
サービスに関してはやっぱり・・といった感じです。私が見学に行った時も変
な緊張感がありましたから。
庭でのビュッフェは、きっとどこの会場でも夏や冬は難しいでしょうね。虫や
ら寒さやらで。でもあこがれます。
また音が反響するというのは、模擬披露宴でもしてもらえないと確認できませ
んよね・・。以前に老舗会場の模擬披露宴へ行って、音が大きすぎる上、曲の
センスもいまいちでせっかくの料理が~ってのもありました。ここに関しては
とりあえず会場内を回れるくらい人数を多くしすぎなければよいのかもしれま
せんね。
他の会場の相談などでも今後ともよろしくお願いしまーす。

スタッフへ連絡

私も エメ・ヴィベールに行って来ました

ニャーコ0706
2004/10/06(水) 18:29

エメ・ヴィベールへの投稿は初めてなので嬉しいです。私は3月希望で見学に行
きました。30代半ばぐらいの、プランナーさんに丁寧に説明を受けました。偶
然ですが、従妹が先日出席をして、とても 接客も 雰囲気もお料理も良かっ
たと聞いています。広さに関しては、席次表を見ると85ぐらいで、あまり狭い
という感じは無かったようです。エルガーハウスで仕事をしていたプランナー
さんがエメ・ヴィベールに移動をしているので、慣れていない?という事は無
いと、いう事でしたし、しっかりとして、安心して任せられそうでした。エル
ガーハウスも行きましたが、広さは全然違いましたよ。今度、レストランに試
食に言ってみようと思っています。
皆さん。最高の一日になるようにこれからも情報交換してください。
他に、お薦めの会場も教えてください。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング