オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ボラれた??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ボラれた??

小夏子
2004/10/03(日) 17:40

こんにちは。
幸せなこのページで愚痴をこぼしてしまうのですが、

数ヶ月前に結婚が決まった友人から「結婚式で黒字を出すにはどうすればいい
のかな?」と聞かれました。
私は「ええ~、それは無理でしょ~」と答えました。
その話はそれだけで終わりました。

招待状が届き見てみると、会費制で¥18000でした。
正直「高~」と思ったのですが、相場が¥15000くらいと過去ログにもあるこ
とから、いいお料理にしたのかもな~、と気にしないことにしました。

先日その披露宴に行ってきたのですが、お料理はコースではなく着席ビュッフ
ェでした。
着席でも席は決まっておらず、どこでも自由で、テーブルも小さい上に8人で
使うことに。ヒールを履いてヨタヨタとお料理を運んできて、お皿を膝の上に
置いて食事。写真を撮りたくてもこんな状態ではカメラをバッグから取り出す
こともできず。演出、お色直しなしで、お料理の内容も2次会風でした。(ス
パ、生春巻き・・)

そこでふっと数ヶ月前の友人の質問を思い出しました。
ま~さ~か~・・・???
貯金が少ないし、親からの援助もないから、という理由で会費制にしたと言っ
ていたのに、ハネムーンはタヒチ旅行。
ここで使われたか・・・??

おもてなしがひどすぎる上にボラれたと思うと、嫌なモヤモヤが残ってしまい
ました。

私の友人は。。。

washing
2004/10/03(日) 18:05

こんにちは。どういう披露宴にするかは、各自の自由か(演出、お色直しなし
など。)と思いますが、「披露宴を黒字にしたい!」というような金銭的発言
は、招待客の前では控えて欲しいですよね。私の友人にも「お金がないので、
結婚式・披露宴は極力お金をかけないようにしている!」と話す友人がいます
が、あまり気分のいいものではありません。手作りにしているとか、もっと言
葉を選べばいいのになぁと思ったりします。先日も、「彼の親からはほとんど
援助がないし、お金がない!」という別の友人がいて、披露宴に出席しました
が、当日以前に内金などもいるだろうしと思い、(私の包む額が足しになると
は思いませんが。。。)前もって包みました。「本当に、日頃から付き合って
いるの?」というようなメンバーを招待していましたし、正直、ご祝儀目当て
かなぁと申し訳ないのですが、思ったりしました。旅行も南の島へ行くらしい
ですし、働きもしていません。本当にお金、なかったのかなぁ?と疑問に思っ
ています。

スタッフへ連絡

最悪でしたね~

ぽんてーぬ
2004/10/03(日) 18:52

こんにちは。いや~な気持ちだけが残ってしまうようなお式でしたね。
引出物なんかはどうだったのでしょう?やっぱりしょぼかったのかな?
そもそも、披露宴なんて絶対しなきゃいけないものでもないのだから、
そんなにお金がない!と言うのなら、入籍だけにすれば?と思ってしまう
私はイジワルでしょうか??
結婚式で黒字にするには?っていう考え自体どうかと思うし、ましてそれを
ゲストとして招待する友達に相談するなんて…ありえない…。

私も以前友人の披露宴に招待されたけど、料理と引出物はかなりしょぼくて、
でも新郎新婦の衣装は豪華で、ハネムーンも豪華(確かアメリカ一週間)、
そして新居は新築のひろ~い豪華マンションっていう子がいましたね~。
なんだかな~って感じでした。

まあケチな人も世の中たくさんいるものです。小夏子さんも、もうこの事
は忘れて、というかいいネタにでもしてしまいましょ~。

スタッフへ連絡

きついですね

mikako104
2004/10/03(日) 20:01

あからさまな会費制の披露宴はどうなのかなと思います。

こういう人って稀にいそうですが
ぼんてーぬさんも書かれているように
さっさと忘れるのが一番ですよね。

でもこういう人って 今後、相当きつい人生じゃないですか?
友人との付き合いが難しくなるのではないでしょうか。
こういう事って意外と招待客皆の記憶に残りそうです。。

スタッフへ連絡

後味悪いですね・・・

るみぴょん719
2004/10/04(月) 04:49

こんにちは。
お話読んで、「えー!」と思ってしまいました・・・その内容で18000円と
は・・・社会勉強になったと思い、嫌な事は忘れましょう!
でも、そのお友達の方、今後のお付き合いが減るのではないでしょうか・・・

スタッフへ連絡

きっとみんな感じてますよ。

OLねぇさん
2004/10/04(月) 12:55

忘れた方がいいですよ。
というか、きっと忘れないと思いますけれど。

悪く言ってしまえば、
こんな酷い披露宴に自分はしないように、
良いお手本だと思えばよろしいのでは?

あからさまにそのような黒字にする披露宴をする方の誠意の無さには、
あきれますよね。
きっと小夏子さん同様、出席された方のほとんどがそう思われていると感じます。
今後のお付き合いに支障でると思います。
確か掲示板でも似たような事がかかれていた事が過去ありましたけど、
その後気まずくなってつき合いが無くなった人が多数いるようですよ。

披露宴は自分たちが主役ですけれど、
今までお世話にかった方々へのお披露目もそうですし、
お礼という形もあると思います。

子供にそういう披露宴をされてしまったご両親が一番気の毒だと感じます。

そういう勉強代だと思われてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

反面教師ですね

りす5
2004/10/04(月) 14:45

私も、以前友人の会費制披露パーティーに呼ばれました。
会費が1万円だったので、着席ビュッフェか、値段の高いレストランなの
かなと思ってました(でも会場名はレストランとしてはまったく聞いたこと
のない名前で、行く前からちょっと??だったのですが)。

実際はどうみても2次会用のイベント会場で狭い部屋にぎゅうぎゅうつめ
込めるだけつめこんだという感じで。料理も人数に対して少ないのであっ
という間になくなってしまい。
内容も通常の2次会よりショボくて。ポテトチップスとかが銀のお皿に
盛ってありました(^^;。当然引き出物もなし。

その後、その友人とは連絡を取っていません。ほかの友達も同様
らしいです。
自分も会費制の披露パーティーをやりましたが、その友人のような
ことだけは絶対にやりたくないと、お料理の内容や会費額、おもてなし
の部分にはかなり気を配りました。よい反面教師だったと思ってます。

スタッフへ連絡

まさに反面教師!

chamichan
2004/10/04(月) 20:06

思わずキーワードに反応してしまいました。
私も2度程しょぼいというか酷い会費制結婚式参列してしまいました。

一人は某ベンチャー企業の社長。まぁ~2度目ってのもあったのでしょうけ
ど。。。一軒家貸切だったのですが、1万で、知人と15,000円程度のギフトプ
レゼントしましたが、一年経った今も、まだお礼の言葉すらありません。
言うまでも無く、2次会的雰囲気、食事もケータリングで冷えてて不味いし、
椅子にも座れず(争奪戦になってました(笑)飲み物(ビール)が途中で無く
なる始末。最悪でした。

2人目は某ベンチャー企業の副社長。いわゆる箱貸り形式だったのですが、1万
円で食事は一人目よりしょぼかったです。しかもその会場、結婚式の2週間
前、別件パーティー(コンパですが。。。)で使用したとこで、私も感じをや
っていたので、実は金額知っているのですが・・・その時に用意した食事より
レベルは低く、飲み物の種類も無い始末。

どちらも一応会社関係者を招いている(私も取引先兼友人だったのですが)の
にも関わらず、恥ずかしくないのかな?と思ってしまいました。
言うまでも無く、こんなセコイ人達と仕事する意味も無いので、新規案件は以
来振ってません。

笑い話ですが、列席者の知人達はギャグで(だと思うけど)、2チャンネルに
投稿しよう!とか話してました。

私も会費制ですが、かなり反面教師です。
ある意味最悪レベルを知っているが故に気配り心掛けてます!

スタッフへ連絡

色々ありますよね

ツィイー
2004/10/04(月) 22:27

私の場合は、金銭的なことではありませんが
招かれるゲストとしては「え?」と思うようなことがありましたよ。
着て行く服装のことで支持されたことがあります。
要するに、「フォーマルな服装で着てね」と言いたかったのでしょうけど
「私の友達は何十万もするドレスを着てきたの」って
言われてしまうと、2万円で買ったゲストドレスは着て行かれません・・・
何十万もゲストドレス代に払えないけど
2万のゲストドレスではちょっと出席できない・・・と思い
買い換えたことがありました。
精一杯で5万前後のものしか出せなかったので、それで勘弁してもらいました
が、逆に何十万もするゲストドレスを着る人のほうが可笑しいと
下手すればお嫁さんより豪華なゲストになってしまうでしょう?
しかし、その子はお友達がみんなそういう子が多いと
言っていたので仕方なく・・・
結婚式には色々な事件が起きますよね。
私がお嫁さんになる時は、ゲストの方には負担にならないように
来て頂きたいので、絶対にそんなことを言うまい!って思いました。

スタッフへ連絡

いますね~、そういう人

らんらん★ミ
2004/10/05(火) 01:08

私が招待された結婚式でもありました。
着席ビュッフェでしたが焼きそば(?)やフライドチキン
マックのようなポテト・・・・。飲み物はフリーじゃなく。
引き出物はお葬式で同じのもらったような・・というカタログ。

それでご祝儀制でしたからね。
みんな2万円包んできてました。
私も含め、会費が書いてなかったので普通の披露宴かと思いきや
2次会みたいな式だったので唖然・・・。
2ヶ月前にメールで結婚式やるからきてねという連絡はあったものの
招待状は式の3日前に来るし。

しかもそこの会場の片隅に「ウエディングプラン」みたいな
案内パンフがあり(会場においてあるお店もどうかと思いますが)
結婚式プラン5250円!みたいに書いてあって
「おいおい・・・・」とおもいましたよ。
誰も表立っては言ってませんでしたが相当しらーっとした
式になっていました・・・。

でも反面教師ですね!ぜっっったいあんな式はするものか!って
心に誓いましたから!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング