オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ウェルカムスピーチ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ウェルカムスピーチ

OLねぇさん
2004/08/29(日) 19:41

いつもこちらの掲示板ではお世話になっております。
司会者との打ち合わせを先日終わりました。
ほっと一息と思ったら、宿題をたくさんだされて困っております。

その1つが、
ウェルカムスピーチ(開宴の挨拶)を新郎新婦でして欲しいといわれました。
一言で良いと言われましたが、いったい何を言えばいいのか正直わかりません?
スピーチの本などには終わりの挨拶は載っているのに、始めはありません。
それに新郎新婦という事は私も挨拶をするの?
今まで出席し披露宴でウェルカムスピーチをしているのを見た事がないので、見た
事がある方された方など、ご意見をいただけたらと思います。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ピーチ宿披露宴新婦

スタッフへ連絡

やりました

ヌアヌ
2004/08/29(日) 20:04

ご結婚おめでとうございます!!司会者の方との打ち合わせ大変ですよね。

私達も司会者の方に提案されてやってみることにしました。
 うちは主人がしました。
 内容は今日来て下さったお礼と式をこういう風にやっていく(例えば温かい
 雰囲気でとか)と言うことを告げた短い物でしたよ。

私は一緒に起立していただけでした(@。@)
 参考になったか分かりませんがいいお式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

やりました②

La Rose
2004/08/29(日) 23:04

OLねぇさんご結婚おめでとうございます。
私たちもウエルカムスピーチをしました。
出席者から大好評でしたよ~。
以下が私たちが言った内容です。

はじめに新郎から
「先ほど、こちらのチャペルで式を挙げ無事夫婦になりました。皆様ありがとうご
ざいます。これからお互いを少し紹介したいと思います。まず・・・妻となりまし
た新婦の○○です。○○県○○市で生まれ、兄弟は○○がいます。○○学校を卒業
し現在○○で勤務をしております。昔から捨て犬や猫を拾ってきては親戚中に押し
付けて(笑い気味に)迷惑をかけたようですが、心やさしいところもあります(も
う少し小さい頃のエピソードが続く)。」

「では今度はわたくしから新郎をご紹介させていただきたいと思います。
先ほど夫になりました、新郎の○○です。○○県○○市生まれ。兄弟は○○がいま
す。小さい頃外国に住んでいながら英語はまるっきり出来ません~。(あと少しエ
ピソードが続く)」

と言う感じです。意外と緊張もしませんでした。と言うのも、式中ず~っと雲の上
を歩いているようなふわふわした気持ちだったから?でしょうか??

お役に立てましたでしょうか??

スタッフへ連絡

やりました③

あびぞう
2004/08/30(月) 09:02

こんにちは。
司会者さんとのお打ち合わせ、お疲れ様です。
準備が大変でしょうけれど、頑張ってくださいね。

さて。
あびぞうもウェルカムスピーチを新婦新婦でやりました。
といっても、ヌアヌさんのようにあびぞうは横で立っているだけでしたが・・・
主人の話した内容は、
出席していただいたお礼と、披露宴をどんな感じでやりたいか、
最後は、皆さんに心の底から楽しんでいただき、笑顔で帰っていただきたい、
という言葉で締めくくっていました。
あびぞうは、最初や最後に主人とタイミングを合わせてお辞儀をし、
後は主人の言葉に頷いたりしてました。

ちなみに、あびぞうの時はウェルカムスピーチだけでなく、最後の挨拶も
主人がやりました。主人のご両親がそういったことが苦手だそうなので。
でも、主人の挨拶はどちらもかしこまった言葉は使わず、
自分の言葉でお礼を述べていました。
そのおかげか、最後まで柔らかな雰囲気が崩れず良かったと思います。

OLねぇさんのお式が良いものになりますよう、お祈りしております。

スタッフへ連絡

スピーチというより・・

MJordanJ
2004/08/30(月) 11:15

まず、披露宴に来て頂いたお礼を述べればいいのではないでしょうか?。(終わり
の挨拶とはまた別物です) 受付を頼んでいたら、その人たちへのお礼もさりげな
く混ぜて言っても良いですし。自分たちが何をしゃべるかではなくて、来て下さっ
たゲストへの気遣いをすると考えれば、自ずと言葉が出てくると思いますよ

新郎だけでもかまいませんし、新婦も一緒にありがとう程度を言っても良いと思い
ます。

スタッフへ連絡

やりました④

にゃとら
2004/08/30(月) 11:32

開宴の挨拶を新郎新婦でやりました。
乾杯前なのでスピーチという程のものではなく、本当に短い挨拶・一言です。

新郎は、「本日はお忙しい中私達のために足を運んでいただき、ありがとうござい
ます。先程、無事結婚式を済ませ夫婦になりました。・・・」みたいなことを言っ
たと思います(うろ覚えですみません)。
私は、「本日はお忙しい中お越しいただきありがとうございます。お世話になった
皆様に、美味しい料理を楽しんでいただきたいと思ってこのレストランを選びまし
た。ささやかではありますが、お料理と音楽を楽しんでいただければ幸いです。」
というような挨拶をしました。
レストランウェディングにした理由を伝えたかったのと、生演奏を入れたので上記
のような挨拶になりました。

披露宴の中で新婦も一度は何か挨拶をした方がいいと私は思ったので、開宴の挨拶
をすることにしました。
最後の謝辞は新郎父と新郎のみがやりました。

スタッフへ連絡

やりました⑤

カピバラ★
2004/08/30(月) 19:45

ご結婚おめでとうございます★
私達は、アットホームな雰囲気にするために
自分達でウエルカムスピーチをしました。
といっても私は横で立ってるだけ、ダンナが全てしゃべりました。
内容は本当に簡単な挨拶と感謝の気持ち、
式の前に市役所に行って婚姻届を出し、晴れて夫婦となったことを
発表しました。
みなさんがいっせいに歓声を上げてくださり、拍手で祝ってもらいました。
その後、司会の説明(「それでは次に・・・など」)は挟まず
そのままダンナが2人の生い立ち、現在の仕事、趣味などを話しました。
私の分も話してもらい、随所に「そうだよね?」みたいな感じで
2人で確認を取る感じで進めました。
とても好評でしたよ♪
私達はとにかくアットホームな感じにしたかったので
お役に立てるかどうか分かりませんが、そんな感じです。。。
最後の挨拶はダンナの父親がして、ダンナがもう一度軽く〆ました。

スタッフへ連絡

ありがとうございました!

OLねぇさん
2004/08/31(火) 09:41

大変に参考になる多数のご意見ありがとうございました。

私は「ウェルカムスピーチ?何じゃそりゃ?」
って思っていたんですけど、
そうではなかったようですね。
みなさんの貴重なご意見を参考に彼と考えたいと思います。

挨拶は男の人がするものと勝手に思っていましたが、
ウェルカムスピーチ、私も彼と一緒にやろうと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング