オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達呼ぶべき?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達呼ぶべき?(長文です)

次郎の母
2004/08/21(土) 12:52

こんにちは。
私達は11月に親族だけ(14~15人)で挙式だけで式をして、
その後近くのレストランで食事をしようってことで話が進んでいるのですが、
挙式には友達に来てもらいたいなーって思うんですが、その後の食事は親族だけで
考えているので、友達を呼ぶと挙式(昼頃)から二次会(夜)まで、約半日あいてしま
うのでやはり、失礼でしょうか?まあ、私がそういう感じの挙式と二次会に呼ばれた
ら「昼から夜まで何してればいいの?」って思っちゃうだろうから呼ばないほうが
いいのかな~とおもったりしつつ、でも、せっかくの結婚式だから仲のいい友達に
は来て貰ってお祝いしてほしいし、一緒に写真撮ったりしたいな~って思った
り・・・。また、親族だけの食事の所に友達数人だけ呼ぶのも何だか変かなとも思う
し・・・。
皆さんだったらそんな挙式に呼ばれたらどう思いますか?呼ぶの止めたほうがいいで
しょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  お祝いレストラン二次会写真友達結婚結婚式食事

スタッフへ連絡

私だったら…

ぽんてーぬ
2004/08/22(日) 13:19

こんにちは。もし私がそういった式に呼ばれたら、申し訳ないですが
次郎の母さんが書かれているように、「夜までどうやって時間つぶせば
いいんだろ~?」って思って式に出席するのを躊躇しちゃいます。
夜の二次会の開始時間をもう少し早くして、1.5次会のような感じに
してはどうでしょうか。挙式の開始時間と二次会の開始時間が分からない
ので何とも言えませんが、挙式が12時くらいからで、1.5次会が5時
くらいからだったらブーイングも起こらないかな?と思います。
あくまで私個人の感覚なのですが…。もし普通の二次会のように8時
くらいから開始だったら、挙式の参列は欠席しちゃいます。申し訳ない
ですけど…。
でもお友達にもぜひドレス姿見てもらいたいですよね!皆さん挙式に
参列してくださるといいですね。

スタッフへ連絡

どちらかの方がいいのでは?

MJordanJ
2004/08/22(日) 21:40

私は挙式のみ参加したことがあります。12時の挙式で、二次会は17:30からでした
が、その時は挙式に出た人は挙式のみの参加で、二次会は披露宴から流れた人と二
次会からの参加の人だったと思います。

この時は、写真撮影などを入れて式終了が13:00近くになりましたが、二次会に出
るならば4時間以上待たなくてはなりません(通常開始が遅れますし)。やはり失礼
と言えば失礼に当たりますので(他人の大事な時間を潰す訳ですから・・)、友人
は挙式と二次会の参加者を分けたそうです。多分、お願いすれば出てくれるとは思
いますが、知らないところでブーイングが出るのは避けられないと思います。

自分が当事者になると欲が出るのはわかりますが、自分がされて「?」と感じるこ
とは極力避けたほうが無難かと思います。

厳し目の意見で申し訳ありません。。。

スタッフへ連絡

同じような式に出席しました

ユカ太郎
2004/08/23(月) 10:29

私も次郎の母さんと同じような式に参列させていただきました。
午前中の式で、その後親族の食事会、夜に二次会でした。
私は友達と出席しましたが、空き時間はおしゃれなレストランで
食事などをして過ごしました(結婚式の衣装は普段着れませんので
たまには、こういう衣装でランチもいいかな~と思って)
初めは、新婦から「ランチはどこか予約しようか?こっちで負担するよ」
と申し出てくれたのですが、断りました。
(どこに行こうか決めてなかったので。。。^^;)
二次会の費用は新郎新婦が負担していたと思います。

私は特に問題はなかったのです。
式~二次会の間の時間の配慮があれば、お友達も快く出席してもらえるので
はないでしょうか?

いろいろ大変ですが、がんばってください!!

スタッフへ連絡

例えば。。。

のちょ
2004/08/23(月) 11:21

これは双方の両親、親族が許せばの話ですが、食事会を先にやってから、挙
式にするというはどうでしょうか?
最近は、あまりいろいろなことにこだわらない、オリジナルなやり方をする
方が増えていると思います。
私の友人も、引越し→新婚旅行→食事会→挙式というように、すべてを逆に
やっていました。
お互いの仕事の都合や、いろんなことが重なって、そうなってしまったよう
なのですが、別に何の問題もありませんでした。

挙式→二次会であれば、もし時間に余裕のある友達には挙式に参加してもら
うこともできますし。

ただ、いろいろこだわりや好みがあると思いますので。
アイデアの一つとして聞いていただければと思います。

スタッフへ連絡

色々考えて・・・

次郎の母
2004/08/23(月) 19:19

皆さん色々なご意見ありがとうございます。
実は最初は友人を呼ぶことは考えてなかったのですが、彼に「友達に式を見てもら
わなくていいの?」って聞かれて、「あ~、呼びたいかも」って気軽に考えてたん
です。でも、冷静に考えてみたら中々難しくて・・・。
のちょさんの仰るように食事会してから挙式っていう案も考えてはいたんです。で
も、あるホテルで「チャペルって言うのは神聖な場所ですから、お酒を飲んでから
入るのはいかがなものかと・・・。それに、お酒に弱い人は顔が赤くなってしまうか
ら、ずっと残る記念の写真に真っ赤な顔というのは・・・」って言われてしまって断念
したんです。(ちなみに私はすぐに真っ赤になってしまいます・・・)
ユカ太郎さんの案の別のレストランを手配しておいて、挙式に参列してもらうって
言うのもいいかもって思うので参考にさせていただきます。勿論、ぽんてーぬさん
やM Jordan Jさんのご意見も参考にして、彼ともう一度じっくり話し合ってみま
す。ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング