オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 2次会について質問です。(とても長文です、ごめんんさい。)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

2次会について質問です。(とても長文です、ごめんんさい。)

mucha413
2004/08/19(木) 10:58

いよいよ結婚式が来月になり今披露宴の準備と一緒に2次会の準備を進めています。
とココで問題が起きてしまったので皆様に質問です。

2次会は当初100~120人の予定でした。
そして普段からとてもお世話になっている方、Aさんに総合指揮をとって頂く事にな
り私達はとても満足していました。
ところが、彼が「2次会はこっち(今住んでいる所)に帰ってきたいですね~」という些
細な言葉からAさんは「じゃその近辺で探してみよう」と言ってくれました。
そして数日後「会場が決まった」と連絡があったので話を聞きに良くと「ココは70人し
か入らないから」と言われました。

確かに「家の近くでやりたい」とも言ったので場所としてはとてもいいのですが、私達
は100人以上になると考えていたので既に声をかけていた人もいたのです。

入れる人数が減った以上当然出席者の人数も減らさなくてはいけないですよね?
それで友人・会社・クラブの友達などいくつかのグループに分けられるのでその中で
断ろうと思っているグループ全員に連絡をしようとしているのですが、その際に「2次
会は時間の都合上中止にしました」と言おうと思っているのですがいかがでしょう
か?

最初は各グループの何人かを…と考えていたのですが「あの人は呼んで、この人は呼
ばない」となってしまうと相手に失礼だし、そんな風に人を選んでいる自分自身も嫌
なので…
本当に楽しみにしてくださっていた人もいたのでとても残念なのですがこれからの
付き合いのことも考えるとAさんに「会場を替えてください」ともいえず…

断りを入れたグループの方には後日キチンとご挨拶に伺おうと思っています。
ただ…もう少し広い範囲で探せば全員入れる場所もあったのに、と思うと複雑な思
いでなりません。Aさんに「この近所で100人入れる場所はない」と言われた時、
心の中で「だったらもう少し範囲を広げてくれれば良いのに」と思ってしまった私は
ワガママなのでしょうか?断りを入れる方にも「時間の都合上」で良いのかとても不
安です。
確かに披露宴が終るのが19時なので2次会が始まる時間も早くて20時30分なので
す。その時間からだと電車で来る友人等のことを考えるとゆっくりできないのが事
実です。それなら後日ゆっくり…とも思えるのですが。。。

長文になってすみません、やっぱり私たちのワガママなのでしょうか?
今回気軽に声はかけるものじゃないな…って思ってしまいした(><)
皆さんならどんな風に断りの連絡を入れますか?
あんまりない例だと思いますがなにかアドバイスがあったらお願いします。

テーマ:2次会・パーティ 
タグ:  ゆっくりママ友達披露宴時間結婚結婚式電車

スタッフへ連絡

ん~

shizuku A
2004/08/19(木) 11:43

率直な意見としては二次会100人くらいというのは暫定ですか?
それとも絶対に来る人数のなのでしょうか?
始まる時間が遅いということで中にはこられない方も
いらっしゃるのかなとおもいます。

もちろん最低人数は確保しなければ金額もマイナスなって
会場もがらがら・・・ということに鳴ってしまいます。
私のときは80名呼んで65名くらいでした
会場も80人以上は入れるところではなく70人くらいしか
入れないところで立食、もし80以上くるようなら
ぎゅうぎゅう覚悟でした。確かに人数が会場許容範囲を超えると
座りたくても座れなくなるし、危ないしで心配でしたが・・・・

わがままというよりもご自分たちでも
調べられる範囲で会場を調べてみてはどうでしょう?
インターネットとか・・・。

スタッフへ連絡

うむむむむ~

bow415
2004/08/19(木) 16:24

こんにちは!
来月となると今はラストスパートって感じですね!

二次会の件ですが
私は一度声を掛けた人に、断るのってちょっと失礼じゃないかなーって思います。
もちろん声掛けた人全員が出席するわけじゃないと思いますが。。

それも「2次会は時間の都合上中止にしました」といって
他でやるのは、後々断った人が実は二次会があったことを知ったとき不快に思うと
思います。それだったら、まだ正直に「自分達の家のほうの会場でやることになっ
た。時間も遅いスタートなので内輪でやることになった」と言ったほうがまだ良いよう
な・・・。
幹事さんにお店を見てもらうとき人数をお知らせしてなかったのですか?!
実際来る人数は当日になってみないとわからないと思いますが、
どちらにしても70名しか入らないところに120名呼ぶのは無謀ですものね。
二次会の会場が式場から離れすぎてるのも披露宴から移動してもらうのも大変です
よね。
もちろん自分達の大切な結婚式なのでわがままは言っても言いと思います!
でも来ていただく方に最低限の配慮はあったほうがいいと思います。

幹事さんのことともあると思いますので私だったら自分でもう一度人数が入れる会
場を探してみるかな~。

準備大変でしょうけど頑張ってください。

スタッフへ連絡

ありがとうございます。

mucha413
2004/08/19(木) 17:06

shizuku Aさん bow415さん

アドバイスありがとうございます。
まず人数ですが2人で呼びたい人数は130人ぐらいでした。またほとんどの方に披露宴
の終る時間を伝えているし「行くけど途中で帰るから」という方もいます。
私としては立食にして多少ギュウギュウでもいいかな?と思っていたのですが、
彼の方は「せっかく来てもらうのにゆっくり出来ないのはどうかな?」と言ってま
す。

もちろん幹事の方には最初に「絶対100人は超えます」と伝えてます。ですが知ってい
るお店だとワガママが言えるし…との事でした。
正直「自分たちで探せばよかった」と思うのが本音です。
ですが、幹事の方には普段からとてもお世話になっている方なので自分たちで会場を
探しました、とは言えず…

披露宴から2次会へこられる方は10人ぐらいだしみんな地方の方なので宿も2次会会
場の近くに取りました。

場所も来て頂く方のことを考えると「どうだろ?」と思いますし…
彼のあの一言が無ければ・・・と思ってしまいますね(><)

bow415さんの「自分達の家のほうの会場でやることになった。時間も遅いスタートなの
で内輪でやることになった」という言い方を彼に伝えてみます。
本当に失礼な事ですよね。
お誘いしたのに断るなんて…本当に申し訳ない気持ちで一杯です。
ただこれからの付き合いのことを考えると会場の変更は難しいんです(><)

スタッフへ連絡

〆後ですが

ki_s
2004/08/21(土) 00:02

このたびはおめでとうございます。
〆後にすみません。
会場によってMAXのとり方が違うので、実際最大何名まで入れたことがあ
るかお店に確認されてはいかがでしょう?
立食ならば公式に出している数字よりかなり入れます。それに出席者もタバ
コを吸いに出たり外でお話をしたり必ずしも場内にずっといるとも限らない
です。
以前2次会の幹事をしたとき50といってた会場で70までOKといわれたので75
入れましたが大丈夫でしたよ。
表現が難しいですが、立食でドリンクも取りにいくフリードリンク形式だっ
たのですが、ドリンクをとりに行くのがちょっと面倒だったかな。それ以外
は賑わっている感じが出て、でも他人が邪魔になるほどでもなく。
一般的にだいたい6-7掛けの人数になるといわれているようですので、3割は
欠席と見込んでいいと思います。
もうお誘いしたのにお断りするのは言葉も難しいと思いますので、「事前に
来てくださるという方が多くて予想していたより混んでしまうんだけど」と
ひとこと添えておいて、お誘いするという方法も検討されてはいかがでしょ
う。
もうご連絡済みでしたら余計なことでした・・・ごめんなさい。
たのしい2次会になりますように。

スタッフへ連絡

そうですよね・・・

mucha413
2004/08/23(月) 10:42

ki_sさん、アドバイスありがとうございます。

そうですよね。
私も多少ギュウギュウでも良いかな?って思っているんです。
そのかわり声をかける人にはキチンと「予想していたよりも混雑しているかもしれま
せん」と言ってみます。
昨日も後輩が「2次会是非呼んでください。」と言ってくれて…
やんわりと断ってしまいました。でもその子は「じゃあ4次会でも良いです。」
とまで言ってくれて…本当に嬉しかったです。

会場を見に行った時立食なら90人ぐらいは入れそうだったので今日会場に行って人
数の確認をしてみます。

出来る限りの事はやってみようと思います。
心強いアドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング