オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴会場について(グランドボールルームorタラゴン)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴会場について(グランドボールルームorタラゴン)

ykkmr54
2004/07/26(月) 17:45

グランドハイアットで披露宴をなさった方、披露宴が決定されている方、または披
露宴に参加された方、教えてください。

来年に挙式を予定しており、場所はグランドハイアットで決定する事になりそうで
すが、挙式会場で悩んでいます。

ご招待客の人数が110名前後になりそうなのですが、微妙にグランドボールルームで
は広すぎのような印象を彼のご両親は受けたそうです。
またタラゴン/コリアンダーでは、少し窮屈なんじゃないのか、という印象を彼が受
けているのです。

私としては、できるだけ彼側にも協力してもらいたいと思いますし、彼のご両親に
も喜んでもらいたいと思うので、そちらで決めてもらってもかまわないと思ってい
るのですが、ただ、こちらで披露宴をなさった方のご意見を伺えたらとても参考に
なるな、と思い投稿しました。

どうぞよろしくお願いします。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  タラゴン披露宴

スタッフへ連絡

こんにちわ。まずはおめでとうございます!
本日ちょっと前に私もグランドハイヤットの事でカキコしたので、
グランドハイヤットの文字をみてレスいれずにはいられなくて。。
私も来年結婚する予定ですが、グランドハイヤットに惹かれています。
でもどんな感じかも分からず、、前のカキコを見て下さると分かると
思うのですが、まだフェアや見学にも行けないでいます。

お聞きしたいのですが、、お見積もりってどの位でした?
110名と大きな披露宴になりそうですね。私はお金もないので
60~80名位でやりたいと思っているのですが。。

あと、式場等見ていないのですが、、窓のある会場に惹かれてます。
この会場はご覧になりましたか?もしご覧になってたらどんな感じ
だったか教えて下さい。

あと、、お願いばかりで恐縮ですが、、予約とかは1年位前じゃないと
取れないんでしょうか?来年の1~3月位で式を挙げたいのですが、、
式場探しも9月にならないと本格的に始められそうにありません。。
9月で1~3月の予約はもう無理そうでしょうか?

すみません。。ykkmr54さんもお式まだで、アドバイスを求められて
いるのにこんなに聞いてばかりで。。

スタッフへ連絡

mokomokoさん、おめでとうございます。
グランドハイアットが思い出の場所とのこと、素敵ですね。
mokomokoさん達もお忙しそうですが、私のほうも彼が遠方にいるので、なかなか会
場見学等も一緒に行けなかったため、彼の希望をもとにいくつか絞り込む形で会場
を決めました。

まず見積りですが、時期によってはプランがありますので、そちらを利用しかつ、
できるところを外注するとか、装花等もプラン内におさめたりすれば、それ程高額
にはならないようにできるのではないかと思います。具体的には(あくまでも見積
もり段階での予想ですが)5万円/人位でできるのではないかと思っています。
これは、あくまでも予想なんで、もっとかかった方もいると思いますし、もっとお
安く出来た方もいると思いますが。

また、窓のある会場ということですが、タラゴンかコリアンダーだと思います。
mokomokoさんのご招待人数だとちょうどいいのではないかと思います。
窓がある分開放感があって素敵でしたよ(窓の外の景色は、普通の六本木の街並み
ですが。。)
1つはじゅうたんが引いてあって、もう1つはフローリングでした。どちらも落ち
着いた感じの素敵なお部屋でした。

また、予約の事ですが、私はタラゴンとコリアンダーは空き状況を確認していない
のですが、大安友引や、開始時間を気になさらなければ空いている日もあるのでは
ないかと思います。

ご一緒に見に行きたい気持ちもすごーく分かります。私も1人でお話を伺いに行って
ブライダルフェアなんかにも参加してみたりして「結構寂しい人かも。。」なんて
思ったりもしましたが、先に1人でホテルの担当者と一緒にゆっくり会場を見て、お
話を聞いてから彼と一緒に行ったので、会場も彼の反応も落ち着いて見れたので良
かったと思ってます。
まずはお電話されてみて、希望の日時が空いているかだけでもご確認されたらどう
でしょうか?
もしくは彼のご両親と一緒に行ってみるとか。。
気を遣って大変かとも思いますが、私は何を望んでいるのか、どういう感じをお好
みなのかという事も分かり逆に私の感覚というのも分かってもらえるきっかけにな
って、とてもよかったと思いましたよ。

結婚準備、大変だと思いますが、一生に一度の事だと思ってお互いに頑張りましょ
うね。

スタッフへ連絡

  そうですね。

mokomoko66
2004/07/27(火) 17:14

有難うございました。
絞るにしても自分のしたい式や披露宴がどの位かかるのかが
わからないと絞るにも絞れませんよね。。

私は六本木に近いので一度行って聞いてこようと思います。
いくら考えていても空いてなければ意味ないし!
独りで行っても結婚式の事聞きにきてる=ダーリンがいる
って事ですし、恥ずかしく思う必要はないですよね(笑)
まぁちょっと寂しいかもしれませんが。。しょうがないです。

ちょっと予算的に厳しそうですが、、それもやはり聞きに
行ってみないと・・ですね!

有難うございました。そしてykkmr54さんの質問の邪魔をして
しまって本当にすみませんでした。。
ykkmr54さんのお式がステキなものになる事をお祈りしてます!
頑張って下さいね!では。

スタッフへ連絡

  mokomokoさんへ

ykkmr54
2004/07/27(火) 17:36

私のメールでどれだけお役に立てたか分かりませんが(実際に挙式、披露宴済では
ないので)
少しでも参考になったのでしたら幸いです。

あと、結婚式の事聞きにきてる=ダーリンがいるって事ですし、恥ずかしく思う必
要はないですよね(笑)
とおっしゃってますけど、もしかしたら将来のために聞きに来られている方もいるか
もしれませんし。
何らかの事情で、途中でキャンセルされる方もいらっしゃると思うのですが、そう
いう方にも丁寧に対応してくださる所のほうが絶対にサービスもいいはずだと私は
思います。
確かに寂しさ。。。は否めませんが。
お近くでしたらお邪魔してみるのが一番だと思います。
(ちなみに私は予め電話で空き状況を確認し、遠方の彼に送るためにパンフレット
も事前に自宅に送っていただきました。グランドハイアットさんはもちろんの事、
他のホテルの方々も快くご対応くださいましたよ)

お互いに良いお式になるといいですね。

スタッフへ連絡

  私は・・・

LEYCO
2004/07/27(火) 14:23

 こんにちはykkmr54さん♪
 私は、グランドボールルームで披露宴を予定しています。決定していますが、
 済んだ訳ではないので参考にならないかもしれませんが・・・
 少しでもお役に立てれば。私の決定要因は
① 会場の担当者の薦め。
② 人数が多くなるかも・・・(と思ったら、実際増えました)
③ 空間を創るのが上手な方達だから、大きな部屋でも淋しくないかも。
 で、やはりタラゴンと迷った後決めました!
 一度、サロンでゆっくり相談なさると良いと思いますよ♪

スタッフへ連絡

  leycoさんへ

ykkmr54
2004/07/27(火) 15:07

まずはご結婚おめでとうございます。
ご返信くださり、ありがとうございます。
leycoさんもグランドボールルームとタラゴンで、悩まれたのですね。
グランドボールルームとタラゴンの中間くらいのお部屋があればちょうどいいので
しょうけど、そうは上手くいかないですよね(笑)
最終的にご招待客は何名ほどになられたのでしょうか?
差し支えなければお教えくださいますか?

私としては、長いテーブル(楕円)と丸テーブルの組み合わせで広いほうのお部屋
がいいかな、とも思うのですが、ご両親は「狭いお部屋で皆さんと和気アイアイの
感じのほうが楽しいのではないかしら?」とおっしゃるのです。それも確かに一理
あるな。。。と。
leycoさんは、なにかスペースの活用でお考えになっていらっしゃる事とかおありな
のでしょうか(例えばピアノを入れるとか。。)
参考にさせていただけるような事があれば是非お教えください。

ブライダルサロンには、もう3回も行っているのです。
1度目は私1人で。2度目は彼と、3度目は彼のご両親と。。
なので、ホテルの方にも何度もお時間を頂いているので申し訳なくって。
早く決められるようもう少し頑張ります。



スタッフへ連絡

  遅くなりました!

LEYCO
2004/07/28(水) 12:52

 こんにちは♪返信が遅くなってしまいましたね・・・ごめんなさい。
 さて、本当にykkmr54さんの言う通り。中間の大きさで窓があったら、
 即決できるのに(笑)
 私がボールルームに決めた大きな要因が会場の人の薦めなんですが、
 その内容は、
 テーブルに8名(この人数が良いよ!と言われました)座るとは限らないこと。
<確かに6人グループのテーブルに関係ない2人をねじ込むことはできないかも>
→ テーブル数が人数に対して多くなる可能性がある
→ ドレスのデザインによっては動く度に椅子を引いてもらわなくてはいけない
→ お客様も「動いたら悪いかも」という気になり、座りっぱなしになる
 ということでした。
 私は120名ほどの披露宴になる予定ですが、スペースに余裕があるので
 もう少し増えても大丈夫と、気持ちに余裕が出来ました!減らすのは、ある意味
 大変ですものね。
 あと、きっと空くであろう4角については、この間フェアに行った時に
 大きな木がディスプレーされていたのが素敵だったので、それも良いなぁと
 思っています。
 あまり参考にならなそうですが・・・こんな感じかな?
 

スタッフへ連絡

leycoさん。
日々お忙しいと思いますが、ご返信ありがとうございます。

 テーブルに8名が丁度いい、とホテルの方には私も同じように言われました。
確かに男性のお客様だと、肘がぶつかりますよね。
テーブルセッティングについては、もう既に考えられているのでしょうか?
私は楕円のテーブルを真中に入れて、左右に丸テーブルを置く感じが素敵かな、と
思ったり。
(全部丸テーブルより場所も取るのでバランスがいいかも、というのもありま
す。)
ただ、この場合、席の並べ方が難しくて。。。
というのも、相方と私と共通でお招きする方がかなりいるのです(しかも殆ど目上
の方で)。
全体的な招待客割合は相方のほうか多いので、共通の方々が私のほうの席になる
と、それはそれで問題ありかな、と思ったりもするのです。
楕円を入れると、そこで彼と私とのお客様が分断されるような気が。。。
それもあって、窓のある部屋と悩んでもいるのですよね。
(窓のあるお部屋だと、必然的に全部丸テーブルになると思いますので)

ドレスなどはまだ決めていないのですが、せっかく広めなチャペルですから、トレ
ーンの長いものがいいなとも思ってます。
そうすると、広いお部屋なのかなぁ。
私のほうは、お招きする人数はそれ程変わらないと思うのです。
家の都合で、もう一度披露宴とまではいきませんが、お披露目会を行うらしいの
で。

角の大きな木のディスプレーは、素敵だと思います。
広いお部屋なら、少し高さのある枝ものなんか取り入れたいなぁ、と思っているの
で。
ただ、どれくらい費用プラスされるのかな?という不安がぬぐいきれません。
もう、装花のうち合わせなどなさっているのでしょうか?

余談ですが、グランドハイアットは装花のお持込は、無理ですよね。 

スタッフへ連絡

  再び!

LEYCO
2004/07/28(水) 16:55

 再びこんにちは♪
 ykkmr54さんのイメージは、フェアのような感じでしょうか?
 素敵ですよね!
 私も共通の招待客が多いのですが、同じ畑の人ばかりなので、
 どの人を上座にするのかと考えるととても頭が痛いんです。
 なので、一目瞭然な楕円は避けようかと思っています。
 私は、すべて円卓にします!
 もしスペースが空いてしまっても、お客様が自由に動ける空間を作った
 と考えればそれも良いよね、と考えています。それに、ガラーンとなる
 わけでは決してないとは思いますよ!(おそらくだけれど)
 私は、装花の持ち込みを全く考えていなかったので、持ち込みの可否
 は分かりかねますが、よほど特殊なこと(木は特殊らしいのですが笑)
 をしない限り、そこまで高くはないようです。
 木は1セット10万円位だったように記憶しています。
 お花に関しては、よほど全ての花材を指定しない限り、予算と「こんな感じで」
 というイメージをもとに花と花器を選んでくれるそうです。
 そんなに心配なさらなくても良いのではないかしら?
 何しろ、終わったわけではないので的確なことを言えなくてごめんなさい。
 会場が決まり、ホッとする日が早くくることを祈っています。
 

スタッフへ連絡

  たびたびありがとうございます。

ykkmr54
2004/07/28(水) 18:43

再びありがとうございます♪
私のイメージは、、、実はフェアに行ってないので、ご覧になったものと同じよう
な雰囲気かどうかは分からないのですが。。。
出来たら、お花の種類は少なめで、洋花の中に少し和花らしい和花も取り入れたい
な、と思っているんです。
シンプルな会場ですから、それもいけるのではないかと。。
装花は持込み、というか、披露宴に招待させていただくお花の勉強をしている友人
がいるので、彼女に手伝ってもらいたいな、と思っているのです。
打ち合わせとかに同行してもらえばいいのですが、彼女もまだ修行中の身のようで
すので、彼女がわに少しでも利益がおちる形にするほうが、彼女にとってもいいか
な?なんて思って。
(ブーケはお願いしようと思っているのですが、ブーケも出来たら会場の装花とあ
わせたいのです。)
木が1セット10万。決して安くはないですよね。。。
どこにどのようなお金がかかるのか、ちゃんと考えてやらないといけないなぁ、な
んてしみじみ思います。

ところで会場も決まってないのに気が早いですが、席次って本当に難しそうです
ね。。。
どこの席に座っていただいたとしても皆様に対する感謝の気持ちには変わりありま
せんが、お客様がどれだけ気になさるか分からない事ですし。
leycoさんも無事に決まりますよう、お祈りしてます。
 
leycoさんはいつ頃のご予定なのでしょうか?
お互い、思い出に残るいい式になるといいですね。

毎日暑い日が続きますので、お体に気をつけて、頑張ってください。
ご返信ありがとうございました。感謝してます。

スタッフへ連絡

  タラゴンで披露宴しました。

にや434
2004/07/27(火) 16:02

6月にグランドハイアット東京タラゴンにて披露宴いたしました。
出席者106名でしたが、私の感想としてはちょうど良い広さだったと思います。
私の場合は、丸テーブルを14卓使用しましたが、込み合った感じはしませんで
した。
(1つのテーブルは8~10人掛ということでしたが、女性ならともかく男性
があのテーブルに10名では狭く感じるだろうということで、
私は1テーブル8名以下で考えました。)
実際、お色直し入場の際は各テーブルを回って記念撮影したのですが、新郎新
婦の通るスペースも十分余裕があります。
あまり広い会場にするより、アットホームな感じが出せたかなとも思います。

これから準備、いろいろ大変だと思いますが、楽しむことが一番です!
頑張ってくださいね。

それから、是非是非試食してみることをお勧めします!
メニューで見ていて「おいしそ~」と思っていてもイマイチだったり、反対に
あんまりかな?と思っていてもすごくおいしいものもありました。
そのことをスタッフの方にお伝えしたら、シェフとお料理について相談させて
くださいました。
その他にもいろいろ相談にのってくださり、グランドハイアットにしてとても
良かったと思っています。
友人たちには、当日の受付風景と出席者全員の氏名を流したエンディングムー
ビー(写真スタジオでお願いできます)がとても好評でした。

ちなみに、私が会場を予約したのは昨年11月頃で、費用は披露宴のみで45000
円強/人位でした。(挙式は別の教会で行いました。)>mokomoko66さん
ペーパーアイテムは節約のためすべて手作りしました。
写真やヘアメイクを外注にしたら、もう少し抑えられたのかな~???

スタッフへ連絡

  にやさんへ

ykkmr54
2004/07/27(火) 17:48

にやさん

ご返信ありがとうございます。
具体的でとても参考になりました。
私も見学して、丸テーブルに9名、10名はきびしいなぁと思いました。
にやサンのように14卓入れて、8人づつ掛けていただくのが一番ぴったりなのか
な?
彼と相談する時ににやさんのセッティングの方法も話をしてみようと思います。

それから、試食、是非してみようと思います!
確かに披露宴ではそれ程いただけませんし、中身が分かっているほうが安心ですよ
ね。
ところでシェフとご相談なさって変更したメニューについては差額が発生したかと
思いますが、どれ位の差額が出るものなのでしょうか?

あと、エンディングムービー、面白そうですね。
せっかく大きなスクリーンがあるので使いたいのですが。
当日の受付風景、というのはどんな感じだったのでしょうか?

スタッフへ連絡

  お返事大変遅くなりました。

にや434
2004/07/28(水) 16:54

メニューは、お魚料理とデザートを変えていただいたのですが、差額は発生し
ませんでした。
たぶん同じレベルで、調理方法等を変えてくださったのではないでしょうか。

エンディングビデオは、当日の披露宴が始まるまでの様子をビデオ撮影し、披
露宴の間にスタジオが編集して、最後に放映するものです。
映像に重ねて、出席者の名前やお世話になった方へのメッセージなどを流すこ
とができます。(原稿は事前にスタジオに渡しておきます。)
私の場合は、当日の受付と待合の様子を、できるだけ出席者の方一人一人が写
るように撮ってもらいました。
友人には、「受付の様子をビデオ撮影するから早めに来てね」と言っておきま
したが、まさかそれが当日披露宴の中で流れるとはみんな思っていなかったよ
うで、とても喜んでいました。やっぱり自分の名前や映像が流れると、嬉しい
ものですものね。
私は挙式を別の場所で行ったのでできませんでしたが、ハイアットで挙式の場
合、その様子をビデオ撮影してエンディングビデオとして使うこともできます
よ~。

スタッフへ連絡

  にやさんへ

ykkmr54
2004/07/28(水) 18:49

メニューの件、差額無で変更が出来るとは知りませんでした。
貴重な情報ありがとうございました。
やはり試食は必要ですね。

それからエンディングビデオの件、そんな事も出来るのね!と驚きです。
まだまだそこまで調べられていない私にとっては、すごく参考になります。
このビデオは、ハイアットにお願いされたのでしょうか?
確かに挙式に参加いただけないお客様もいるので、見ていただけたらうれしいで
す。
お客様のお名前が出るのも、楽しそうだと思いますし。私が招かれた側でも、うれ
しいと思います。

にやさん、いつも具体的でとっても分かりやすい情報ありがとうございます。
お時間のあるときで結構ですので、色々と教えてください。
よろしくお願いします。

暑い日が続きますが、お体ご自愛ください。

スタッフへ連絡

  エンディングビデオ

にや434
2004/07/29(木) 11:05

エンディングビデオは、ハイアットの写真スタジオでお願いできますよ~。
ブライダルフェアに行った時、模擬披露宴でこれが流れていて、まるで映画の
エンディングロールみたいで素敵!と思いお願いしました。
なんだか表題の「披露宴会場について」とずれてしまってごめんなさい。
私でお役に立てることであれば何でもお答えいたしますので!
早く会場が決まると良いですね^^

スタッフへ連絡

  タラゴン!

pistachio
2004/07/28(水) 23:32

はじめまして♪pistachioと申します。
横からで失礼します。
グランドハイアットの情報が少なく、しかも
同じお部屋、ということで思わず書き込み
してしまいました。

私も、来年の5月に挙式&タラゴンでの披露宴に決め、
先日正式に予約してきました。まだまだ先で
準備等これからですが、90名前後を考えています。
タラゴンで90名ということで、丸テーブルなら
11~12卓で7~8名ずつ位かなぁ、と
予想しています。にや434さんは、長テーブルは
考えましたか?お花はどんな感じにしましたか??

まだ先ですが、いろいろと気になっています。
お時間ありましたら教えてください。

スタッフへ連絡

  pistachioさんへ。

にや434
2004/07/29(木) 14:02

長テーブル、私も素敵だな~と思ったのですが、彼の反対と、人数や、丸テー
ブルのほうが席次が決めやすそうなこと等を考えてあきらめました。
でも長テーブル、他とはちょっと違った、おしゃれな感じで良いですよね。
人数も90人くらいだと、ちょうどいい感じになるのでは??
装花は、ほんとに素敵にしてくださるので、ハイアットにおまかせして大丈夫
だと思います。
私のお願いした方は、希望やドレスの色等をお伝えしたら、いくつかお値段の
違うアレンジを考えて簡単な絵を描いてファクスしてくださり、その中から選
びました。
お値段的には安いものにしたのですが、とても素敵になりました。
タラゴンは窓があるお部屋ですが、場面ごとにブラインドの上げ下げもしてく
ださり(この辺は会場にお任せだったのですが)、変化をつけることもできま
した。
具体的な打ち合わせが始まるのはまだまだ先かと思いますが、会場の方にいっ
ぱい相談して、素敵なお式にしてくださいね^^

スタッフへ連絡

  にや434さんへ

pistachio
2004/07/30(金) 00:39

なるほど~。装花もドレスもまだ
漠然としかイメージが沸いていないため、
どうやって決めていっていいんだろう、と
不安に思う点もありましたが、経験した方に
具体的な流れを教えていただくと大変勉強に
なりますね。
それにしても…担当の方って重要ですよね。
成約前に何度か相談に行った時、式直前と思われる
カップルが何組かいて、すごく親身になって
相談にのっているコーディネーターの方もいれば
あまり慣れていないような方も…。でも、聞くと
実際に担当についてくれる人は打ち合わせが始まる
3ヶ月前にならないと決まらないと。
…いずれにせよ、それまでにこちらからなるべく
具体的な提案が出来るよう、これかのフェアには
足を運び、コーディネート等しっかり見て
希望をかためていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR