オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. デザートを辞めた方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

デザートを辞めた方

cha_bo
2004/06/22(火) 09:19

こんにちわ。

来月、挙式です。
今、細かい打ち合わせに入って大忙しです!

みなさんに質問なんですが、
コース料理のデザートを辞めた方、っていらっしゃいますか?
コース料理のグレードを上げたかったんですが
総額で10万変わるので予算オーバーになってしまって。
どうしてもお肉はロースからフィレに変更したいんです・・・。(涙)

また私達はデザートビュッフェを予定してるので
コースでデザート、その後またデザート、って
何だかお腹イッパイで食べる気がなくなっちゃうでは?と
思ったんですが・・・。

よくフレンチを食べに行くと
デザートは別室で、ってトコロもあるし
そんなカンジでゲストをデザートビュッフェに誘導して、って
言うのは変でしょうか?

招かれた側としてどう思いますか?
満足度、っと言うか
ああ、節約したな~、ってカンジが出ると思いますか?

ちなみにコースの料理は
前菜・スープ・魚料理・ソルベ・肉料理・(本来はデザート・コーヒー)
になります。
そのデザートを省いてデザートビュッフェを考えています。

  気にならないと思います。

しろたんまくら
2004/06/22(火) 10:24

cha_boさん、こんにちは!

私はデザートビュッフェがあるのなら、
デザート省かれても気にならないと思います。
というか、デザートビュッフェがデザートなんだな、と思うと思います。
(日本語変ですが(苦笑)。)

実は私もガーデンデザートビュッフェを考えていて、
デザートを省こうかと思っています。
というのが試食の際、デザートが2種も出てきて、
「これに生ケーキ(ウェディングケーキ)と、ビュッフェがついたら
お腹いっぱいで死ぬ…」と思ったので…。
年配の方や男性など、デザートはお好きじゃない方もいると思うので、
ビュッフェの方が自由に取ってもらえるかな、と思っています。

なので、個人的には料理がグレードアップして、さらに
ビュッフェで好きにデザートが取れるのであればとてもうれしいです♪

ただ、どこかで
「(ビュッフェだと)食後のコーヒーまで自分で取りに行かなくちゃ
いけなくて、ちょっと面倒くさく感じる」という意見を
見かけた気がするので、私もそれだけどうしようかと思っています。
サーブした方がいいのかな?

お式で評判がどうだったか、是非聞かせてくださいね!
私もがんばって色々考えたいと思います♪

スタッフへ連絡

  生ケーキをやめました

お気楽とんぼ
2004/06/22(火) 11:43

私の場合、ケーキカットで生ケーキ+ケーキサーブを考えていた
のですが、やはりcha_boさんと同様、コースのデザートとかぶる
ということで、随分悩みました。

で、ホテルの方に相談したところ
・お色直し入場時のケーキサーブは、料理のコースの半端なところで
 ケーキを配ることになる
・特に男性のお客様は、甘いものは苦手な方が多く、またお酒が入る
 と、デザートには手を付けないことも多い
というお話だったので、ここは美味しくお料理を食べていただくために、
あえて自分のこだわりであった生ケーキとケーキサーブは外しました。

cha_boさんの場合、コースのデザートを外してデザートビュッフェに
するということですから、特に違和感は無いと思います。
お好きな方は沢山取れますし、それほど甘いものがお好きではない
方は、食べないわけですから、無駄になるということもありません。

ただ、ビュッフェなれしていない方や、わざわざ立ち上がってケーキを
取りに行くのが億劫(または体調によっては難しい)というご年配の方
には、ちょっと辛いかも知れませんね。
逆に若い方にはビュッフェのほうが好評かもしれません。
いずれにしても、節約した、という感じは出ないと思いますよ。
お呼びするお客様の年齢層も考慮に入れて、検討されたらいいと思います。

スタッフへ連絡

  友人の式では省いていました

bluerose8
2004/06/22(火) 12:27

cha_boさん、こんにちは!
お式まであともう少しとのことで、ワクワクですね。

さて、私が出席したデザートビュッフェのあるお式では、コースのデザートは
省かれていたました。
私はデザートビュッフェはそれ一度しか経験がなかったもので、それが当然な
のかと思っていました。というのも、やはりコースでデザートが出て、さらに
ビュッフェがあると、さすがに甘いもの好きの私でもつらかったと思うの
で…。

私もこれから挙式で、デザートビュッフェをする予定なのですが、コースのデ
ザートは省くつもりでした。
でも皆さんの投稿を拝見して、そうか、ケーキサーブも考えなければいけない
のだな…と気づきました。

お互い色々悩みどころは多いですね。
素敵なお式になるよう、頑張ってください!

スタッフへ連絡

  大丈夫だと思いますが。。。

Daigoro
2004/06/22(火) 12:56

ビュッフェがあるならば、節約したな~という感じはしないと思います。却って両
方しっかりしたものを出して、結局余ってしまった・・ということも多いようです
から。私が出席したものでは、デザート皿を果物のみに変更している方が多かった
です。(お値段は通常のお皿より下がるそうです)

ただ、甘いものが得意ではない者からしてみますと、ビュッフェのみはちょっと寂
しいのも事実です。

と言うのも、出されたものって結構食べるんですよね。^^; 年配の方や男性の方
(私の周りは甘い物好きばかりですが)、酒飲みはあまり手をつけないと仰る式場
の方って多いのですが(まぁ色々と面倒なんでしょうが)、出されたお皿にまるで
手をつけない人ってあまりいないのでは。生ケーキもサーブされるくらいの大きさ
だとたまに食べるにはお手ごろだし、美味しいと感じられますし(個人的意見です
が)。

ビュッフェだけだど、好きな人だけ食べて下さいといわれている気もしなくもな
く、ちょっと寂しいですが、そこまでゲストに気を使う必要もないのかなとも思い
ます。予算の関係って難しいですよね。それと、やはり年配の方がそこそこいらっ
しゃるのなら、せめてコーヒー等飲み物はきちんとサーブされる方が良いと思いま
す。ゲストを必要以上に何度も行き来させるのは、披露宴に動きが出るとは言わな
いと思いますので。

スタッフへ連絡

  私の友達の時は・・

imamu116
2004/06/22(火) 13:21

アニヴェルセルで先日挙式・披露宴をした友人の時は、
デザートはビュッフェのみでした。
そしてみんながビュッフェ台の方へ立っている間に
ウェデイングケーキのカットしたものが席に配られていました。
生ケーキはいっせいに皆さんで食べるようにするので
まだ食べないでと言われ、ひとしきりビュッフェで取ってきた物を
食べてから実は生ケーキの中にラッキードラジェがありますので
いっせいにどうぞ!という感じでした。
その時はコーヒーもビュッフェ台の方にありましたが
甘い物を食べない方のためにコーヒーか紅茶を
生ケーキと一緒に配っていただくといいのではないでしょうか。

ちなみに私もこれから挙式ですがデザートはビュッフェのみです。
テラスのあるところなのでそちらへビュッフェ台を置いて
キャンドルなどをセッティングして雰囲気も楽しんでもらうつもりです。
(夜の披露宴なので)
ビュッフェができるというのを条件にいくつか会場を見学しましたが
私が見た所はたいていデザートはビュッフェをするなら
それのみという感じでしたよ。
やっぱりおなかいっぱいになっちゃいますから。

スタッフへ連絡

しろたんまくらさん、お気楽とんぼさん、
bluerose8さん、Daigoroさん、imamu116さん、
お返事ありがとうございます!!

以前のキーワード検索でも出ていたんですが、
飲み物を取りに行くのが面倒、とか
ビュッフェ慣れしてナイ人は取りに行きづらい、と書いてあったので、
やはりソレだけはキッチリ頑張って気を付けたいですよね!
なのでケーキカットの生ケーキは全員に行き渡るように
自分達がサーブしてまわる予定です。
飲み物はスタッフが全員に配るようにお願いをしています。

また、甘い物がキライな人の為にナッツ類やチーズも
デザートビュッフェに盛り込んだモノをお願いしました。
ゲストの中には甘いモノ→しょっぱいモノってくり返して
たくさんデザートを食べたい人もいるかな?と。(笑)
本来はお酒は付かないんですが、サービスでワインだけは
飲めるようにしてもらいました。
だから、デザートブッフェと言っても全て甘いモノづくしではナイので
コレだけ頑張れば何とかなるかなー?と考えてるトコロです。

そこまで話を担当者としてたのに
サラリとコースメニューの紙を差し出されたので
ヤッパ、最後のデザートは入れるのがフツーなのかな?と
心配になってしまってココに書き込んでみました。
でも、みなさんが変ではナイ、と言うので安心しました。
コレでお肉もフィレに出来そうです!

ただ、あんまし盛り盛りだとお腹イッパイになり過ぎて
逆にマイナスになるコトもあるのでそれだけが心配です。
みんなのお腹を腹八分目にする、ってムズカシイですよね・・・。
メニュー表に最後はデザートビュッフェがあります、とか
一言書けば、少しお腹に余裕を持たそう、とかって目安に思ってくれますか
ねー?
何かいいアイディアが他にあれば教えてクダサイ。

スタッフへ連絡

  工夫されていますね。

Daigoro
2004/06/23(水) 09:46

とっても工夫されていて良いと思います。私は甘い物苦手なので、果物やナッツ系
があると嬉しいですね。ただ、チーズ系はデザートにはちょっと重いかもしれませ
んが、ワインがつくのならそれもいいのかな。

ケーキカットのケーキは頼めば向こうで出して貰えるのではないでしょうか?(デ
ザート皿扱いになってしまうのかな・・) と言うのも、ケーキサーブを新郎新婦
がやりますと、手慣れていないために時間がかかり、結局押すことが多いのです。
式場側で渋るのはその為です。もし余興等がそこそこあるのでしたら、あれもこれ
もで大変ですので、その辺は考えられては如何でしょうか。

それと、一言書いても、出されたものは皆さん基本的にきちんと食べられると思い
ますよ。^^; やっぱりメインが一番の目玉ですしね。腹八分目を目指すのならば、
コースに出る料理(ボリュームですとか)に制限をかけるしかないと思います。で
も、足りないマイナスイメージはまずいですが、盛り盛りならばまぁいいのではな
いかな~と思ったりします。

スタッフへ連絡

  ゲストとして

yshoot
2004/06/23(水) 10:39

友人の披露宴で、デザートビュッフェがありました。
デザートビュッフェになり、招待客がわっとデザートのテーブルに殺到した
ので、
私たち友人グループのテーブルは、「人が少なくなっているから行こう」と
いうことにしました(おめかししているので、ギューギュー状態のところに
行きたくなかったのです)。
そして、人が少なくなってから行くと、当然かもしれませんが、なくなって
いるデザートもありちょっとがっかり(補充はありませんでした)しまし
た。
それでもいくつか取り、席に戻ると、食べている途中でお開きとなり・・・
完食できず、残念でした。
私たちは折角のデザートビュッフェを堪能し損ねました(;;)
ゆっくりあとで取りに行くとこうなってしまうんですかね・・・
でも早く取りに行く人がいたら、あとになってしまう人もいますよね。
大人数でビュッフェをなさるときは、
@ビュッフェテーブルは広めに
@時間はゆったりと
@補充してくだされば尚うれしい(難しいかな?)
・・・・とくに時間に余裕があるとうれしいですね。

あと、メニューにはデザートビュッフェのことを明記されたほうが
いいと思いますよ!

スタッフへ連絡

  わかるかも・・

スノウ2003
2004/06/23(水) 11:54

私もデザートビッフェの結婚式に行ったとき同じようなことを
思いました。

外だったので、風もあり、ケーキ大丈夫かのか?!
とおもったり。。
新郎新婦は外でシュークリームを分けていたのですが、
結局食べる場所は室内なので、なんかさみしかったです。
しかも私の上司の分もとりに行ったりしたので、
ドレスとヒールで両手にケーキ皿もって、再度行ってコーヒー(しかも会社
で飲むようなポットから自分で入れる・・)もビッフェテーブルだったの
で、こぼさないように両手にもって混雑してるなかつらかった・・
しかも食べる時間少ないし。。

ちなみに外にいる新郎新婦と話したい人は外で立ったままケーキを食べ
コーヒーを壁?の上において飲んでいて変でした。
もちろん年配の方はとりに行かずぼーっと何もないテーブルに座っていまし
た。

お友達のみの場合ならいいですが、会社の上司や年配の人がいる場合
配慮が必要ですよね。

ランチでもケーキでもビッフェ形式事態苦手な私はだめでした。。


スタッフへ連絡

  そうなんですよね・・・

cha_bo
2004/06/23(水) 13:58

またまた、みなさん、お返事ありがとうございます!

みなさんが言うように
確かに人がワ~っと行ってしまい、
苦手な方は後ろの方でボ~ッとしてしまう、っていうのは
絶対、有り得る話ですよね。
今までの掲示板を検索するとそう書いてる方多いですし。

初めにデザート2~3種乗せたお皿を全員に配って
追加したい方はどうぞ、的なカンジならば
間違いなく、全員の手に渡りますし、
ビュッフェを楽しみたい方は楽しめますよね?

私達の両親兄弟にも
親族の方へ一緒に運んでもらったり、声をかけてもらうように
協力してもらおうかな?と思います。
どうしても2人だけでは行き届かない部分って出ちゃいますもんね。
ナニかそういった工夫をもうちょっと考えてみたいと思います!

ケーキのサーブなんですが、
私達は余興が全くナイんです。今のトコロ。
なので、ケーキをサーブしに行くか?とか思ってたんですが。
人数分のカットはスタッフがやってくれるとのコトなので
私達はもう出来上がったモノを配るだけなんです。(それ余興か?苦笑)
人数は子供も含め50人弱です。
余興がナイからデザート時間を長く取る、ってカンジなら
なんとかなるかなー?と思うんですが。
どうでしょう?大丈夫でしょうか・・・?

色んな方から意見が聞けてすごく嬉しいです。
本当に勉強になります!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR