オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お色直し3回は多いですか?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

お色直し3回は多いですか?

ちゃお036
2004/06/14(月) 10:24

こんにちわ。来月挙式のちゃお036と申します。

以前も何度かいろいろご質問されて頂きましたが、また新たな悩みが出来て
しまいました。
親族のみ、26名で八芳園で挙式・披露宴を予定してますが、お色直しを
WD→CDにする予定でしたが、ここにきて母に出来れば成人式の時の振袖をき
て欲しいといわれました。私としてはCDと思っていたし、いまさらCDのキャ
ンセルも出来ません。そこでWD→振袖→CDにしようと思うのですが、親族の
みの披露宴でお色直し3回は多すぎるでしょうか?
アドバイス宜しくお願いいたします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ちゃお悩み披露宴

スタッフへ連絡

  大変だと思います

ポドリー
2004/06/14(月) 11:50

こんにちは。お式まであと少しなんですね。
おめでとうございます。

振袖を着られるのもいいですね。私はWD・CDのみだったので、
写真だけでも和装を着ればよかったなと少し後悔してます。

ところで、お色直し2回される方は最近少ないですよね。
しない方も増えてますし。
私としては、『親族のみの披露宴だから2回色直しをするのが多いか』
というよりも、WD→振袖→CDとなると、衣装どころかメイクもヘアも
変わってくると思うので、時間のほうが心配です。写真も撮らなきゃならないし。
披露宴時間が2時間半でも微妙なところです。

せっかくご親族のみの披露宴なので、なるべく会場にいられたほうがいいような気
がします。
とりあえず、担当者さんに相談されてはどうでしょう?


スタッフへ連絡

  友達がしました!

LOVELOVEドラゴンズ
2004/06/14(月) 13:26

こんにちは。
実は私も八芳園で3年半弱前WD→CDで披露宴したんですよ。

さて、先日披露宴をした友達が2回お色直ししてました。
WD→着物→CDでした。
その披露宴は招待客も200人ぐらいと多かったからかな。
3時間の予定が1時間以上もオーバーしてました。
それでも高砂にあまり居なかった印象があります。
写真もあまり撮れなかったです。
正直、ちょっと残念に思ってます。
今まで出席した披露宴でも、回りの知り合いでも2回お色直しした人が
居なかったので、他の友達と「いっぱいドレス着れるのはいいけど、
慌ただしいね」と話していました。

2時間半の披露宴で2回も衣装換えで退席しちゃうのは列席者も寂しいかな
と私も思います。
でも、お母様が着て欲しいとおっしゃってるのなら、何かしらの形で
実現してあげたいですよね。

上手いアドバイスは出来ませんが、後悔のないよう検討して下さい。

スタッフへ連絡

  私も同じパターンです!

エムエルちゃん
2004/06/14(月) 13:41

こんにちは!

私は8月に式・披露宴を結婚式場でおこないます。
当日のお色直しですが、わたしもちゃお036さんと
同じようにWD→振袖→CDを着ます。
3回だと時間が・・・と不安ですよね。
私もそう思ってますが、周りの人が着たらとすすめて
くれるので、そうしようと思ってますよ!
そこで、時間をなるべく短縮するために美容の方と相談し、
振袖を洋髪で、アップですけど、ドレスも着れるような髪型にして
入場のWDからその洋髪で最後まで通すつもりです。
その方法で美容の時間を短縮します!

ちょっと時間的不安はありますけど、一生に一度なので、きちゃうぞ!と
思ってます☆
ぜひ、ちゃお036さんもがんばって着てみてください!

お互い、いい式・披露宴になるといいですね。
参考になればと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと大変かも。。。

Daigoro
2004/06/14(月) 14:48

私も色直しが多いかというより、時間的にどうかなと思います。時間が押しても大
丈夫ならば(料金等その他諸々)、問題ないと思いますが。。。

一回のお色直しに約20分(移動時間を入れて)かかるとして、単純計算で40分の空
きとなります。洋→和ですとヘアがそのままでも更に時間がかかると思いますし、
写真も撮られるでしょう。2時間半の披露宴のうち最低1時間(場合によっては約半
分)はいなくなります。

私は、WD→色内掛→CDのいとこの披露宴にでたことがありますが、やっぱり少々慌
しかったのと、あまり高砂席にいなかったなぁという印象が残っています。親族の
みの少人数の披露宴ですし、列席者はお二人の姿を見に来ているのですから、なる
べくその場にいた方が嬉しいかも・・なんて思ったりします。

でもお母様の希望もかなえて差し上げたいですよね。。。一緒に前撮りとかされて
みては如何ですか?折角ですから、角隠しに鬘もかぶって振袖を着てみるとか。成
人式の中振袖でも、上手く着付けてくれると思いますよ。

スタッフへ連絡

  そうですか・・。

エムエルちゃん
2004/06/14(月) 15:48

横レスで大変申し訳ありません。

Daigoroさんの回答、大変参考になりました。
やはり、時間は難しいですか。。
いとこの方がWD→打ち掛け→CDでやられたとのことですが
披露宴時間等はオーバーされていましたか?
覚えていたら、教えていただけたらと思います。

私の場合は母が着てほしいと振袖を作っていたことをこの間知り
急遽きる事にしました。
きることを決めたとき、母がとてもうれしそうだったので、振袖は
必ずきたいと思ってます。
ぜひ、教えていただければと思います。

よろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡

  レス遅くなってすみません。

Daigoro
2004/06/15(火) 10:25

遅くなり申し訳ありません。

いとこの披露宴ですが、1時間くらいオーバーしました。ただ、前の方も少々押して
いましたし、披露宴自体がそういう傾向がありますから、お色直しだけでそれだけ
押したとは一概には言えないと思います。

お母様が振袖を作ってくださったとのこと、それは是非着て差し上げたいですよ
ね。WDから大振袖って、雰囲気もがらりと変わるしとても素敵ですよね。友人がや
はりお祖母様が作ってくれたと言う振袖をお色直しで着ましたが、それは素敵でし
た。いとこもその友人も、40分くらいは中座していたと記憶しています。

ただ、沢山着るということは、一着を着ている時間は反対に短くなってしまうんで
すよね。わざわざエムエルちゃんさんにと作って下さったものでしたら、良く似合
うでしょうし、2,30分で脱いでしまうのももったいないなぁ・・とちょっと思った
りします(着物って着慣れないとちょっと辛いですが・・)。

前の方も言っておられましたが、もし2次会があるならそちらでカラーを着られると
か(時間が空くし、印象はそちらの方が強くなると思います)、お写真とか色々な
方法を考えられてもいいかも・・とも思います。

スタッフへ連絡

  ↑(付け加え)

Daigoro
2004/06/15(火) 10:34

友人の方は、お色直しは大振袖で終わりでした。
ですので、中座40分でも特に会場にいなかったという感じはしませんでした。

紛らわしい書き方をしてしまってすみません。。。

スタッフへ連絡

  どうなのかな?

ゆかたまちゃん
2004/06/14(月) 16:01

私は今まで、WDとカラー、
白無垢とカラーの式にしか出たことがありません。

自分もWDとカラーでした。
余興は友人などに頼みませんでしたが、
それでも1時間押して、2時間半の披露宴が
3時間半になりました。
けど、みんな「高砂でたくさん一緒に写真撮れたし
あっというまだったよ」と言ってくれてました。

お色直しも髪型も替えましたが
洋装から洋装なのですぐ終わり、ドアの前で
キャプテンに「まだ少し早すぎるので・・」とストップかけられたくらいで
す。

なるべく私は自分が高砂にいれるようにと考えました。
だからもう一着別のドレスを二次会で着ましたよ!

お色直し中に何か招待客が喜ぶ演出を入れるなら
ぜんぜんいいと思います!
そこで間延びしてしまうと退屈しちゃいますもんね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

ちゃお036
2004/06/14(月) 23:33

ちゃお036です。たくさんのご返信ありがとうございます!

みなさんからやはり一番は時間的な事をアドバイス頂いたので、
担当者に確認したところ、挙式の後、すぐに振袖に着替えて(来賓には写真
撮影したり、庭を散歩する時間がかなり設けてあるため)迎賓→入場し、CD
は中座→再入場とすれば中座が一回の披露宴で時間的に問題ないのでは?と
提案されました。たしかにそれなら来賓をお待たせする時間的な問題は解決
しそうですが、後はやはり親族のみなのにお色直しが多くておおげさで恥ず
かしいかな?来賓にひんしゅくをかわないかな?といった心配が残り
す・・・。いかがでしょうか?

スタッフへ連絡

  それは・・・・・・

dry213
2004/06/15(火) 08:29

人によると思いますよ。感じ方は。
ご親戚のタイプに。

ご自分も、そう懸念されるという事は、お色直しが多いと感じる人は、勿論いるで
しょう。

でも、全ての人を納得させる事は出来ませんしね。最後には自分の判断なのではな
いでしょうか。一度の事だし。

そこで、「あらあら」と思っても、先々まで「何て非常識なんだ!!」とまでは思
う人はいないと思いますよ(笑)

逆に、来賓はいらっしゃらなくて、ご親戚だけという事ですので、多少の事はアリ
だと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR