オズモール 女性・OLのための情報サイト


  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 顔合わせと結納金 >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

顔合わせと結納金

apple1122
2004/05/24(月) 01:24

先日、両家の顔合わせをしました。個室の料理屋さんで割りとくだけた感じ
の顔合わせでした。そのときに、式の段取りとかお金のことなどを話すのか
なぁと思っていましたが、双方の家庭の紹介のような感じで終りました。
彼のご両親は遠方からいらしたので疲れていそうでした。。。
その後帰ってから、母に「お金の話出なかったね。結納金というか支度金と
か少しは話が出るかと思った。」と言われました。一応私たちは、自分の資
金で式などをやるつもりなので、そういうものは期待していなかったのです
が、彼の両親を呼び寄せた交通費から食事代まですべて私と彼で出している
ので、「あんた達も大変だろうけど、向うのご両親は少しも出すそぶりが無
いのね」と母に言われてしまいました。確かに私も彼もまったく貯金が無い
ところから準備を始めたので大変ではあります。今回の顔合わせで、両家の
お金の考え方の違いがわかってしまって少々不安です。私の家は「子供が結
婚する時にと貯金していたからそれを少し出すね」という感じなのですが、
彼の家は「自立したんだからすべて自分でやりなさい」という家庭みたいで
す・・・。
長くなりましたが、一般的に顔合わせや、結婚式の時に「結納金」とか「親
の援助」的なお金をいただくのが普通なんでしょうか?私は別にこだわりま
せんが、それが一般的だとしたら彼の親はわざとそういう話をしないのでし
ょうか?それともそういう習慣について知らないのかなぁと考えてしまうの
です。思います。
結納金もらった方と、まったく親の援助なしの方、意見を聞かせてくださ
い。

 結納しました

 読む

桜大福
2004/05/24(月) 03:45

 よくわかります。

 読む

klavier-spielerin
2004/05/24(月) 10:38

 結納やります。

 読む

コロナー
2004/05/24(月) 11:51

 わかります~!!!

 読む

ミヅキ954
2004/05/24(月) 12:26

 結納はありませんでした

 読む

pink&ring
2004/05/24(月) 13:32

 本人たちの考えで進めるのが一番!結納や結納金の意味を考えたら・・・

 読む

inaQ
2004/05/25(火) 00:13

 援助無しでした

 読む

momo2000
2004/05/25(火) 22:27


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR