オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. つらい

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

つらい

ペコスマイル
2004/05/19(水) 10:42

婚約して1カ月が経ちますが、新居のことで彼と
大喧嘩・・・。意見をする以前に両家の考え方も異なり
毎日、嫌な思いばかりです

両家の考え方が違うのは、よくあることだし
ひとつひとつ理解していこうと思ってはいますが
(私の愚痴ですが)あちらのご両親は
結納の席でも
いきなり新居の頭金の話しをし始めるし
うちの親はビックリしてました。

彼より、あちらのご両親との関係が
今からとっても不安です・・・。
彼のお母さんと とにかく上手くやっていく自信がありません。
というのも、彼は気が付いてないとは思いますが
ちらちらと、私の貯金をアテにしているような発言や
結婚しても共働きになる私に対して
ご飯作るのは、当然女性側、お掃除も女性側という発言・・・。
(言い方はやんわりだけど)
そういう発言があるので

非常に不愉快なのです。。。
うまくやっていくつもりですがかなり凹んでます。

婚約したのに、ウキウキ感なんて全くないです
すみません、愚痴りました・・・。

テーマ:新居・新生活 
タグ:  ご飯女性結婚貯金関係

スタッフへ連絡

  ちょっと厳しい意見でごめんなさい

cheap
2004/05/19(水) 11:40

新居は新しく家またはマンションを購入するということですか?
その費用を彼のご両親が出してくれるということでしょうか?
お金を出してもらう場合、口を出されるのも覚悟だと思います。

ペコスマイルさんの貯金をあてにしているとはどういう意味でしょうか?
新居の費用ということですか?
それとも、お二人には関係なく、彼のご両親が何かに遣いたいと
いうことでしょうか?
↑これについては、出す必要はまったくないと思われ、問題外だと思いますが…。
ペコスマイルさんと彼のために必要とされるのであれば、出しても良いのでは
ないですか?
どちらにしても、それはお二人で決めることですが。

家事の分担についても、彼と二人で相談することで
お義母さんの発言は関係ないですよ。
お義母さんの意見を取り入れるかどうかは、まったくもってお二人次第です。
それとも同居されるのでしょうか?

悩むお気持ちも、言われるのが嫌という気持ちも、よくわかりますが、
これからは二人で生きていくのですから、周りの意見や反応に惑わされず
まず彼ときちんと向き合って相談しましょう。

あなたと彼自身がしっかりしなくては、いらないアドバイスは押し付けは
増える一方です。大人として独立し夫婦になるのですから、
冷静に二人の将来について考えていってくださいね。

と、えらそうに言ってますが、わたしにも似たような経験があります。
今思えば、親にいちいちお伺いを立てたりして、結局は自分たちが
しっかりしていなかったことが一番の原因だったような気がします。
頼れば、援助とともに苦言やいらぬお節介もおまけでついてくるものだし、
揉めようと思えば、いくらでも揉められるんですよね。

疲れたら深呼吸して、がんばってください。どうぞ幸せに。(^v^)

スタッフへ連絡

  そうですね。

ペコスマイル
2004/05/19(水) 12:30

頭金は、結局あちらのご両親が払うことになりましたので
口出されることも覚悟しなくてはいけないのかもしれませんね


貯金をアテにするというのも
頭金に使ったらどうかや、式場をもっとチープにすればいいのに
と感じているようです。
もちろん、二人(私と彼)で話し合って決めていっていますが
式場も、私達の納得した場所を決めました。
いらぬ愚痴かもしれませんが
決定したことに対しての 意見?がチクチクとこちらに
伝わってくるので、ちょっと凹んでました。
気にしなければいい
とか
もっと自分がしっかりすればいい
というご意見もごもっともですが
ちょっと、めいってしまってる状態です。
お返事ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  気分転換

momo2000
2004/05/19(水) 12:02

時には、結婚の準備の事はスッパリ忘れて気分転換する事をお薦めします。
その日は、ぜ~ったい考えない!って決めるんです。
両親とも、友人にもグチも悩みも一切言わずに、他の話題で盛り上がります。
私はその事ばかり考えるとどうしても煮詰まってしまうので、そうしていました。

私の旦那は長男だったので、私が働くと言う事に夫側(親戚関係)は余り
良い顔をしませんでした。まぁ、実家は田舎だったので、妻は家を守るという考え
がまだ強いのでしょう。嫌な思いもしましたが、今となってみれは、どーって事な
い程度の事なんですよね。あの時は凄く悩んでたのにな・・・。
あと、彼氏さんは家事できますか?未体験の方なら、正直期待しない方が良いかも
しれませんよ(ため息)。教えるのが大変です。便利な電化製品の方がよっぽど
頼りになりますよ!全自動洗濯機(乾燥付き)とか、自動食器洗い機とか。

お勤めという事で貯金があると思われているんでしょうけれど、
結婚前の財産は崩さない方が良いと思いますよ。
ある程度は準備等で使いましたけど、結婚後の収入は夫婦の共有財産なので、
私のお金!と言い張れるのは結婚前の貯金かな~と思っています。
旦那には「私のイザって時にとっておこうね」と言ってありますよ(笑)。

ニッコリ笑って、やんわり拒否する。
難しいですが、習得した方が良いと思います・・・。

悩んでいると眉間にシワがよっちゃいますよ!
気分転換して、元気だして下さい。

スタッフへ連絡

  長男。

ペコスマイル
2004/05/19(水) 12:36

お返事ありがとうございます。

こちらも彼が長男ですよ
気分転換がホント必要かもしれませんね~
彼氏は自炊たぶん出来ないと思うので
ご飯は、期待してないです(笑)
お洗濯とかお掃除に、まわってね~という話しはよくしますよ。
今、今後の生活費やローン返済などを二人で
話し合って、時には笑ったりも出来る状態になったので
ホッとしてます。

私の貯金ですが、持参金としてそれこそ
イザって時に使えるようにするつもりです。
今が、ちょっと深刻になりすぎているだけで
あとになったらmomoさんのように
どうってことなかったなと思えるように
なりたいです~。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  聞き流してます

カトニナ
2004/05/19(水) 12:33

お気持ち分かります~!!ペコスマイルさんはきっと素直なお人柄なのでお
義母様の言うことを額面通りに受取ってしまうんですね、たぶん。
でも、お義母様の時代では家事全般は女性の仕事という考え方は一般的だと
思うし、夫婦が一緒のお財布になれば当然ペコスマイルさんの結婚前からの
貯金も夫婦共有財産になるという考えに基づいての発言ではないでしょう
か?私はその考えに賛同はできないけど、そういう考え方の方って結構いら
っしゃると思います。

私もプロポーズ直後から義理の母には泣かされました。
彼が結婚したい人がいるとお義母様に報告してあったにも関わらず、私が若
いということを理由に反対され彼のマンションにお見合写真を送り付けて来
たり、婚約期間もお義母様から「おめでとう。」とか結婚を祝福するような
言葉を掛けてもらった覚えがなく、口を開けば「お仕事は当然辞めて家庭に
はいるんでしょ?」や「カトニナさんはお若いから理解できないと思うけ
ど・・・。」等々私にとっては非常に不愉快な発言ばかりするので「ブッ殺
す!!」といつも心の中で呟いてました(笑)

でも先月入籍報告をした際に「今まで随分とあなたに失礼なことを言ってし
まいごめんなさい。これからは息子を宜しくお願いします。」と初めて優し
い言葉をかけられて、号泣しました。このまま険悪な嫁と姑になるんだろう
なと覚悟していただけに余計嬉しかったし安心しました。
その後もたまにチクチクと義理の母のお嫌味は健在ですが、最近では聞こえ
なかったフリor「そうですね~。」と、とりあえず返事だけはして聞き流す
ようにしてます。

お義母様はペコスマイルさんの愛する人を生み育てた人ですよ、きっと本当
は素敵な人だと思います。「この人達とはムリッ!」と諦めず、引き続き理
解する努力&聞き流す余裕を持ってお互い頑張りましょうね。

私はペコスマイルさんの見方ですよ、応援してます♪

スタッフへ連絡

  大人ですね。

ペコスマイル
2004/05/19(水) 13:25

やさしいお言葉ありがとうございました。
ちょっと元気になりました☆
とりあえず返事だけはして聞き流す・・・
とってもいい方法ですよね
なかなか今は出来そうもないですが
これから、頑張ります
長いお付き合いになるんですもんね
頑張るぞ~!

メールを見て、カトニナさんは私以上に
お義母さまに不愉快な思いをしていらっしゃったんですね。。。
辛かった時期もあったとは思いますが
お義母さまにあたたかい言葉を頂けて
本当にヨカッタですね。

貯金(結婚前のお互いの貯金)も
そのまま持っていくということを彼とは話し終わっているので
お義母さまの意見?は聞き流して
もうちょっと自分自身、考えすぎないようにします

ありがとうございました

スタッフへ連絡

  確かに話し合うことだけど・・・。

noamiru
2004/05/19(水) 12:55

ちょっと恐いのは、そう言う母親に育てられた人は
何の疑いもなく「妻とはそう言うものだ」って
思っている場合があります。

結婚前は、とても自分を大切にしてくれていたのに
結婚したら何かと言うと「母親はちゃんとやっていた」って
専業主婦の母親と比較する男性って、少なくないと思いますよ。

決して不安にさせたい訳ではありません。ごめんなさいね。
お義母さんのいうことは、聞き流すことが出来ます。
ただ、夫になった人の言うことを聞き流すのは、大変だと思います。
なので、新婚のうちから共働きの二人のルールをしっかり
作って頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  momiruさんも

ペコスマイル
2004/05/19(水) 13:21

そんな経験があるのですか?

お返事ありがとうございました
専業主婦のお義母さまと比較されたら
そりゃー負けます
しかしながら、ラッキーなことに
お義母さまは料理がクソ下手なのです(笑)
彼氏には、毎回その話しは聞かされていたので
ちょっとその部分は、安心~。

他の面では劣るところもあるかと思いますが
料理だけは
愛情たっぷりで頑張るつもりです

参考になりました
お返事ありがとうございました☆

スタッフへ連絡

  幸いありません・・・。

noamiru
2004/05/19(水) 13:58

でも、周りを見ているとありますね。
私の義母は、ペコスマイルさんのところとちょっと違い
料理をしません。共働きだったので義父が料理を
していたようで、未だに義母の手料理は食べたことがありません・・。

それと、私の父を見て学んだことは「男性は良くも悪くも
マザコンだ」ってことです。

お互い、頑張りましょうね。

スタッフへ連絡

  お義母さんもただの年寄りです

うさぎ★
2004/05/19(水) 20:11

ペコスマイルさん、ご婚約おめでとうございます。

私は夫と付き合いが長く、向こうの実家に入り浸りでご両親とも親しくさせて
頂いていました。その間、「あっ、いつもは優しくても嫁としては厳しい目で
見てるなー」と感じて怖くなる時が何度かありました。
それでも結婚後は『家族』。私にも発言権があるぞ、と強気になれました。実
母や実父を普段からバシバシ叱ってるんです、親は親、と思って同じように主
導権を握ろうと思ってますp(^_^)q

あ、「料理が下手くそ」に反応してレスしたんでした。。。。。
うちの場合、下手でもないんですが、和食(カレーやハンバーグはもはや日本
の味)しか作らなかったみたいで、夫はグラタンやちょろっと作っただけのコ
ンソメスープなんかで感動します、家じゃ食べられなかったと。調子に乗って
ココットやミートオムレツなど、簡単だけどカタカナ名前の料理で釣ってま
す。
あと、私たちは二人で手作りをして、料理の楽しさ(?!)を覚えさせてます。餃
子好きなのを利用して、皮から手作り。ハンバーグやコロッケも自分で形を作
らせて、遊びながら手伝わせる・・・・。それは貸し別荘なんかで体験させた
ので、後片付けも一緒にするしかなかったし。今では米研ぎ(おいし~と褒め
た)、食器洗い(指がこんなにがさがさーと見せた)、ごみすて(私はだらし
ない)は自主的にやってくれます。
二人で二人の家庭を築いていけばいいと思います、お義母さんとは別の『味』
を出して。頑張る必要は全然ないですからねぇ~~!

スタッフへ連絡

  お義母さんは66歳!

ペコスマイル
2004/05/20(木) 12:24

お返事有り難うございました。

お料理も、ご夫婦でなさっているという話しを聞いて
微笑ましくなりました☆
うらやましい・・・☆
私達は、(彼が)ほとんど作れないので
これからは、うさぎさんのおっしゃるように
例えば二人で楽しみながら、お料理をするなどして
二人の生活を楽しみたいって思いました

まだまだ、あちらのご両親との行き違いなどが
ありますが
根本的な考えは、私のことを(たまにですが)
しっかりしているとかなんとか言って下さっているようなので
理解をしっかりしつつ
聞き流すこともしつつ
ゆっくり歩み寄ろうとおもってます

ありがとうございました☆

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR