オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式と親族での会食(長文ですみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式と親族での会食(長文ですみません)

まゆこ857
2004/05/05(水) 19:15

こんにちは。秋に挙式予定のまゆこと申します。さっき母とけんかしてしまったん
ですが…。実は秋に結婚するにあたりホテルのスイートでほんとうに小人数(10名
くらいで家族だけ)で会食をするんです。当然友人は呼べないので、せめて式には
参列してもらえたらなあと思っており、母に相談したところ、式だけ呼んで、はい
さようならってこと?!そんなのすごく失礼よ。呼ぶの辞めなさいとすごく反対さ
れてしまいました。こういうスタイルの結婚式(式だけ行った)に呼ばれた方、い
らっしゃいますか?やっぱりいい気持ちはしないのでしょうか?ちなみに彼も私も
大々的な披露宴はやりたくない派なんです。ごく親しい友人は絶対行くよ!といっ
てくれたのですが…。週末だし、会社の近くだし(彼と私は同じ会社です)夕方か
らだし来てもらえるかな♪と軽い気持ちだったのですが…非常識ですか?今とても
暗い気持ちです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル夕方披露宴結婚結婚式週末

スタッフへ連絡

参列だけの経験ありです。
学生時代の友人から久々に突然、
披露宴なしの教会式をするので、良かった来てください、と電話があったので
本当に参列だけしようとご祝儀袋も持たずに行ってしまいました!
(普通はいくらか包むものなのでしょうか。そのあたりがわからず、披露宴な
しなのでご祝儀はいらないという彼女の言葉を真に受けました・・・)
当日は幸せそうな彼女の姿が見れて感動しました。式が終わって「はいさよう
なら」でしたが御呼ばれして嬉しかったです。彼女と話す時間も場所もなく、
お見送りのときちょっと会話しただけでしたが、それでも良かったですよ。か
えりに手作りクッキーをいただいて帰りました。
本当に喜んで来てくれる人は、何もおもてなしができなくても喜んで参列して
くれると思います。失礼にはならないでしょう!大丈夫ですよ ^_^

スタッフへ連絡

  アドバイスありがとうございます!!

まゆこ857
2004/05/08(土) 00:30

こんばんは。実は今日誕生日で彼と食事をしたのですが、先日の母のはいさような
らの話をしたら(せっかくの誕生日ディナーなのに)ちょっともめてしまいました
(笑)仲直りはしましたが。(母の言うこともわからなくもないので私に迷いがで
ちゃって。)
たくさんのアドバイス本当にありがとうございます!私もやっぱり、来ていただい
た方にはちょっとしたプレゼントを渡したりしようかなあと考えているんですが…
うちの親はどうも古い考えなのか納得してくれなくて。正直こういう考えは自分た
ちだけなのかなあ。と不安だったので、他にも同じ意見の方がいらしてとても心強
いです。喫茶券とかお部屋を用意するとか…いいですね!招待状はやっぱり出した
ほうが混乱とかなくていいかもしれませんね。まだすこし時間はあるので、みなさ
んの意見を参考にいろいろ考えてみたいと思います。

スタッフへ連絡

  挙式と2次会

naho03july
2004/05/06(木) 13:47

こんにちは。私は今月末に結婚する予定ですが、まゆこさんと同じように、
披露宴は小さいレストランなので一部の人だけをご招待し、ご招待できない
方は挙式と2次会へ来ていただくことにしました。
披露宴は親族+友人なので、招待される友人とされない友人がいますが、2次
会のご案内をするときに「披露宴に呼べなくてごめんなさいね」と一言お伝
えした上で、挙式の案内・2次会の案内・観光地図を同封した封筒を送付しま
した。挙式場所と2次会会場は、時間を持て余さないように少し離れた場所に
したことと、挙式はあくまでも「もしも時間があるようなら来ていただける
とうれしいです」というご案内のしかたに気を遣ったつもりです。
挙式は、原則は出欠確認を取るものではないので、友人たちが祝福してくれ
る気持ちを謙虚に期待するご案内のしかたを考えられるとよいと思います。
また、挙式じたいは30分足らずですので、それでも「あ~、わざわざ来てお
祝いできてよかった」とみんなに思われるような挙式だといいかなー、と。

スタッフへ連絡

  家族だけで挙式しました(長文です)。

しろくまくろくま
2004/05/06(木) 13:17

まゆこ857さん、こんにちは。
ご結婚が決まられたとのこと、おめでとうございます。

私はまさにまゆこ857さんと同じようなスタイルで、
先月の24日(土)に挙式を済ませました。
私たちも大々的な披露宴はやりたくない派で、
さらに両家が遠方だったために親戚一同や地元の
友人たちを集めることが困難だったということもあり、
いろいろと考えて家族だけの挙式・会食というスタイルに
しました(自分たちを含めて14名でした)。
ただ、ありがたいことに友人たちが挙式だけでも
参列したいと申し出てくれたので、厚意に甘えて、
挙式だけ参列してもらいました(事前に自分たちの
スタイルを説明し、案内状も発送しました)。

私たちのスタイルを快く受け入れてくださったホテルに
お願いしたのですが、いろいろとアドバイスいただいた
お陰で、友人たちにも満足してもらえたようです。
私たちも、挙式だけでバイバイというのは申し訳なかったので、
挙式後にホテルの一室を友人たちとの歓談の場として貸して
いただき、30分ほどではありましたが、友人たちと写真を
撮ったり、挨拶をして回ったりし、感謝の気持ちを伝えられる
時間を設けました。
もちろん、「飲み物くらいは…」と思ったので、フリー
ドリンクにしてもらいました。
友人との歓談中、家族には会食会場で待機してもらって
いたのですが、その間、家族が退屈しないような配慮も
しました。
友人たちには帰り際、1人1人に挨拶をしながら引き菓子と
ミニブーケを渡しました。
結局、友人たちは全員で30人弱ほど集まってくれたのですが
(感謝感謝です!)、事前にきちんと説明をしておいたので
特に混乱もなく、歓談中も終わってからも、「とても良い
お式だったよ」「あーいったスタイルもいいね」と
嬉しい言葉を頂戴しました。
私たちも大大大大満足です! 

まゆこ857さんは秋に挙式とのことですので、まだ時間も
あることですし(私は式場決定から準備期間3カ月で
挙式しました)、ホテルの担当者にも相談をし、お母様の
心配を少しでも取り除いてあげられるよう頑張ってください。
私たちも、家族に理解してもらえるよう何度も説明しました。
終わってみると、一番難色を示していた彼のお父さんが
一番喜んでくれましたよ(会食中、嬉しそうな顔で何度も
私たちに声をかけにきてくれました)。

準備は大変かとは思いますが、頑張ったぶん、終わったあとの
達成感は大きいです。そして満足度も。
やはり、友人たちに囲まれての挙式は感動しました。
私なんて、もう1回やりたいくらいですよ(^^ゞ
家族の意見、自分たちの考え、友人たちへの感謝の気持ち…。
どれも大切なことですよね。
お二人で何度も話し合い、ホテルの担当者の方にいっぱい相談し、
家族や友達にも理解してもらえるまで説明して、
どうか最高の1日を迎えられるよう頑張ってください!

自分のことを長々と書いてしまいすみません(;^_^A
長文、失礼致しましたm(_ _)m



スタッフへ連絡

  喫茶券やお花をいただきました

aeluv
2004/05/06(木) 09:03

来ていただいて「はいさようなら」ではちょっと・・・とおっしゃるお母様に、失
礼ながらとてもまっとうなお考えの方だなあと感心しました。

今までお式だけ参列したケースでは、専門式場の時は付設の喫茶店で利用できるお
茶券を、教会の時は新郎新婦自ら参列者全員に小さな花束をくださりました。

参列してる者としては当然見返りなんか期待していません。でも新郎新婦の心遣い
が嬉しかったりするのですよね。ご参考になれば。

スタッフへ連絡

  ↑そういう形にしようと思ってます

neko0704
2004/05/06(木) 13:04

はじまして。
私も6月に、ホテルのスイートでの挙式後家族のみ(8名)での食事会を
予定しています。

私の友人には披露宴はやらずに、挙式時に参列のみというケースが多かったので
とりわけ気にしていませんでしたが(^^;
でもやはり母には、「来てもらうだけなの??」と言われました。
私もせっかく短い時間の為に足を運んでもらうので、
それだけでは嫌だなぁと思っていたので
スイートの空いている部屋にゲストル-ムをつくり、そこでウェルカム
ドリンクを用意したり、帰りにはミニブーケを持っていってもらうように
するつもりでいます。

来てくれて有難う!って気持ちを伝えられれば、手段はどんな些細な事でも
いいと思いますよ。
頑張って下さい♪

スタッフへ連絡

  「はいさようなら」でしたが

shihoko
2004/05/06(木) 08:48

私も式だけ出席した事があります。神社での挙式だったので帰りに出席した人とお
茶をしようとしてなかなかお店が無く探した事がありました。ホテルだとその心配
もないですものね。式だけ出席でその後はいさようなら(笑)と言う感じでしたが、
それはそれで気になりませんでしたよ。
ただ、「来てね~」とは言われていても、口頭だけのやりとりだったので、時間を勘
違いしてしまったりしていて慌てたりしました。面倒でなければ、日時を入れたカ
ードくらい作って渡されれば招待された人は嬉しいかと思います。やはり親族だけ
の中に私の時は2人だけ行ったので本当に行っていいのかな?というのもあったりし
ましたので。
ホロ-さえすれば大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  ホテルでしたら

RyRy1005
2004/05/05(水) 23:20

まゆこ857さん、こんばんは。
私の友人もホテルでの式後、ご親族だけで会食という子がいました。
きちんと披露宴はやらない、と事情を説明された上、
それでも良ければ是非、と誘われたのですが
喜んで式だけ参加させて頂きました。
友人の幸せそうな笑顔を見れてとっても感動しました。

式と会食の間に、少し時間があったので
一緒に沢山写真を撮れたのも嬉しかったです。
さらにその後、ホテルで利用できる喫茶券を頂いたので
一緒に参列した人たちとのんびりお茶をして帰りました。

まゆこ857さんの感謝のお気持ちを、何らかの形で示されれば
お母様が仰る様な「はい、さよなら」にはならないのではないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR