オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 迷っています!(長文でごめんなさい)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

迷っています!(長文でごめんなさい)

うさぎ★
2004/05/04(火) 23:35

ゲストハウスに憧れて、ピーターハウスへ5/3に見学に行き仮予約してきまし
た。
つい最近もディタモニさん、カオリン1230さん、あゆか0831さんがご意見
やアドバイス、情報を書き込まれていましたが、同じようなことで迷っていて
決め兼ねています。
見学当日はその後本当の披露宴がある日でしたので、会場の雰囲気、装飾をそ
のまま見せて頂きました。丁度プラン内の範囲のセッティングでしたが、お花
は少しも寂しくなくそのままで問題ないと感じました。確かにお料理の話しは
あまり出てきませんでしたね(^_^;) やはりUPしないと厳しいのでしょう
か・・・。来週試食会に申し込んできましたが、それで感じは掴めるか不安で
す・・・。また、引出物・引き菓子は選べる種類が豊富そうなお話しはありま
したが内容は如何なんでしょう?プラン内に組まれている分は使いたいと思っ
ていますが、全然いまいちだと持ち込み料が発生しても外部で用意しなくちゃ
なないとすると・・・損する気分ですものね~。デザートビュッフェが自慢の
ようですが、フレッシュケーキでケーキカットと考えていて、デザートが重な
るのってどうなの?とか考えてしまいます。もちろん列席者の顔ぶれに因るん
だと思いますが、私たちは年配者の親類が半数以上の全体で少人数(実はプラ
ンの40人いない。増やそうかと思案中。)なので微妙です。私たちが若いカッ
プルではないので少ない列席者もそれなりの年齢層・・・。でも雰囲気がとて
も素敵で、列席者のことを考えなければ絶対やりたい会場です!!
引出物の情報などお持ちの方がいらしたら、是非アドバイスをお願いします。

お礼&ご報告♪(長文です)

うさぎ★
2004/05/08(土) 21:41

どんさん、カオリンさん、あゆかさん、色々とご相談にのっていただきよいア
ドバイスを有難う御座いました。
今日ピーターハウスの試食会に参加し、細かいお話しも聞いて確認し、ほぼ心
は決まりました。今日のところは内金の持ち合わせと、日程について両家の予
定を最終確認していなかったので本予約はしませんでしたが、12月にここで
お姫様になります!

今日の試食はミニコースで、フレンチ・日本料理ともに魚料理がありませんで
したが充分お腹いっぱいになりました。折衷料理のピーターハウスでは和食の
お味も吟味せねば・・・と思っていたので、とても食べやすく口に合い、大満
足です。デザートは小さめのケーキ数種類から選べたので、初めに2つサーブ
していただき、食べ終わった頃また勧められたのでさらにもう1つ頂きました
♪楽しい試食会でした。
確かに3000円アップすると『クリスタル~』というコースになりガラスの食器
で素敵ですね。だけど私達はプラン内のお料理でも量も大丈夫そうかなーとい
う考えでいます。こだわりのアイテムがあるので、それをお料理に取り入れて
もらう予定で、相談していく中で必要なら少々アップかもしれません。人数が
40人に満たないので、子供料理もプラン内料理の差し替えでやって頂けそうな
感触でした。
ここの掲示板でもよく見かける「最初の打ち合わせ担当と本契約後の担当が変
わり、話が違う」とか「ヘアメイクリハーサルの人と当日の担当が違い打ち合
わせ通りにしてもらえなかった」なども心配だったので確認してみたら、大丈
夫でした。それも決め手です。

なんかホッとしました。

また不安なことや迷うことが沢山あると思います。
そのときは皆さまのお力をお借りしたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い
します!

スタッフへ連絡

私の場合は・・

カオリン1230
2004/05/05(水) 17:32

こんにちは。
4月に挙式済みのカオリンです。

ピーターハウスでの引出物ですが、そんなに少なく感じません。
幅広い中から選べるかと思われます。
よっぽど、ティファニーとかを選ばなければ
だいたいのものはそろってるかと思います。
私たちは、当日プラン内でノリタケの花瓶と
それ以外にパウンドケーキを式場に用意してもらいました。
で、最後お見送りの時に、自分たちで用意した持込物
(彼のお母様がひとつひとつ手作りの
絵皿と、スターバックスのコーヒーカード)をゲストに
渡しましたが、最後の入り口で渡す分には
持ち込み料はとりませんと言われました。
ですので、最後自分達でお見送りのときに、渡すのであれば、
外部からの持ち込み料はかからないので
そういう感じですすめれば、余計な出費は控えられるはずです!
いかがですか??

デザートビュッフェは、ケーキカットのケーキと
デザートビュッフェのケーキはだぶっても大丈夫だと
思います。まぁ、私たちの場合が特別なのかもしれませんが
式は、女性のゲストが多かったせいか
ケーキがデザートビュッフェ始まったら、割とすぐに
なくなっていたように感じます。

また余談ですが、最後2階のフロアの吹き抜けから
1階のフロアへリボンを
たらし、ブーケプルズをしたりして
3フロア全部を使い、充実した時間を作れたような
気がします。

色々アイデアを考えて楽しい式をつくってくださいね!!
また何かあれば、ピーターハウスに関しては
ご相談にのれるのでがんばってくださ~い!

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

うさぎ★
2004/05/05(水) 20:29

☆どん☆さん、カオリンさん、ありがとうございます!
引出物に特にこだわりや思い入れがあるわけではないんです。ただ、友人・親
類も随分たくさんの結婚式に出席してきた年齢なので、似たようなものをあげ
るのは嫌だな~と思っていて、それならいっそ、『なし』にしてしまえ~なん
て考えたくらい。でもそれでは失礼になるらしいので、小さな記念品と、私た
ちが大好きなショップのお菓子を引菓子にして、小さなバッグにいれてお渡し
したいと思うようになっていたんです。
お値段も抑え目にしても(大抵見積もりを作って頂くと\3500くらいですよね
ぇ)、選んだ気持ちを説明して私たちらしさを出そうかなーと・・・。外部で
用意するなら控えめのお値段でも私たちらしいものが選べるけど、その辺のバ
リエーションが気掛かりでした。
でもたくさんありそうですね、それにお見送りでお渡しする手も・・・。工夫
できそうなのでちょっと安心しました♪
頑張ってピーターハウスにしようかなーーー。

お料理でUPが必須のようなので、出来るだけ節約しないといけないのかし
ら??
☆どん☆さんの親友さんもやはりお料理はランクアップされました??

スタッフへ連絡

親友に聞いてみました。

☆どん☆
2004/05/05(水) 22:21

今度、試食するって言ってました。
実際食べてみて、足りないなって感じたらランクUPするつもりみたいです。
逆に「☆どん☆が来てくれた時、料理が物足りなかったらどう思う?」と
聞かれて。。。
親友の結婚なので何でも嬉しい!って言うのが正直な感想なんですよね。
でも、会社関係の方とか親戚の人とかは料理に期待する部分もあるのかな・・・。
と二人で話してました。
でも、ず~っと黙々と食べている訳ではないですからねー。
カオリン1230さんも書かれていたように、
1階から3階まで自由に使えるのがピーターハウスの特徴だと思うので、
そんな素敵な会場を見つけた親友が羨ましく思う時もありますよ。

スタッフへ連絡

わざわざありがとうございますぅ~

うさぎ★
2004/05/05(水) 23:07

親友さんに聞いて頂いたんですね、ありがとうございます!
私達も5/8に試食会に参加するんです。もしかして一緒かしら?うふふ。

私も列席者として出席する時は、お料理に期待しますもの。
かえって料理がいまいちの方がずーっと印象に残っちゃうくらい。
(それが今回教訓になって助かってますけど・・・。)

ピーターハウスは会場が素敵な雰囲気だけに、お料理でがっかりさせたくない
し、でも予算もぉ~~~。デザートビュッフェで誤魔化すみたいになるのも嫌
だし、どーなんでしょーねー。
親友さんの試食後の「判定」も気になりますが、私も食べてみてUPが必要と
感じたらきっとそうするんだと思います。お祝いしてくれるみんなの為に。

親友さんにもよろしくお伝え下さい、素敵なパーティを♪

スタッフへ連絡

もしかしたら

あゆか0831
2004/05/07(金) 00:05

試食会でゃデザートだけかもしれません。私は料理にこだわりがあり試食が
できなければ本予約はしたくないと初めにつたえていたところ、一人確か
5000円で飲み物も含め全て食べさせてもらいました。場所は東郷の部屋でし
た。母と行き、二つとも食べたところ、比べたこともあってか大きな差を感
じランクアップしました。
デザートはケーキかぶっても大丈夫でしたよ。若い方が多かったこともあり
ますが。
引き出物は持ち込みました。持ち込み料はかかりましたが、リンベルのカタ
ログにしたかったので。ただ、持込料は負担してくれる業者を探しさらに写
真付きカードも無料でしたので損してはいないと思います。プラン分は身内
と袋跡後は自分用のカタログギフトを頼み全て使いましたよ。あっ、バーム
クーヘンも東郷で頼みました。
花ですがプランではかなりさみしいですよ。各机はカーネーションだけです
し、二人の机は最低でもこのくらいと花屋さんにアップをいわれました。も
し必要でしたらどのくらいかかった私のでよけれだ教えますが。

スタッフへ連絡

以前とは変わったらしいです

うさぎ★
2004/05/07(金) 01:20

あゆかさん、どうもありがとうございます。
試食は、デザートビュッフェのデザートではないけれどデザートまでのコース
で、和食とフレンチが選べました。二人で両方選んでどちらも試食することに
しました。東郷記念館では料理は選べるみたいですが、ピーターハウスだと折
衷料理だけらしいので。なのでまんま、当日の料理ではないですけど。
仮予約しているからか「ご招待」です。会場は東郷記念館です。

お花もちょっと前に変わったと話してました。今はガーベラです。見学の日は
プラン内で仕上げたピンクのガーベラでしたが、黄色や赤(だったかな?)に
も換えられるそうです。ガーベラは好きな花なので問題なし。貧相にも見えま
せんでしたよ!あ、お花にお金を掛けたいって方もいますからねーとは言われ
ました。

引出物の案は頂き!って感じです。そうですよね、自分たちに必要なものをこ
の際代えちゃえばいいんですねーー。目からウロコです。
素晴らしいご意見、感謝します。

今、検討中の他の会場との同条件見積り比較をしていたんですが、ピーターハ
ウスはずば抜けて高額になりました・・・。といってもゲストハウスはここだ
けだし、高いと言っても200万未満なんですけどねー。
あぁ~ん、ここで挙げたいよぉ。

スタッフへ連絡

いいですね。

あゆか0831
2004/05/07(金) 21:28

私も仮予約してたんですが。変わったんですね。いい方にかわるのは嬉しい
です。お花もガーベラならいいかもって思います。私は入り口飾ったり、卓
上の花もアップして帰りに女性にだけプレゼントに小さい花束にしてもらい
ました。
確かにピーターハウス高いですが、お勧めです。料理もプランをあげると私
の時はですがお皿がガラスでとっても綺麗でしたし、好評でした。和洋折衷
でしだよ。でもお箸でした。
心に残る式になるといいですね。

スタッフへ連絡

友人が予定しています。

☆どん☆
2004/05/05(水) 14:27

こんにちは。うさぎ★さん!

原宿のピーターハウスは私の親友が挙げます!
親友の彼は遠距離の為、会場探しは私が付き合いました☆
(会場の見学は結構疲れますね・・・。自分の事ではないけれど、大事なイベントなの
でしっかり聞かなくちゃって・・・。)
雰囲気・立地ともに申し分ないですよね。プランがあって他のゲストハウスに比べ
るとかなり安いのかなと感じました。
私たちは、他のゲストハウスも行ってみたのですが、ピーターハウスは式場がやっ
ている(?)だけあって、接客も含めて色々融通がきく感じがしましたよ☆
デザートビュッフェは生ケーキと一緒になっても大丈夫だと思います。
可能かどうかはわかりませんが、ビュッフェにはフルーツなどを多めにしてもらえ
ばいいのでは・・・?(友人もビュッフェは絶対やるんだ~って言ってました♪)
引出物も余程こだわり(ティファニーとか・・・)がない限りは大丈夫だと思います。
一生に一度の事なので、好きな所でやりたいですよね。
迷っちゃいますけど頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング