オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ルミフアンタジアに、彼が反対してるんですが・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

ルミフアンタジアに、彼が反対してるんですが・・。

なっち214
2004/04/06(火) 16:18

ルミ・ファンタジアに私がとても魅力を感じていて、
キャンドルサービスより 素敵なのでは、と思って 憧れてました。

が、彼にルミファンタジアを使っている披露宴のビデオを見せたところ、
「なんだか まやかしっぽい(?)。
キャンドルサービスのほうが 伝統を感じるし、格調高いと思う。」と、
賛同してもらえませんでした。

ルミフアンタジアを 使ったり、見たことのある方、どうお思いですか?
安っぽい、とか、格調が高くない、と思われました?
感想を教えて頂けると嬉しいです。

加えて、このように、彼と 演出方法などで意見がわかれた場合、
どうされましたか?
話し合っても、意見の一致が難しそうなもので、悩んでます。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  伝統披露宴方法

スタッフへ連絡

  個人的意見

rei0608
2004/04/06(火) 20:00

なっち214さん、こんにちわ。

気を悪くされたらすみません。。。

私もなっち214さんの彼と一緒でルミファンタジアはあまり好きではあり
ません。

でも、矛盾しているかもしれませんが、「自分のときはやりたくない」とい
うだけで、ご招待された披露宴でルミファンタジアや派手な演出があった時
は「キレイ!」「派手で楽しい」と思うのですが。。。

彼と意見が分かれたときの解決法の件ですが、

私たちの場合、まずは話し合う
それでもダメなら「じゃんけん」で!と決めています。

大切なことを「じゃんけん」でというのは賛否両論だと思いますが、
意見が分かれたときは、どちらかが折れないと話が進みませんよね。

どうしても話し合いで決まらないときはそうしてます。

あまり参考になる意見じゃなくてすみません。。。

スタッフへ連絡

  うちは逆でした(やや長文)!

avril
2004/04/06(火) 22:40

こんにちは、12月予定の avril と申します。
私たちの場合は、なっち214さんと全く逆ですねー。

彼がルミファンタジアをフェアで見て一目ぼれ、一方私はオーソドックスに
キャンドルが希望。というのも私は「スタイリッシュな大人のパーティにした
い!」なーんて思っていたのでルミファンタジアは新しすぎて、ちょっと恥かしい
気がしたんです。

で、私たちもこの件についてはかなりモメました。でも落ち着いて考えてみたら
私の中のこだわりなんて、来てくれる人にとっては関係ないじゃないですか。
いくらスタイルにこだわったって、自分たちはフツーの人だし(笑)
そんなの目指すより、来てくれる人が楽しめるパーティを目指そうじゃないか、
と思い直したのです。

最近ではルミファンタジアもあまり珍しい演出ではないみたいですが、
見て楽しめるかどうかという点においては、キャンドルより楽しいのではないかと
思います。このへんを材料に、彼を説得してみてはどうでしょう?

ただルミファンタジアって結構高いんですよね…。値段はギリギリまで内緒にして
おくことをオススメします(笑)

スタッフへ連絡

  いろいろですよね

スノウホワイト
2004/04/06(火) 23:36

はじめまして、なっち214さん☆

私たちの場合は、彼がルミファンタジアを気に入ってしまった
パターンでした。私としては、シンガーさんや弦楽四重奏で
ミニコンサートなどの演出をしたかったのですが
予算も考えてお安いほうのルミファンタジアに私が折れました。
それと、交換条件でしたね。お互いの。
(ルミファンタジアをするかわりに、DVD・写真は私の気に入った
ものを選ぶなどでした。)
でも、私の友人達や親戚はまだルミファンタジアの演出をみたことが
なかったようでなかなか好評でしたね。そして、
実際に行ってみて本当にきれいでしたよー☆
安っぽいとかは、うーん。人それぞれ考え方の違いで仕方が
ないところだと思います。
色も種類がありますし。ビデオではどの色をみたのかなぁとちょっと
思ってますがいかがですか?
一番いいのは、二人とも納得したうえで演出を決定できればと
いったところですよね。
簡単ですが、以上です。

準備など大変だと思いますが、頑張ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私は、

ととみ☆
2004/04/07(水) 00:30

こんにちは。私の意見ですが、

私はメインだけルミにして他の卓上は普通のキャンドルにしようと思っています。
メインだけルミを使う方は多いようですよ。
ただ、彼がいやだと言うのなら無理になさらずともキャンドルだけでも
メインを変わった形にしてみたりしてはいかがでしょう。
参考までに(^^)

頑張ってくださいね☆

スタッフへ連絡

  ルミファンタアジア最高です♪

★BVLGARI★
2004/04/07(水) 11:34

私達は、意見が一致したのでスムーズにルミファンタジアに決定しましたが、
意見が分かれた場合、悩んでしまいますね。。。

キャンドルは、一般的ですので、個性を求めていたい方には、良いと思います。
ルミファンタジアが、安っぽいという事ですが、むしろお金がかかります。

私の披露宴の時は、ゲストの方にとても珍しがられ、感動したと言っていました。
なので、ルミファンタジアは、大成功でしたよ♪

スタッフへ連絡

  個人的意見2

mayu0602
2004/04/07(水) 12:10

私は彼氏さんと同様、あまり興味をそそられません。
友人の結婚式でテーブルはキャンドル
最後にキャンドル点火後ルミファンタジアだったんですが
個人的に正直言って引いちゃいました。
あ!やっちゃった!  みたいな感じで

自分の時もフェアで本人実演コーナーがあって
やってる分には楽しいんですけど、
やっぱりお金も高いし、自分が引いた経験もあって
そうなっても恥ずかしいので辞めました。
私も友人も30代の結婚でしたが、
お若い方の結婚式なら周りの方も盛り上がって楽しいかも
しれませんね。
(年齢は関係ないような気もしますが、わたし的には
なんだか恥ずかしい演出のように思えました。)

スタッフへ連絡

  個人的意見3

eyeworks
2004/04/07(水) 13:26

私も後ろ向きな意見でごめんなさい。
個人的に安っぽいと感じてしまいます。
第一「披露宴でなぜ?こんなことを?」って
思ってしまうんです。
こういう場では、一見地味に見えるかもしれないけれど
ノーブルな演出のほうが品も良く見えるし、
ゲストも恥ずかしくないです。

スタッフへ連絡

  個人的意見4

iis
2004/04/07(水) 14:10

私の場合は、私も彼も、キャンドルサービスやルミファンタジアに
全く興味がなかったので、「やろう!」という意見は出なかったのですが、
招待された側から見ると、綺麗でいいかもしれませんね。
ただ、安っぽく見える可能性もあるかも。
(前に友人の結婚式では、正直ちょっと・・・どうよ?っていう感じでし
た)
会場の雰囲気やお二人の雰囲気にもよると思いますので、
それでお二人らしさが出て、かつ安っぽくならないで、
出来るのであれば良いと思いますよ。

二人の意見が分かれた場合ですが、私たちは交換条件か、
お互いの妥協案を出して検討する事が多いです。
ただ、金額の事はきちんと彼に伝えた方が、後々喧嘩の元にならなくて
いいかと思います。

素敵なお式が出来るよう、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  私達も逆でした(長文)。

明石の上。
2004/04/07(水) 14:23

なっち214さん、こんにちわ。

3/27日に挙式しましたが、私達も彼がフェアでルミファンタジアを見て、
惚れていました(笑)。
でも私はキャンドルサービスも安っぽいと思っているくらいなので、
ルミファンタジアも乗り気じゃなかったし、テーブルを回るなら
フォトサービスをして、後で写真を友達や親戚に配りたいと思って、
けっこう揉めました(彼は写真なんて後でいくらでも撮れる!という
考えだったので)。

で、結局お互いの主張を取り入れてルミファンタジアをしながら、
フォトサービスをしようという話になりました(演出上お色直し後の
再入場でテーブルを回ることができなかった)。
しかし!式場の担当者にこの話をすると会場を暗くするから良い写真が
撮れないし、時間の問題でムリと言われ、「友達はみんなで前に来て写真を
撮るかもしれないけど、親戚は遠慮しちゃうからどうしてもやりたい!
それに自分が写ってる写真をもらうと嬉しいもんだよ!」と強烈に主張して
フォトサービスをやって、とても好評でした。

準備は2人でするものなので、どうして自分がそれをやりたいのか、と
説明できれば彼もきっと納得してくれると思いますし、意外に妥協点が
見つかるものです。

偉そうな口調になってしまってスイマセンが、お役に立てると嬉しいです。

スタッフへ連絡

  無難にやるならキャンドル

紅ークレナー
2004/04/07(水) 14:33

ゴージャスにやるなら、ルミファンタジアでしょう?

キャンドルにこだわるのは、考えが古風で地味なイメージ、ルミファンタジア
にこだわるのは、柔軟性と創造性のあるイメージ。

キーワード検索して見るのも手ですよ。

スタッフへ連絡

  お互いに譲歩しました。

エスター
2004/04/07(水) 15:21

キャンドルの自然な灯火がよいか、人工的な光がよいか・・人それぞれですよね。
だからゲストもさまざまに感じると思います。

私は、ルミファンタジアって、演出自体高いと思うので、安っぽいとは感じませ
ん。
私はキャンドルにこだわりたかったことと、
キャンドルサービスをしたくないと思い、終始テーブルのキャンドルは灯していま
した。
ルミファンタジアはあまり新鮮さを感じないので何か新しいものはないかと・・・
そこで提案されたのが、ブルーシャンデリアでした。
ルミファンタジアと同じく科学反応によってブルーに発光するキューブを使った演
出をしました。
私は反対だったのですが、キャンドルの面でかなりわがままを私がしたので、ここ
は彼の意見を取り入れました。
そこで、ブーケもこのブルーに輝くようなものを考え、コーディネートしてみまし
た。

結果大成功でした。
キャンドルの明かりとブルーの光がうまく調和し、
ブルーキューブもめづらしく、ゲストは感動してくれましたし、喜んでお持ち帰り
してくれました。

ルミファンタジアにとらわれなくても、こんな演出もあるよ!とお伝えしたかった
ので、書き込ませて頂きました。

スタッフへ連絡

  ルミファンタジア

なっち214
2004/04/07(水) 17:20

皆さん、ご意見とアドバイス、本当にありがとうございます。
とっても参考になりました。
今、仕事の合間に ザッと読ませて頂きましたが、
後で じっくり読ませて頂いて 考えようと思います。
ルミの好き嫌いは、好みでわかれるところなんですね。
アドバイスにあった、各テーブルはキャンドルで、
メインは ルミファンタジア、というのが、真ん中を取った譲歩案として
いいかな、と思ってます。
料金をチェックしていなかったんですが、確かに結構値がはるものなんですね。
これから じっくり考えます。
ありがとうございます。他にも アドバイスやご感想など教えて下さい。

スタッフへ連絡

  落ち着いた雰囲気になりましたよ。

アクセル34
2004/04/08(木) 11:46

なっち214さん、ご結婚おめでとうございます♪
10月済@ルミファンタジア済@アクセル34と申します。

私の旦那様は、『新郎』にしてはちょっと年齢が上なので、
今まで自分が参加した披露宴のようにキャンドルサ-ビスをやるのが普通?
のイメ-ジがあったらしいので(笑)ルミファンタジアを選ぶ際には、
私達も意見が分かれました。

でも、私からの意見として

1:今まで呼ばれた披露宴で新郎側のゲストがよくキャンドルに細工をして 
  新郎新婦が、なかなか火が付けられずにいる状況を見ていて、
  私のキャンドルサ-ビスに対するイメ-ジが良くなかった。

2:今まで披露宴に出席した中でルミファンタジアをやった人が居なかった

3:昔から私は、「青」が大好きで友達からも「青」のイメ-ジがあった。
  (↑かなり個人的です・・・)
 
彼とは、ルミファンタジアで入場・ゲストの方にお礼を言いながらテ-ブルを廻り
メインキャンドルに点火いう事でお互い譲歩しあいました。

彼は、最初こそ「ルミファンタジア反対派」でしたが
披露宴後は「落ち着いた雰囲気で、やって良かったよね」と満足にしてました。
又、友達や田舎から出てきた両家の親戚・彼の会社の上司からも
「今の結婚式にはあんなキレイな演出もあるの~?!」って好評でしたよ♪

それから、話は、ちょっと横になるけど・・・
メインキャンドルをブライダルフェアの際に注文したら
半額になり思わぬところで節約できちゃってラッキ-だった事を
思い出したのでブライダルフェアは、使った方がいい!って思います。

ルミファンタジアは、確かにキャンドルサ-ビスより少し出費も増えると
思いますが、今でもやって良かったと思っています。
なっち214さんも、彼とたっくさんたっくさん話し合って
お二人で納得のいく素敵な結婚式を作っていけるといいですね♪

スタッフへ連絡

  横なのですが

**ひめ**
2004/04/08(木) 15:54

横ですみません。

私の挙げる式場でもルミファンタジア
(とは名称は違うのですが内容は同じ)ができます。
ただ、プラン内で替えられるのはメインのみで、
各テーブルもやる場合追加料金がかかると言われました。

最初は
「じゃあせっかくだからメインのみ替えようかな」
と思っていたのですが、彼に、
「でもテーブルを回ってきた灯はどうなるの、消しちゃうの?
なんか縁起悪くないかなぁ。そんなやりかたする人いないと思うよ。
やっぱり普通にキャンドルサービスだけの方がいいよ」
と言われ、ナルホドそうかな~と思っていたのですが…
でもこのスレを見る限り、ルミと普通のキャンドルサービスの
両方をされた方って結構いらっしゃるようなんですね。

そこでメインだけルミファンタジアにされた方に、どんな流れだったかなど
教えていただければ嬉しいです。よろしくお願いします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR