オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 返信ハガキにもゲストカードにもメッセージ欄ってくどいですか・・?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

返信ハガキにもゲストカードにもメッセージ欄ってくどいですか・・?

ハルベティ
2004/03/29(月) 21:01

こんにちは。6月挙式予定の者です。

そろそろ招待状を出す時期なのですが、当日名前書いてもらうのではなく、招待状
にゲストカードを同封しようかな?と最近考え始めました。

返信ハガキはもう印刷済みで名前欄と住所欄とメッセージ欄を設けました。ゲスト
カードにも普通メッセージ欄って設けますよね?両方にメッセ-ジ欄があるのって
すごくくどいかなあと思うのですが、どう思われますか??

テーマ:その他 
タグ:  メッセージ6月

スタッフへ連絡

  私も そうしました!!

emina
2004/03/29(月) 21:52

私も、当日の記帳は無しで、カード持参にしました。
書く人は、招待状返信にも、ゲストカードにも
たくさん書いてくれるし、反対に、どちらも
書かない方も いらっしゃいます。
くどいって感じはなかったと思います。
特にその件については、言われなかったし。
私も招待される側だったら、そのほうがうれしいです。

また、カードは整理、保管しやすいですので
お勧めします!!

結構、当日忘れる人がいるかな?と思ってましたが、
皆、でゃんともってきましたね。
がんばってください!!

スタッフへ連絡

  私はくどいかなぁと思って、

ymc
2004/03/29(月) 22:27

返信ハガキはメッセージ欄なし、
ゲストカードにはメッセージ欄ありとしました。
何度も「メッセージを・・・」と言うのはちょっと気が引けてしまって。
同じような事を書くことになっちゃうんじゃないかなぁと思い
そうしました。

ちなみに、返信ハガキにメッセージ欄が無くても
友人達は余白に沢山メッセージを書いてくれました。
(親戚の方も何人かは「おめでとう」と書いて頂いたりしました)

なので、もしハルベティさんが「くどいかなぁ」と思われるのでしたら
返信ハガキは印刷済みとの事ですので
ゲストカードはメッセージ欄と書かずに
上手い具合に少し余白を作ってあげるとか、どうでしょうか?
多分、メッセージ書いてくれる方はそこに書いてくれると思いますよ!

スタッフへ連絡

  どちらかで・・・

*もちもち*
2004/03/30(火) 09:04

いいと思いますよ。


私の場合、返信はがきはメッセージ欄が無くてもほとんどの方が
メッセージを書いてくれましたよ。


あちこちにメッセージ欄があっても正直困ってしまう方も
いるのではないでしょうか・・・・
私も友人の結婚の時に  
返信はがき、ゲストカード、当日の寄せ書き、二次会の返信はがき、二次会
でのポラロイドに一言・・・
「もう書くことが おめでとう しか見つからない」
って思ってしまったことありました。


メッセージ欄を作らなくても
ちゃんと一言添えてもらえると思いますよ~

スタッフへ連絡

みなさん、ありがとうございます。やっぱりどちらにもメッセージ欄ってくどいで
すよね!ゲストカードには余白を設けるようにして、自由に書いてもらうようにし
ます。
素敵なアイディアありがとうございます!

それと、重ねて質問させていただきますが、みなさんはゲストカードはご自分で作
成したのでしょうか?紙の大きさはどのくらいにしましたか?やはりハガキサイズ
なのでしょうか?それと、名前欄と住所欄を設けましたか?名前だけじゃ寂しいで
すよね???

スタッフへ連絡

  ゲストカードの大きさは・・・

ymc
2004/03/30(火) 18:21

私はハガキの半分のサイズにしました。
(ハガキサイズの紙に2枚分印刷して半分にカット)
ご芳名とE-MAILのアドレスを記入してもらう欄をつくりました。
それと私の場合はメッセージ欄という感じです。

ご住所の欄は無しにしました。
招待状を出して、さらに返信ハガキ返して頂く際に
ご住所って分かると思うのですが・・・。
私自身が、何度も同じ事を書いて頂く事に理解が出来なかったのです。(^_^;)

E-MAILの欄を設けたのは
デジカメで撮影をした当日の画像を、後で送って差し上げられたらと
思ったためです。
ただ、3/14に披露宴を終えてから引越し準備やらで
未だそこまでやれていないのですが・・・

ハルベティさんも、これから準備大変だと思いますが、
ペーパーアイテム等は出来るうちに、チャチャッとやっておいた方がいいですよ~!
日にちが迫ってくると、色々と忙しくなってきます。
頑張ってくださいね!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

ハルベティ
2004/03/31(水) 16:27

ymcさん、どうもありがとうございました!
住所は確かに返信ハガキに書いていただくので不要ですよね!代わりにメールアド
レスっていうのとてもいいです!
カードの大きさも、内容もymcさんのアイディアをいただいてしまいました!大
変助かりました。どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR