オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 和装ですが・・・。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

和装ですが・・・。

perun727
2004/03/24(水) 23:24

こんにちわ。
今年10月に鶴岡八幡宮で挙式、鎌倉プリンスでの披露宴が決定しました。
披露宴会場に悩み、その節はこちらでお世話になりました。
ありがとうございます!!

そして今悩んでいるのは衣装についてです。
八幡宮なので白無垢から始まるのですが、その次に打ちかけか、黒引き振袖かで
悩んでいます。普通は白無垢で挙式をして打ちかけでご挨拶とのことらしいのです
が、
私はできれば白無垢でご挨拶→黒引き振袖で入場(?)したいのですが
それだと皆さんをお待たせしすぎですかね・・・?
それかご挨拶なしで直接黒引きで入場、とするか。
和装でされた方、衣装を着替えるのにどれくらいのお時間がかかりました?
また皆様はどうされているのでしょう?
挙式自体は親族だけですのでできれば白無垢姿もお友達に見せたいんですよ
ね・・・。
(自己満足かもしれませんが・・・。)

それで最後はWドレスを着たいと思っています。
(これもまだカラードレスか悩んでいるのですが・・・・)

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  ドレスプリン友達和装宴会悩み披露宴時間鎌倉鶴岡

スタッフへ連絡

私も和装です!

mmpoo
2004/03/25(木) 00:12

始めまして。
来月神田明神→東京ガーデンパレス披露宴を行うmmpooです。
私も白無垢挙式の後の衣装で悩んでいました。
同じ様に黒振袖が着たい!でも白無垢もみんなに見てほしい!ですよね。
私の場合は挙式と披露宴の間の時間が結構あるので着替えの時間は十分あっ
たのですが、衣装合わせの結果、白無垢挙式・披露宴ご挨拶→赤の色打掛で
入場→お色直し白のウエディングドレスに決まりました。黒の打ち掛けも着
てみたのですが何となくイメージと違っていたので。。。
perun727さんも一度衣装合わせに行かれるといいですよ!頭でイメージして
いても実際と違うことってあるだろうし。
カラードレスも捨てがたいですが、何度もお色直しをしてしまうと、その度
に席を外さなくてはならないので私はWドレスのみにしました。
参考になったかどうかはわかりませんが、お互いステキな花嫁になりましょ
うね!

スタッフへ連絡

私も!

ゆっけんけん
2004/03/26(金) 12:47

こんにちは!
小さいころからの憧れで、私も和装で式を挙げます.

私の場合、白無垢にて挙式(親族のみ参列)ですが、同じように友人には見せるこ
とが出来ないので、綿帽と白無垢のままお出迎えします.
(司会の方のアドバイスでした)
入場は角隠しと赤の内掛けで、途中でお色直ししますが、その際には白のウエディ
ングドレスの予定です

やはり当初考えていたとおり、和装→洋装の着替えには洋装→洋装よりもちろん時
間がかかるらしいです。私の場合、あまり席をはずしたくなかったので、カラード
レスは諦めました.(試着で思う存分着たので悔いはありません)もしカラードレス
を着るでしたら、前撮りで着て、写真を当日はり出してもいいのでは?

私も鶴岡八幡宮の式は憧れでした.学生時代、観光しているかたがたから祝福をされ
ているのを見て、うらやましく思ったものです.
お互い素敵な式となるようにがんばりましょうね!

さてさて、追伸ですが、綿帽子と白無垢にてお出迎えは、神奈川・東京では見かけ
たことがありません。(和装そのものもあまりないですもんね)
一応各地のタブーなどがあるかもしれないので、式場の方や司会の方にできるかど
うかを相談するといいと思います。ちなみに私の場合、山梨でしますが、特に問題
ないようです、

スタッフへ連絡

和装でした

ゆっこぶー
2004/03/26(金) 14:52

perun727さんこんにちは。
私は昨年の4月に和装で式、披露宴を行いました。
白無垢+綿帽子で式、お迎え時は綿帽子をはずしまいした。入場は打ちかけ
(会場の外で屏風の陰に隠れてかけ直し、かんざし、草履を替えました。5分
ぐらいだったかな)、お色直しで黒引きを着ました。
打ちかけ→黒引きへの着替えですが、肌襦袢になるまで全部脱いでからの着付
けになるので、結構な時間がかかります。あまり覚えてないのですが、着替え
の時間+会場→着替え室→会場への移動+写真で私の場合は30分以上かかった
と思います。なので、挨拶の後の白無垢→黒引きで入場への着替えはあまり私
としてはお勧めできないような気がします。でも、担当者の方と相談して決め
るのが一番だと思います。担当者の方はプロですから、そのあたりの経験は豊
富なはずです。

>綿帽子と白無垢にてお出迎えは、神奈川・東京では見かけ
>たことがありません。

ゆっけんけんさんの書き込みにありますが、綿帽子でのお迎えはよくわかりま
せんが、綿帽子は式用のものではなかったでしょうか? でも、角隠しも同じ
意味合いのものですが、つけたままの方もいらっしゃるので、最近はあまりこ
だわらないのかもしれません。ちなみに式は東京であげました。

長々と書いてしまいましたが、お役に立てれば光栄です。

スタッフへ連絡

和装⇒WD

shinnju
2004/03/27(土) 14:43

こんにちは!
12月に鶴岡八幡宮挙式予定のshinnjuです☆

私も披露宴会場が決まって、これから衣装の打合せを行おうとしているところで
す。
私は、白無垢&綿帽子で八幡宮挙式、その後はperun727さんと同じように白無垢姿
でご挨拶して、披露宴で色内掛け、WD(絶対に着たいので)と考えています。予算上
厳しいかも・・なので、なんともいえませんが(^^;

以前、披露宴会場で見た方は、ご挨拶時は白無垢(綿帽子ははずしていた)、披露宴
入場時に黒引き振袖というパターンでしたよ☆
着替え時間(ゲストが会場に入って、新郎新婦入場までの時間)は正確には測ってい
なかったのでわかりませんが、10分かかっていなかった気がしますが・・・。

もしperun727さんがよろしければ、同じ鶴岡八幡宮挙式ということで情報交換しま
せんか?
shinnju55@hotmail.com

スタッフへ連絡

ありがとうございます!

perun727
2004/03/29(月) 16:15

ありがとうございます。
白無垢でご挨拶するのも黒引きでご挨拶するのも、形式にこだわる叔母に
そんなのおかしいといわれてしまって、正直まいっているところでした。
皆様のご意見を参考に考えていきたいと思います。
まずは衣装を借りるところで相談ですね!!
それから後は司会も早々に決めたほうがいいのかも・・・?
また相談させていただきます!

さん、メールさせていただきますね。
今会社からなので・・・帰宅してからメールします!
情報交換いたしましょう。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング