オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚をして持っていくもの

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚をして持っていくもの

KUROcoco
2004/03/18(木) 15:51

はじめまして。

結婚をして、女性側から持っていくものについて彼と意見の相違があり、
他の皆さんはどうされているか知りたいと思い投稿します。

彼側からは結納金を100万頂きました。
私側からは両親に180万ほど頂き、それで新居の準備を進めています。
式、披露宴は人数割りとし、衣装代も含め
自分側は自分でまかなううつもりです。

とにかく家財分で親から頂いた分以上に負担をかけるのは嫌なんです。

ただ今になって、彼が「車を持ってこない」「着物を持ってこない」
と言うことを言い出しました。

車は今乗っている車があるので10年ものですが持っていきます、
着物も自分自身は嫌いなのでいりません
それなのに彼は、新車も着物も持たせないなんてと思っているようです。

私がかわいそうというより、自分自身の体裁で・・。
そういう嫁をもらったと思われるのがいやなようで・・

私は180万も出してくれただけで本当にうれしいし、
親にはそれ以上の迷惑は掛けたくありません。
お金は自分達の老後のために使って欲しいと思っています。

皆さんは結婚するとき車や着物を持っていきますか?

テーマ:新居・新生活 
タグ:  お金女性披露宴着物結婚

スタッフへ連絡

  ビックリしました

ドキドキ
2004/03/18(木) 16:02

ご婚約おめでとうございます。
ちょっと地域が分からないので何とも言えませんが
とっても彼の意見にビックリしました。
車とかって普通花嫁さんが支度するものなのでしょうか?
しかも結納金100万に対してKUROcocoさんのご両親は
それより多額の持参金というかお祝い金をくれているのなら
普通成人していればそれなりに自分達でまかなう方が感覚的
に理解できるのですが・・・辛口でゴメンなさい。
彼の体裁っていう書き方で何かしら風習や決まり事があるご家庭
の方かもしれないので何とも言えませんがちょっと不思議に
思って。
私の周りは大体親から貰ったお金で家具を用意したり、それは
貯蓄にして自分達でまかなったりとかで、着物は色々と意見が
こちらの掲示板でも別れる物ですのでともかく車とかって・・・・。
もう少し金銭について生活していく上で彼とちゃんと話し合った方が
今後のトラブルにならなくていいのではと思いました。

挙式ってその家独自の概念も現れますし、色々と意見の調整も大変
ですが彼と2人でどうしたら一番いいのか話合うことが一番だと思います。

スタッフへ連絡

  地域性なのでしょうか?

お気楽とんぼ
2004/03/18(木) 16:08

私のときは、恥ずかしながら、本当に無い無いづくしでした。

車は私の乗っていたものを、着物は姉の結婚式のときに作ったものを
持っていきましたが、他はお互いに「今有るものを使いましょう!」
ということで、買った(買い換えた)のは、家電と少しの家具くらいな
ものでしょうか。
それも暮らし始めてから「あれが必要」と、適宜買い足していくような
感じでした。
結納金は頂きましたが、結婚式費用の前金と家具家電の購入に使いました。
結婚式費用の残金は、招待客数で頭割りにしました。
後々必要になった細かいものは、私がちょこちょこ出しています。
何しろ、いわゆる嫁入り道具を持っていかなかったものですから^^;

親に色々お金を使わせたくなかったというのもありますが、夫の仕事
の都合で社宅住まい、転勤有りのため、大きな家具を持てないという
事情もあり、一概に比較できないと思います。
ただ、地域によっては「嫁入りの時は、○○を持たせるのが当然」みたいな
のも有るようですね。
KUROcocoさんの彼にお姉さんか妹さんがいて、親御さんが色々持たせている
のをみていらっしゃったら、それと比較してしまうかもしれません。
彼の地域での結婚に対する常識と、KUROcocoさんの考えを、話し合いで
刷り合わせたほうがいいような気がします。
大変でしょうけれど、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  全部自分たちで~~~

Kobuta772
2004/03/18(木) 16:11

うちは一切両家からの援助は受けず、家具等も自分たちでそろえましたぁ。
結構大変です~~~。+挙式・披露宴も自分たちで・・その分、好きなよう
にやらせてもらえるという約束なのですが。車・・・持ってないっ。いや、
当分ムリっ。

スタッフへ連絡

  びっくり~!

atsu613
2004/03/18(木) 16:58

 KUROcocoさんの彼の地元では、そういう慣習があるのでしょうか??

うちは関東ですが、あんまり聞いた事がないですねー。
まぁ、着物は持っていく場合もあるようですけれど。

どうして、車まで女性側が用意しなければならないのか、
まったく、分からないですのですが・・。

私たちは、親には金銭面で負担はかけたくなかったので、
援助はしてもらってないです。
ですので、彼がそこまで要求してくる事に疑問です。
(親御さんに、さらに負担がかかってしまいますよね)

とにかく、よく話し合いをされた方がいいと思います。
(ごめんなさい、当たり前の事しか言えなくて)

スタッフへ連絡

  100万くらいで!!

ローズ☆☆
2004/03/18(木) 16:45

私の親友は結納のとき、相手から500万円もらいました。
相手は病院を経営する旧家の長男で、
「それだけのお支度をしてきてください」という意味合いのものでした。

友人もご両親もそれはプレッシャーだったと思います。
500万円では足りないくらいのお支度をしました。
着物数十枚
新車
貴金属 Etc..

彼に言ってあげましょう。
そんなに体裁や見栄を気にするなら
それなりの結納金を用意しろ!と。
100万ぽっちでガタガタ言うんじゃない!(失礼!)と。

ご両親に負担をかけない、
自分のできる範囲で、というKUROcocoさんの思いは
とても素晴らしいと思います。
その思いを大切に頑張ってください。

スタッフへ連絡

  言い忘れです。

ローズ☆☆
2004/03/18(木) 16:48

誤解がないように言っておきますが
100万円が「安い」といっているのではありませんので。

そんなに「あれを持ってこい」「これも」っていうなら、、、ってことで。

失礼しました。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

KUROcoco
2004/03/18(木) 16:57

皆様

ご返信ありがとうございます!

地域性もあると思うのですが、見栄だけのために
新車や着物は持ってけませんよね。

そのことはずっと言っているのですが、
お金のことで少しもめたりするたびに言ってくるのです。

私の家がおかしいのかとちょっと不安になり、
他の方の意見を聞きたかったのです。

気持ちがすっきりしました。
ありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR