オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 披露宴の時の両親への感謝の手紙ではない感謝

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

披露宴の時の両親への感謝の手紙ではない感謝

flower_rose
2004/03/17(水) 20:08

皆さん、お知恵を貸してください。
私と母は最近までそんなに仲が良くありませんでした。私の中には色々な嫌がらせ
をされた思い出がありますが、母はすべて忘れてしまっています。しかし、最近結
婚式のことで大変お世話になり、その確執も春の雪解けのように少しづつ取れてき
ました。
とは言うものの、披露宴で両親への感謝の手紙を読む前にはまだ至りません(照れ
もありますし今更という気持ちもあります)。彼は「あれがあるとないとは感動が
違う。みんなが感動するところなんだから」と言って嫌がる私に納得してくれませ
ん。そこで、手紙の朗読以外に両親や、友人等々に喜ばれる演出?の仕方があれば
是非教えていただきたいと思います。

よろしくお願いします。

テーマ:引き出物・演出 
タグ:  感動手紙披露宴

スタッフへ連絡

絵本or絵ポエムはいかが?

chip229
2004/03/17(水) 20:30

flower_rose さん はじめまして!
2月に挙式済みのchipです。
私は 実家が花屋なので、花束贈呈以外で探していたところ
自分の写真が入れられる絵本を見つけました!!
とても温もりのあるあたたかい 世界でたった一つの絵本の朗読で
感謝の気持ちを述べてはいかがですか?
すべて自分の言葉で綴るものや、2箇所のみ自分で考え他はもとにある文で…
とても感動しますよ!
もう一つは 両親の名前で作ったポエムの額です!

両親だけでなくゲストの方からも好評でした!!
是非 ホームページをみてみてください!!
えほん工房http://www.ehonkobo.com/  
笑顔屋本舗http://www.egaoya.com/

スタッフへ連絡

chip229さん、ありがとうございます。早速検討してみたいと思います。
本当にこれが私にとっては頭が痛いところです。
もう逃げ出しちゃいたいくらいです。

引き続き質問です。感謝の手紙を読まなかった方、新婦ではなくて新郎が
読んだと言う方、いらっしゃったらその時の様子を教えて下さいませんでしょう
か?

お願いします。

スタッフへ連絡

司会者に頼んではどうでしょう?

momo2000
2004/03/20(土) 01:06

ライトが落ちて、音楽があって、新郎新婦が花束贈呈の為に席をたって、
会場を歩く間に、司会者が花嫁からの手紙を読む。

私は良く見かけたのですが、古い演出なのかしら?(笑)。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

flower_rose
2004/03/21(日) 22:08

やはり避けては通れない道なのでしょうか・・・。

花嫁の手紙はクライマックスだと言う人と自分が酔っているだけで
周りは引くから止めた方がいいという人がいますが、とりあえず
招待客の立場ではどう思うのもなのかしらとふと思いました。

スタッフへ連絡

色んな感じ方があると思いますよ

momo2000
2004/03/22(月) 20:10

同じ披露宴で、同じ花嫁の手紙でも、花嫁との関係の深さや、手紙の内容
(エピソード)によっては感動する人もいるでしょうし、引いてしまう人も
いるでしょう。

個人的には内輪(身内)だけに通じるエピソードばかり続くと、聞いていて
飽きてしまうというか、どーでも良くなってしまうと言うか・・・(苦笑)。
普通の言葉だけど、両親への感謝の気持ちが伝わってきたり、結婚という
新しい人生への決意みたいなものが伝わってくると「幸せになってね!!」
と思わずにいられない時もありますし。

うまく言えないけど、披露宴をやる以上、ある程度の割り切りは必要なの
かもしれないな~と思います。
彼氏さんと良く話し合ってみて下さい。良い披露宴になりますように。

スタッフへ連絡

momo2000さんありがとうございます!

flower_rose
2004/03/22(月) 23:03

今回はお式が決してアットホームではなく、招待客は200名くらいなんです。
なので、余計考えてしまうのですが、返って彼が私の日々の心情の変化をスピーチ
してくれたほうがいいかもしれないとかいろいろ考えてします。

でもmomo2000さんありがとうございます。すごく力強かったです!

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング