オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 義兄の衣装について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

義兄の衣装について

ぺいぺい
2004/03/11(木) 12:31

こんにちは。いつもこちらの掲示板でお勉強させていただいてます。

来月結婚式をあげることになり、列席者の衣装で困っていることがあります。
私の実姉の旦那さんの衣装の事です。

姉夫婦は4年前に結婚し、新郎新婦ともに衣装を購入しました。
そして私の結婚式に、姉の旦那さんにその時の衣装を着せたいというのです。
丈はロングで色はシルバー(若干光沢あり)です。
胸に花を挿すわけでもないし、中は普通にするからと言うのですが・・

高いスーツでしたから着ないともったいないというのはわかります。
しかし、親族がこういう衣装を身につけて列席って
みなさんはどう思われますか?
自分が新郎新婦だったら、また自分が列席者だったら・・

やめてくれとは言ったのですが、まだ渋っているんです。
姉の旦那は外国人で、ただでさえ目立つんです。

皆さんの正直な意見を聞かせていただけませんか?
よろしくお願いします。

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  勉強夫婦新婦結婚結婚式

スタッフへ連絡

  やめてもらったほうがいいのでは?

アールシー
2004/03/11(木) 13:16

ぺいぺいさん、こんにちは。
ご婚約おめでとうございます。

わたしも、本当のマナーというのがよくわからないので
きちんとした事は言えないですが、
一般的に親族は、礼服もしくはダーク系スーツではないでしょうか。
購入された衣装が、丈はロングで色はシルバー(若干光沢あり)というと、
話を聞いただけでも、新郎衣装を想像してしまいます。
何か他ののパーティーなら、いいかもしれませんが、
やっぱり目立つと思います。
わたしなら、やめてもらいます。

例えば、出席者の皆さんで集合写真を撮る事を想像してみてください。
親族の方が前方に並ぶ可能性は高く、
光沢感のあるスーツということですので、おそらく写真でも
新郎が二人いるように見えてしまうと思います。
それは、会場でも同じ事だと思います。
後姿だけを見たら、新郎が二人いるように見えてしまうのではないでしょうか?
わたしが列席者だったら、あの人目立ちすぎじゃない?って
思ってしまうかも。
既婚者でもあるので、ここは礼服の方がよいのではないかと思います。

スタッフへ連絡

  ↑同感

Kobuta772
2004/03/11(木) 15:45

なんだか新郎が2人いるみたいでまぎらわしいのでは・・
親族・ゲストはダーク系スーツのほうが一般的なようは気がします。

スタッフへ連絡

  あたしも

yuripink
2004/03/11(木) 15:52

やめて頂いたほうが良いと思います。
自分がぺいぺいさんの立場だったら嫌だし、
目立つので列席者の方々も不思議に思うと思います。

一度「やめてほしい」と伝えたのに、
まだ渋って着たそうにしてるんですよね?
ご両親に伝えて頂いてはいかがですか?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ぺいぺい
2004/03/11(木) 19:16

みなさん、色々な意見ありがとうございました。

やっぱりおかしいですよね・・?
彼に対しても、彼のご家族に対しても失礼ですよね。
気持ちがふっきれました。きちんと私から姉に話してみます。

レスをいただいた皆様、どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  同感2

やこやこ0282
2004/03/11(木) 16:32

私もみなさんと同じ意見です。お義兄さんは『パーティーだ』と思って、きっとそ
の衣装を着たいのかもしれませんね。
きっと悪気はないと思いますが。。。私もぺいぺいさんの立場だったら、やめて欲
しいと主張すると思います。
やっぱり外国の方だと、日本人の感覚を理解してくれないのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  やめてもらったほうがいいですよ!

ねこみ
2004/03/11(木) 17:36

外国人であっても、新郎以外が式服を着るのはマナー違反です。
親族の父しか燕尾服を着られないように、結婚式で着た新郎の衣装を他の結婚式で
着用するのは非常識!
やめてもらったほうがいいし、参列者の印象も悪いと思います。
わたしがもし、参列者だったら、本人だけでなくそれを許した親族の方のマナーも
疑ってしまいますよ?
お姉さんも、きっと他人の結婚式に夫婦で呼ばれたら、それを着せないと思いま
す。妹のだからというのは逆に失礼だと思います

せっかくの結婚式なのですから、主役は自分達であることをお姉さんに伝えて、や
めてもらったほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  親族が笑い者では?

MEU
2004/03/12(金) 10:58

私もねこみさんの意見と全く同じ。
結婚式の主役はぺいぺいさんと旦那さんになられる新郎新婦。
確かにお義兄さんの衣装代は高かったかもしれないけど
それは自分達が購入して式でつかったなら減価償却はしたと思わなくちゃ。
外国人であろうと日本人であろうとここは日本。
ましてや結婚式となると伝統とかシキタリを重んじる人が沢山いるのだから。
新郎側にも失礼ですよ~。

親族のモラルが問われますよ。
ご両親に相談なされて断わってもらう方が良いのでは。

スタッフへ連絡

  重ね重ねありがとうございました

ぺいぺい
2004/03/12(金) 12:05

アールシーさん、Kobuta772さん、yuripinkさん、
やこやこ0282さん、ねこみさん、MEUさん、
どうもありがとうございました。

よくよく考えてみたら、
女性の列席者が白いパーティドレスを着てくるのと同じくらい
非常識な事ですね。
みなさんに質問したのも恥ずかしいくらいです・・(._.)

でもご意見いただけて嬉しかったです。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR