オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚式を2回ってあり?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

結婚式を2回ってあり?

はる888
2004/02/21(土) 01:01

はじめまして。
なかなか具体的な話にならなかった結婚が、親に会わせたことでやっと式場
選びまでこぎつけました。
とはいえ、なかなかお互いの要望がかみ合わず、いらいらする毎日。
私は彼の地元の神社での挙式を希望していましたが、その神社が駅から少し
離れていることで、ゲストの足や2次会の場所を考えて彼はしぶっています。
あまりに地元過ぎて嫌なのかもしれません。
結婚式よりも披露宴が大事というのが彼の意見ですが、私はどちらかという
と挙式が大事じゃないかと考えてしまいます。どうせやるなら日本人にしか
できない挙式をしたいし、彼の地元でその土地の神様によろしくお願いしま
すって誓って、その後七五三とかでもお世話になりたいなと思うのだけど
も。彼もそのことは賛成だけど、付属の披露宴会場が少しお粗末な感じで気
が進まないみたい。かといって挙式と披露宴会場を分けるという提案は、彼
も私の両親も「それはちょっと」といわれてしまいました。
仕方なくいろいろと結婚式場を渡り歩きましたが、どこへ行っても人事の
彼。最後にぶらっと立ち寄ったのが駅近くにあるRで、そのときばかりは彼も
「こういう披露宴もあるんだ~」と目を輝かして話を聞いていました。私も
アットホームでおしゃれな感じの雰囲気に引かれてそこでお願いすることに
なったのですが。

う~ん、でも式場での神前はやっぱり神社とは違う~。
せっかくの自分の結婚式なのに、「でもでも、やっぱり」がつきまとってし
まいます。彼の言うこともわかるけど、なんとなく後悔が残りそうで。
悶々としている私に、はじめはしつこいと怒っていた彼ですが、「二人で別
の日にこっそり神社で式挙げればいいじゃん」と言い出しました。
ただし親には内緒でなので、披露宴のときにも式はやるんだよと。
「神社で式できるの?嬉しい!」と思ったけど、それってありなの
か????結婚式って人生一度じゃないのかな???
私はそれなら両家の両親だけを神社式に出席をお願いして、Rの披露宴で親族
を呼べばいいんじゃないかと思っているんだけど、彼はそんな常識から外れ
たこと絶対に嫌がられるから言えないというんです。
う~ん、う~ん。
どうなんでしょ、これって、客観的に見て。あり????

2回するのがいいと思います。

mashumix
2004/02/21(土) 13:50

よく常識とか慣習とかありますが、ふたりが満足するのがいちばんだと思います。結婚式の
式次第なんて、文化をもとに商業ベースで出来上がったものだし。あまりとわられずにリベ
ラルに考えられたほうがいいですよ。たのしんでくださいね。

スタッフへ連絡

満足するなら・・

れいれ
2004/02/21(土) 15:49

こんにちは。
お互いが良いと思っているのなら2回するのは有りだと思いますよ。
ただ内緒にする必要が分かりません。後々写真とか見せちゃうのでは?

私の場合実家同士が離れている事から、彼親に挙式、披露宴共2回行うよう
言われました。
が、私と彼の2人が結婚式は一生に1回のものだという考えだったので、思
い切ってお互いの地元を離れ1回で済ます事にしました。
(彼親も納得してくれました。結局2人のしたいようにという事で。)

やっぱり疑問の残るまま当日を迎えるのは気持ちよくないですから。
お互いが譲歩して納得できれば、どんな形も有りなのではないでしょうか。
お互い良い式になるといいですね♪

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます

はる888
2004/02/22(日) 11:39

2回もあり!という声をいただいて、少しほっとしました。
「2回行うのはどうかな?」って母に電話で聞いてみたことがあったんですけ
ど、かなりあきれた感じで、「それはあまりに見境ないんじゃない?」とい
われたこともあり、なんとなく親にそれ以上相談できなくなってしまって。
母がお寺の出ということもあって、宗教的なことには少し思うところがある
のかもしれませんが・・・。

とりあえず彼と私の意見が合わないことには始まらないので、もう一度二人
で考えてみたいと思います。だめもとで親にももう一度提案してみようか
な・・・。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング