オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 彼のご両親との付き合い方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

彼のご両親との付き合い方

みき281
2004/01/23(金) 17:37

私の婚約者は親と別居をしており、(車で1時間程)
親孝行で時々食事をごちそうしに行ったりします。
それはとてもいいことなのですがその度に彼が私を誘ってくるんですけど、
私としてはご両親に会いに行くのは気を使うしとても疲れるので気が
乗りません。
もちろんお正月などの挨拶は顔を出してきちんとしてますけど。
彼のご両親はとても良い方です。でも・・今の時点では話すことも
あまりありませんし、行ってもなんだか気を使うだけで
とても疲れてしまいます。
既に結婚されている方、婚約中の方、相手のご両親とはどのくらい
会っていますか。
こういう誘いを断るのって、なんかとても悪い気がして。
こういう場合、私としては彼にひとりで行って親子水入らず
で楽しんできてほしいと思うのですがどう思われますか。

テーマ:その他 
タグ:  お正月ごちそう時間正月疲れ結婚食事

スタッフへ連絡

  お気持ちわかります

もも0129
2004/01/23(金) 19:19

みき281さん、こんばんは。

私は昨年の11月に結婚したものです。
お気持ちすごくわかります。

私の彼も一人暮しをしてたのですが、月に1回は彼の実家に
行ってました。結婚の3ヶ月前からは月に2・3回は行っており、
なんでこんなに頻繁に行かなくちゃいけないんだろうって
思ってたんです。
彼は私と付き合いだしてから実家に顔を出すようになったそうです。
ご両親と仲良くなってほしくて私を連れて行ってたみたいです。

最初の頃は、みき281さんと同じく気をつかうし、私がいない方が
家族水入らずでいいんじゃないだろうか?と思ってました。
結婚前に一度彼の母と二人でお食事に行ったのですが、その後から
以前より自然に話せる様になったんです。もちろん私からお誘いしました。

今では二人でお買い物にも行けるくらい仲良くなりました。
明日も義母とバーゲンに行きます。

みき281さんもある事がきっかけで、自然体で話せるようになると
いいですね♪

スタッフへ連絡

  だんだん仲良く

べにまる
2004/01/24(土) 17:34

 地方で挙式するため、準備のために彼の実家の方へ何度かひとりで足を運
びました。彼が、わたしが行くことを連絡してくれるのはいいけど、ひとり
で会うのは緊張します。でも、それはあちらのご両親も同じこと。
 要は、観察されているとは思わないことです。観察しているのは事実。で
も、意識しすぎるのと疲れてしまい、いつまでも敷居の高い相手になってし
まいます。あとは、礼儀を大事にすることです。結婚前は、お誘いを受けて
も彼の家には泊まらずに、ホテルを取りました。あとは、食事をご馳走にな
ったら、礼状を必ず出すなど。
 小さなことの積み重ねが、奏功します。ご自分に自信を持って!

スタッフへ連絡

  ん~?

圭タン
2004/01/25(日) 11:45

最初にあやまっておきますが、べにまるさんにケンカを売るわけではありま
せんのでご了承ください。
べにまるさんのお気遣いは立派で私も感心しておりますので。

地方にお住まいの彼のご両親に、たまにお世話になったり食事をご馳走にな
ったならお礼状も必要ですばらしい心構えだと思います。
しかし、しょっちゅう行き来する間柄に毎度の礼状を必要ないのではないか
と個人的には思います。
しかもみき281さんはどちらかというとご馳走になるのではなく、ご馳走
している側でその上での相談かとお見受けしたのですが。

さて本題ですが、
私は彼の実家と車で30分くらいのところに住んでいて、結婚して2~3年
はお正月と、2・3ヶ月に1回くらいの割合で食事をしたりしていました。
たしかに会ってもそんなにつもる話はないですし、正直いまいちでした。
その後マンションを購入して彼の実家から車で5分くらいのところに越して
きてからはかなりの割合で会うようになりました。
そして子供が生まれたら毎週1回うちに来ています(これは子供がいればな
んとかなります)。

みき281さんはお食事だけで彼の実家に寄ったりはしないのですか?
まず、できれば外で食事だけで、解散にすること。家に寄る事になっても長
いをしないようにもっていくこと。
気乗りがしなくても一応愛想よく振舞うこと・・ではないでしょうか。

幸いご両親がとてもよい方だそうですので、あとは慣れです。
私はつかず離れずでいい関係を保っていると思います。

たまにはご自分の実家に彼と帰り、彼の反応を見たり感想を聞いたり、
あるいは一人だけで帰って羽を伸ばすなど。
そして本当に嫌だったら何回に1回かはお友達と会うなど都合をつけて断る
のもいいでしょう。

あまり深く考えるともっと気乗りしなくなりますので、重く捕らえないよう
に頑張ってください!!

スタッフへ連絡

  貴重なご意見

べにまる
2004/01/26(月) 21:43

 わたしは婚約の身なので、圭タンさんの方が、先輩のようですね。貴重な
ご意見として、受け止めたいと思います。礼儀を重んじすぎると、肩肘張っ
て付き合う相手の域を越えられないというのも、ひとつの見解ですね。学び
になりました。

スタッフへ連絡

  辛口かも。。。。

future109
2004/01/26(月) 15:14

婚約中だから、あんまり行きたくないのでしょうか。
それとも、結婚してからも?
彼としては、結婚してからも続けていくだろうし、
今のうちから仲良くなれるようにという
配慮もあるのではないかと思います。
それが迷惑と思ってしまうと彼がちょっと可哀想。
それに、自分の親の場合だったら、どうでしょうか?
別に彼のことは誘わず、親子水入らずでしますか?
結婚してからも?
まあ、中にはお互いの実家にバラバラで帰省する人も
いるので、悪いとは思いませんが、
私だったらちょっとさみしいかな。
それとも、結婚してからはちゃんとでるんですか?
疲れるのに?
今やっても、ちょっと後でもあまりかわらないんじゃないかと
個人的には思います。
辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

みき281
2004/01/26(月) 21:59

色々なご意見をありがとうごさいました。
前向きに頑張ってつかず離れずの関係を作っていきたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR