オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. *綱町三井倶楽部の情報を教えてください

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

*綱町三井倶楽部の情報を教えてください

jam*
2004/01/14(水) 11:14

はじめまして。
今年の7月に挙式・披露宴予定のjam*と申します。

今現在、会場を探している最中なのですが、写真を見て気に入った綱町三井
倶楽部を第一候補に考えております。(下見には今週行きます。)
綱町三井倶楽部の情報を探しているのですが、なかなか情報が少なく不安な
事が多いです。
こちらの掲示板には、綱町三井倶楽部にて挙式・披露宴、ご出席された方が
多いようなので、ご感想などお聞かせ頂ければと思います。

●お料理のお味
●挙式スタイル
●お庭の使い方
●スタッフの対応
●ご予算

色々と伺いたい事は多いのですが、まずはこの点が一番気になる所です。

挙式スタイルも、7月という事で緑もきれいな時期だと思いますし、お庭で…
とも思っています。
しかし、暑さが気になりますよね。館内挙式スペースは、写真で見た限りだ
とイマイチ…だったのが、正直な所です。
スタッフの方は、何度かお電話をした際には、とても丁寧に親切に対応して
頂いたので、大丈夫だとは思っているのですが…他の方の体験も気になる所
です。
あと、一番現実的な予算。具体的な見積もりが、あまり公開されていないよ
うに感じているので、とても不安です。
2つの他の会場で見積もりを頂いた際には、65~70名で310万円前後を出され
ました。(勿論、後から加算されていくのは覚悟しております)

実際に、下見に行けば取り除かれる不安も多いと思うのですが(逆に増える
場合も;)、他の方の意見もとても気になっています。
参考にさせて頂きたいので、どうぞよろろしくお願い致します。
沢山質問してしまい、申し訳ないです。

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  きれい体験写真披露宴料理電話

スタッフへ連絡

見学に行きました。(長文です)

しのぷりん
2004/01/14(水) 13:53

始めまして。偶然にも7月挙式予定のしのぷりんです。
私も写真に一目ぼれした口です♪(笑)
先日三井倶楽部に見学行ってきたので、その時の情報がお役に立てば・・・と思い
投稿いたしました。

まず見積もりは・・・80名で約3,200,000円。
内訳は・・・キリスト教式を含め・料理・飲み物・装花・写真・ペーパーアイテム
等が入っていました。一名換算:約40,000円。

☆実際見学に行った感想☆

◎建物の外観・内装共に重厚感・高級感があって素敵でした。
◎お庭も素敵で、こんな建物&お庭で写真が撮れたらお姫様気分・・・。
○チャペルも、建物の中にある割には素敵だと思いました。
○見本写真はいまいちだけど、お料理も美味しいとの噂・・・(スミマセン;)
△ドレスの提携店がエンハツと三越のみ。。。
△会員会社の方の紹介署名が必要。(ご本人がお勤めの時は大丈夫です★)
×遠方からの方を考えると地下鉄は難しいかも・・・(JRなら新幹線のチケットで
 改札をでれるし:苦笑)
××7月だと生ケーキが出せないとのこと。
×××一番ダメだったのがコレ。写真の外注が不可。写真には一番こだわりたいの
で。

でももし写真の外注ができなくても、やっぱり建物やお庭での写真はと~っても魅
力だったのですが、万が一雨が降ってしまったら、建物バックの写真さえ撮ること
はできないと言われてしまったので・・・(泣)

三井倶楽部の他、いくつか見学に行きましたが、結局一番最初に見学に行った恵比
寿のQ.E.Dクラブにしました♪

ご存知かもしれませんが、三井倶楽部なら1/25に会場装飾ありのフェア(予約制)
があるので、それに行くとかなりイメージはつかめると思います。
頑張ってくださいね♪

スタッフへ連絡

しのぷりんさん、お早いレスありがとうございました!
同じ7月挙式&写真に一目惚れという事で、なんだか嬉しくなりました。

具体的な見積もりもありがとうございました。
思っていたよりも下回っていたので、なんだか安心しました…(笑)

ドレスの提携店、生ケーキ、写真のお話、大変参考になりました。
ドレスはやはり吟味して選びたいと考えているので、2つだけというのは寂し
いですね。
持ち込めばカバーされる問題ですし、ここら辺は前向きに…!
生ケーキも憧れていた部分があったので、少しショックでした。
その代わりに、豪華な物を作って頂ければいいかなーと思うようになりまし
たが。

お料理の方も、他の方の披露宴のお写真で、お料理のお写真もあったのです
が、んー…ちょっと。。。という事があったので;;
お味が本当に気になります。見栄えもですけど…;; 試食をするしかない
でしょうね。

紹介状の事も、気になって会場の方に問合せをしたんですね。
そうしたら、個人的な紹介がなくても、倶楽部の役員の方と面談をさせて頂
いて、紹介状を書いて頂けるという事でした。

あと、また気になり初めてしまったのが、建物内でお嫁さん同士のバッティ
ングがないかどうか…。
本当に気になる所だらけで…早く下見に行きたいです。
教えて教えてで、本当に申し訳ないのですが、アドバイス頂ければ嬉しいで
す。
宜しくお願い致します!

あ。
ちなみに、私もQEDクラブ下見に行きました☆
あそこもステキな所ですよね~。スタッフの方がとても感じがよかったで
す。
1/25の三井倶楽部のブライダルフェアも、勿論参加して参ります。
今週末に下見に行くのは、フェアの後だと競争率が上がってしまいそうで心
配だったので、一足先に…という事なので(^^;
今からとても楽しみです。

スタッフへ連絡

私は5月後半です。

yumit777
2004/01/14(水) 18:05

もう 申し込んでいますが、打合せはまだです。
私もいろいろ不安もあります。
写真は 三井倶楽部にお願いしようと思ってますが、
雨だと 建物をバックで撮れないというのは、
とっても残念です。
それから、引き出物は持ち込めるのか、
持ち込み料は高いのか、など
知りたいことだらけです。
私もいろいろ教えていただけたら嬉しいです。

スタッフへ連絡

いいお式になるといいですね!

LeLuna
2004/01/14(水) 18:25

11月に三井で挙式しました。
最近三井倶楽部についての書きこみが増えて嬉しいです!
引き出物、引き菓子の持ち込みは私の時は可能でしたが、それぞれに
\300持ち込み料がかかります。
私は持ち込み料を負担してくれる所を見つけてそこでお願いしました。

お料理は見た目は決して今風ではないし、写真だと?と思うかもしれませんが、
味は今風のゴテゴテとアレンジしたフレンチではなく、クラシックなフレンチで
とてもおいしいと思いましたし、招待したお客様からもそう言って頂きました。

ペーパーアイテムやブーケなどは持ち込み料がかからないので、予算があるよう
でしたらその辺を工夫してみるといいのではないでしょうか?

みなさん頑張って下さい!

スタッフへ連絡

頼りになります

jam*
2004/01/15(木) 00:03

yumit777さん、LeLunaさん、どうもありがとうございました。
yumit777さんは5月挙式という事で、先輩ですね。その時はまた色々とご感想
を聞かせて頂ければ嬉しいです。

持ち込み料とお料理のお話、参考になりました。
お料理の方、お味は確かだと仰られて安心いたしました。
クラシックなフレンチ…建物と雰囲気が合っているようで、楽しみになりまし
た!

持ち込み料を負担してくれる会社なんてあるんですね!
初めて耳にしました。もしよろしければ、会社名等教えて頂けると助かりま
す。

本当に色々とありがとうございます。
こちらに書き込みをしてから、不安が期待に変わり、楽しく準備がすすめられ
そうです♪
これからも、色々とアドバイスをお願い致します。

スタッフへ連絡

私も・・・。

しのぷりん
2004/01/15(木) 00:22

どうせ見に行くならフェアよりも一足先に!!!と思って、10日に行ってきたので
す★笑)
で、QEDに決定はしたのですが、もう一度あの高級感を味わいたくて、25日のフ
ェアの予約はしたままです(笑)
ちなみに模擬挙式が見れる10:30~を薦められたので、もし何か他の用事がなかっ
たら行くつもりです☆もしかしたら一緒になるかもですね♪

後、会場探しに必死になっている時に、この掲示板で「三井倶楽部」をキーワード
検索したら、いくつか情報が出てきたのですが→その中で一つだけ気になったのが
「披露宴会場の音が聞こえてきた・・・」という書き込みでした。

訪問した際に、一日に何組が利用できるのか聞かなかったので、詳しくは分からな
いのですが(スミマセン)
jam*さんの挙式予定日に、他の方も挙式予定が入っているなら、担当の方に音もれ
等についても聞いてみると良いかも・・・。

yumit777さん、こんにちは。
私が見学に行った時には、引き出物も持ち込みができるとのことでした。
詳しい金額を忘れてしまったのですが、確かLeLunaさんがおっしゃっているように
300円~500円程度だったと思います。

LeLunaさんは挙式済みなんですね☆おめでとうございます。
きっと素敵なお式だったんでしょうね~(←あんなお城のようなところで挙式・披
露宴、羨まし~い☆)
私もJRで簡単に行ける場所なら、、、と最終候補まで残った三井倶楽部に憧れを
残しつつ、私も素敵なお式ができるように頑張ります☆

スタッフへ連絡

私も入れてください~♪

Kelly☆
2004/01/15(木) 11:13

最近三井倶楽部の書き込みをしていたKelly☆です。私もお仲間に参加させてくださ
い!私も三井が第1候補であとジョージアンクラブとかも候補にしてるんですが、
いいなと思うところはみんな高くてクラクラしているところです。(苦笑)

見積金額を教えて頂いてありがとうございます!…私自身ももっと高いかと思って
いたんですが、高いんですけど、思ったよりは高くなくてホッとしました。(でも
いろいろ欲張ると高くなるんでしょうね…)

他の会場から音が聞こえてきたという話ですが、やったことないんでいい加減なこ
とは言えないのですが、三井のサイトで見るとちゃんと披露宴の時間って後の方の
挙式が終わったくらいからになっていますよね。(挙式って30分くらいですよ
ね?)だから割と平気じゃないかしら?と思ったりしたんですが。むしろ披露宴前
の歓談中に騒いでる人がいたのかしら?なんて思ったりして。

ただ…気になるのが挙式と披露宴の間の時間がけっこう空いてること。私はゆっく
りと写真とか撮れて良いと思ったんですが、母が言うには従兄弟が京王プラザでや
った時にこの間の時間に出来上がってる人たちがいたって事で。待ってる間に相当
飲む人もいるみたいで。来て頂く方にそういう方がいなければいいんですが…。
LeLunaさんの時は間の時間は皆さんどうされていましたか?

あとホントかじるスネもないんで(苦笑)予算的に大変だと思うんで出来るところ
は自分で頑張るつもりです。引き出物の持ち込みは1つにつき300円~500円なんで
すね。私もその持ち込み料を負担して頂けるところを教えて頂きたいです。もしこ
ちらで公表するのが難しい場合はメールアドレスを書き込みますので、お手数です
がメールを戴けると助かります。

jam*さん、便乗してしまってゴメンナサイね。私は1/25のみに行ってきます。なん
か模擬挙式を私も見たい~って思って慌てて電話したらもう10:30とかいっぱいみた
いなんで、模擬挙式だけ見てから近所を散策して(?)元々行く予定だった16:30に
行くつもりです。

スタッフへ連絡

音のことですが…(以前書きこみをしたものです。)
チャペルのお隣に部屋はないから、階段を挟んだお部屋からだったのでは?
というレスを頂きました。過去ログに行ってしまったのでこちらに書かせて
頂きますね。
およばれして一度行っただけなので、部屋の配置まで理解しておりませんので、
事実ではないことを書いてしまってすみません。
ただ私も、一緒に参列していた友人も「隣の部屋から?」と思ってしまったぐらい
聞こえたもので…

友人は午後の挙式(時間失念、ゴメンナサイ)でした。
当日は3組の挙式・披露宴が入っていましたが、時間によるのでしょうね。
BGM、司会の声、拍手 が聞こえてきたのです。
お部屋の前で騒いでいたということでは無いと思います。
一応「そういうこともあった」ということで軽く聞いていただければ、と思った
までですので…

スタッフへ連絡

ろば5さん>
わざわざ書き込んで頂いてありがとうございます。私も推測で披露宴前に騒いでい
た(あの悪い意味じゃなかったんですが…騒いでるって言葉だと感じ悪かったです
よね…ゴメンナサイ…ぺこり。ちょっと大きめな声で歓談してるって書くべきでっ
した)って書いてしまったんですが司会の方の声や拍手だったというのはちょっと
気になりますねぇ。う~ん。その辺は直接会場に確かめた方がいいかもしれません
ね。それに音って上に上がるっていいますしね。

jam*さん>
模擬挙式出られないのは残念ですね。しっかり見てきますね。こちらでまたご報告
します。またご親戚が沢山来て頂けるのは良かったですね。うちもいろいろあって
彼の方の親戚どころかお母様も来て頂けないようなので(北海道と言うこともある
ので)ある意味羨ましいです。まぁその分、旅費とか宿泊とか考えなくて済むから
いいじゃないかと彼は言ってますが。それなのでほ~んとなんの援助もなくて(苦
笑)だから16:30の会で多分一番貧乏そうなのが私たちです。(笑)ただ三井倶楽部
は相当前からまだ結婚式とか出来ない時から入ってみたくて、その時は関係者以外
は入れなかったので、三井の関係者を紹介して~と友達に冗談で言っていた位好き
なんで、実現したいんですが…お金の問題があるんでまだ分かりません。

LeLunaさん>
LeLunaさんは11月に挙式されたんですよね。お庭での撮影は寒くなかったですか?
私は彼の仕事の関係でおそらく1~2月(来年)になりそうなので、相当寒い時に
なりそうです。それでもお庭で写真は撮りたいので、今から寒い中でも笑顔が出来
るように、通勤の家から駅までの間を(人のいないところで)笑顔を作る練習して
ます。(危ない人になってます…)それでもこの前参加した麻布の教会のモデルの
花嫁さんが鳥肌たっているのをみて、う~ん…と考えてしまいました。

また披露宴前も特に間延び(?)しないみたいで良かったです。あの…またせこい
質問なのですが、ウェルカムドリンクっていうのはいわゆる飲み物\4000~っていう
のに入ってるんでしょうか?別金額なんでしょうか?その従兄弟の時にその飲み代
が(建築関係で飲む人が多かったかららしいんですが)別請求で驚くほどの金額だ
ったらしいんで…。また質問になってしまいました。お暇な時にお願いします。

スタッフへ連絡

再びしのぷりんさん、色々とありがとうございます!
Kelly☆さん、初めまして。Kelly☆さんの記事、拝見した事がありますよ
~。
プロデュース会社…気になります。前スレは三井倶楽部の事を、あまり意識
していない時に拝見したので、記事の内容をあまり覚えていなくて…;;

一足先に…皆さん同じ事を考えている方が多いのですかね(笑)なんだか嬉
しいです。
25日のフェアは、Kelly☆さんと同じく16:30の回に参加いたします。
模擬挙式、非常に気になる所ではいるのですが、生憎午前中は用事があって
参加する事ができません;;
ものすごく残念です…。もしよろしければ、挙式の様子の感想を聞かせてく
ださいね。
聖歌隊はいるのかどうか、オルガンなどの使用は可能かどうか…雰囲気と
か…。あぁ、気になる所が沢山あります;
勿論、今週末にもスタッフの方に色々と伺ってみますが!
Kelly☆さんとは、時間がご一緒ですね♪なんだかドキドキします。(笑)よ
ろしくお願いいたします!

挙式の最中に、他の会場から音が…のお話ですが、担当者の方にお伺いして
みる事にします。
建物が古いから、防音などは弱いのかな~とも思ってみたり…。
あと、一番気になっているのが、しのぷりんさんも仰っているように、一日
に何組利用できるか…ですよね。
ウェディング雑誌では、「貸切パーティーのできる会場」の項目で掲載され
ていたので、てっきり時間帯貸切できるのかと思っていたのですが、他の会
場の音…などの様子を見ますと、同じ時間帯に複数の披露宴が行われるよう
ですね。(そうですよね、あんなに広い所ですし。。)
他記事でも書きましたが、お嫁さん同士のバッティング・控え室・ロビー?
の状況など、非常に気になります。
Kelly☆さんの仰っている、挙式・披露宴の時間が空いている(1時間半)事
も、うまい利用方法などありましたら助言頂ければ助かります。
LeLunaさんの時は、どうでしたか?様子などを教えて頂ければ幸いです。

あと昨夜、義理母(入籍は12月に済んでいます)に、結婚式のお話を電話で
した所、当初彼の親族の方は家族のみ…という事だったのですが(親族関係
でうまくいっていない&岐阜→東京などの関係です)、どうやら祖父母や親
戚の方々にもご出席頂けるという話になりまして、焦っています;
私としては、沢山の方々に参加して頂けるのはとても嬉しいのですが、ご高
齢の方も多い中の遠方という事で、交通事情の問題がでてきてしまいまし
た…。
名古屋から新幹線で品川まで来て頂くのはいいとして、問題はそこから三井
倶楽部までのアクセス。
しのぷりんさんも同じような事で、三井倶楽部を諦めたと仰られていたの
で…。
東京の地下鉄は迷いますし、最寄り駅の麻布十番からも徒歩8分との事で。
いっそ、シャトルバスなどを用意した方がいいんだろうな~と考えはじめま
した。
品川からバスの手配ができれば良いのですが、三井倶楽部には送迎関係の提
携などありましたか?
また、提携がない場合も手配の仕方、予算など、もし情報をお持ちでしたら
よろしくお願い致します。
品川が無理でも、せめて田町から…と。人数は15名前後になるかと思いま
す。

今回もまた長文で申し訳御座いません。
どうぞ、ご助言いただければ幸いです。

スタッフへ連絡

頑張ってください!

LeLuna
2004/01/15(木) 14:49

みなさん色々心配事があるみたいですね!私もそうでした!
三井倶楽部は1日4組挙式が出来ます。
本館大食堂で2組、新館2Fのお部屋で2組です。

私は挙式は親族と特に親しい友人で行いました。挙式終了後2Fのチャペルで親族
紹介がありました。私達2人は「入っても入らなくてもいいですよ。」といわれ
たので、親族紹介の間は友人と写真を撮ったりしていました。
挙式に参加してもらった友人には受付をお願いしていたので時間が空くことも無
かったようですし、早くきたお客様にはウェルカムドリンクを出してもらえます
ので、時間を持て余すことは無かったようです。

花嫁さんのバッティングですが、私の時は全くありませんでした。
私は11:00~挙式だったのですが、あまりにもお天気が良かったのでお庭での
乾杯ができ、朝のお庭での撮影たくさん撮れてかなりあっと言う間に終わってし
まいました。
あと、どうしてもライトアップされた噴水の前で写真を撮りたかったので、2次
会開始時間ギリギリまで三井で待たせていただき、カメラマンの方にお願いして
撮影してもらいました。
かなりの無理を聞いていただいて良かったと思います!

皆さんのご質問に全部答えていないかもしれませんが、他にも何かありましたら
またご質問下さいね!

スタッフへ連絡

何度も申し訳ありません;;

jam*
2004/01/15(木) 18:07

LeLunaさん先輩のお言葉として、本当に励まされます!ありがとうございま
す。
先程、過去ログ検索できる事に気が付いて(今更;)、被っていた質問、新
たに発見できた事が多くて驚きました。
昔出ていた質問など、お手数をおかけてすみませんでした。でも、ご丁寧に
ご回答頂けて嬉しかったです。
LeLunaさんのお名前も、過去ログで発見してきました!
当日のお天気が不安のご様子でしたが、実際はとてもいいお天気だったそう
で!羨ましいです~。

花嫁さんのバッティング、挙式-披露宴の間の時間の事など、参考になりまし
た!
やはり、時間帯で貸切(本館・別館を)状態になるのですね。良かったで
す。
お庭もある程度自由に利用できるようですし、テラスもあるとの事で楽しみ
です。

ごめんなさい。またひとつ気になる所が出てきたのですが、過去ログを調べ
ていたら、昔は本当に厳粛というか規約が厳しいというか…そういう印象を
受けました。
昔は会員以外、紹介状のアテのない方は、披露宴を行う事ができなかったよ
うで…。
現在は情報も少しずつ公開されてきたり、希望者に紹介状を書いて頂けたり
と、緩和されたのでしょうか。
緩和された事によって、何か大きく変化した事などはあるのかな?と。
どうでもいい事だと思いますが、昔の情報とかなり変わっているような印象
があったもので気になりました。
ちなみに、打ち合わせなどは挙式の何ヶ月前から始まるものなのでしょう
か?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング