オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自由学園明日館で挙式される方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

自由学園明日館で挙式される方

とら010
2003/12/29(月) 21:30

ずっと以前にも書き込ませていただいた、とら010です。
 来年4月に自由学園明日館で挙式予定です。
 そのときは1年先だったのに、あっという間に、3ヶ月あまりになってし
まいました!!
 打ち合わせは来月から始まると思いますが、連絡はないので年明けに連絡
を入れようと思っているところです。
 Wドレスはほぼ決定、司会や写真は友人にお願いしています。
 あとは装花、ペーパーアイテム、メイクを決めなければと思っています。
 ひそかにお色直しで黒引きを着たいな~と考えているのですが、提携のド
レスショップには前例がないと言われ、迷っています(だけど大丈夫よ~と
のことでしたが)。

自由学園で挙式される方、情報交換できると嬉しいです!!

テーマ:衣装・ビューティ 
タグ:  アイテムドレスメイク写真4月

スタッフへ連絡

挙式しました

modokitan
2004/01/05(月) 14:56

とら010さんこんにちは。
昨年11月自由学園挙式済みのmodokitanと申します。
4月挙式ならそろそろ本格的に準備が始まる頃ですね。

私も外注が多かったため、3ヶ月前の初回の打合せが始まる前から何度か電話して
いろいろ質問していました。コルドンブルーさんは向こうからはなかなかアクショ
ンはないけど、こちらから相談や質問をすればちゃんと答えてくれますので安心し
て下さいね。
ただ担当者さんはいつも忙しそうだったので、急ぎでない時はメールで連絡するよ
うにしていました。
黒引きの振袖は花嫁さんの憧れですね。
お庭で写真を撮るので裾が汚れないか心配ですが、ドレスショップがOKしたのなら
大丈夫でしょう。
過去ログにも自由学園のことはいくつか出ていますが、何か質問等あれば私で良け
ればお答えしますので遠慮なく聞いて下さいね。

スタッフへ連絡

お返事ありがとうございます。

とら010
2004/01/06(火) 22:23

一昨日、コルドンブルーさんから電話があり、今週の連休に初めての打ち
合わせを行うことになりました。
 modokitanさん、確か過去ログを読ませていただいたことがあるかと思いま
す。暖かいお言葉をかけていただき、とても嬉しいです。いろいろ教えてく
ださい。よろしくお願いします。

今、差し迫っているのは、招待状の作成です。私たちは遠距離&仕事が多
忙のため、業者に委託しようと思っています。提携の会社などはあるのでし
ょうか?出来れば、花、メイクなども提携のところがあればそこでお願いし
たいと思っていますが・・・。

また、お色直しをどうしようか、本当に迷っています。イメージチェンジ
だけで白1着で通したいという気持ちと、黒引き(あるいは振袖)を着たい
という気持ちが同じくらいです。色ドレスは嫌だと思いますが、彼は洋装な
ら洋装で通した方がいいという意見なので、選択肢から消えません。
 引き振袖だと確かに、お庭に出たときやデザートビュッフェのときなどた
いへんですよね・・・。

modokitanさんはどうなさいましたか?

スタッフへ連絡

Re

modokitan
2004/01/06(火) 23:41

とら010さんこんばんは。modokitanです。

招待状・お花・メイク・カメラは全て提携の業者がありますよ。
私は招待状や席次表は手作りしましたが、これが本当に大変で式の前日まで
作業に追われたので、忙しいなら業者に頼んだ方が賢明でしょう。
初回の打合せは招待状についてだと思いますが、その時にメイクやお花を提携業者
さんに頼みたい旨お話すれば、詳しく教えてくれると思います。

ドレスは私の場合、ウェディングの後お色直しでカラードレスを着ました。
自分はWD1着で通したかったのですが、旦那がドレスショップで見たカラードレ
スをえらく気に入ってしまい、どうしても着てくれと頼まれたのでお色直しで着ま
した。
私も最後までカラードレスを着るか迷ったけど、結果的には友人や親にも好評だっ
たので良かったのかなと今は思っています。
明日館は披露宴会場と花嫁の控え室が近いので、お色直しの中座は20分で済みま
した。
和装は時間がかかるので、和装→白ドレスという順番になるのでしょうか?
挙式は講堂とホールどちらでしょうか。
衣装は本当に迷いますよね。一生に一度なので、着たいものは着た方が後悔はない
と思うけど、和装が難しい場合は前撮りで写真だけという手もありますね。
私は和装は考えてなかったので、ちゃんと答えられなくてごめんなさい。
やはりコルドンブルーのフタッフに聞いた方が、経験があるのでいい答えが得られ
るのではないかと思います。
「やりましょう!」と言ってくれそうな気はしますが…(笑)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング