オズモール 女性・OLのための情報サイト

1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の家の御祝儀まで持って帰った義母(長文) >
  4. レス一覧

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私の家の御祝儀まで持って帰った義母(長文)

kuk99
2003/12/18(木) 12:33

はじめまして。相談させてください。
実は、タイトルのとおり、私側の御祝儀を義母が持って行ってしまったので
す。
結婚式に関する費用は彼と私と二人完全折半で出し合っており、親の援助は
うけていません。

ご祝儀については同じホテルに泊まる私の親と彼の妹が、それぞれの家の分
を預かり、後で私達が部屋に取りに行くと決めてありました。
披露宴後、義母が、御祝儀を全部預かっていくらあったか数えますよ、と私
の父に言ったそうです。
父は丁重にお断りしたのですが、しばらく問答が続き、披露宴会場前でもめ
るのも良くないと父が折れ、義母は私側の御祝儀も持ってそのまま親戚の家
に行ってしまいました。
その様子を見ていた、私側の親戚が非常に立腹していたのです。
強引に御祝儀を持っていったように映り、家を軽んじている、後で御祝儀を
返してもらうにしろ、本当にいくらあったかわからない、などなど。
御祝儀をごまかしたりする方ではないのですが、初めて会う親戚にとって
は、強引に御祝儀を持っていくその姿が印象深く残ってしまったのです。

夜になってそのことを知り、とても衝撃をうけました。
電話で聞いたら、その日義母は親戚の家に泊まり翌日自分の家にもって帰る
ということでした。
彼の家の分だけであればわかるのですが、私の家の分までも持っていく理由
がわかりません。
費用を全面的に義母に援助してもらっているなら納得できますが、援助はお
願いしていません。
ホテルまで車で来ていたので、荷物が増えて困るということもありません。
電車で移動する義母より、ホテルにずっといて車で移動する私たちの方がま
だ、大金を持つのに安全です。
結局同じホテルに泊まる義妹が義母と一緒にそのとき親戚の家にいたので、
お願いをしてホテルに戻るときにその御祝儀を持って帰ってきてもらいまし
た。

理由がわかれば納得できるのかもしれないけど、どう考えてもわからず、親
戚と義母との間に立ち、嫌な気分になっている状態です。
もう少し時間が経てば、義母にも冗談めかして聞けるんでしょうが、今はま
だリアルすぎて聞けません。
彼から理由を聞いてもらおうと思ったんですが、けんかになる聞き方を彼が
してしまいそうで、新婚早々仲が悪くなるのも嫌で今は控えているところで
す。

私もいろいろ考えてみたのですが、どうしてもわからないんです。
こういう風習がある方、同じようなことがあって理由がちゃんとあった方、
いらっしゃいますでしょうか?

ご祝儀の行方・・・。

読む

なおこ姫
2003/12/18(木) 15:25

信じられない・・・

読む

ビオレママ
2003/12/18(木) 21:59

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング