オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 私の家の御祝儀まで持って帰った義母(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

私の家の御祝儀まで持って帰った義母(長文)

kuk99
2003/12/18(木) 12:33

はじめまして。相談させてください。
実は、タイトルのとおり、私側の御祝儀を義母が持って行ってしまったので
す。
結婚式に関する費用は彼と私と二人完全折半で出し合っており、親の援助は
うけていません。

ご祝儀については同じホテルに泊まる私の親と彼の妹が、それぞれの家の分
を預かり、後で私達が部屋に取りに行くと決めてありました。
披露宴後、義母が、御祝儀を全部預かっていくらあったか数えますよ、と私
の父に言ったそうです。
父は丁重にお断りしたのですが、しばらく問答が続き、披露宴会場前でもめ
るのも良くないと父が折れ、義母は私側の御祝儀も持ってそのまま親戚の家
に行ってしまいました。
その様子を見ていた、私側の親戚が非常に立腹していたのです。
強引に御祝儀を持っていったように映り、家を軽んじている、後で御祝儀を
返してもらうにしろ、本当にいくらあったかわからない、などなど。
御祝儀をごまかしたりする方ではないのですが、初めて会う親戚にとって
は、強引に御祝儀を持っていくその姿が印象深く残ってしまったのです。

夜になってそのことを知り、とても衝撃をうけました。
電話で聞いたら、その日義母は親戚の家に泊まり翌日自分の家にもって帰る
ということでした。
彼の家の分だけであればわかるのですが、私の家の分までも持っていく理由
がわかりません。
費用を全面的に義母に援助してもらっているなら納得できますが、援助はお
願いしていません。
ホテルまで車で来ていたので、荷物が増えて困るということもありません。
電車で移動する義母より、ホテルにずっといて車で移動する私たちの方がま
だ、大金を持つのに安全です。
結局同じホテルに泊まる義妹が義母と一緒にそのとき親戚の家にいたので、
お願いをしてホテルに戻るときにその御祝儀を持って帰ってきてもらいまし
た。

理由がわかれば納得できるのかもしれないけど、どう考えてもわからず、親
戚と義母との間に立ち、嫌な気分になっている状態です。
もう少し時間が経てば、義母にも冗談めかして聞けるんでしょうが、今はま
だリアルすぎて聞けません。
彼から理由を聞いてもらおうと思ったんですが、けんかになる聞き方を彼が
してしまいそうで、新婚早々仲が悪くなるのも嫌で今は控えているところで
す。

私もいろいろ考えてみたのですが、どうしてもわからないんです。
こういう風習がある方、同じようなことがあって理由がちゃんとあった方、
いらっしゃいますでしょうか?

ご祝儀の行方・・・。

なおこ姫
2003/12/18(木) 15:25

kuk99さん、こんにちは。
なんだか大変そうですね。
その後ご祝儀の返却はあったのでしょうか?
返却があったのであればそれ以上の追求はできないと思います。
しかし、まだ返却や金額についての連絡がないのであれば率直にお聞きした
ほうがよいのではないでしょうか。
彼氏さんはどうお考えなんでしょうかね。彼側のご祝儀はお義母様に差し上
げるおつもりなんでしょうか。
ご祝儀は今までの親のお付合いがあってこそ頂けるものだから「親のもの」と
いう考えがあると聞いたことがあります。
でもそれだったらkuk99さんのお家の分はkuk99さんのご両親のものになりま
すよね。
ちょっと理解に苦しみます。

スタッフへ連絡

返却されました

kuk99
2003/12/18(木) 16:06

なおこ姫さま、返信ありがとうございます。
ご祝儀は結局返却してもらいました。
なので、もう追求は無理なんでしょうかね・・・・

なおこ姫さんがおっしゃっているとおり、
>今までの親のお付合いがあってこそ頂けるものだから「親のもの」
という意識はうちの両親にもあって、だから、
「親戚の方々にいただいたご祝儀は、ありがとうという気持ちで直接開けた
かった。」
「なのにそれをしないでお礼を言うことになり、親戚に申し訳ない。」
と母がずっと悔やんでいるんです。
なので、母を慰めるためにももっともらしい理由を見つけたかったんです。
慰めようとしても、自分が良くわからないから、うまく言葉が見つからなく
て。
返してもらったからよしとするしかないのでしょうか・・・

スタッフへ連絡

そうでしたか・・・。

なおこ姫
2003/12/18(木) 17:11

今後のお義母さまとのお付合いを考えると追求するのはむずかしいと思いま
す。
でもお気持ちはよくわかります。悔しいですよね。
家では私が親戚から(式はしてないのですが)頂いたご祝儀は旦那ですらあけ
ませんでした。
それを考えるとお義母さまの行動はちょっと理解できません。
よいアドバイスができなくて申し訳ありません。

スタッフへ連絡

信じられない・・・

ビオレママ
2003/12/18(木) 21:59

kuk99さん、こんばんは。

色々なお姑さんがいるとは思いますが、かなり驚きました。
なぜ?ってkuk99さんが思うのは当然だと私は思います。
なぜ親戚の前で奪うような形で両家のご祝儀を持っていかなければならなか
ったのでしょうか?その理由・もしくはそのような風習が申し訳ないです
が、あるようには思えません。
ただ単に意地になって周りがよくみえてなかったのでは?としか思えません
ね・・。

なんだか、これからの付き合いを考えると気が重くなってしまいますね。
kuk99さんのご両親・親戚の不快感も、もっともだと思いますので、義母さん
に説明を求めてもいいと思いますよ。
「嫁ぐ身だから今後のこともあるし習慣について勉強したいから教えてほ
い」とでも言って。ちょっと無理ありますかね・・(^^;)
板ばさみでお辛いことでしょう。嫌な気持ちになるのももっともです。
どうぞいい形で事が運びますように。

スタッフへ連絡

やっぱり・・・

kuk99
2003/12/19(金) 10:40

なおこ姫さん、ビオレママさん、ありがとうございます。

結婚式が終わってずっと気になっていて、
気にするほうがおかしいのかとか、
でも納得できないなど、ずっと自己嫌悪状態だったので、
ご意見お伺いしてよかったです。

義母と仲がおかしくならないように、気をつけながら、
何気なく聞けたらと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング