オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 挙式・披露宴をどちらで行うかでもめてしまいました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

挙式・披露宴をどちらで行うかでもめてしまいました。

リップ024
2003/12/18(木) 01:34

静岡と群馬で遠恋をしていたのですが、先日結婚が決まりました。
私が2人姉妹の長女、彼が次男ということで、
彼に私の方の苗字を名乗って貰うことになり、
彼の両親にも婿養子ということで了承を得たのですが、
彼の仕事の関係で、住む場所は群馬という、
少し複雑なコトになってしまいました。

が、表向きは私の家が「彼を養子に迎える」という形なので、
結婚式と披露宴は私の実家の静岡でやるのが常識だと思っていたのですが、
彼の両親が「静岡なんて遠い所でやるなんて冗談じゃない。呼ぶ親族に申し訳な
い。」
と言い出しました。

「真ん中をとって東京で」と彼が言い出したのですが、
静岡から東京だと、いろいろ準備が大変そうだし、
私の両親からすると、「金(結納金)も取られ、娘も取られるのに、
静岡で式を挙げて欲しいという願いも聞いて貰えないのか」というカンジ
で・・・。

できれば私も式と披露宴は静岡でしてほしいと思っているのですが、
どうも彼に言わせるとソレは「こっち(彼側の)親族の負担を考えてナイ」
ということらしいです(泣)。
たしかに私の苗字は変わりませんが、実際には親元を離れて遠いところで
生き始めるのですから、式の日は実家から出たいと思っています。

私の一方的なわがままでしょうか?

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  仕事披露宴東京結婚結婚式群馬関係静岡

スタッフへ連絡

2回やる

べにまる
2003/12/18(木) 06:49

友人に同様のケースがあり、式はご主人の郷里で、披露宴は双方の郷里で2
回行っていました。お金はかかったようですが、2倍祝福されたようです。双
方の親戚に「これからよろしく。」というのが、披露宴の目的です。だか
ら、2回やることも理にかなっています。友人は婿取りでしたが、むしろご主
人の方を尊重する態度で、終始通していました。
 リップ024さんのお父さまは、まだ結婚させることを受容しはじめたばかり
という感じですね。もう少し気持ちが落ち着くまで、刺激しないようにする
のも手。いずれ、よい解決方法が浮上すると思います。焦らずがんばって!

スタッフへ連絡

私なら

youyou12
2003/12/18(木) 07:30

間を取って東京でやります。カレもそう言ってくれているようだし・・・
リップ024さんの言い分も分かりますが、カレの方からすれば「静岡は遠いし、婿にな
るという事を了承したのだし、親族にも悪い、できれば群馬でやってほしいけど、それ
は大変だから東京でもいい、それなら親族もまだ行きやすいだろう」という事だと
思います。 妥当だと思います。

結納金なんて言い出すんなら結納なんてやらなければいいんだし、実家から行きた
いのであれば東京なら午後の披露宴にするとかすれば充分可能ですよね?
実際私は式準備をしている時に群馬に住んでいて(新幹線もとまらないような場
所)、式は東京でしました。 打ち合わせなどに3時間かけて通いましたが、それほ
ど何度も行くわけではないし、打ち合わせ以外の手配はすべて群馬でしたので準備
が遠いから大変とは思いませんでした。

静岡で結婚式をするとなるとすべてリップ024さんとご両親の希望を通している事に
なりませんか? もちろん住む場所というので妥協なのかもしれませんが、それは仕
事で仕方がなくという事で納得ですよね? リップ024さんのカレとその両親の希望
も聞いてあげた方が角が立たないと思いますし、両方の希望が聞けないのであればや
はり双方の妥協点を探すべきだと思います。

いろいろと書いてしまいましたが、私ならという事で1意見として。

スタッフへ連絡

こんなのは?

うきりん
2003/12/18(木) 09:29

結婚式はリップ024さんの地元の神社か教会で双方の家族だけで、
披露宴は彼の地元で、と、わけてしまってはいかがでしょう。
披露宴では結婚式の様子をビデオかスライドで流して
報告するようにするってどうでしょう。

私の時には新郎の地元(鹿児島)で結婚式、
私の地元(千葉)で披露宴をしました。
夫の職場も私の地元のほう(東京)だったので、出席者の利便も考えて。

こんなやりかたもあるということで参考になればと思います。

スタッフへ連絡

地元を離れる。。。

れいれ
2003/12/18(木) 15:13

こんにちは。
私たちも飛行機利用の遠距離の末、この度結婚が決まりました。
当然のように2人が住んでいる東京(私の地元)で式をする予定でいました
が、彼の実家から彼の地元と私の地元と2回披露宴をするよう言われました。
(この件は以前こちらでご相談したのですが)

当初彼は自分も嫌だけど、義理親孝行のつもりで2回やって欲しいと私に言い
ました。私は、準備や金銭面、招待客の事を考えて東京のみが良いという考
えでしたが、自分と自分の親族友人の事ばかりになっている自分に気づき、2
回披露宴を行う事を承諾しました。

その後、東京で式場を探している内に、2人の中に2回披露宴を行う事に対し
て疑問が生まれてきました(2回やる事自体にです)。
私と彼の2人が話し合った結果、やっぱり1回のみにしたいというのが絶対と
なったんです。次に問題なのは場所でした。こっちでやればあちらが。あっ
ちでやればこちらが。とキリのない話合いをしました。
両方の家族、親族、友人が納得してくれる為には、お互いの地元から離れ、
家族だけか2人だけで行うというのが私たちの結論でした。
この事はまだまだ検討中で、リゾートか海外かはまだ決まっていないのです
が。。。

リップ024さんはいつ群馬に引っ越されるんですか?
引越し時期と挙式時期を半年くらいあければ、準備の内容も変わるのではな
いでしょうか?

今のリップ024さんは「お嫁さんになる自分」の事ばかりな少し気がします。
ちょっと前の私のようです(^^;
お嫁に出す両親、養子に出す義理両親、全員が妥協をしつつも幸せな式にな
る事を考える必要があると思いますよ。

私は彼の家に嫁ぎます。彼は私の地元にいます(仕事ですが)。
結納はありません。出身地の距離はリップ024さんの所よりもっと遠いです。
条件は違いますが、お役に立てればいいです。
まずは思いやりを持って、しっかり彼と話し合いを(^-^)

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング