オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達の子供

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

友達の子供

RodeoGirl☆
2003/12/16(火) 13:22

現在東京在住で、来年名古屋で結婚式を挙げる者です。
友達の披露宴出席について相談させてください。
先日東京から出席してもらう友人から、
「披露宴に上の子(2歳)を連れていってもいい?」とのメールが届きました。
その友達は、子供が2人いるのですが、しょっちゅう実家や旦那様に子供を預け
て、泊りがけの旅行に出かけたり、飲みに行ったりしているんです。
一応「何かあったの?」と聞いたら返事はきませんでした。
そんな状況なので連れてきたいというからには、何か理由があるのだろうと思い、
また断りずらいのでOKしました。
その後両親や彼にその事を話すと「何で連れてくるの?」「2歳なんてじっとして
いられないし、連れてきた方もあなたも大変じゃない?」と言われました。
そこでもう一度その友達と話してみたら、どうやら「連れてきたいから」の
ようなんです。
名古屋には観光がてら、その子の母親も来るらしく、下の子はその子の母親(おば
あちゃん)と披露宴の間だけホテル待っているとのこと。。
正直「じゃあ上の子も預けてくれないかなぁ」と思ってしまいました。
普段から、預けた事がないのであれば、仕方がないかなぁとも思うのですが
普段も預けているわけですし。。
その子供も結構普段からやんちゃな子なので、披露宴でじっとしていられる事もで
きないと思われます…。
その子の席は主賓と一緒なので、結構前の席になる予定で、その子もそれは判って
いると思うのですが…。
こういった場合みなさんはどうされますか??
アドバイスいただければ幸いです***

テーマ:挙式・披露宴 
タグ:  ホテル友達名古屋子供披露宴旅行東京結婚結婚式観光

スタッフへ連絡

  お断りしていいように思えます

ピーチ2003
2003/12/16(火) 15:35

RodeoGirl☆さん はじめまして。
6月挙式済みのピーチです。

お友達のお子様の件ですが、当初からご友人を招待したかったのですよね。
でしたらお子様の出席は断ってもいいように思えます。
ケチな話ですがお子様の食事代もかかると思います。

そしてお母様が名古屋までいらしているんですよね。
断りにくいようでしたら「親族以外の小さいお子様はお断りしている」というなど
角が立たないように言えば大丈夫ではないでしょうか?
もし親族にも小さいお子様がいらっしゃらないようでしたら
「小さいお子様はお断りしている」でいいと思います。

RodeoGirl☆さんは教会式ですか?
そのご友人が列席されるようでしたらお子様もご一緒になりますね。
大切なセレモニーが・・・という可能性も出てきます。

よくご検討されてみてくださいね。



PS 私は主人側で似たケースがありまして、
   家族分の交通費・宿泊費も負担しましたよ。(招待客以外の方の分です) 
  「おかしいと思うけど」と主人に話しましたが
   結局、言いくるめられてしまいました。

スタッフへ連絡

  断っていいと思います!

LOVELOVEドラゴンズ
2003/12/16(火) 15:37

結婚おめでとうございます。

子供の出席に関しては色んな意見があるとは思いますが、RodeoGirl☆さんの
文章を拝見した限りでははっきりお断りしていいと思います。
お子さんを預かってくれる人がいないとかならまだしも、下の子はおばあち
ゃんと待ってるのなら上の子も一緒に待っててもらうべき!
2歳の子に静かにしてろ、と言っても無理だし、まして主賓と一緒の席なら
余計マズイですよね。
言いにくいだろうけど、頑張ってお断りして下さい。

スタッフへ連絡

  うーん。あたしのときは(長文すいません)

サカナヤン
2003/12/16(火) 17:12

こんにちは!
あたしのときは1歳になるかならないかくらいの
子をやはり「連れてきても良い?」
いいました。「旦那さん仕事なんだ」というと
「ううん、はじめてだからつれてってみたい」
(結婚式場で大丈夫かどうかためしてみたい)
ということでした。あたしははじめ、なんとも
思わずOKしたのですが、このことを友人に話すと
「うーんちょっと常識無いんじゃない?」
といわれてしまいました。
と、いうのも、まずいとこの子や姪っ子や甥っ子
ならば、親も親戚もまわりにいるし、何とかなりそうだけど、
友人だと、同席するひとたちは子ども無しで、
周りの迷惑もそうだし、最後の花嫁挨拶で
なかれたらどうする?ということでした。
他にも、乳をあげたらこまるじゃんとか
(そんなことはないでしょうが・・・)
いろんな理由がありました。
確かになぁと思ったのですが1度OKしてしまったので
なんともいえず、一応、1人で子どもつれてで大丈夫?
って念をおしたら、やはり、彼女の母親によくないと言われたらしく
結局はあずけたようです。

知り合いにも、子どもを連れて行くといった子がいて、
式を挙げる新婦が「子持ちの先輩を隣に配置しておくから大丈夫!」
とかいってたのですが、その先輩はちょっと迷惑っていってました
お祝いに来てるのに・・・・ですよね?
式場によっては、ベビーベッドを貸したくれたりするんですが、
主賓席ともなると目立ちますね・・・
どなたか共通の友達に言ってもらうとかは
どうでしょう?

以前からここの掲示板でもスレが立っているので
検索してみるのもいいですよ~

スタッフへ連絡

  2歳だと・・・

ゆかりの.
2003/12/16(火) 19:57

先日挙式したのですが、彼の兄弟の子供さんに2歳のお嬢さんがいました。
親族なのでもちろん披露宴には出席してもらいました。
でもやはり、最後の新郎あいさつのときに机の下にもぐったり、大声を出し
たりしてしまいました。
ご両親も一応注意しようとしてくれましたが、挨拶で静まり返っているとこ
ろでは注意する声にも気をつけながら、という感じでした。
比較的おとなしいお子さんでしたが、披露宴でみんなに遊んでもらったりし
ていると「ここは遊んでもいいんだ」と認識してしまうようで、今はしずか
に、と言ってもわからないようです。
私たちのときは親族の食事会、という雰囲気にしたかったので、それほどは
気になりませんでしたが、RodeoGirl☆さんが上記のような状態になって気に
なりそうだったらお断りしてもよいと思いますよ。

会場の都合でお子さんを入れられない、とか、親戚で気にする人がいて親族
意外の子供は非常識と怒ってしまう、など、会場や親戚を理由にお断りすれ
ば大丈夫ですよ。

スタッフへ連絡

  子供は呼ばない方が・・・

ミヅキ954
2003/12/17(水) 10:00

どなたかが預かってくれる状況であればできれば断った方がいいと思います
先日友人の結婚披露宴に出席した際 2歳と5歳位の男の子が出席してました 
式の出だしは2人が新郎新婦に花束贈呈して可愛い演出をしてましたが その後はも
う悲惨 親がほとんど注意しなかったのがいけないと思いますが…
どんな雰囲気であろうと子供にはわからないので すぐに新郎新婦の前に走り出て2
人で戦ったりケンカをしたりオモチャで遊んだり大騒ぎをし いい場面で新郎新婦
の写真をとりたくても全く絵にならなく 皆写真も撮るのを諦めていましたよ
しかも 新婦の親友の感動のスピーチの途中で再び子供達が走ってきて大騒ぎ! 
一瞬にして全員シラ~とし スピーチの感動のセリフの部分は全く聞こえませんで
した
新婦は感動や笑顔よりも 子供に対してイライラしてしまったようでかなり険しい
顔になりすごく可哀想でした しかも子供が新郎新婦の目の前で遊び出すとその両
親達が注意しにくるんです が すぐにつれてけばいいもののその場で注意してい
て… あれは本当にしらけました
もちろん子供やその両親によって違いますが 子供はシーンとしてると騒ぎたくな
るんでしょうか?
声もやたら響きますよね 他のゲストの友人達も 子供のうるささにうんざりして
ました
披露宴中に子供が騒ぐのを良しとするか悪しとするかは価値観ですが RodeoGirl
☆さんが嫌なら断ったほうがいいですよ 一生に一度ですからね

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございます!

RodeoGirl☆
2003/12/17(水) 11:59

みなさま、丁寧なアドバイスをいただき本当にありがとうございました。
みなさんの意見に勇気づけられて、友達にメールしました。
内容は、家族とも相談し当日はできれば直接の姪甥だけにしたいということ
お母さんもいらっしゃるなら相談できないかということ、その友達には心から
来て欲しいと思っていることを詳しく書いたつもりです。
ですが、すぐ返事がきて
「他に話せる人がいないから子供をつれていきたかった。東京に2人は置いて行け
ないし。それに家族の方に非常識と思われた以上、立場がないからはずしてほし
い」との内容でした。
話せる人だっているし(元同僚)、お母さん(おばあちゃん)も名古屋まで来ると
言っていたのに。。
そろそろ招待状も作らなきゃいけないし、胃が痛い状況です。。。

スタッフへ連絡

  つらいですね

なおこ姫
2003/12/17(水) 12:17

お友達に、気持ちが伝わらなくてつらいですね。
メールだとこちらが気持ちを込めて伝えた場合でも冷たく感じてしまうこと
もあると思います。一度お電話してみたらいかがですか?直接話せば誤解も
とけるかもしれませんし。
あとはRodeoGirl☆さんから折れてお子様連れでもお友達に来てほしいのかお
子様連れならばこのまま遠慮していただくのかRodeoGirl☆さんのお気持ちし
だいだと思います。
私はRodeoGirl☆さんのお友達に対する態度には問題はなかったと思います。
後悔されないようになさってくださいね。
よい結果が出ることをお祈りしています。

スタッフへ連絡

  主役はあなたです!

あき404
2003/12/17(水) 12:44

なんだかとてもかわいそうな状況ですね。心中お察しします。
ですが、うちの母なんかは私の甥っ子、姪っ子(母にとっては孫)でさえ同席させ
るのに難色を示しましたよ。
理由は子供がいるとその場の主人公は子供になってしまい花嫁さんがかすんでしま
うとのこと。それは言い過ぎでは・・・と思いつつも娘の一番きれいな姿をそんなに楽
しみにしてるんだぁ・・・とじーんとしたこと思い出しました。
大丈夫!お友達も分かってくれてますよ。

スタッフへ連絡

最初にOKと言ってしまったのはRodeoGirl☆ですよね?
お友達の気持ちもわかります。

私がお友達の立場なら、家族とも相談し、、うんぬんではなく、はっきりと言って
くれた方がいいなと思いました。
最初はいいと思ったけど、やっぱり気になるといった感じで。
心から来てほしいお友達と書かれていたので、親友だと解釈してのことですが。
その方がお友達も納得されたのではないかと思いました。

お友達に気持ちが通じるといいですね。

スタッフへ連絡

  大変ですね

ふ~りえ
2003/12/17(水) 14:26

RodeoGirl☆さんがそこまで思いつめる必要はないですよ。
今回はどう考えても非常識なのはお友達のほうだとおもいます。
確かにメールでは思った以上に冷たい印象をあたえることがありますので、
もし可能なら一度お電話してみるのもいいとおもいます。そのときに、お母
様が一緒に名古屋まで来てくださることを確認してみては。

あまり説得モードになってしまうと「それならもういいです!」と怒ってし
まうかもしれないので、事情を丁寧にお話して、招待状を送って、判断はお
友達にまかせてみては。
RodeoGirl☆さんの態度は間違っていなかったとおもいますよ。
あまり悩まないで、笑顔で当日を迎えてくださいね。

スタッフへ連絡

  そうですよ!主役あなたです!!

サカナヤン
2003/12/17(水) 14:30

うー。辛いですね・・・・
でもやっぱり、あき404さんのいうように
主役はRodeoGirl☆さんだし、
一生に一度のことですし、
仲間内だけの場でないし、
相手のご親戚、ご友人もいるわけですよね。
特にご家族と話し合った結果ですし。
子どもが一番になってしまうのは仕方の無いことだと
思うのですが、
それでも出席してもらえないようなら、
仕方がないというか、寂しいですよね・・・・。

その方旦那様は不定休なお仕事なんでしょうか・・・
でもこちらから旦那に見てもらえばいいじゃん
ともいえないですもんね・・・。

でもでも、やはり、良い結婚式に
なるようにがんばってください!!
ここにレスがたくさんあるように
みなさんやはりお子さんは・・・
なんです。
「子供くらいいじゃん自分勝手」
なんてだれも思いませんよ!!

スタッフへ連絡

  お友達は

みなっち♪
2003/12/17(水) 19:27

RodeoGirl☆さんの言葉で、友情と披露宴への自己満足とをはかりにかけられ
たと思って、ショックを受けたのかもしれませんよ。
だって、一度Okって返事が来ていたら、もうそのつもりでしょ。
どんな事情が彼女にあるかなんて、はっきり行って外野からは分からない
し、OKしたなら、したでその言葉に責任を持つべきかなって思いました。
つまりは、RodeoGirlさんが自分の結婚式で泣かれるくらいなら、自分には来
て貰いたくないという結果を出したと、友人の方は思われたのでしょう。
そして実際そうなんだから仕方ないかもって思ってしましました。

スタッフへ連絡

  え?

のんしゅがー
2003/12/17(水) 20:10

>つまりは、RodeoGirlさんが自分の結婚式で泣かれるくらいなら、自分には
>来て貰いたくないという結果を出したと、友人の方は思われたのでしょ
う。

そうはとれませんよ~。
お友達には来て欲しいけど、お子さんはできればお母様にお預けしてほし
い、ということでしょ?
『子供を連れてくるなら遠慮して欲しい』とは言っていませんよね?

一度OKと言ったから、責任をもたなきゃ、と言う考え方は友達同士なのに
どうかなぁ~、と思います。
また、『外野にはわからない』って、友達同士なのに・・・ましてや披露宴にご
招待したいくらい親しいお友達なんですよね。
その考え方も、冷たいなぁ~、って思います。
まぁ、個人的な考えですが・・・。

そのお友達さんも、元同僚さんたちに子供を『披露』したいのかも。。。と
思いました。

みなさんが書かれているように、メールではなくお電話して一度ちゃんとお
話された方がいいと思います。
分かってもらえるといいですよね。

スタッフへ連絡

  お断りした方がいいと思います

くましゃん524
2003/12/18(木) 09:29

私は先日挙式を済ませました。
私にも1歳のお子さんが居る友人が居て、確認したところ、
当日は旦那様が同行し、
挙式や披露宴には友人一人で列席することになっていました。
それを聞き、ご主人用にホテルの部屋も予約し
挙式前にチェックインして友人がゆっくりできるようにも配慮しました。
ところが、挙式に旦那様とお子さんもいました。なぜかはわかりません。
案の定大声で泣かれ、チャペル中に響いていました。
進行上、すぐにも出せず…泣いている時間がすごく長く感じられました。
ビデオにもしっかり残っていて…ショックでした。
そんなことを言うと心が狭いような気がして、
私の主人にしか言えませんでしたが、本当に腹が立ちました。
泣き声が響くたびに、目をつぶってしまった私の顔も
ビデオに残ってしまいました…
最初からお子さんはご遠慮頂きたく、配慮したのに。
ほかの友人のお子さんも全部ご遠慮して、
大人の式にしたいという思いがすごく大きかっただけに、ショックでした。
ほかの友人にしても、「なぜあの子はいるの?」と思ったのではないかと…
こんな思いはしたくないなあと思われるなら、
お呼びしない方がよいと思います。
お母さんは子どもがいれば何よりも子どもを優先するでしょう。
主役は新郎新婦さんですから、
ゲストに配慮しつつ、自分の思うとおりにするのがよいと思います。

スタッフへ連絡

  本当にありがとうございました☆

RodeoGirl☆
2003/12/18(木) 11:19

みなさま
貴重なご意見や励ましのお言葉、そしてすごく丁寧なお返事をいただいて
本当にありがとうございました☆
昨日、突然その友達が会社まで会いにきてくれ、
お互い思っていることを話し合いました。
彼女も子供を連れていくのはちょっと…ということは判っていたようなんですが
専業主婦という自分にストレスのようなものと持っていて
子供を連れていって、元同僚達に
「子供ができて充実した日々を送っている自分」を見せたかったとのことでした。
でも、つい先日自分の身内の結婚式で自分の子供が騒いでしまい
大変だったから、やっぱり私の結婚式に連れていくのは難しい…ということも
話してくれました。
私も自分の気持ちをちゃんと伝えて、出席するかどうかは、彼女に任せることにし
ました。
今回のことは、本当にいい経験になりました。

暖かいお言葉とアドバイス、本当にありがとうございました☆

スタッフへ連絡

タイトルに思うのはRodeoGirl☆さんのお友達のことです。

>専業主婦という自分にストレスのようなものと持っていて
普段から親や旦那様に預けて泊まりの旅行などなさっているのですよね?

>「子供ができて充実した日々を送っている自分」を見せたかったとのこと
でした
主役を誰だと思っているのでしょうか。

さらに分からないのが、下の子を預けて、上の2歳の子だけを式に連れてき
て同僚に見せることとは全く関係ないと思いますが。
それならば式の前などに同僚に会い、見せてから一緒に来たおばあちゃまに
子供2人を預け、式には友人ひとりで参列・・・とすればいいではないです
か?

まあ、話し合いをなさってRodeoGirl☆さんも彼女の判断にゆだねたわけです
から、ベストの状態で式が進行するとよいですね。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR