オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 悲しいなぁ・・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

ウエディング|投稿記事

悲しいなぁ・・・・

らんらん★ミ
2003/12/08(月) 01:38

高校の友達の結婚式に出席してきました。
なぜ呼ばれたのか相当不思議だったのですが
人数合わせでもなさそうだったので出席を伝えました。
そしたら・・・招待状は式の5日前までこないし
(連絡は2ヶ月前からあったのもかかわらず)
招待状には差出人の名前はないわ、わたしの名前は違うわ・・・
かなり釈然としなかったのですが、まあ、昔の友人だし
お祝いしたい、という気持ちで行きました。

でも出てみたら披露宴、といいつつ2次会だったのです。
そのくせご祝儀制で・・・・
ほかの結婚式だったら会費5000円程度のかんじで。
でもご祝儀制だからさすがに一万、というわけにも
結局3万つつみました。
そして、出てみたら高校の同級生しかいないうえ
その同級生もみんな「7年ぶりに声を聞く」というかんじで
彼女の近況すら誰も知らず「あの子って今なにしてるの?」という
メンバーのみの招待でした。
それにもかかわらずみんなに「高校時代からの大親友」という
スピーチも突然まわってくるものだからみんな「え!?」という
かんじでだんだん固まってしまって・・・。
本人はとっても幸せそうで、それはとても嬉しかったのですが
なんだかわたしたちとの間に違う空気が流れていました。
そんな調子で式が進むので、だんだん雰囲気が悪くなっていき
極めつけにはブーケトスをやったら誰も前に行かず
花がぼたっと床に落ちてしまい会場中「しーーーーん・・・」
なんだか出て悲しくなって帰ってきました。
一緒に出た友達は「招待状はこないし、ご祝儀制だし
かってに「親友」みたいなスピーチは回ってくるし
7年ぶりにあってなんなの!?もう絶対交流しない!」って
式の途中から怒ってしまうし、周りもあきれてて「もう
あのこと会うことはないだろうなぁ」っていってて。

なんだかほんとに悲しくなる結婚式でした。

本人はほんとに幸せそうだったんだけど・・・・・
なんか身近な人にも言いにくくて独り言をつぶやかせてもらいました。

  あらららー・・・

まとりん
2003/12/08(月) 15:49

出席して悲しくなっちゃう披露宴なんて、寂しすぎますね。
ご愁傷様でした。


ところで、横になりますが、以下の内容について教えてください。

>でも出てみたら披露宴、といいつつ2次会だったのです。
>そのくせご祝儀制で・・・・

披露宴といいつつ2次会、ということは当日会場に着いてから分かったこと
のようですが、それはどういうことなのでしょうか。
2次会会場と書いてあったとか、主催者(幹事?)が「2次会はじめまー
す」と宣言したとか、一体どういうことなのだろうと素朴に疑問なのです。

また、ご祝儀制というのもよく分からないのですが、
それは一般的に行われている披露宴のように、特に金銭については触れられ
ない招待状が来て
ご祝儀として常識的な額を包んで行った、ということですよね。

受付でどのような対応をされたのか、これまた素朴な関心があります。

イヤなことを思い返させるようで心苦しいですが、よかったら教えてくださ
い。

それにしても、その彼女はなんのために7年間も音信不通だった高校の同級
生たちを呼んだのでしょう。
お金集めのためなのでしょうか。
だとしたら悲しすぎますねー・・・・。

スタッフへ連絡

  あれれれー(>_<)

みきん
2003/12/08(月) 16:07

それは、かなり悲しいと言うか・・・情けないっていうか

たぶん私の想像するところ、2次会と言うか、本人にしたら(立食形式の)披
露宴という感じかな?そう言う場合、会費制にするべきところですよね
そのうえ、引き出物もなしってことでしょうか?

お友達が、故意でご祝儀制にしたのなら、なんとも配慮ができない人なんで
すね・・・
懐かしい友達に会え、おめでたい席に招待されたのは良いにせよ、3万円は
ちょっと・・・

らんらん★ミさん、お気持ちはすごく分かります!!

スタッフへ連絡

  悲しいですね・・・。

noamiru
2003/12/08(月) 17:05

なんで、そういう風に呼んでしまうんでしょうか・・・。
悲しくなりますよねぇ。

私も最近出席した友人の結婚式でとても悲しい思いをしました。
らんらん★ミさんとはちょっと違うけど、私が出席したお式は
新婦のお母さんとその親戚がとてもわがままと言うか常識が無い人で
海外での挙式・披露宴だったのですが私たちを通訳に使うは
新郎新婦が手配した文句を私たちに言うわ、タバコが日本のように
すえないって文句は言うわで大変でした。
お式・披露宴の時もガーデンパーティーだったんですけど
すごく寒かったんですけど、その文句まで・・・。
出席者の一人なんて、披露宴の最中、お母さんの攻撃で
泣いてホテルに帰っちゃったり・・・。
すみません・・・。完全な愚痴になっちゃった。

私のお式もあと2ヶ月なんですよ。
自分の時にはみんなが出席してよかったって言ってもらえる
お式にしたいですね・・・。

スタッフへ連絡

  うー。後味悪いですよね。

サカナヤン
2003/12/09(火) 11:04

7年ぶりに会う友達の結婚式って
難しいですよね・・・・
「あの子今何してるの?」って言わせてしまう
新婦本人もちゃんと連絡をしてなかったりで
とりあえず式(2次会?)をするから来て!
っていう感じだったんでしょうか。。。。
それにしても7年間連絡取れないで
よくらんらん★ミさんと連絡取れたなぁ
と思いましたー
きっと彼や彼の友達にこんなにたくさん友達が
居るって見せたかったのでしょうか・・・・
そんな風に考えてしまいますよね。

最近ではあまり友人の居ない人に
「さくら」が居るそうです。
もちろんバイトですけど。
友人の知り合いの結婚式に
出席したとき、そういう人がいたそうです。
そういうの寂しいですよね。

結婚式やらなきゃいいのになとか思っちゃうけど
式を挙げる方にすれば一生に一度楽しみたいのは
わかるんですけど・・・・
でも新婦の配慮・準備不足ですよね。

いやーでもブーケトス集まらないのになげちゃったってのも
まわり見えてない感じですよねぇ?

あたしの意見みたいになってきちゃいましたが、
らんらん★ミさんもこれに学んだってことで
(学ぶまでもなくわかっていたと思いますが)
ご自分のときすばらしいものなると思いますよ!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR